島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

地産地消

2023年09月02日 | 食・地域
 「尾長小学校に泊まろう会」のお食事係を命じられた私でしたが、今年は「地産地消」をテーマに、材料を地元の「子ども110番の家」に登録していただいているお店で買いました。
 「岸田精肉店」さん(尾長東2丁目3-9)のお肉は、火を通しても肉が小さくならず、脂身も少なくて、とてもきれいな良い肉でした。しかも、小さくカットしろだの、3つの袋に分けろだの、学校まで届けろだのと、我儘に全て手数料なしで応えてくださいました。
 野菜は「やまもと食料品店」さん(曙1丁目4-29)で用意していただきましたが、どの野菜も安くて新鮮で、野菜そのものの香りがしっかり残った良い商品を揃えていただきました。沢山で重いので、気持ちよく届けていただきました。
 小売店ってなかなか敷居が高くて、ついスーパーで揃えてしまいがちですが、こんな時に使わせていただくと、次から安心して買い物できますね。

セロリ

2020年01月24日 | 食・地域
 セロリが特売になっていて、お~~\(^o^)/と思って買ってきました。トトロ君はセロリが大嫌いだったので、食卓に上がることが少なかったのですが、今日は遠慮なく((o(^∇^)o)) 葉っぱが立派だったので、さっと湯通しして、ツナで和えました。今日はかけ醤油しか入れなかったけど、マヨネーズ入れたらもっと美味しいだろうな~(^q^)
 もえぎさん、ゴマを狙っています。



 明日はいよいよ地域連絡調整会議です。参加者の皆様、宜しくお願いいたします。

光町こども食堂

2018年06月22日 | 食・地域
 今日は、青少協の街頭パトロールの日で、最近は曙コースにばかり行っていた私は、光町コースに参加してみました。





 少し前に、光町公園の近くに子ども食堂ができたと話は聞いていたのですが、今日は初めて前を通ってきました。
 どの位の人数の子ども達が、通っているんだろう…。お姉が入院していた頃、ぴよこにご飯を食べさせるのがいつも大変でした。病院の帰りが遅くなった時には、買ってきたおかずで遅い晩御飯を食べさせたりして、気が咎めたものでしたが、その頃にこんなのがあったら良かったなぁ…と思います。

チチヤスの中には…

2017年07月24日 | 食・地域
 その昔、私が小さかった頃には、「チチヤスハイパーク」というレジャー施設があって、遠足などで出かけたものでした。そして今は、チチヤスの中には…



 もえぎ「魚の骨しか入ってないわよ(-"-)」 もえぎさん、暑くなって換羽期になりました。毎日羽がパラパラとぬけています。我が家に鳥の羽が散らばっているのは、けっして私がだらしないからではありません(ー_ー)!!



もえぎ「母さん、私たちの羽根ばっかりじゃなくて、ケサランパサランみたいなものもあるわよ。」
私「見なかったことにしよう…<(;゚з゚)>~♪」

そうめんか( ̄□ ̄;)!!

2017年07月05日 | 食・地域
 警報は出ていても、雨は降っていない…と思っていたら、ダ~~~っと降りました。尾長地区青少協では、パトロール開始30分前までに警報が消えていない場合は、パトロールは中止にすることになっているので、寸前まで気をもみましたが、ギリギリになって、消えました。そんな日にも関わらず、今日のパトロールには、15名もの参加がありました。小・中学校の教頭先生も、参加してくださいました。
 蒸し暑い中、有難うございました<(_ _)> パトロール中、雨に降られなくて良かったです。
 ところで、電メ仲間のグルメな人が、とあるお店で、山芋を細~~~く素麵のように切ったお料理を食べたら美味しかったと教えてくれました。
 卑しい私は、すぐに台所へ…。このでっかい不器用な手では、包丁では素麵のようには刻めないので、スライサーで…。



 何とか素麵大に切れました。



 

 見た目は素麵、口に入れるとシャリシャリして、なるほど美味しいです。今年の七夕は、素麵の代わりに山芋にしようかな。