島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

雪が…((+_+))

2016年02月29日 | 日記
 雪の舞う寒い1日でしたが、夕方になって、夜間に配達をお願いしていたクロネコさんが、これ以上雪が積もると、配達できなくなるから…と詫びながら、荷物を持ってこられました。覗いてみると、なるほど、道路が白くなっている…(-"-)
 その後、夜が更けてから道路は融けたようですが、明日の朝はまたツルツルかもしれません。
 暖冬…と言いながら、寒暖の差の激しさにびっくりです。水曜日、安佐北区のれいちゃんの家には、行けないかなぁ…(-"-;)

PC復活\(~o~)/

2016年02月28日 | 日記
 わが街の電気屋さんから、PCが返ってきました。また最初から、メンドクサイ設定をすることに1日かかると覚悟していたのに、新品のHDに、元の設定をまるごと移してくれたようで、何一つ変わらないまま、不具合だけなくなりました。HDの唸るような音もせず、働いているのか心配になるほどです。そこらの大型電気屋さんよりずっと凄いや\(~o~)/
 「うちの電気屋では、各メーカーのPCの修理、部品の交換もできます」と大きく宣伝すれば良いのに、まったく商売っ気が足りないんだからね~(-"-)
 ちなみに、部品調達まで一時帰宅した、お姉のPCは、画面とキーボードをつなぐ所が崩壊していて、液晶画面がグラグラでしたが、見えないようにネジを入れてあって、きれいに直っていました。電源プラグの差し込み口も、ゆらゆらだったのが直り、中を掃除してもらったおかげで、ファンの音がしなくなりました。
 専門用語を知らないど素人のおばさんが、あ~だこ~だと我儘な注文をしても、いやな顔一つせずに、私の好みの通りに設定しておいてくれます。そして、古いHDの処理も、安心してお任せできるのが、やはり一番有難いです。
 


うめとめ「母さん、そろそろ戸坂公民館の講座の準備をしないとだよ。」
 は~い。今夜中に資料を作って、送りますm(__)m

特殊詐欺被害

2016年02月27日 | 電子メディア
 郵便受けに、「民生委員だより」が入っていました。



 なんと、特殊詐欺被害は、東区が一番多いって(-"-;)お年寄りが多いのかなぁ…。ちょっと驚いてしまいました。
 特殊詐欺といえば、若者にも、コンビニエンスストア等で電子マネー(プリペイドカード)を購入させ、そのIDを教えるよう要求して、カードの額面分の金額(利用権)をだまし取る手口が急増しているとか。生活が便利になればなったで、また新たな犯罪が増えるのも、何だかなぁ~…ですね。

PC依存か…(^_^;)

2016年02月26日 | 日記
 今、私のPCは、わが街の電気屋さんの3代目のところに行っています。数か月前から、起動に時間がかかるようになり、先日ついに、Windowsがなかなか立ち上がらなくなるという不具合にみまわれ、PCの知識が専門家なみ(いや、専門家)の3代目君に相談してみたら、HDが逝きそうになっているから、HDを交換してはどうか…と教えてくれたので、ついでにお願いしました。
 普段使っているPCがなくても、講座に持ち歩く小さなPCはあるし、メールもネットもスマホでできるので、大した不自由はありませんが、夜更かしのお伴がないと、手持無沙汰で…。私って、PC依存だなぁ…とつくづく思います。

更生後の受け入れ

2016年02月25日 | 日記
 最近、プロ野球選手の薬物依存が社会問題になってからというもの、私の周辺では、彼の更生後について語られることが多くなった。彼が、更生して社会に戻ってきたときには、再びチャンスを与えてやって欲しいと述べる人もいれば、甘すぎると言う人もいる。
 …して、私は…といえば、そもそも薬物依存からの更生なんて、そんな甘いものではないので、そんなことは、本当に薬物依存から脱してから考えれば十分だと思っているけれど、薬物に限らず、社会のルールに背を向けたのなら、その更生後に社会に受け入れてもらいたければ、本人がまた1…いやマイナスから、信頼を築いていくしかないと思う。
 何かがあれば、本人のみならず、家族や親族までが、肩身の狭い思いをするのは当たり前で、再犯を防ぐために、加害者を甘やかすのは、本末転倒なのではないかなぁ…。

あたしじゃん(@_@;)

2016年02月24日 | 電子メディア
 今日は、午後からぐっと寒くなりました。安佐北区のKiPiOさん宅では、雪が舞っていました。
 ところで、昼過ぎに、こんなメールがきました。



 へ~~同業者だな~と思い、向学のために、参加してみようかな~と思い、画面をスクロールしたら…



 私の講座じゃんか(@_@;) 今まで、こんな広報を受けたことなど1度もなく、驚いてしまいました。
 これはきっと、ボチボチ準備をせよという事なのでしょうね(-"-)

がーこの居ぬ間に(-"-)

2016年02月23日 | ペット
 がーこが小屋の床に卵を産みました。がーこがお外に出かけている間に、ぽんちゃん(♂)が忍び込み、足でコロコロ…(~_~;)
 ぽんちゃん、がーこが戻ったら、しばかれるよ…(^_^;)


がーこの居ぬ間にサッカーをするぽんちゃん

蕪の葉のお漬物

2016年02月22日 | 
 福知山の有機農家「ミヤサイ」の赤くら蕪には、立派な葉っぱがついていたので、昆布と唐辛子を入れて、浅漬けにしてみました。



 うん。とってもおいしいです。これに、七味家本舗の七味と、川中醤油をかけたら、もう他のおかずはいりません。ちなみに、ぴよこは、菜っ葉の漬物で巻いたおにぎりが、大好きです。私は、お茶漬けだな~(^O^)

乃が美の生食パン

2016年02月21日 | 
 今日は、電子メディア・インストラクターの、養成日でした。講座を聴講していたら、事務局さんが「H田先生から、あなたにだって。」と1つの袋を持ってきました。
 これは…かの有名な「乃が美の生食パン」ではないか\(~o~)/
 実は、H田先生が、FBにこのパンを買ったと載せておられたので、養成講座の日にみんなでちぎって食べたら美味しそうだと、私がそそのかしたのでした。先生は、ちゃんと私に背中を押されてくださって、差し入れしてくださったのでした。
 2斤あったのに、みんなでちぎって食べて、写真を撮ったころにはこれだけになっていました(~_~;)



 PCは、わが街の電気屋さんの3代目に相談したら、やはりHDDが逝く前兆だとわかったので、修理をお願いすることになりました。PCを知らない電気屋さんに持っていくのは、ちょっと勇気がいるけれど、ここなら安心して、汚れたまんま、そのまんま、ど~~んと渡せます(~_~;)やっぱ、かかりつけよね。

明日は養成講座です

2016年02月20日 | 電子メディア
 明日は、1年に1度の、広島市電子メディア・インストラクターの養成講座の日です。朝から夕方まで、広島県警やら広島の大学の先生方やら、セキュリティの専門家などを招いて、びっちりと講義を行います。
 お天気が、怪しいなぁ…私が雨女なのか、あまり出かけないのに、出かける日にはいつもお天気が気になるような…。
 夜になって、急にPCの調子が悪くなり、夜中に街の電気屋さんの3代目に泣きつかなくてはならないか…と思っていましたが、何とか復旧しました。大急ぎでバックアップをとりました。そろそろHDが寿命かなぁ…とは思いつつ、まだWindows10は、安定性が…と思い、7にムチを打ちながら使っています。う~~~悩ましい…。PCが逝く前に、戸坂の出前講座の資料を作ってしまわねば…(-_-;)
 明日は、受付でお待ちしています。申し込まれた受講生の皆様、よろしくお願いいたします。

お迎え記念日

2016年02月18日 | ペット
 7年前の今日、ペットショップでバイトをしていた青年が、飼ってくれないかと私に託したのが、チョビクロでした。売れ残ったセキセイインコのヒナなうえ、この子は色むらがあるので、成鳥としても売り物にならず、処分することになったけれど、可哀相だから…という理由でした。



 こうして、箱に入ってやってきたチョビクロは、今や3羽の子どもと5羽の孫に恵まれて、我が家の鳥たちの半分以上が、この子のDNAを継いでいます。そして、私の1番お気に入りのセキセイインコでもあります。
 チョビクロよ、処分品になってくれていて、ありがとう\(~o~)/7歳といえば、もう高齢鳥ですが、元気に長生きしてもらいたいものです。

感動の美味さ「柚子ジャム」

2016年02月17日 | 
 今回、福知山の有機農家「ミヤサイ」さんで、ついでにと購入した柚子ジャム。プレーンヨーグルトに混ぜて食べたら、もうこれが美味しいのなんのって…。きちんとアク抜きができているのに、柚子の香りはちっとも抜けてなくて、感動の美味しさでした。



 ちなみに;原材料は、たったこれだけ。



 私のインチキジャムと違って、何度も何度も水替えをして、トロトロになるまでお鍋で煮たのでしょう。(ちなみに、私は、アク抜きはしますが、その後は電子レンジに入れっぱなしで水分を飛ばします。)
 これ、次回も絶対に買おうっと。こんなに美味しいジャムが作れるなら梅でも作れば…と思ったけど、梅干しが人気なようだから、ジャムにまで実が残らないかな。

拡張子を表示させていますか?

2016年02月16日 | 電子メディア
 Wordなら「doc」や「docx」、Excelなら「xls」や「xlsx」、画像なら「jpg」など、ファイルには、ファイル名の後ろに「拡張子」と呼ばれる共通の記号が付いています。
 最近では、ウイルスを添付ファイルに仕込む時に、「鳥jpg」となっているから、鳥の画像だと思って開いたら、実は「鳥jpg.exe」のような、偽造ファイルだったりする…てな手口もあります。
 買ったままのPCでは、拡張子は表示されないように設定されています。「コントロールパネル」→「フォルダーオプション」と開き、



 こんなふうに、チェックを外しておきましょう。これで、ファイルに拡張子が付いた状態で、表示されるようになるので、なりすましたファイルを見破ることができます。
 はじめっから、表示されるように設定しておいてくれれば良いのにね~。

今日も、ミヤサイづくし\(~o~)/

2016年02月15日 | 
 寒い1日でしたね~。ぴよこの住む安佐南区では、雪が舞っていたそうです。
 こんな日は、豚汁が美味しいですよね~(^q^)里芋・大根・人参と、黒大豆味噌は、福知山のミヤサイ製です。味噌は、添加物もなにもなく、シンプルな原材料名です。塩分濃度まで書かれています。





 わさび菜・大根・人参は、ミヤサイのもの。塩コンブとごま油で和えました。秋に食べた時よりも、わさび菜がピりっと辛くなっていました。



 あかくら蕪(モチロン、ミヤサイのもの)は、お肉と炒めたりする食べ方もあるそうですが、私はやっぱり、色のきれいな甘酢漬け。ミヤサイの唐辛子入り。



 お野菜をたくさん食べると、身体が喜びます。しかも、生産者はよく知っている人で、農薬も化学肥料も使っていないのですから、言うことはありません(*^_^*)
 ミヤサイさん、ありがとうm(__)m