島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

パンが焼けたよ~

2010年10月31日 | 食・ペット
 パン作りを始めると、すぐにマメルリハのソバ君が見にやってきた。卵をお椀に割りいれると、箸でそれをほぐす音を真似て「チャッチャッチャ…」と言いながら、待ち遠しそうにしていた。

焼けたらすぐに他の鳥と取り合いをし、
ソバ君の勝利(*^^)v

負けたブナオはお姉からもらい…
 焼き立てパンは、いつも大人気です。朝ごはんまで残ってないだろうな~(~_~;)

唱歌を歌える?

2010年10月30日 | PTA・地域・学校
 最近は、音楽の教科書からどんどん唱歌が消えてしまって、歌謡曲が増えてきています。昨日の合唱祭でも、歌謡曲が多いことといったら…\(◎o◎)/!子ども達がより楽しく学習する…という目的は果たしているのかもしれませんが、替え歌になったドリフの「か~ら~す~何故鳴くの~カラスの勝手でしょ…」とは歌えても、「カラスは山に~」は知らない我が子を見ていたら、情けなくなります。「君が代」だって、歌えと文科省は言うけれど、歌詞の意味を理解している国民がどれだけ居るのか…(-"-;)歌詞の意味が理解できたら、「民が代」と歌いたくなるかもしれないし、個人主義の現在なら「我が代」と歌いたいかもしれないと思う私なのでした。君が代はともかく、児童唱歌を若い人たちにもっと知ってもらいたいな~と思います。

文化祭に行こう!

2010年10月29日 | PTA・地域・学校
 今日は二葉中学校の文化祭です。いわゆる合唱祭が行われるわけですが、今年は3年生の発表は午後になっています。青葉さんが、午前中になってますね~。午後には3年生の後で、吹奏楽や先生方とPTA有志+α(私のようなOBが含まれる)によるコーラスもあります。後期になってから、学校に行くといつも練習の美しい声が聞こえていました。本番が楽しみです。
 二葉って最近どうなん?と思われる小学生の保護者さんも、地域の皆様も、覗いてみてください。第1体育館で9時半からです。

寒い((+_+))

2010年10月28日 | 日記
 急に冬がやってきました。気持ちの良い秋はいずこへ?? 寒くなると、感染症も暴れだすので、お姉の体調管理が気にかかります。我が家では、鳥たちが膨らんで震えるので、ヒーターを入れました。この寒さで私が何を気にかけるか…というと、二葉中の楓の木の落ち葉です。11月28日に市内の全中学校が集まる教育フォーラムの会場になるので、落ち葉の掃除が…と思っているわけです。できれば、美しく紅葉した楓の木と共に、皆様をお迎えしたいし…。
 昨日、お姉の大学受験の受験票がやってきました。あと1週間で、本番を迎えます。

ご縁

2010年10月27日 | PTA・地域・学校
  昨日、電子メディアの会議があって、市教委に行きました。そこでばったりお会いしたのは以前牛田中学校の校長をしておられたO校長先生でした。定年されて、現在は不登校の子ども達の教育に携わっておられますが、当時より若々しくて、とても生き生きしておられました。た。私は、女性として、先生として、また一人間として、O先生を今でもとても尊敬していて、向こう何年か分の元気を戴いたような気分です。PTA活動を通していただいた、大切なご縁です。

フォーラム開催まで1カ月

2010年10月26日 | PTA・地域・学校
 いつのまにか、広島市中学校PTA研修会(教育フォーラム)が二葉中で行われるその日まで、1か月となりました。私は既にOBなので、トイレ掃除やら校庭掃除やらのお手伝いにいそしむつもりですが、う~たん会長が「そうはさせるか!」という眼で私を見ています(~_~;保護者並びにOBの皆様、お手伝いを宜しくお願いします。
 今日は、午後から市教委の育成部で電子メディアの会議です。暴走族対策のS本先生に会えるかな~(*^_^*)

晩御飯は?

2010年10月25日 | 日記
 夕方、中学校時代の友達と出かけたぴよこから電話がかかった。「今日の晩御飯は何?」と聞くので、「秋刀魚と湯豆腐」と答えたら、「Mちゃんと新しくできた回る寿司屋で食べて帰る。」…と。ステーキだったら帰ってきたのかな?などと思ったりしたが、もうそんな年になったか~と思いました。結局、Mちゃんのおばあちゃんに支払ってもらって、ご満悦の満腹で帰ってきました。
 Mちゃん家の皆様、いつもいつも、ありがとうm(__)m何のお返しも出来ないまま、ごめんよ\(_ _ ;)

2010年10月24日 | 
 我が子が小学生の頃、家庭科の調理実習で「卵を持ってきてください」というのがあった。我が家はグリーンコープの卵だったので、殻の色が赤かったが、スーパーで卵を買う事などほとんどなかったので、ぴよこは白い卵は漫画の中での卵だと思っていたそうで、学校で先生がみんなの卵を集めたら、自分だけが赤い卵だったため、とても不安だったそうです。そんなぴよこも、今では品種や餌で色が違うと、知っています。

高校生は忙しい

2010年10月23日 | 日記
 お姉もぴよこも高校生になったら、学校の帰りにちょっと友達と一緒にお茶でもして帰るようになるかなと思い、お小遣いの値上げをした。ところがどっこい、学校の帰りはいつも暗くなってからで、ご飯を食べて課題を済ませるだけで1日が終わり、週末も模試だの補講だのでつぶれ、たまの休みは撮り溜めしたテレビの録画を見るだけで終わり、友達と遊びに行くのは月に1日あるかないか…。高校生は忙しすぎて、お小遣いを使う時間がないようです。

ボラの依頼、着た~(~_~;)

2010年10月22日 | PTA・地域・学校
 6年生のボラが終わったと思ったら、今度は5年生のミシンボラの依頼がきた。11月中に12回、巾着袋のナップザックを作るらしい。
 ぴよこの頃は、保護者が手伝いに行っていた。ぴよこが変に縫っていたところを1箇所直しておいたら、出来上がった時に何度見てもその場所が見つからなかった。担任の先生が私の様子に気がついて「あ、ぴよこさんは、自分がやった事にならないからって、お母さんが直されたところをほどいて、やり直してましたよ。」と教えてくださった。子どもの気持ちを考えずに勝手に直した事を、後悔したのだった。

健康のため?

2010年10月21日 | 日記
 ダイエットをサポートするテレビ番組を見た。確かに、大幅なダイエットに成功し、羨ましい限りだが、190キロから100キロ超えのダイエットを成功させた彼女は、体脂肪以外の内臓機能はどうなんだろう・・・。あんなに急に大きく体重を減らして、生殖機能は残っているのだろうか・・・。心臓や腎臓などへの負担は??CT画像で皮下や内臓の脂肪についてはよく映していたけど、血液データのようなものは、映さなかったよね~(-"-;)ま、190キロのままでも、どっちみちあの体では出産は無理か。何だかな~(-"-;)5年後、10年後に、彼女の追跡レポート番組が行われれば、なかなかの番組だと評価するけど…。

家庭科ボラに行きました

2010年10月20日 | PTA・地域・学校
 昨日は、尾長小の6年生の家庭科(ミシン)ボランティアでした。児童の顔を見たら、我が子の同級生に良く似ている\(◎o◎)/!…と思ったら、弟や妹でした。「お母さんは元気?」「兄ちゃんは元気?」などと会話もできました。根気が続かない子どもも、マンツーマンで励ましてやれば、熱心に取り組んでくれますが、普段の授業にマンツーマンなんて、先生が何人いても足りませんね~。でも、ジャイアンのような子やら、のびた君のような子やら、なかなか楽しいです。

ローズベルト大統領??

2010年10月19日 | 日記
 社会科の試験勉強をしているぴよこが、「ローズベルト大統領が…云々…」とのたまった。思わずトトロと「ルーズベルト!!」と言ってやったら、お姉とぴよこが「教科書にはローズベルトって書いてあるよ。」と。見れば、本当にローズベルトと書いてある。日本語読みにする時に、どちらでも良かったのだろうが、普通は「ルーズベルト」って言うよね~ヾ(-ω-;) とはいえ、「テストに出たら、教科書通りに書きなさい」と言った私なのだった。

お姉のシフォンケーキ

2010年10月18日 | 
 ぴよこは今日から中間試験です。昨夜、「お腹がすいた」と言いだしたので、深夜にお姉が作成しました。我が家のシフォンは、私を小学校時代の執行部に引っ張り込んだEちゃん直伝です。卵黄と卵白の数が一緒なので、余ることなく作れるんです。添加物もないし、鳥やハム達にも好評です。


年月の経過と共に・・・

2010年10月17日 | PTA・地域・学校
  私の住むマンションの同じ階には、ぴよこの同級生が2人も居る。そのうちの1人のお宅は、お互いにまだ妊婦だった頃からのご近所さんです。上の子も年は1つ違いだし、私とその家の主婦は同じ年…というわけで、進む学校は違っても、いつも何だかんだと子どもの話で盛りあがり、ついつい立ち話が何時間にもなっていました。そして先日、また立ち話をしていた私たち・・・でも、話題は子育てではなく、私たちの老後やお墓の話…(~_~;) 思わず「いつの間にか、こんな話題が出る年になったよね~。」なんて笑ったのでした。