島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

ハロウィンイベント

2022年10月31日 | 電子メディア
 渋谷や韓国では大勢の人が集まっていたようですが、私の周辺ではそんな事はちっともなくて、今日のお散歩中に白いシーツのようなものを被った3人組の女の子を見かけたぐらいでしたが、私は何かの宗教団体の方かなと勘違いするほどでした。
 そんな中、ピクミンブルームのハロウィンイベントは、順調に進み、私は全てのお題をクリアしたので、カボチャだらけになりました。





 明日からは、お店のコーナーもクリスマスに変わるのでしょうか…。クリスマスは実家の父の命日で、生前娘たちと買い物に出かけてはお菓子の詰まった大きなブーツを嬉しそうに持って帰っていた姿や、毎年ケーキを届けてくれたことと同時に、亡くなった時の姿も忘れられなくて、何だか胸がざわつきます。そして、お姉と同じ病気で亡くなった教え子の命日でもあります。半世紀以上も生きていると、色々な出来事があって、記念日が増えますね~。

熊童子

2022年10月30日 | 植物
 トトロ君が健在だった頃から我が家にあった「熊童子」の苗は、年月と共に茎が木質化してきて水を吸いにくくなってきました。



 そこで、少しだけになってしまった緑の部分をちょん切って、新たな挿し穂にしてみました。



 今の時期なら、きっと根っこが出てくれて、新しい苗になると思います。2年前に挿し直して苗にした熊童子は、この夏の暑さにも耐え、きれいに紅葉して爪が赤くなっています。とても同じ植物とは思えない姿ですが、この小さな挿し穂も2年ぐらいたてばこうなるかな~。



 昨日、Twitterのハッシュタグ(#)が有料化されるのじゃないかって、ちょっとした騒動になっていましたが、韓国の将棋倒しのニュースが大きすぎて、いつの間にか「#」の話が消えちゃいました。実際には、Twitterはイーロン・マスクさんが買収されたので、この先どうなるかは不透明で、何も発表されていませんので、静観していようと思います。 

Halloweenの週末

2022年10月29日 | 日記
 月曜日にHalloweenの日を控え、この週末はどうなるかな…と思っていましたが、広島駅周辺では特にメイクも服装も変化はありませんでした。テレビでも、渋谷の様子…とは報道していましたが、まぁ例年通りだな…と思っていたら、何と韓国で将棋倒しでけが人が多数出ているとΣ(・ω・ノ)ノ! 不景気のせいなのか、コロナ前からずっと、イベントの規模も縮小気味な気がしますが、フードロスの事も考えれば、好ましい傾向かな~と思います。





 上着を着てお散歩に出ても、10分も歩けば汗ばむし、脱げば荷物になるし…と思っていましたが、今日は風が冷たくて、手袋やマフラーが欲しいくらいだったので、明日からウインドブレーカーを着てお散歩しようかな~と思います。そろそろお昼間のお散歩にしようかと思わなくもないのですが、やっぱりお月さまを見ながら歩くのは気分がよくて、もう少し夜に歩こうと思います。

ベランダの紅葉

2022年10月28日 | 植物
 お彼岸の頃から、短日処理を進めてきたポインセチアが、だいぶ色付いてきました。



 紅葉のさせ方は、把握しました。ただ、剪定の仕方が悪かったのか、枝をもっと落とす必要があったのか、ボサボサな上、毎日せっせと室内の暗い所に持ち込んだり、外に出したり…を繰り返しているうちに葉がボロボロになっております。来年は鉢も大きくしてやらねばなりません。
 そして、多肉も紅葉してきましたが、真っ赤に染まるはずの火祭りは、色は良いのですが上へ上へと延びてしまい、今や支えがないと直立できない状態になっています。これは、どこかでカットしないといけないのかな…(。´・ω・)?



 多肉は枯らさないことばかり頑張りましたが、そろそろ見栄え良く育てることも考えないといけませんね~。
 暑すぎた夏を越し、気持ちの良い季節になって、ぴよこが「皮膚病のしっぽ」と言っていた「キャットテイル」は、美しく育っています。



 毎朝、ベランダの植物の世話にたっぷり1時間はかけています。一緒に何かをするなんて、何もなかった私とトトロ君でしたが、植物いじりはトトロ君にもらった趣味だなぁ~と思います。

ドナー

2022年10月27日 | 日記
 その昔、死刑囚の刑が執行される時に、臓器移植のドナーになれば、少しは世間の役に立ってから旅立てるのに…と言ったことがありました。前もって予定が立つので、非常に良い状態の臓器を取り出せるはずだと思ったのですが、その時トトロ君が、死刑囚には感染症を持っている人が多くて、使える臓器が少ないかもしれない…と言っておりました。感染症の有無なんて、事前に調べることも出来るけど、そもそもこんな法案がでれば、人権団体が黙っていないのだろうとは思いますが、どっかの国みたいに徴兵するよりはマシかと…。
 私? 脳死でなくても、もう痛みも分からないくらいになっていれば、臓器でも皮膚でも骨でもなんでも使ってもらって良いです。トトロ君に「献体したい」と言ったら、「お前みたいなデブは、皮下脂肪が多くてメスの刃が鈍るから、いらない」と言われたことがあったっけ(-_-メ)

手荒れ

2022年10月26日 | 日記
 夫があの世に行ってから、私は手荒れをしなくなりました。ところがコロナ禍になって、アルコールで手を消毒するようになって、またカサカサに…(-"-)ここのところ寒くなってきて、テキメンに手がカサつくようになってきましたが、この頃はお店においてある消毒液もアルコール臭くなくて、手もしっとりするものが増えてきました。お店に入る度に手に消毒液をかけるこの習慣、いつまでするのかなぁ…。
 …とはいえ、広島市の感染者数は減りつつある中、巷では子どもの感染者はむしろ増えてきた感じがしています。あの発表される数字って、正しいのかな。
 出かけると、観光バスの多い事ったら(◎_◎;) どうしてこんなところが渋滞しているのかな…と思ったら、観光バスが並んでいたりします。宮島の鳥居の工事も終わったようですが、G7するんなら、観光地だけでなく街中の道路のボコボコをなんとかして欲しいなぁ…。他県から来られた方が、カートがまっすぐ走らないし、街中なのにデコボコで押しにくい…とびっくりされます。岸田さ~~ん…(;´ρ`)

保険証

2022年10月25日 | 日記
 今日は実家の母の術後2か月目の外来でした。もう家の中では普通にスタスタ歩いているし、痛くもないし、治っているから行かない…とのたまうので「あんたの骨なんて、何か月もくっつかないから、チタンを入れたんでしょう!!」と言ってやって、渋々病院へ…。終わった…と思ったら、保険証の期限が切れている(-_-;) 「今月中に、新しいのを持ってきてください」と言われて病院を後にし、家の中を探すも見つからず「届いていない」と言い張るので、役所に駆け込みました。高齢者にはよ~~くある事のようで、役所に行って10分ほどで、再発行してもらえて、その足で再び病院へ…。うちの母の場合は被爆者健康手帳を持っているので、どっちみち支払いはないのですが、ドタバタとあっちこっち駆けずり回った1日でした。





 久しぶりのコゲさんは、相変わらずよく慣れて、鶏むね肉を茹でて持って行ってやったら、喜んで食べてくれました。まぁ、母が入院しなかったら、コゲの存在すら知らなかったわけで…。
 へとへとになって家に帰りついた頃、母が「あのね、あんたが帰ったあとで黄色い封筒がみつかってね、開けてみたら保険証じゃったんよ。それ、あんたが持っときんさい。医療費がタダになるんよ。」と(-_-メ) 他人が保険証使っちゃだめでしょ。しかも81歳の人の保険証なんて、私が使えるわけないでしょ(-"-;)
 こんな人に、保険証だのなんだの沢山紐づけしたマイナカードなんて、持たせられるわけがないわ(-"-;)

資格証明書ではない制度を用意(。´・ω・)?

2022年10月24日 | 地域・行政
 広島で岸田総理の悪口を言う事は、カープの悪口を言うこと並みにタブーなんだけど、それでも今日の国会での「マイナ保険証持たない人に『資格証明書ではない制度を用意する』」という発言を聞いて、(。´・ω・)?と思ったんだけど、私がアンポンタンなのかな…。わざわざ別のカードか何か持たせるのなら、マイナカードに保険証を組み込まない人には今までの保険証をそのまま使わせれば良いだけの話とは違うのかな…。岸田さんが考え出すのか、別の人が考えつくのか知らないけど、新しい制度や物を作ることばっかり好きだよね~。そして、何かというと「ポイントさしあげます」って、国民はバカだと思ってるとしか思えない(-"-;)
 ところで、街中にサッカー場を作るからと、寄付金のお願いが毎日Twitterの広告にあがるんだけど、そうまでして作って採算合うのかな…とずっと思っていましたが、広島駅北口のフットサルのコートには、昼間はちびっ子、夜は遅くまで大人が楽しんでいて、非常に賑わっているし、最近サンフレッチェが頑張っていて、何だかサッカーに光が当たっています。



 だいぶ、気温が下がってきました。ぴよこの友達のところに差し上げた熊童子が、暑さで枯れてしまったと言っていたのですが、これからなら来年の春まで楽しめるかな~と思い、こうして寄せ植えにしてみました。気に入るように自分で植え替えてもらっても、この時期なら大丈夫なはず。もう少し紅葉してくれたら、可愛いくなるはず。

薬育

2022年10月23日 | 日記
 今日は午前中に「児童アフターケアひかり」で出前講座を行いました。広島の各施設をリモートで繋いでの講座となりました。私の講座のあとは、薬剤師の方による「薬育」の講座で、そのまま一緒に拝聴しました。小中学校の学校薬剤師のお話とは桁違いにリアルな話で、ここでも児童養護施設を卒業した後の生活を見据えてのお話が盛りだくさんでした。薬の効きすぎや副作用よりも、依存症が怖い…と言っておられましたが、ネットと一緒なのですね~。11月末には、お金にまつわるお話があるそうです。
 広島では、こうして児童養護施設を卒業した後も、困ったことがあればいつでも駆け込める場所があり、そこで生活の支援などを手伝ってもらえます。そんな事まで…と思うほどの手厚さですが、考えてみると頼れる実家の代わりなのですね。ここを見る限り、日本の福祉って、凄いなぁ~と感じます。



 植物園で昨年買った「オキザリス」は、暗くなってくると花や葉が閉じます。この種類は、閉じた花が可愛いんです。





 こんな風に、縁取りがあります。植物園で買った時には、もっと株がしっかりしていたように思うのですが、我が家のは何だかもやしっ子です。よく日に当てているつもりなんだけどなぁ…。

通販サイトの送料

2022年10月22日 | 電子メディア
 大手通販サイトの送料が話題に上がっています。安い値段に釣られてポチったら、べらぼうに送料が高くて、結局は高くついた…というのは良くある失敗ですが、正規の通販サイトでは、買い物かごに入れた後、必ずもう一度、最終確認のボタンを押すようになっています。その時には、送料も明記してありますので、必ず確認しましょう。中古品を扱うサイトでは「送料は、購入後にお知らせします」て~のもあります。そして送料に諭吉が飛ぶことがあります。自信がないなら、そういう商品には手を出さないように…と、明日の出前講座でお話を足さなくては…。(と前夜に突然、コンテンツを作り直す、いい加減な私(;^_^A)



ソバ君「ツルムラサキの胡麻和えには、少しお酢を垂らすと、独特の匂いがなくなってとてもサッパリ美味しくなります。最近は、母さんは横着になって、すりゴマを使わずにゴマを炒ってそのまま乗せるので、ボクがつぶしてあげています。」

青少協の役員会

2022年10月21日 | 地域・行政
 いつの間にか10月も後半になり、第2回青少年健全育成連絡調整会議に向けての役員会を行いました。近年はコロナ禍でできませんでしたが、今年はホテルでもなく、カラオケもせず、ざっくばらんに話し合いがメインにできれば…と思っています。青少協は、各種団体長さんの集まりですから、各団体がどんな事をしておられるのか、どんな団体長さんがおられるのか、横に繋がることのできる会になれば…と思います。



 昨年、植物園で買ったオキザリスのパーシーカラーが咲きました。寒い時期に育つ植物のようで、夏場は全部枯れてしまいましたが、涼しくなってきたらちゃんと芽を出しました。そろそろ、植物園の多肉が色付いているかな~。出前講座ラッシュが終わったら、行ってみようと思います。年パスの期限が11月10日だから、更新しとかなきゃ。

スペシャルオリンピックス

2022年10月20日 | 日記
 ぴよこの小学校の時の同級生で、パラ陸上選手の上村勇貴選手が、スペシャルオリンピックスの出場選手に選ばれました\(^o^)/





 何のお手伝いもできない私は、ただただ怪我のないようにと応援することしかできませんが、たった4分しか乗らないアストラムラインで2駅も寝過ごすバカたれのぴよこより、ずっとずっとしっかりしています。活躍を期待したいですね~。

チリメンモンスター

2022年10月19日 | 
 墓参りをした帰りにスーパーに寄って、上乾ちりめんを買いました。家に帰ってパックから出したら、ひも状の魚がたくさん…。



 イカやタコ、アジみたいなのはたくさん見たことがありますが、こんなに長い魚の子は見たことがありませんでした。アナゴかハモか、はたまたタチウオか…。この写真をSNSに載せたら、アニサキスじゃないかとコメントがつきましたが、頭も尻尾も背骨もちゃんとあって、魚の形をしていますので、寄生虫ではありません。そもそも、寄生虫ならこんなにたくさん目に見えているのに、そのままパック詰めせんわいね。最近、ちりめんじゃこにフグの子が混じっていたからと回収されていましたが、この魚は大丈夫そうですね。ちなみに齧ってみたけど、正体は分かりませんでした。平べったいから、タチウオかなぁ…。きれいに揃ったちりめんも良いけど、こういう雑魚がたくさん混じったのを食べるのも楽しいですね。

スマホのメモリ不足

2022年10月18日 | 日記
 振込用紙を送られてきた時に、時間に制限のある金融機関だけでなく、コンビニで24時間支払いができることはとっても便利なのですが、最近は振込用紙のバーコードをスマホにかざせば、電子マネーで支払いが完了するので、出かける必要もなくなりました。タクシーでも、お花屋さんでも薬局でも電子マネーが使えるので、財布の中のお金を確認する必要もなく、レジでモタつくこともありません。いつも利用するお店のアプリ、銀行口座の残高が確認できるアプリ、クレジット会社のアプリに自動車保険のアプリ…様々なアプリがあって、その上マイナンバーカードのアプリ…?皆さんのスマホのメモリ―は、足りますか? OSが古いと、対応してくれない可能性もあります。
 スマホを選ぶ時に「ゲームするわけでなし、最新型でなくていいです」と言う人は多いけど、メモリが足りなくて、動きが悪い…っていう人が出るよね。あ、そしたら新しいスマホに機種変してもらえるから、経済が回るのかな…。



ソバ君「お母さんのスマホは、ピクミンブルームを入れたせいで、動きが悪いんだそうです。」

金木犀

2022年10月16日 | 日記
 どうなっているのか…と思うぐらい、暑い日が続いています。これから一雨降ったら涼しくなるって本当なのかな…(。´・ω・)? 夜になっても気温は下がらず、お散歩すると汗びっしょりです。お散歩中は、マスクを下げて顎マスクにして歩いていますが、昨日から金木犀の香りがするようになりました。真っ暗なので見えないのですが、きっとここそこで咲いているのでしょう。暑くても、秋が深まっているのですね~。
 秋…といえば、今植物園では多肉やサボテンの展覧会をしていて、土日祝には販売も行われているそうですが、こう暑いと、せっかく買った多肉もジュレてしまいます。上着を着たくなるぐらいの気温に下がってくれないかな~(-"-;)



 母が入院中に小さい1匹だけで居たバッタさんでしたが、めでたく2匹になっていました。パートナーを見つけたのですね~(^^)