島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

フィルタリング

2018年03月31日 | 日記
 ケータイに導入するフィルタリングというのは、見せても良いか否か…をケータイの中に住む人が、検閲してくれているようなものです。
 そして我が家にも…



 こうやって、私のおやつをいちいち検閲してくれる、鳥がいます。お店が出来た時には、並んで大変だったという、できたてのかっぱえびせんも、今ではお店が営業中かどうか迷うほど、閑古鳥でした。

桜咲き…

2018年03月30日 | 日記
桜は、今まさに満開です。わざわざ遠くまでお花見に出かけなくても、すぐ近くの中学校の桜も、とても美しく満開になっています。









 今年は、雨もなく、暖かい日が続きますが、入学式の頃までは、咲いていないかもしれませんね。

女子会しました

2018年03月29日 | 日記
 久しぶりに、絆のう~たん先生と夜遊びに出かけました。「何時でもいいよ」と言うので、??と思ったら、学校は春休みなのでした。子ども達が社会人になってしまうと、本当に季節感のない生活をしている私です。
 食事の後、今日から開店だというekie DININGを覗いてみました。いずれも、これまでもあったお店が移転したものや、有名なチェーン店のような感じで、目新しさはないなぁ…。11時や12時まで開いているカフェのようなものも、欲しかった…。あ、面白そうな魚屋さん(買って帰っても、そこで食べてもOKなんだとか)があったけど、ほとぼりが冷めた頃までお店が残っていてくれたら、良いな~…と思いながら、通り過ぎました。
 てなわけで、ASSEの喫茶店で、スゥイートストロベリーティーを…。





 めっちゃイチゴのいい香りでした。これ、家でもできそうですよ。
 そして、場所を八丁堀に移して…



 ゆったりとお酒の楽しめる、いつものお店で、3次会。30年前からちっとも変わらない、年齢不詳のマスターに、30年前から変わらない、たくさんのお酒…。ここに来ると、なんだかホッとするんですよね~。

アプリの権限

2018年03月28日 | 電子メディア
 スマホに入れているアプリの権限…って知っていますか?入れたアプリが、そのスマホの中の情報の何を使用するか…ということですが、「設定」(たいてい、歯車のマークか、工具のマークです)をタップして、
「アプリと通知」をタップ



「アプリ情報」をタップ



スマホに入っているアプリがダ~~~っと出てくるので、調べたいアプリを選びます。私は、メッセンジャーを選んでみました。



そして、「許可」をタップ



こんな画面が出てきます。



 ここで、許可したくない情報のON/OFFを切り替えられます。許可しなくては、使えない機能もありますが、必要ない情報を垂れ流す必要はありません。よく、電池を節約するアプリと称して、電話帳のデータを必要とするものがありますが、電話帳とバッテリーなんて、関係ないですよね。
 アプリのアップデートの際に、勝手に設定が変更されていたりすることも多いので、時々自分で確認しましょう。

熊童子

2018年03月27日 | 植物
 お彼岸の時に墓参りして、近くのホームセンターに立ち寄りました。
 …こんな可愛い多肉ちゃんに出会ってしまいました。



 「熊童子」という名前の通り、熊の手のような多肉植物です。成長が遅く、増えにくいらしいので、枯れずに育つかどうか…ですが、何とか頑張って育ててみなくっちゃ。

OSのアップデート

2018年03月26日 | 電子メディア
 私の使っているスマホのOSアップデートのお知らせが来ました。他の人が十分人柱になってから…と思いましたが、インストラクターでございって言ってるのに、人柱を避けるのは、ルール違反か…と思い、さっそく人柱になりました。
 …画面に貼り付けていた付箋アプリのデータが、全部飛びました(T_T) ちなみに、アップデートする際の注意書きに、念のために、データをバックアップしておけと書いてありましたが、今までデータが飛んだ事はなかったし、大したものはないから…と完全に油断しておりました。
 頭に来たので、今まで使っていた付箋アプリを捨ててやりました。そして、新たなのを探してみたら…メモリを食わない簡素なものが、出ておりました。私が使うのは買い物メモなど、備忘録だけだから、付箋メモを、スケジュールなどと関連つけする必要はありません。
 時には、アプリを新しいものに更新してみるのも良いですね。

新しい下僕

2018年03月25日 | ペット
 先日迎えたセキセイのしろっぴ~は、まだまだヒナなので、もえぎに餌をもらったり、頭をカキカキしてもらったりしていました。
 …と思ったら…




 いつの間にか、お世話の仕方を教えて、自分の下僕にしておりました。今や、


もえぎ「ほれ・・・」

とすれば、


しろっぴ~「はいもえぎ様…」
となっています。

鳥手羽が…( ̄□ ̄;)!!

2018年03月24日 | 
 鳥の手羽を焼こう…といつものように袋から出したら…( ̄□ ̄;)!!1袋に入っている量が、少なくなっていた(-"-)
 自分の会社の商品の品質に自信があるのなら、値段据え置きでこっそり内容重を変更しないで、量をそのままで値段を上げれば良いのに ┐('~`;)┌



 ところで、いつも塩コショウで焼く鳥手羽を、醤油麹で焼いてみたら、なんともふっくらジューシーで、美味でした。きっと魚を焼くときにも使えるだろうな…。たぶん、醤油麹を使えば、ささ身や胸肉も、柔らかく仕上がると思います。

デコボコ

2018年03月23日 | 日記
 夜になって車の中にカメラを置き忘れたことを思い出し、駐車場までのこのこ出かけて行きました。その帰り道、三日月がとてもきれいだったので、写真を撮ってみました。





 デコボコが、はっきり見えて、面白いですね~。

さんじとえのきがやってきた

2018年03月22日 | 家族
 今日はぴよこの仕事がお休みだったそうで、ぴよこが鳥を連れてやってきました。晩御飯に何を食べたいかと聞いたら「牛肉」と…(~_~;)



 そんなわけで、シャトーブリアンを2枚食べて、ご満悦となりました。そして、最近あんまり遊んでやれないから…と、さんじとえのきを置いて帰って行きました。
 たかが小鳥…ですが、2羽だけで家で飼っているのと、我が家で15羽で集団生活をするのでは、小鳥の社会性や心理状態がまったく異なります。これを見ていると、人間社会でも、大きな集団に馴染むことの大切さを痛感します。



 でも、鳥さん達は、死ぬまでペットとして生きるのだから、自立の必要はないけどね~。
 そのうちに、ぴよこは鳥のいない生活が寂しくなって、迎えに来ることでしょう。

公衆電話

2018年03月21日 | 日記
 ポケモンGOが流行った時に、携帯の充電が切れてしまうことがよくありました。そんな時、どうしても自宅に電話がしたい…という時、私たちなら、お店の公衆電話に走りませんか?
 …ところが、携帯ネイティブの世代は、公衆電話の使い方を知りません。テレホンカードってな~にσ(^_^;)? なんです。
 こんなことでは、災害時やその他緊急時に困ります。テレカを常備させないまでも、公衆電話の使い方(受話器をとってから、お金やカードを入れて、ツ~と音がしたら、番号を押す…)を教えておきましょう。ダイアル式の電話なんて、我が家の25歳の娘ですら、使い方を知りません。
 昨日の新聞で、公立の先生方の異動の発表がありました。知った先生がまた減ってしまって…寂しいけれど、他地域に伺った時に、お顔を拝見できる楽しみもできます。

しろっぴ~

2018年03月20日 | ペット
 ホームセンターで買い物をし、スーパーでアイスを買って、さぁ家に帰ろう…と思ったら、あれれ?道が違う…(-_-;)
 「セキセイインコを買おう!」とホームセンターに再び戻るトトロ君…。どんだけ衝動買いなんだ ┐('~`;)┌
 そして、我が家に「しろっぴ~」が仲間入りしました。









 え?アイスはどうなったかって? そりゃぁもう、ドロドロでしたよ。カップのアイスだったから、再冷凍して食べたけどね。

訃報

2018年03月19日 | PTA・地域・学校
 娘たちが二葉中に通っていた頃、特別支援の先生として、K本さゆみさんは学校におられました。私は、二葉の先生というより、東区PTA連合会の同窓会のお世話をしてくださっている先輩として、よく存じ上げていました。
 教員とは違う立場で、教室に入らない子ども達の相手をしてくださり、先生方の言う事は聞かなくても、彼女の言う事は聞くような生徒も少なくありませんでした。
 私は、食事やお弁当を作る時に、「海のものと山のもの」を使うように心掛けています。それを教えてくださったのは、さゆみさんでした。
 そのさゆみさんが、土曜日に亡くなったよ…と聞きました。かねてより、具合が悪いと聞いてはいたのですが、寂しいかぎりです。
 私がPTA会長だった頃、ご主人が亡くなったので、今頃はあっちでご主人と大好きなお酒でも召し上がりながら、積もる話でもしておられるでしょうか…。心より、ご冥福をお祈りいたします。

菜の花

2018年03月18日 | 日記
 ミヤサイのお野菜便に入っていた菜の花…。炒めても美味しいけれど、やっぱり菜の花は辛子和えでしょ…ってことで…



 この苦味が、良いのよね。

スマホやPCを売るときは…

2018年03月17日 | 電子メディア
 最近は、ゲーム販売店の店先にも「スマホ・タブレットの買取・販売…」なんていう貼り紙が見られるようになりました。
 自分のスマホ・タブレット・PCなんかを下取りに出す時には、初期化して、データを全部消してから、出しましょう。SDカードの取りだしもお忘れなく。そうでないと、中のデータがあらぬところに流出して、知り合いの方々に迷惑メールが届いたり、セールスの電話がかかったりするかもしれません。
 常識的なお店は、目の前で初期化をしてから買い取ってくれると思いますが、人任せにしないで、自分で初期化をしてから渡しましょう
 中古品を買う時も、信用できるお店で購入しないと、何かを仕込んだスマホやタブレットを購入して、個人情報が駄々漏れ…ってこともあります。ご注意を…。