島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

トイレットペーパー

2014年03月31日 | 日記
 トイレの紙が残り少なくなったので、買い物のついでに買おう…と売り場に行ったら…無い( ̄□ ̄;)!!棚が空っぽ( ̄□ ̄;)!!増税前に、買い占めた奴らがいるらしい(-"-;)仕方ないから、棚に僅かに残っていた、高級なのを買って帰った。このトイレットペーパーは高級だから、私専用にしようかな。そういえば、大昔、祖母はトイレの紙をきらすと、新聞紙をくしゃくしゃにして、私のお尻を拭いてくれていたっけ…^_^;トトロ君に教えてあげよう(o^-')b
 値上げ分が、お店の利益になるのならまだしも、税金として吸い上げられるってのが、ちょっと嫌ですよね。
 夜、ぴよこが自分の巣に帰って行きました。あ~これで、自分の時間が持てます(~o~)

お~い…

2014年03月30日 | 家族
 地震の後、1度も部屋を見に行っていないし、荷物がぼう大だから…と、今夜1回、荷物だけ自分の巣に持って行くことにすると言うので、早めに晩御飯の支度していたら、ぴよこは…



 もえぎさんと爆睡中(-"-;)

人間用の晩御飯と、もえぎの晩御飯を用意して、「食べなさいよ~!!」と声をかけたら…



 1人と1羽がもっそり起きてきました。
 ぴよこの部屋に行ってみたら、パラパラと物は落ちていましたが、大きな被害はなさそうです。ただ、未開封で置いてあった金山寺味噌が落下して、容器が壊れていて、味噌が飛び散っておりました。台所マットの上だったから、床はシミになってなくて良かった(・。・;

もうすぐ新学年

2014年03月29日 | 家族
 まもなく大学が始まるので、また家から30分の巣に帰る準備が始まったぴよこ。「ぶ厚い、血の滴る様な半生のステーキが食べたい。」と言い出しました。「薄っぺらい、焼き肉用の肉は嫌よ。」「ゴムみたいなのは、嫌。」…というわけで、晩御飯は



 こうなりました。ちなみに、ぴよこはこの肉を、1.5倍食べました^_^;

のど飴が…

2014年03月28日 | 日記
 歯医者に行くのに、のど飴を舐めながら出かけた。受付で診察券を出し「こんにちは~」と言ったその時、飴が喉に入ってしまった。しかも、縦に食道にくっついた。待合室の椅子に座る間もなく診察室に呼ばれ、ンググ…となったまま口を開ける。まさかうがいの水を飲むのも変だし、寝そべった姿勢になっているから、ますます飴は下りてくれない。そして、治療中は、先生がこまめに唾液を吸い取ってくださるので、唾液もなく、飴はくっついたままで、治療を終えた。
 帰り道、やっとこさ、飴は食道を下りて行った。あぁ…苦しかった…。

瀬戸内高校の桜

2014年03月27日 | PTA・地域・学校
 瀬戸内高校のK教頭先生が、桜が丘高校の校長へとご栄転されることになり、PTA時代の仲間のしげちゃんと一緒に、ご挨拶に行ってきました。PTAの用事で高校に行くといつも、「どうもどうも、お忙しい中すいません。」とK教頭の明るい声で迎えていただき、暑い時も寒い時も、爽やかな気持ちになったものでした。ご栄転とはいえ、この声が聞けなくなるのは、ちょっと寂しいです。
 今日の瀬戸内の桜は、こんな感じでした。



 姉妹校への異動とはいえ、校風の全く違う学校への異動です。どうぞお身体に留意され、ご活躍くださいますように。

バイトを終えて…

2014年03月26日 | 家族
 短期集中でバイトして、家でのんびり…するつもりだったぴよこだけど、朝は7時ごろには目が覚めて、2度寝しても9時半の朝礼の時間に目が覚めて…と、時間を持て余しています。地震の後も、1度も自分の部屋に戻っていないのだから、早めに戻ればいいのに、4月1日からだから、31日に戻るのだとか…┐( -"-)┌
 そしてまた、マメルリハのもえぎさんと、昼寝をする日々が始まりました。


LINEのアニメ

2014年03月25日 | 電子メディア
 広島では放送されていなかったけれど、他県では、LINEキャラクターによるこんなアニメが放送されていたらしい。この年のおばさんだって、3~4時間もPCに釘付けになって見たのだから、子どもに楽しくないはずがない。しかも、ストーリーも面白い。


人事異動の季節です

2014年03月24日 | PTA・地域・学校
 二葉中学校のHPに、人事異動のお知らせが載せてありました。娘達も21歳と19歳になり、当時PTA活動をお手伝いくださった先生方も、どんどん異動になられますが、またどこかで、お会いすることがあるだろうと思います。
 ぴよこのバイトは、無事に終了しました。他人の中に出すという事は、勇気が要りますが、広い世間を見て、大きく成長するようです。また、親の私も、娘にこんなことが出来るのか…と、娘の成長を改めて感じる2週間となりました。職場の皆さんに感謝です。

忘れ物

2014年03月23日 | 家族
 「行ってきま~す。」と出かけたぴよこ。食卓の上にはスマートホン…。あ~あ…。無くしたかと思って、心配するだろうから、家にあるよと教えてやりたくても、スマホはここにある。LINEもFBもTwitterも、書き込んでも見る事はできないだろう。
 いつにいなったら、この娘の粗忽は直るのだろうか…(-"-;)とはいえ、夜、家に帰るまで、気にかけていないところを見ると、携帯依存ではないってことか…。

お彼岸

2014年03月22日 | 
 昨日は、お彼岸でした。祖父母に育てられたせいか、お彼岸と聞くと、やたらおはぎが食べたくなります。我が家で作っても、あまり食べてくれる人も居ないので、和菓子屋さんで2~3個買ってきて、1人で食べています。
 ところで、先日、無性に「蕎麦いなり」が食べたくなって、作ってみました。過去の記憶を頼りに、こんなもんだったっけ…と思いながら作り、いなり寿司の好きなぴよこに食べさせてみたら…「これはこれで、美味しいけど、寿司飯のいなりの方が良い。」と…。蕎麦いなりの方が、作るのは簡単なんだけどな~。


ゴーダチーズ

2014年03月21日 | 家族
 デパートの北海道展でバイトをしているぴよこが、北海道のゴーダチーズを持ち帰ってくれた。丸のまんまのチーズを扱うのは、初めてです。コロンと4分の1に切ってみると、



外側には、なにやら皮のような物(ワックスと言うらしい)がついている。(齧ってみたら、油の塊のような感じでした。)



そのままで食べたり、パンに乗せて焼いてみたり…。そのままでも、とても香りの良いチーズでしたが、焼くと良く伸びて、とても風味も食感も美味でした。



 今日は、売り場に、幼稚園の時の担任の先生が来てくださり、高いお弁当を買ってくださったのだとか。卒園ぶりの再会に、とても嬉しそうなぴよこでした。先生、遠くから足を運んでくださり、有難うございました。こんな時、良い先生に恵まれたなぁ~と、感じます。

お姉、大学へ。

2014年03月20日 | 電メ・ペット
 お姉は、インコのむーちゃんとH田家のがーこちゃんを連れて、再び大学に戻った。こっちに居ても、どうせ毎日どっかに出かけてばかりだったけど、洗濯物の量は、大幅に減るはず。なんとか無事に、4年生になれる模様です。…そういえば、今になっても成績表が来ないなぁ…。相変わらずルーズな大学だ。留年者には、連絡が来るそうだから、まぁ進級なのでしょう。


その後・・・

2014年03月19日 | 家族
 ぴよこは、何だかんだと不安そうな顔をしながらも、バイトに出かけていった。偉いぞ、ゆとり世代\(~o~)/
 初クレーム…とLINEで呟くので、今度は何をやったか…と思ったら、ぴよこにではなく、お弁当の中身にクレームがきたそうで、正社員さんが対応されたらしい。でも、様々なことを体験して、世間とは不条理なものだと、少しは学んだのかなぁ…。24日が最終日だから、あと少しです。バイトが終わったら、新年度の準備に入らねば…。お姉は、明日呉に戻ります。

バイトでへこむ

2014年03月18日 | 家族
 ぴよこが、バイト先から青い顔をして帰ってきた。作りたてのお弁当を、お客様の目の前で、真っ逆さまに落としてしまったのだとか…。勿論、職場の方は、ささっと新しいのを作ってくださり、叱られなかったのだそうだけど、申し訳なくて、いっそのこと叱られたり、給料から差っ引かれたりした方が、気分的に楽だった…と、まぁへこむわへこむわ…。
 明日、どんな顔をして行こうか…と悩む娘…。(勿論、職場の人は、「また、明日ね~。」と言ってくださったらしいけど)ここで辞めたら、「ゆとりの子」と言われるよね~。まぁ、重い足をひきずって、明日も出かけていくことでしょう。
 良い社会経験をしています。

ストライキ

2014年03月17日 | 電メ・ペット
 お姉が、「バス停に、こんなイタズラがしてあったよ。」と言って、画像を送ってきた。



 私が子どもの頃は、毎年、ストの日が近づくと、決行されるのを楽しみにしていた(学校が休みになるから)。でも、そういえば近年、ストライキが決行される事は少なくなっていて、お姉は、この貼り紙は、DQNのイタズラだと思ったらしい。まったく…(-"-;)

 今日は、電子メディア協議会の運営会議でした。次年度の総会準備が始まっています。今回の総会後の研修では、DeNAの方をお招きします。