島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

えのちぇるとさんちぇる

2016年09月16日 | 電メ・ペット
 最近、Instagramで「#我が家のりゅうちぇる」というハッシュタグが流行っているのをご存知ですか?
 そこで、卒論にとりかからなければならないのに、現実逃避を始めたぴよこが、早速こんな合成写真を…



 馬鹿かアホかと思ったけど、見てみたら、結構可愛いのよね(~_~;)

ごめんよ~~~(~_~;)

2016年07月27日 | 電メ・ペット
 ちょっと他のことに熱中しすぎて、鳥を小屋に入れるのを忘れていました。他の鳥は、勝手に自分の家に帰って寝ていましたが、2羽ほど、外で寝ておりました。


もえぎ「朝までここでこうやって寝るんだから、放っといてよ」


大ちゃん、そんなに足を広げて寝て、しんどくないの?

 そういえば、最近のスマホは、LEDが使われています。LEDのブルーライトは、精神を高揚させる作用があって、睡眠前にスマホをいじっていると、寝つきが悪いそうです。ご注意あれ~。

あわや…( ̄□ ̄;)!!

2016年07月26日 | 電メ・ペット
 夕暮れ時に、歴史の散歩道を車で走っていたら、スマホ片手の男の子が歩道を自転車で走っていた。なんだか嫌な予感がして、ゆっくり追い越したら、案の定、私の車の前で、歩道から急に自転車ごと車道に降りてきた。危うく接触するところだったよ。スピードが出ていなかったので、急ブレーキが間に合って、後続車もみんな上手に一緒に止まってくれて、追突も避けられましたが…男の子は、一緒に走っていたお母さんに叱られていました。でも、お母さん、その前に、私や後続車に頭を下げようよ<(`^´)>
 え?私?窓を開けて、「何か言うことがあるんじゃないの!!」って…言えるはずもなく、まったくもう…と怒りながら、帰路につきました。
 今日は、「青少年の情報リテラシー向上促進セミナー」に、行ってきました。いただいた資料の中には、ポケモンGOむけのものが、入っていました。


 このプリントを見ても、対象とされるのは、大人だとわかりますよね。ただ、ゲリラ豪雨などに備えて、「お天気アプリを入れよう」ってのは、傑作ですね。

 最近、うめは、ナルシストです。今は亡き妹のとめちゃんだと思っているのかな…。




戸坂公民館

2016年03月09日 | 電メ・ペット
 戸坂公民館で、出前講座を行いました。戸坂公民館では、携帯を購入する人の多いこの時期に、このような講座を行っておられるそうです。私は数年前に、保護司会の方への講座をしたことで、是非子育ての経験を交えて…とご指名をいただきました。一度講座を行ったところから、再度のご指名をいただくことは、この上なく光栄に思います。
 会場では、机が懇談会のように丸くなっていて、こういう形式の講座は初めてでした。せっかくポットやお茶も用意していただいていたのに、手をつけなかったのが、ちょっと心残りでしたが、こんな講座も和やかで良いなぁ…と思いました。雨が降りしきる寒い中を、お集りくださった皆様、ありがとうございました。
 夕方、薬剤師会館に出かけたお姉と合流して、新しいハム香を迎えました。家に着いて、荷物を下ろすと、ハム香の入っている袋がごそごそ動くので、???と思って覗いてみたら…





 こんなんなってました( ̄□ ̄;)!! 車の中で逃がさなくて良かった…(O.O;)(oo;)
 慌てて、ハム小屋をセットしました。

戸坂公民館

2016年02月04日 | 電メ・ペット
 戸坂公民館より、講座のご指名をいただきました。依頼書と一緒に、公民館だよりが入っていました。ピンクで囲ってあるところには…



 どうぞ、皆様お越しください。
 ところで、ふとハム小屋に目をやると、ハム香がこんな姿に…



 思わず「ハム香!!」と大声で呼びました。ぐっすりと眠っていただけでした。我が家に来てからはや2年余りが経ち、なでると背中がゴリゴリするようになりました。いつまでも、元気でいて欲しいと思います。あ~それにしても、肝が冷えました(+_+)

新築

2016年01月30日 | 電メ・ペット
 午前中、並木学院高校の保護者・教職員対象の講座を行いました。今日は参観懇談の日で、学校の門には、スーツをきちんと着こなした、スラリとした先生方が、ズラリと並び、保護者を出迎えておられました。気持ちの良い挨拶で迎えられると、思わずこちらも背筋が伸びました。管理職の先生方の教育方針も意気投合でき、この学校なら、わが子を託しても良いなと思えるような、学校でした。保護者の皆さんも、とても熱心に聴いてくださいました。
 並木学院の皆様、お世話になりましたm(__)m
 終了後、病院に行っていたお姉とフジグラン合流して、ぶち太の巣が割れてしまったので、新しい巣を買ってやりました。





 早速、気に入ってくれたようです。買ってやって良かった(*^_^*)

最近のお姉

2015年10月08日 | 電メ・ペット
 あまり驚くような事をしないので、あまりブログに登場することのないお姉ですが、毎日県病院で朝から夕方まで実習しています。膠原病を再発したままの実習なので、病院で患者さんから感染症をもらったら…と心配していましたが、むしろ重症の患者さんや、移植の患者さんなど、こちらが何かをうつしては大変…と思うような患者さんばかりだそうで…(~_~;)
 しかも、小児科時代から診ていただいていた医師が、週1で詳しい検査や診察をしてくださることになり、その日は、夕方白衣を脱いだら、患者になって、小児科に通っています。だいぶ、血液検査の結果も、良くなってきました。
 長いこと県病院でお世話になっていたお姉は、あちこちに知り合いのスタッフさんがおられるので、肉体的には疲れても、楽しそうにやっています。
 この土曜日には、大学に行くそうで、今日はごそごそとハロウィンのカボチャのお菓子を作っておりました。



 今日のうめとめちゃん。少しずつ、飛ぶようになりました。


病院実習

2015年09月08日 | 電メ・ペット
 今週から、お姉は、県病院で実習をしています。仕事内容は、私にはさっぱりわかりませんが、帰ってきた時の疲れ具合を見る限り、やはり大学で研究をするよりは疲れているようです。
 とはいえ、お姉は11歳の時から県病院のお世話になっていたので、職員さん達には知り合いがいっぱいで、当時新米だったスタッフさん達が、みんなベテランさんになっておられます。どこの科に行っても、ホスピスの中にすら、知った顔が沢山のようで、とても楽しく働いているようです。

行方不明??

2015年07月13日 | 電メ・ペット
 昨夜、通院のために帰省していたお姉に、インコの爪を切ってもらおうと思って、部屋を訪ねた。…留守だった。
 友達でも来て、マンションの下にでもいるのかな…と思っていたら、暫くして、部屋から出てきた。あれ(?_?)と思ったら、なんと、ベランダにっ出て、マニキュアを塗っていたのだそうで…(-"-; 匂いがするので、戸を閉めていてくれたから良かったものの、私はインコを連れていた。窓が全開だったら、逃がしていたかもしれません(*_*)


 
 シャチホコになった、「が~こ」と、呆れる「むーちゃん」

退院しました

2015年06月01日 | 電メ・ペット
 お昼前に、「退院するよ」と1本のLINE。は?いつ?何時??と大慌てで支度して、迎えに行きました。入院中、検査ばかりで点滴の1本もなく、おまけに主治医はただの1度も病室を訪れず、膠原病についてほとんど知識のない若い医師だけが、毎日顔を見に来てくださっていました。突っ込みどころ満載の入院生活が終わり、慌ただしく帰宅しました。本格的な社会復帰は、もう少し先なので、しばし自宅療養です。
 せっかく退院してきても、退院祝いどころか晩御飯のおかずすら怪しいような状態でしたが、ぴよこの同級生のお母さんが気を利かせて、お姉がバナナが好きだから…と、プランタンのバナナのパウンドケーキを差し入れしてくださいました<(_ _)>
 シンプルなのに、ふんわりしっとりで、とってもバナナの味でした。



 私の足りないところを、いつもそっと足してくれる、のびのびさん、ありがとう<(_ _)>

するめいか

2015年05月28日 | 電メ・ペット
 お姉は、今のところ皮膚症状以外には異常が認められず、今回は、食事や水分の制限がありません。病院は、夕食が18時で、消灯は21時。いつもなら、お姉はまだ学校で研究室で実験をしている時間です。当然眠れないので、ベッドサイドの灯りをつけて、ゴソゴソ…。朝食は8時だから、お腹がすきます。院内には、コンビニがありますが、そんな癖をつけていたら、肥満体になってしまいます。するとぴよこが「するめいか」でも食べたらどうか…とアホな提案を…。そんなもん食べたら、部屋中がイカ臭いし、喉はかわくし…┐('~`;)┌ 
 そんなぴよこは、今年も健康診断の結果はオール1でした。(1が一番健康なんです)

入院しました~

2015年05月27日 | 電メ・ペット
 今朝、とりあえず外来にでかけたお姉…。少したって、そのまま入院するから、荷物を持ってきてくれと、LINEで知らせてきました。前もって、かかりつけ医が、県病院の主治医に連絡をしてくださっていた様で、とてもスムーズにさっさと入院できました。週末に、ステロイドを増量したことで、とても本人が元気になっていて、ステロイドの有難さと怖さを改めて感じた私です。
 荷物を届けて、少しの間一緒に病室にいましたが、未成年ではないので、承諾書も本人のサインでOKだし、本人は入院慣れしていて、私には何の用事もなく、今までの小児科病棟とは、何かと違うな~…と。
 入院して初っ端の昼食は、なぜか中華麺をおかずにご飯…という、突っ込みどころ満載の炭水化物定食でしたが、お姉はご満悦でした。(でも、入院慣れしたお姉の話では、昼御飯が豪華な日は、晩御飯が質素だそうです。)



 今日は、検査ばかりで、本格的な治療は明日からです。本人は、すでに自分の城を作って、マイペースに楽しんでいます。

大久野島

2015年03月24日 | 電メ・ペット
 昨日、お姉は、次年度から小学校の先生になることが決まった、高校時代の友人と一緒に、大久野島に出かけました。
 大久野島といえば、現在は可愛いウサギと遊べることで有名で、娘たちが小さい頃には、わが家でも釣り道具を持って、家族で出かけていました。
 4月になったら、友人たちは社会人だし、お姉も5年次は実習で忙しくなるので、その前の良い気分転換になったようです。






お姉のお菓子作り

2015年02月08日 | 電メ・ペット
 午前3時ごろから、ゴトゴトと台所でお菓子作りを始めたお姉…。そして、出来上がったものは…



 今年、SNSで話題になった、スイーツ達です。どれも、見栄えの割には簡単で、失敗の少ないものばかりです。



もえぎ「この花弁は、りんごね。なかなか気にいったわ。」



もえぎ「白クマさんの身体より、アーモンドが食べたいわ。」

 明日の朝、お姉はまた大学に戻ります。

冬の子

2015年02月06日 | 電メ・ペット
 通院のために、お姉が帰省しました。最近のお姉は、研究室配属のため、毎日遅くまで、実験をしています。とはいえまだ大学は2年残っていますが…。
 ところで、腎臓に持病のある人には、夏に具合が悪くなる人と、冬に具合の悪くなる人との2つに分かれていて、お姉の場合は、冬の子です。再発するのは、たいてい冬場で、今も薬を少し増やしています。
 発病して、もうすぐ11年が経ちます。大学が忙しいのと、ぴよこほど驚くような事をしないので、ブログになかなか登場しませんが、元気に過ごしています。明日は、病院に行った後、バレンタインのお菓子作りかな…。