島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

大人はいつから?

2011年02月28日 | 電子メディア
 いつから大人かと問われれば、18歳?20歳?と思いがちですが、電子メディア子ども会議の委員さんたちに聞いたら「高校生から」という答えが大多数でした。しかも、その答えに首をかしげた子ども委員さんは、高校生だけでした。つまり、小・中学生から見れば、高校生というのは大人に見えているのですね。さて、では我が家の高校生は…?大人への道はまだまだ遥か先のようです。
 明日から3月です。明日は、お姉の卒業式です。お姉の卒業式への出席は、おそらく最後になると思うので、ぴよこを誘って行ってみようと思います。来賓ばかりしていたので、保護者席も珍しくて、ワクワクです。

ケータイを使ったカンニング

2011年02月27日 | 電子メディア
 大学入試で、試験問題をケータイで漏洩させた疑いが出ています。私の出前講座では、いつもケータイを使ってテストのカンニングができる事を、お話ししています。今に、入試の時には会場側が用意した服に着替えて、用意された筆記用具のみ使うようになるかもしれまえんね~。勿論、今回の大学入試も、どうやってネットに流れたのかはすぐに明らかになるはずですが、IT機器の進歩についていけないのは、保護者だけではないようですね~(-"-)

今年度最後のふれあい協でした

2011年02月26日 | PTA・地域・学校
 昨日の午後は、今年度最後の「二葉中学校区ふれあい活動推進協議会」が行われました。夕刻のご多用な時間にもかかわらず、沢山の皆様にご出席いただき、大変嬉しく思いました。きっと、中学校の先生方も同じ思いで座っておられた事と思います。学校に来ている間は先生方が指導をされますが、家に帰ってからは、どうしても地域にサポートをお願いすることになります。今後も、地域には何が求められているのか、今何ができるのかを、皆様のお知恵を拝借しながら模索していきたいと思います。
 今日のふれあい協は、教室では授業が行われていました。とても静かに粛々と授業が行われていて、放課後には卒業式の歌の練習も聞こえてきました。大勢の生徒達は、こうやって充実した中学校生活を送っているんだよね~。

アイスクリン

2011年02月25日 | 
 高知に行くと道端でたくさん売っている「アイスクリン」を知っていますか?うちの娘達は、アイスクリンがお気に入りで、「大人食いをする」とのたまい、それぞれが1000ml入りのでかいアイスクリンを買い込み、名前を書いて確保しています。冷凍庫で邪魔になるから、早く食べ終わってくれ~(-"-;)

運転の練習

2011年02月24日 | 日記
 お姉は、大きな道路は何とか通っているが、何処に到着しても駐車場で目的の場所に車が収まらないので、マリーナホップに連れて行って車庫入れの練習をさせてみた。夜9時を過ぎているというのに、音楽が鳴り響いていた。近隣から苦情が来ないのかな~。ちなみに、すぐ近くの広島県自動車学校では、1日中この音楽が聞こえていると、お姉が言っていた(お姉は、広島県自動車学校を卒業しました)。1人でスイスイ乗るようになったら、他の人を乗せたりしないように、座席を運転席だけ残して全部取り外したいと本気で思う私です。

インフルエンザがやってきた

2011年02月23日 | PTA・地域・学校
 …といっても、我が家ではありません。尾長小学校のボラ依頼メールに、2年生がインフルエンザでたくさん欠席したので、早く帰します…という内容があった。巷でインフルエンザ警報など出ていても、この辺りではそうでもなかったのに、やっぱり来たか~(-"-;)受験シーズンでもあるし、あまりひどくならないと良いね~。高校は、あと1週間で卒業式です。

電メ子ども会議を終えて

2011年02月22日 | 電子メディア
 ファシリテーターとして参加させていただいたこの会議は、「子ども」といっても小学生から高校生までの8人の子ども委員さんとの会でした。様々な話をする中で、どの子の家庭もきちんとしているのだろうという印象を受けました。ケータイが憧れだった世代よりは少し世代が下がっていて、ドライで上手な使い方をしている子ども委員が多いと感じました。子どもからケータイを取り上げてしまったら、我が家なんぞ一番困るのは確実に私です。雑談の中でも、家庭が見え隠れする子ども委員たちと接しながら、我が娘達も他所でそう思われているのだろうと、ちょっと怖くなりました。
 就活にFace bookも流行りだしました。世間に出す自分の情報を選ぶ能力も、これからは大切になりますね~。

電子黒板の使い方講習

2011年02月20日 | 電子メディア
 最近、広島市内の小・中学校に、電子黒板の使い方を指導する方たちが配備されたのを知っていますか?高い税金を使って各学校に電子黒板を置いても、結局は有効には使われていないということで、ついに指導者が出張サービスとなりました。…が、そのお金で少人数指導用の先生を増やすとか、正式採用者を増やすとかした方が…。ニーズに合わない税金の使い方が多いな~(-"-;)

電子メディア子ども会議

2011年02月19日 | 電子メディア
 今日は、第3回電子メディア子ども会議の日です。3回目…と言っても、実際に会うのが3回目で、普段は電子掲示板でやりとりをしています。今回でこのメンバーでは最後となります。下は小学校中学年から上は高校生まで、子どもと言っても幅広いのですが、私にとってはメディアがどうこうではなく、子どもというのは家庭や地域で大人の背中を良く見ていて、子どもの中の規範意識の尺度もそこに起因するものが大きい事を改めて思い知る会でした。今日の締めくくりの会では、どんな事が話し合われるのかな、楽しみです。

スリル満点

2011年02月18日 | 日記
 お姉が車を運転したいというので、一緒に温品のコープまで買い物に行った。車の前後に自動車学校で戴いた若葉マークを貼り付けて、ちょっと車間が空いてしまったり、駐車場でモタモタするのは覚悟の上で出かけたが、まぁ思っていたよりは上手に運転していた。中山の緩やかなカーブでスピードを急に落とすので、??と思って理由を聞いたら、「カーブの手前ではスピードを落とすんよ。」と得意げな答えが返ってきた。カーブって…(^_^;)前後に若葉マークを付けて、尾長小のパトロールプレートを付けた車がモタモタ大名行列を作っていたら、うちのお姉かもしれません。大目にみてやってくださいヾ(-ω-;)

自動車保険料

2011年02月17日 | 日記
 ついに…というか、とうとう…というか、お姉が車の免許をとった。乗るかどうかは別としても、任意保険をかけないわけにはいかず、車の保険の年齢制限や夫婦限定を解除した。もう1つ保険に入れるほどの差額だった(T_T)我が家は、ディーラーで任意保険をかけているので、手続きにやってきた営業担当さんは「おめでとうございます」と何度も何度も嬉しそうに挨拶して帰って行った(^_^;)

ふれあい活動推進協議会連絡会議

2011年02月15日 | PTA・地域・学校
 例年、牛田の教育センターで行われるこの会議は、今年度は耐震工事のために西区民センターで行われました。ふれあい協の会長になって初めてこの会議の要項を見ました。管轄は、市教委の学校教育部生徒指導課となっていました。はは~ん…この会の目的が遠くに見えたように思いました。担当の、M教頭先生とう~たん会長と共に行ってきました。
 県警本部の育成官さんのお話では、近年の問題行動に携帯やPCなどのネットが大きく関わっているとのことでした。ここでもか…と感じましたが、こうしてあちこちでその問題について語られるにも関わらず、そして校長会や教頭会にも働きかけているつもりでも、まだまだ学校現場ではケータイ等について軽視していると私は感じます。学校にとっては「不要物」と切り捨てれば良いのでしょうが、それでは問題の根っこはなくなりませんね。

バレンタイン

2011年02月14日 | 
 例によって、娘達はごそごそと友チョコを持って出かけて行きました。既に学校が休みになっているお姉も、今日は登校日だとかで…。さっき、ぴよこが沢山の戦利品を持って学校から帰ってきました。高校生にもなると、手作りのチョコもなかなか凝っていて、レベルの高い作品が揃います。どこの家も、台所はベトベトだろうな~(^_^;)

携帯型ゲーム機

2011年02月13日 | 電子メディア
 インターネット掲示板に「新宿駅で通り魔を起こす」と書き込み、バス会社の業務を妨害したとして、警視庁は12日、横浜市内に住む中学3年の少年を威力業務妨害容疑で逮捕…というニュースをご覧になりましたか?またか(-"-;)と思われた方がほとんどでしょうが、今回の場合、注目すべき点があります。書き込まれた端末は、携帯やPCではありませんでした。携帯型ゲーム機だった事に気付きましたか?
 私たちは講座で「携帯型ゲーム機も、ネットができます。買い物もできるし、アダルトサイトの閲覧もできます。」とお話ししていますが、今回のように掲示板への書き込みもできます。そして、勿論、警察等が調べれば、犯人もすぐに特定できるわけです。じゃぁ、携帯型ゲームは危ないのか…いえいえ、携帯型ゲームにも、フィルタリングが用意されています。

世間は3連休ですが…

2011年02月12日 | 日記
 世間様では3連休が始まりました。とはいえ、1日目、トトロは仕事(自己申告)、2日目はぴよこは学校、お姉も各種学校(?)と、なかなか揃いません。週末に休みがないと、何だか次の1週間の曜日が判らなくなりますね~。認知症か( ̄□ ̄;)!!
 ブログに、ペットロスでぼ~っとしているから、仕事の依頼をしている人は確認を…と書いたとたん、市教委さんから2件の確認が…(^_^;)さては、このブログ、検閲されてるな^_^;でも、自由に書くけどさ。