島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Happy Halloween

2014年10月31日 | ペット
 今日は、二葉中学校の合唱祭でした。午後のPTAコーラスは、ここ数年いつも、先生方の参加が多くて、「PTAのTは不在ですか!!」っと嘆くことがなくなりました。音楽のN先生の指導・指揮のもと、とても良い声が体育館に響き渡りました(*^^)v
 PTAさん、お局どころか、今や大奥の私たちも仲間に入れてくれて、有難うございましたm(__)m



横着ハム香

2014年10月30日 | ペット
 ここ数日、陽が沈むと、寒くなってきました。ハムスターのハム香は、巣に綿を敷き詰めて、巣の周囲に餌からおやつから齧り棒から…置いて、手だけ伸ばして、生活しています。その姿を見ていたら、何かに似ているなぁ…と考えてみたら、ぴよこそのものでした。
 ぴよこは、座ってテレビを見れば、その周囲に食べた食器もコップもお茶も、菓子袋も置きっ放しで、まさにこの姿なんです。きっと、1人暮らしの部屋も、こたつに潜って、こんな生活をしているに違いありません。


現実逃避

2014年10月29日 | 日記
 毎週水曜日、私は、安佐北区のKiPiOさん宅へ、現実逃避をしに行っています。ここ数日、わが家でも明け方は寒いなと思うほどでしたが、今日の安佐北区は、本当に紅葉がきれいでした。





 ずっと秋なら良いのにね~。

モフる

2014年10月27日 | ペット
 鳥仲間の中で使われる用語に「モフる」という言葉があります。これは、「モフモフする」の略語で、要するに、頭をカキカキモフモフすることです。





 こんな感じ。これやってると、眠気がさしてきます。今度、鳥と遊ぶことがあったら、やってみてください。

お墓参り

2014年10月26日 | 日記
 昨日、トトロ君が両手にいっぱいの菊の花を持って帰ってきた。仏壇も墓もないのに、どうするのかと聞いたら、私の実家の墓に持って行けば良い…というので、朝っぱらから熊野町の墓まで行きました。たくさんあるので、本家や曾祖父母、祖父の兄弟…と配り歩いて、うちの墓に戻ったら、なぜか地面にお花が…。何で??と思ったが、そこは、よく考えたら、初代ソバ君を埋葬した場所だった。
 この男、嫁の実家の墓参り…と見せかけて、実は自分の愛鳥の墓参りをしていたのだった。
 ところで、ツイッターに、こんな書き込みがあったので、載せておきます。大雨になる前に保護されて、運の良いインコちゃんです。早くお家に帰れますように。心当たりの方は、ウォンツまで。
 
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

行方不明((((;゜Д゜)))

2014年10月25日 | ペット
 夜になり、「ねんねだよ~。お家にはいりなさいよ~。」と声をかけると、うちの鳥たちは、自分でどんどん鳥小屋に戻っていきます。10分ぐらいして、点呼を取りながら、鳥小屋の戸を閉めます。ところが、今夜は、ケルケルが入っていない。電気をつけて、探しても、見つからない。放鳥後は、誰も外へは出ていないので、家の中にいることは間違いない。部屋の中からは見つからず、他の部屋からベランダに出て、ベランダ側から懐中電灯で照らしてみても、窓辺にもいない。
 青ざめて探していると、部屋を見回して、応援だけしてくれていたトトロ君(狭いところには入れないし、机の下や鳥かごの下は、かがめないから、見ることができない)が、テレビの後ろがガサガサ言った…と。
 ケルケルは、自分と同じぐらいの大きさの埃をしょって、配線コードにつかまって、ぷるぷる震えながら、迎えを待っておりました。
 我が家のベランダで、懐中電灯を照らしている怪しい人影を見たご近所さん、それは私です^_^;

領収書

2014年10月24日 | 日記
 昨日のドラフト会議のことについて書いたブログは、案の定、いつもの3倍以上の閲覧数でした。皆さん、お暇ね~^_^;
 ところで、最近巷では、盛んに「SMバー」という言葉が聞かれます。これ、SMバーじゃなくて、普通のクラブならどうだったの?ファミレスでランチなら?? あたかも、宮沢氏が変態であるかのように報じられているけれど、彼がSMバーに行こうが行くまいが、趣味がどうであれ、そこは問題ではないですよね。要は、その代金を、政務費として落とすことが、ふさわしいか、そうでないか…が問題なはずです。
 このようなスキャンダルを防ぐため…かどうかは不明ですが、私が居た頃には、東区PTA連合会の懇親会の領収書は、すべて区Pが発行していました。お店の領収書は、一切渡しませんでした。(現在はどうしているのか、知りません。)
 お天道様に顔向けできるように、生きていきたいですよね~。ま、私はお天道様は嫌いなんだけどさ。

ドラフト会議

2014年10月23日 | 日記
 今日のプロ野球のドラフト会議の、カープの2位指名の選手は、ご存じの方も多いでしょうが、お姉の同級生です。私が、それを何とここに書くか、色々な意味で楽しみにしておられる方も多いことでしょう。ウフフフ…。
 ですが、私が彼について論じれば、ここには書ききれないので、是非、彼には、人間としても、スポーツ選手としても成長していだだいて、二葉中学校で彼と同級生だった事を、誇りに思える日がくることを、心から願います。
それにしても、マスコミの報道って、いい加減だなぁ…^_^;
  いよいよ、二葉中学校の合唱祭は、来週の金曜日となりました。今日は、たくさんの先生方が、練習に来てくださいました。お手すきの方、今からでも十分間に合います。楽譜が読めない方も多いので、歌詞のみの楽譜も用意するそうです。「若者たち」「花は咲く」の2曲で、メロディーラインをずっと歌えばOKなので、一緒に参加しませんか?来週の木曜日は、18時半スタートで、第1体育館集合です。

地域の声かけ

2014年10月22日 | PTA・地域・学校
 今日、県警からのメールに、こんなものがあった。


From 広島県警
件名【広島中央・女子中学生に対する声掛け事案が発生】
2014年10月22日 11:08
10月20日(月)午後4時30分ころ、広島市中区東白島町の路上で,女子中学生が友人らと下校中,男から「ぐずぐずせず,早よ帰れや。」などと声をかけられた事案が発生しました。

【男の特徴】
60歳代くらい,身長160~165cmくらい,中肉,青色ジャージ,白髪混じりの長髪

※ 不快な声かけに対しては無視し,怖いと感じたら110番するか近くの人に助けを求めましょう。

------------
※会員情報の変更・退会はコチラ
https://anzen.police.pref.hiroshima.jp****

広島中央警察署
082-224-0110


 これは、本当に不審者だったのかな…地域のおじちゃんが、声をかけてくれただけじゃなかったのかな…。
こんなのが、県警から流れてくるようでは、地域で子どもに声をかけにくくなりますね~。しかも、最近、近所に住む、知っている男性に、小学生が殺害された事件が起きたばかりで、親もピリピリせざるを得ないのかもしれません。本来は、たくさんの人に声をかけてもらって育つことは、幸せなはずなんですけどね~…。なんだかな~…(-"-)




マスコミの影響

2014年10月21日 | 日記
 安佐南区、安佐北区の大雨災害では、海外にまで大きなニュースとして広まり、多方面から義援金が集められた。でも、振り返ってみると、平成11年の佐伯区や呉市の土砂災害の方が、規模はずっと大きかったはずです。その時は、どのくらいニュースになっていたのだろう…。そう思うと、マスコミの影響というのは、大きいですね。
 明日22日には、福島第1原発1号機の、カバーが外されます。現地ではどの程度のニュースになっているのか知らないけれど、大きな放射能飛散が予想されるのに、ち~っとも報道されないなぁ…。
 国会も、小学校のおわりの会以下の会議やってる場合じゃないよね。

家電の保証期間

2014年10月20日 | 日記
 無事、新しい冷凍庫がやってきた。借りていたのを出さずに新しいのを部屋に入れようとしておられたので、??と思って聞いたら、「横に並べて、どんどん中身を移しましょう。」…と。これまで、大型店舗で買ったら、設置はしてくれるけど、置いたらさようならだったけど、わが街の電気屋さんは、中の包剤やテープもすべてはがし、スイッチも入れて帰って行った。残ったゴミは何一つなく、私は玄関のドアの開け閉め以外には何もしないのに、元通りの生活が始まった。
 最後に、「保証期間はどうしましょうか?」という話になった。今まで、家電の保証期間といえば、1年か5年だったのだけど、たしか街の電気屋さんの保証期間には、「8年」てのがあった。これまで、5年を過ぎた故障だと、勝手に寿命だと思って新しいのを買っていた私だったので、驚いた。「中は、殺菌済みですから、拭いてから使わなくていいですよ。」とおっしゃったけれど、どうも独特の匂いがする…と思っていたけど、冷えてきたら、全く匂わなくなりました。しかも、2時間もしないうちに、キンキンに冷えていました。新しいのは凄いのか、元のがボロだったのか…。
 しかし…私がこちらに電話をする時は、早朝か夜間で、いつも緊急事態の時ばかり。それなのに、嫌な顔1つせず、「うちに言うてくれて、ありがとう。」と言ってくれるPTA時代の仲間は、本当に有難いです。

マーライオンするって…^_^;

2014年10月19日 | 家族
 久しぶりに天気の良い週末でした。今日ぴよこは、台湾に一緒に留学した仲間と、動物園に行きました。仲間との楽しそうな写真とともに送られてきたメッセージには、
「今日は温かかったし良かったよ\(^^)/
帰りにお好み焼き食べて、焼鳥屋で焼鳥食べて、帰ってきた。
昨日より2.5キロ増((((;゜Д゜)))
帰って靴脱ぐのに屈んだら、マーライオンするかと思ったわ。」
…と書かれていました。
 これから、私はシンガポールのマーライオンを見るたびに、この表現を思い出すことでしょう(-"-;)

音叉(おんさ)

2014年10月18日 | 日記
 合唱祭まで、風呂に入っている15分の間に、携帯からBluetoothで電波を飛ばして、お風呂用のスピーカーで、「花は咲く」を聞いています。
 その昔、地域の会の余興などでコーラスをする時には、ピアノなどはなかったので、う~たんのドラえもんのポケットのような鞄から、「音叉」を取り出してもらい、膝坊主でコ~ンと叩き、その音で歌っていました。今なら、携帯に録音しておいた音を取り出して、その音を使うことができます。便利な世の中になりました。
 今の子ども達って、音叉を知ってるのかな。

冷蔵場所が増えると…

2014年10月17日 | 日記
 新しい冷凍庫を届けてもらうまでの間にお借りしているのは、冷凍庫ではなく、普通の冷蔵庫なので、現在我が家には、冷蔵庫のスペースも広がった。この週末は、通院のためにお姉も帰ってくるので、作った料理を冷やすスペースができて、とても快適でした。この調子で物を入れると、お返しする時に大変なことになる…。でも、とても助かっています。電化製品が壊れて、こんなに落ち着いて日々を過ごすなんて、今まであり得なかったな~。わが街の電気屋さん、ありがとうm(__)m

冷凍庫が…^_^;

2014年10月16日 | 日記
 我が家には、普通の冷蔵庫の他に、冷凍機能だけのストッカーのような冷凍庫がある。晩御飯の支度をしよう…と冷凍庫を開けたら…中身が溶けていた(+o+)
 冷えない…どころか、まったく動いていない。実は、電気屋さんには言ってなかったが、7~8年前に1度、動かなくなったことがあった。その時には蹴飛ばしたら、また動き始めた。でも今回は、蹴っても揺さぶってもダメだった。困った時の電気屋さん頼み…とすぐにわが街の電気屋さんに連絡した。「ちょっと小さいけど、代わりのを持って行くよ。」と、言ってくれた。
 ごそごそと、冷蔵庫の通り道を作って、中身を移して…としているうちに、来てくれた。冷蔵庫なんてのは、置いたら半日~1日たたないと、冷えないものだと、覚悟していたけど、すでによく冷えている冷蔵庫を持ってきてくださった\(~o~)/
 …凄い…凄すぎる…(*´Д`人)♥これぞ、街の電気屋さんのクオリティーというものか…。
 新しい冷凍庫が届くまで、これで十分ですとも(~o~)