島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

電メの運営会議でした

2012年02月29日 | 日記
 夕方から、市教委さんの建物で、電子メディア協議会の運営委員会がありました。この時期は、次年度の総会の準備が始まります。また、私は会計監査もしなくてはなりません。
 明日は、高校の卒業式です。来賓席で、ハンカチ握って座っていますので、見かけたら、声をかけてね。

マスコミって・・・

2012年02月28日 | 日記
 これまで、様々なことで関わったマスコミというのは、自分が作りたい番組や自分の述べたいことを先に決めていて、そこに私を切り貼りして乗っけるようなことが多くて、いつも出来上がった記事や番組を見ると(-"-;)な気持ちだった。事前に、何度も何度もお願いしていても、スタジオに行くと「話が違うじゃん…」となっていても、「話が違うから、私は帰ります!!」と言えるほどの度胸もなく、結局私は、どんどんマスコミ嫌いになっていきました。
 ところが、この度取材をしてくださった「西広島タイムス」さんは、1時間余りの講座と、その後のほんの短い雑談の中で、私の気持ちをとても良く理解してくださり、代弁してくださっていました。マスコミも、色々あるのね~…。

第3回ふれあい活動推進協議会

2012年02月27日 | 日記
 今年度最後の「二葉中学校区ふれあい活動推進協議会」を行いました。卒業式の準備で、3年生がお行儀良く歌の練習をしていました。
 今年度から、荒神町小が学区から消えて、いつもぎっしりだった図書室が何だかがらんとした1年でした。レンタルビデオ屋さんでは、商品の陳列場所まで確認していただき、学区の子ども達の健全育成にご尽力いただき、大変頭の下がる思いです。なかなか大きな声では言えないのですが、加害者も被害者も出しにくい地域になってくれたらな~…と願います。次年度より、中学校は服装の校則が、細かくなります。大方の生徒達が、一層居心地良く過ごせる学校になるように、今後とも地域の皆様のお力をお貸しくださいm(_ _)m

にじのお迎え?

2012年02月26日 | 日記
 木曜日の朝は、寒い雨の日でした。ところが、10時頃に「にじ」が息を引き取ったあと、急に雨が止んで、晴れ間が出ました。そして、1日中とても暖かい日となりました。「にじ」を迎えに来た神様が、「にじ」が濡れなくて良いようにしてくれたのかな…。朝、ぴよこが学校に行く時には、もう意識のない状態だったのに、ぴよこが声をかけると、明らかに眼の光がかわって、ぴよこの声に反応していました。9年もの間、我が家をみつめ、ぴよこを支えてくれた「にじ」だから、きっと後世も幸せになってくれると思います。
 もう、ぴよこも来年には家を出るだろうし(出て欲しい)、新たな「にじ」は迎えるまいと思うけど、出会っちゃったら、お迎えしそうだな(~_~;)


我が家に迎えた時の「にじ」。まだ、スプーンで餌を食べさせていました。

スマホ

2012年02月25日 | 電子メディア
 春休み中、どこにも遊びに行けないお姉のために、スマートホンを買いました。FOMA携帯からの機種変でしたが、説明やら手続きやらで、1時間近くかかりました。説明の途中でうんざりしてきて、きっと他の保護者達も、これを全部フムフムと聞いてはいないだろうな~と思った私です。平日の午前中だったのですが、小学校低学年ぐらいの姉弟が売り場にいました。見れば、展示してあるスマホで自分撮りをして、サクサクと編集しておりました。さすが現代っ子。電気店の中をウロウロし、あちこちで警報機を鳴らしておりましたが、離れたところで知らん顔をしている両親の風貌をみて、声がかけられなかった、ダメな大人の私です(*_*)
 お姉は、メールはめんどくさいから、PCでしかしないと言い、PCの子機のような使い方をしています。そうです。やっぱり、スマホはPCです。

菓匠茶屋

2012年02月24日 | 
 その昔、私は○ティで買い物をすると、食品フロアーの「菓匠茶屋」というお店の「グリーンティ」や「ほうじ茶シェーク」を飲むのが秘かな楽しみでした。ところが、○ティからお店が消えて、五日市の○ンリブまで足を延ばして、夏のお楽しみにしていましたが、今日、若葉マークの消えたお姉とすいている時間帯に…と宝町のFジに出かけたら…このお店を発見\(~o~)/ 嬉しくて、シェークの他にもロールケーキまで買ってしまいました(^^ゞ



 スイーツも美味ですが、シェークやソフトクリームは、特に絶品です。是非、お試しあれ。ほうじ茶ソフトやシェークも、あっさりして美味しいよ。そういえば、かつてグリーンティを持って歩いてたら、すれ違った子どもに「あの人、青汁持っとるよ~」と言われたことがあります。
 お姉は、人ごみ以外なら外出を許可されました(*^^)v

「にじ」大往生

2012年02月23日 | ペット
 我が家に迎えて、ただの1度も病気をしたことのなかった「にじ」が、昨夜急に羽を膨らませました。温めたりしてみましたが、どんどん足の色も悪くなり、今朝、天寿を全うしました。最期まで元気だったので、何だかまだ夢を見ているようです。
 ぴよこが小学3年生の時に我が家に迎え、ぴよこの人生の半分以上を「にじ」と共に過ごしました。お姉が長期入院していた時には、ぴよこが寂しくないように、傍についていてくれました。最期まで元気で長生きをしてくれて、ぴよこが家を出るまでに見送ることができて、悔いは何もありません。ただただ、感謝の気持ちと、寂しさで一杯です。


 
 亡くなる1日前の「にじ」。いつも通り、元気でした。たくさんの幸せをくれました。冥福を祈ります。

「にじ」の眼

2012年02月22日 | ペット
 ぴよこが小学生の時から飼っているお婆ちゃんセキセイインコの「にじ」は、最近はすっかり老けてしまって、表情もなんだかボケている様子です。目も、白濁しているので、老人性の白内障なのだろうとは思っていたのですが、手に乗せても、頭をもしゃもしゃしても、手が触れるまで反応しないので、眼に光を当ててみたら…光はかすかに感じているようですが、ほとんど見えていないようでした。私が白内障の手術で眼内レンズを入れたので、ぴよこは「にじの眼も、手術できんか、母さんの眼医者さんに頼んでや。」と言っていましたが、犬や猫ならともかく、セキセイの目玉なんて…((+_+)) しかも、私の主治医は、動物医ではありません。

寒中水泳か∑(゜◇゜ノ)ノ

2012年02月21日 | 日記
 ツイッターを何気なく眺めていたら、れいちゃんの呟きが目に入った。
 「今日息子が海釣りに行き、携帯を取り出したらうっかり落ちた…息子が( ̄○ ̄;)携帯もろとも(笑)まさか寒中水泳をする事になろうとは。」
 えー!!!((((;゜Д゜))))))) この寒い中、心臓麻痺でも起きたら…ゾッとした私。どんどん服が水を吸って重くなり、泳ぎにくくなっていったそうです。着衣泳法を、小学校で1時間だけ教えるけど、無意味な授業じゃないのね~。

光市母子殺害事件

2012年02月20日 | 日記
 長い長い裁判が、やっと終わりました。被告人もさることながら、ご遺族も、もっと早く結論が出ていれば、より良い新しい生活を送っておられたかもしれません。この事件の死刑判決については、論じるつもりはありませんが、弁護士というのは、被告人に真実を語らせるために存在するはずなのに、死刑を回避するために、被告人におかしな入れ知恵をしたりした過去には、何もお咎めがないのでしょうか?私はこっちの方が重大だと思うんだけど…。今後、弁護士さんって聞いたら、「胡散臭い」って感じてしまいそうだな。
 極刑の判決が下っても、誰も得をするわけでなし、被害者も救われるでなし、何だかな~…。ただ、こんなにも想われて、亡くなった奥さまやお子さんは、幸せに思っておられることでしょう。

出前に行きました

2012年02月19日 | 電子メディア
 今日は、草津公民館にて、電子メディアの出前講座をしてきました。対象は、「成人女性」と女性限定とのことで、講師も女性を…ということで、西区にもインストラクターは複数いるのですが、私が出かけてきました。主催者は、「さくら苑」という、母子支援施設だったので、まずは施設に伺ったのですが、玄関には大きな大きな7段飾りのお雛様が飾ってありました。最近は、これだけのお雛様を飾るようなスペースもないし、思わず「わ~」と声を上げた、庶民の私です。女性対象の講座でありながら、取材に来ておられた「西広島タイムス」の編集長さんは男性でした(~_~;)
 草津…といえば、小・中・高を宮島線沿線で過ごした私には、魚市場の魚の匂いのする街のイメージでしたが、今はマンションが連立していて、都会になっていました。

「広島P2ウォーカー」を知っていますか?

2012年02月18日 | 電子メディア
 「広島市電子メディアインストラクター」しかも、「上級インストラクター」でございと言いながら、今まで、青少年向け以外の広島市の施策には、あまり目を向けたことのなかった私でした。今日、一般市民向けの、県警主催の講座を受けてきました。その中で、平和公園周辺では、ワンセグの44チャンネルで、独自の番組が受信できることや、GPSつきのスマホで周辺をカメラで撮ると、周辺のお店や施設の場所が地図上に表れることや…と、知らなかったことを沢山教わりました。広島市のIT事業に、秋葉市制がかなりの重点をおいていたことが、よく解ります。http://p2walker.jp/peace/ja/に詳細が載っています。便利に使ってみてください。
 明日は、西区に出前講座に行ってきます。西区の皆様、よろしくお願いします<(_ _)>

雪だ…((+_+))

2012年02月17日 | 日記
 ツイッターで、動物園周辺は雪だるまに成りそうな程の大雪だと、れいちゃんがつぶやくので、私も窓の外を覗いてみた。雪が屋根にうっすら積もっている∑(゜◇゜ノ)ノ 
 明日は、「サイバーセキュリティカレッジin広島」に参加するため、10時までに原爆資料館にたどり着かなくてはならないのに… ┓( ̄∇ ̄;)┏ 道路にも積もったら、駅までへっぴり腰で歩かなくっちゃ((+_+)) 何か、出前講座に役に立ちそうなネタを拾ってきます。
 明日の朝一に解剖学の追試験があるお姉は、今日のうちに向こうに連れて行きました。帰りは昼過ぎだから、もう大丈夫でしょう(^◇^)

お姉の外来

2012年02月16日 | 日記
 今週もまた、外来の日がやってきました。この土曜日に1つ追試があって、その後は春休みに入るとかで、いよいよ明日から免疫抑制剤の治療が始まります。最近では、医師がこれからの治療計画について話す時に、「○○をさせていただいても良いですか?」と仰います。でも、患者側に、「NO」と言える選択肢はないよね~。「お任せします」としか言えんよ(-"-;)形だけのインフォームドコンセントか~。
 でも、こないだの入院の時、担当の研修医の女医さんは、お姉の病気に必要な検査の値や、その意味を、お姉にもわかるように説明してくださいました。この先生は、まだ専門の科を決めていなそうですが、礼儀正しくて、素朴な女医さんでした。きっと良い医師になられるだろうな~と思いました。私ぐらいの年になると、婦人科に女医さんがいて欲しいな~…。

マカロン

2012年02月15日 | 
 ぴよこのバレンタイン作りが終わったと思ったら、今度はお姉のマカロン作りが始まりました。小さいマカロンを作るつもりだったようですが、予想外に生地が膨らんだ模様です。でもまぁ、なんとかできていました。
 明日は、外来診察の日なので、病院で誰かと待ち合わせて渡すらしい。外出禁止の意味ないじゃん(~_~;)