島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

しろくまプリン

2018年09月30日 | 
 お姉の大学時代の同級生の黒ちゃんが、遅い夏休みをもらって、広島に遊びにきました。
 気の利いた子で、家族分のお土産をくれました。





 インスタ映えしそうなプリンです。味は、練乳味で、まさに白くまアイスです。
 黒ちゃん、ありがとうね。お姉の部屋から、よく声が聞こえているので、近くにいるような気がしてしまうのが、ネット社会の良いところですね。

小学校の運動会

2018年09月29日 | PTA・地域・学校
 今日は、小学校の運動会のはずでした…が、夕べからずっと、迷いようのない雨。今日は中止となりました。明日は台風で、臨時休校…結局、水曜日に実施すると、メールをいただきました。
 前もって、予定を決めていただくと、保護者も仕事の休みをとったりし易いですね。
 台風が来るからなのか、テントの布を全て外して、骨を寝かせてありました。先生方がされたのでしょうか。仕事だと言ってしまえばそれまでですが、頭が下がります。
 私は、とりあえず2日の講座の日には、台風が去っていると思われるので、ひとまず安心。でも、次の台風がすでに控えています。被害が出ませんように。
 夜になり、大阪の警察署の留置場から逃走の男が、山口県内で身柄確保 されたと、速報が入りました。なんと、万引きで捕まったとか…。ここまで逃げといて、万引きで捕まるなんて、考えが甘いというか、留置場から逃げたことの罪の重さがわかっていないのか… ┐('~`;)┌

ぴよこ宅のインコ

2018年09月28日 | 家族
 カープの優勝セール前に、ぴよこが連休をもらったとかで、インコを連れて帰ってきました。
 今やすっかりお水が大好きになったさんじは、この始末…



 そして、ぴよこが一目惚れして迎えた、黄ばんだような子は「クック」という名前になりました。

 

 ちまきさんも、元気です。



  今日からまた、社畜となって、カープの優勝セールでへげへげしております。

塩素が…

2018年09月27日 | 日記
 お風呂のカビ退治に、私はいつもキッチン用の塩素をペットボトルに移して、スプレーにして使います。
 いつものように、シュッシュッシュ…あれ?独特の匂いがしない…私の鼻は、馬鹿になったかな…と思いながらスプレーしました。それにしても、きれいにならない…と思い、新しい塩素のボトルを開けてみたら、ツ~ン…。
 そうです。この夏の暑さのせいか、塩素が飛んでしまって、効き目がなくなっていたのでした。皆様、お気を付け下さい。
 台風が近づきつつあります。実は10月2日には、東野小学校で講座をすることになっています。警報を気にしながらの講座は、今年度何件目かな…(~_~;) 近くに来ないでくれ~(-"-) 

まりりんカボス

2018年09月26日 | 
 今年もまた、大分のまりりんさんから、大きなカボスがたくさんやってきました\(~o~)/
 なんたって、この大きさ(右は、普通サイズのカボス)



 秋刀魚だって、イワシサイズに見えちゃいます。



 ソバ君は、めっちゃ背伸びして、齧っています。


 
 今日のカープは、あっさりと勝利をおさめ、リーグ優勝となりました。27年ぶりの地元でのリーグ優勝…そういえば、27年前のゲームは、トトロ君と球場に行っていました。寒かったことしか覚えてないわ~。
 優勝セールが…っていうけど、目玉商品が一定数あるだけで、そんなに飛び付きたいようなセールはないのよね~。

満月だよ~\(~o~)/

2018年09月25日 | 日記
 昨夜の名月は見えませんでしたが、今日の満月は、きれいに見えました。



 夕方、青少協の街頭パトロールに出た時には、カープ観戦にでかける方たちがたくさんおられました。優勝までのじれったい事といったら…どこのお店も、通路を空けてあって、いかにも優勝が決まったらワゴンがごろごろ出てくるって感じですが、なかなか出番がありませんね。バーゲン品が食品だったら、消費期限も気になるところです。

仲秋の名月だけど…

2018年09月24日 | 日記
 今日はお月見…でも、雨が降っていて、まったく月は見えず。カープの優勝も成らず…。空しいお月見汁…。



 昨夜も雲で月は見えず、一昨日の月は…



 こんな感じでした。満月は、明日だということなので、明日またチャレンジかな。
 この週末、お姉は金沢の学会に出席していました。「薬剤師ばっかりなんよ~」…て、薬剤師会なんだから、当たり前だろう(-"-;)金沢といえば、金…ということで、







 氷にまで、金が入っていたそうです。口に入れても、どうせトイレでさようならするだけなのにね~。


 

迷惑メール

2018年09月23日 | 電子メディア
 こんな、長文の迷惑メールがきました。
----------
件名:AVアラート

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(******@mail.goo.ne.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!
実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 570が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: *****qJA3T76oPvXHvmEvUMog
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!

----------

 なんと、長ったらしくて、なんと難解なことよ…。もうちょっと分かりやすい日本語を使ってくれないと、ひっかかってあげられないよ ┐('~`;)┌
 しかも、私のPCのカメラ部分には、鳥がいたずらしないようにテープが貼ってあって、録画できないのよね~。
 ちなみに、ある都市銀行のミャンマー支店長さんのお話では、
「昔バイアグラの詐欺メールが良く来ていましたが、犯人が逮捕されたときに判明した売り上げはなんと100億円! 京都大学の研究者の分析だと、10万通に1通くらい返信があれば(詐欺の)商売として成り立つみたいです。」
 とのことでした。

ベルガモット

2018年09月22日 | 
 「ベルガモット」を知っていますか?テニスボールぐらいの柑橘の1つで、紅茶の「アールグレイ」に入っている香りです。香水やアロマにも「ベルガモットの香り」てのがあります。



 いつも紅茶を買っているお店が、生のベルガモットをプレゼントしてくださいました。私も見たのは初めてでした。



 切ると、ベルガモットの不思g…いや素敵な香りがしました。紅茶に入れてみると、なるほど、いつも飲む「アールグレイ」の香りです。果実を食べてみると…爽やかな酸っぱさです。レモンのような苦味は、ありません。
 滅多にお店に並ぶことはないと思いますが、見かけたら匂いを嗅いでみてください。

温品(ホット)おやじ苦楽部

2018年09月21日 | PTA・地域・学校
 温品のおやじ苦楽部の会長さんがら、自分たちの活動を、温品中学校の道徳の授業に採用されることになったと、喜びの報告をいただきました。
 温品のおやじ苦楽部といえば、私が知っているおやじの会の中では、活動状況、楽しさ、話題性ともに、掛け値なしに1番優れていると思います。しかも、横のつながりだけでなく、まず自分の住む地域を第一に考えて活動しておられ、活動資金もどこからも補助を受けず、メンバーは自由参加。自立した活動をした後は、メンバーで懇親会…もちろん、自分たちの街のお店です。
 自分達の街のために、こんなおやじが頑張ってくれていて、楽しい活動をたくさん立ちあげてくれている…と知ることは、10年後・20年後にこの子ども達が大人になって、おやじとなって、また温品の街づくりのメンバーとなってくれるわけで…。
 街が好きになる子ども達が増えれば、規範意識もあがるわけで…まさに道徳の教材にふさわしいわけですね。
 ここに目を付けた、温品中学校の先生もまた、素晴らしいと思いました。

 そして、末筆ながら、温品おやじ苦楽部の立ち上げの時に、会長が軸足をすっかりそちらに移動させてしまわれ、区Pをキリモリしていた副会長だった私もまた、素晴らしかったと…(^^ゞ

2018年09月20日 | 
 八王子から、栗を送ってもらいました。



 大きくて、ピカピカです。早速、栗ご飯にしました(^q^)甘くてホクホクで、とっても美味でした。



 栗って、下ごしらえが面倒ですが、この時期しか食べられないのよね~。
少し冷凍して、お姉の誕生日の赤飯に使おうっと。
 今夜は、夜なべして栗の相手だな。

フランスパン

2018年09月19日 | 
「フランスパンを日本に広め、『フランスパンの神様』と呼ばれたパン職人のフィリップ・ビゴさんが17日、死去しました。76歳でした。」というニュースが、流れました。
 53年前に日本に来られ、フランスパンの普及に努められたそうで、51歳の私にしてみれば、当たり前のように食べていたフランスパンが、普及してからそんなに年月が浅いのか…と驚きました。
 フランスパンを焼くときには、生地には強力粉に薄力粉を少し混ぜ、塩と冷水とイースト菌しか入れません、砂糖もバターもスキムミルクも無しで、あの香ばしいパンが焼きあがります。特に、作りたての味は格別で、ホームベーカリーメニューで、一番の人気です。
 フランパンが、焼きたくなっちゃったな~(^q^)

停電時の水槽の管理

2018年09月18日 | 日記
 先日、北海道で地震があった時に、大規模な停電のために水槽のポンプが動かなくなったので…と、水槽にストローでブクブクと呼気を入れておられる方が、テレビで紹介されていた。
 …あれは、二酸化炭素がブクブク入ってしまって、お魚さんは苦しいのではないかな~と思ったのですが…。
 ちなみに、私なら、水槽の水位をうんと下げてみるかなぁ…。そうすれば、水槽の水の量に対して、空気に触れる面積の割合は大きくなるはずなので、水の中の酸素濃度は上がるはず。
 「算数や理科なんか、大人になって役に立たない」とお思いのアナタ、こんな時に、役に立ちます。

毛繕い

2018年09月17日 | ペット
 がーこは、目ぱっちりで、薄い黄色で、それはそれは奇麗な鳥なんです。



 ところが…写真を撮ろうとすると、寄ってきたりして、なかなか可愛いがーこが撮れないんです。
 そして今回も…



 こんな姿でカメラにおさまったがーこです。
 世の中の3連休が1つ終わりました。我が家には、まったく関係のない連休で、私の深夜のお楽しみだった中島みゆきさんのオールナイトニッポン月イチというラジオ番組が終わってしまい、楽しみを1つ削がれた連休でした(T_T)

水の知育

2018年09月16日 | ペット
 赤ちゃんのおもちゃに「水の知育」ってのがあります。実は最近、鳥を飼っている人の中で流行していて、私も買うかどうか、ひと夏考えました。
 そして、夏もボツボツ終わろうかという土曜日の朝1時半に、お安くなっていたのでついついポチってしまいました。
 3時には「発送しました」とメールが届き、今日にはすでに手元に…。2~3日は、怖がって近寄らないだろうと覚悟していましたが、30分後には…



 警戒心のない、手のりインコなのでした。もっと早く、真夏に買ってやれば良かったな。