島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

たれインコ

2011年07月31日 | ペット
 この数日の暑さったら…(~Q~;)エアコンをつけていても、トトロが家に居る時には扇風機でエアコンの風を追いやってしまうので、お婆ちゃんインコの「にじ」は、回し車の上で羽を広げて、「たれパンダ」ならぬ「たれインコ」になっています。

感謝の夕べ

2011年07月30日 | 日記
 今日は、夕方からは千葉大から講師を招き、電子メディア協議会のインストラクターの、レベルアップのための講座を受けた。講師の先生のツイッターでの呟きを見ながら、「今、新横浜」「今、新大阪」と、到着を待つのも、現代だな~と思いました。
 夜は、以前二葉で校長をしてくださった、M田先生を囲む、「感謝の夕べ」があり、当時の懐かしい先生方とお会いしました。当時、教員になりたてだった先生が、凛とした立派な先生に成長しておられたり…という先生方の成長を見守る事が出来るのも、PTAの醍醐味です。

三者面談

2011年07月29日 | 日記
 恒例の、1学期末の三者面談だった。まぁ、生徒指導上の問題はないので、話は成績や進路の話が主だったが、「お昼寝をやめて、その分早く寝なさい。」と。「はい」と母娘で返事をし、家に帰って速攻布団にもぐる娘であった^_^;

全国高校生クイズ

2011年07月28日 | 日記
 学校を休んでまで出場したぴよこ。私の従弟に「初戦で負けたら一族の恥だから」と釘を刺されつつ、出かけて行きました。何やら準決勝のペーパーまでは勝ち進んだようで、まぁ、学校にも親族にも顔向けできる結果となりました。日蔭もテントもなかったとかで、真っ黒に日に焼けて、スポンサーからのお土産をたくさんもらって帰ってきました。
 明日は、三者面談です。こんな時、学校が近いのは有難い(^O^)

特進は忙しい??

2011年07月27日 | 日記
 特別進学コースは、夏休み中も毎日補習があり、宿題も多いので、高校生活の思い出が少ない…と嘆くぴよこ。定期試験明けには、カラオケやボウリングに興じ、とうかさんには2日間出かけ、宇品の花火大会に出かけ、高校野球の決勝戦を観戦し、明日は補習を休んで高校生クイズに出場するそうな┐(´-`)┌ こんなに高校生活をエンジョイしている高校生が、そんなに居るだろうか…(-"-;)

高校野球

2011年07月26日 | 日記
 私の父は、県工のOBで、母は広商のOBだったので、私が子どもだった頃には毎年のようにどちらか宛に寄付金の依頼が来ていた。しかし、トトロはプロ野球にしか興味はなく、私もお姉も野球になど興味はなく…そんな我が家でただ一人、録画してまで高校野球を見ているのが、ぴよこ。今日の午後の試合など、長い長い中断の間中、独自の議論を展開し、昼寝もしないでテレビを見ておりました。県工の高校球児だった父が生きていたら、ぴよこと大盛り上がりだったに違いありません。
 明日の決勝戦は、学校から直接球場に駆け付けて観戦するそうです(-"-;)熱中症にならなきゃいいけど…。

トイレ清掃

2011年07月25日 | 日記
 私は、トイレ掃除というのは、道具を使って、しかるべき洗剤を使って行うものだと思っています。「トイレの神様」という長い歌謡曲を聴く度に、何だかうんざりしていた私…。これ、黄色い帽子の社長さんに見せてあげたいな~^_^;


アナログ放送終了

2011年07月24日 | 日記
 とうとう、本当にデジタル放送に完全移行してしまいました。その瞬間を見届けようと、テレビを見ていたら、正午になって青い文字の放送となり、すぐに番組が放送されはじめたので、な~~んだ…と思ったら、右上の文字が「アナログ」から「デジアナ」に替わっていました∑(゜◇゜ノ)ノ
 私なら、テレビを買い換えてまで視聴しなくても、テレビなんて見なくても構わないのですが、興味があるのは、こうして空いた帯域を何に利用するのか…という事です。う~~~ん…夢が広がる…

宇品の花火

2011年07月23日 | 日記
 宇品の花火なら、我が家のベランダからでも見えるのに、わざわざ人ごみに出かけたぴよこ。行きは良かったが、帰りは広島駅行きのシャトルバスを待つ人の多さに、公共機関を使おう…と思ったらしいが、なにしろ方向音痴なので、電車通りを探してウロウロ30分以上したらしい┐(´-`)┌
 結局、電車で広島駅まで帰り、そこからは、一緒に行ったお友達のお兄さんが、駅から車で送ってくださったm(__)m 
「遊ぶ時間がない」と文句ばかり言うくせに、何かとイベントにはちゃんと出かける娘であった。

生徒指導

2011年07月22日 | PTA・地域・学校
 台風で、高校の三役会が流れてしまったので、今夜集合となった。話し合う議題を消化し、生徒指導の話になった。次年度から、ぴよこの高校は女子の制服が一新し、公務員コースや医療を目指すコースも新設されるが、私はこの高校の先生方の、凛とした生徒指導が大好きなので、風紀を緩めないで欲しいとお願いした。入学して「先生が厳しい」と嘆いていたぴよこだったが、2年生になってからは、むしろその先生方の事を大好きだと言うようになった。先生が、何故叱るのかがはっきりわかり、その基準がきちんとしていたら、注意をしても、叱っても、生徒と先生の繋がりが切れるわけではないと、実感しています。
 三役会が終わって、家に帰ったら、マンションの入り口にカップルが居ました。女の子が丁寧に挨拶するので、ジロジロ見ないように挨拶して、家に帰ったら、ぴよこが居ない。(?_?)と思ってmixiを覗いたら…( ̄□ ̄;)!!さっきの2人組は、カップルではなく、うちのぴよこと仲良しのまりちゃんだった^_^;どおりで、丁寧に挨拶してくれるはずだ…(-"-;)我が子に気がつかない私って一体…ヾ(-ω-;)

弁当用ウインナー

2011年07月21日 | 日記
 昨日で、とりあえず終業式があり、ぴよこは今日から夏休みとなった。夏休み中も、お盆までは毎日学校で授業はあるが、午前中のみなので、弁当は要らなくなった。「子どものを作るついでに、自分のも…」と言ったトトロ。額面通りに受け取れば、トトロの弁当も、要らなくなるはず。…しかし…トトロは買い物にでかけ、弁当用のウインナーを買っていた。…これは、子どものついでがなくても、作れ~という、無言の圧力か…(-"-;)

旧市民球場

2011年07月20日 | PTA・地域・学校
 さっき、山路市議のブログを読んで思い出したのだけど、私は先日バスセンターにバスで向かった。センターからは、解体中の旧市民球場が見えた。子どもの頃、バスから見たあの大きな球場は、草が生えて、すっかりうらぶれて、小さな小さな球場に見えた。何だか、とても寂しかった。確かに、新球場は立派ではあるけど、あれを作るお金で、旧球場の維持が出来たのではないかと、何だかとても悲しかった。
 この土地が、どのように使われるのかは未知だけど、地元で育った市長に期待したいな~。

SMS万歳ヽ(^o^)丿

2011年07月19日 | PTA・地域・学校
 台風による警報は、午前5時55分~6時のNHK天気予報での発表を基に…とぴよこの高校。でも、今朝の警報は、6時08分に発令された。担任は、7時過ぎたら携帯にかけてくれと言うが、我が家は8時25分に出れば間に合うが、家の遠い子や部活の子は、それでは間に合わない。学校は留守電…。副会長と協議の結果、教頭先生にお願いして、すぐにでも、HPにアップして欲しいと伝える事にした。携帯の電話番号は知っているが、運転中かもしれないし、家ならご家族に迷惑だし…と思い、SMSを使った。文字数が少ないので、2通に分かれたが、すぐに返信をくださった。(既に、学校に来ておられた)
 SMSのキャリア同士の垣根がなくなっても、メリットなんか…と思っていたけど、早速役に立ちました。これまで、メアドが変わるのが嫌でキャリアを変えなかった人も、これで友を失わずに変更できますね。
 ぴよこが休校だと教えたクラスメイトが、教頭先生情報だと知り「おまえの母さん、スゲエナ」…と^_^; 私は、クレーマーじゃないってば(~_~;)PTAの三役なんだってば…(^_^;)

台風への備え

2011年07月18日 | PTA・地域・学校
 数年前、家の前で出会った仲間との立ち話で、「台風が来たら、まず何をする?」という話をしたことがあった。私はすかさず「水を風呂に溜める」と答えた。マンションの我が家では、停電になると、電気はおろか、ガスも水道もストップしてしまう。トイレの水にも不自由するのだ。そして、2~3年に1回も転勤を繰り返している彼女は「ご飯を炊いておく」と言った。水道や電気やガスが止まっても、とりあえず、おにぎりでも作っておけば、食事は何とかなるから…と。
 明日は、大きな台風が来るらしいので、風呂に水を溜め、ご飯も炊いておかなくっちゃ。

クールビズ?

2011年07月17日 | ペット
 セキセイインコの「おまめ」は、とってもビビリなので、「ビビリーおまめ」と呼ばれています。その気の小ささといったら、私がくしゃみをすると、驚いてポトッと止まり木から落ちるほどです。そして、おまめちゃんの一番の特徴は、見ての通りの「クールビズ」です。決して私たちが毟ったわけではありません。「毛引き症」という病気です。冬は可哀相だけど、こう暑い毎日だから、他の鳥より少しは涼しいのかな。