島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Trick or treat !

2012年10月31日 | 
 今日は、ハロゥインの日。晩御飯の準備を始めてから、かぼちゃを買っておけばよかったなと思ったが、寒いし…。てなわけで、同じ瓜で、「冬瓜」となりました。



 ぴよこの作ったクッキーは、かぼちゃの形で、ヘタの所にかぼちゃの種がささっています。


Happy halloween!!

バラバラ事件

2012年10月30日 | 日記
 twitterで、「野菜が食べたい」とお姉がほざいていたので、「買いに行って、食べれば良いでしょう。」と書いてやったら、「バラバラ死体になっても良いんか!」と言うので、「真向かいのコンビニで、サラダを買えば良い。」と言ってやりました。
 そうです。お姉が住んでいるのは、猫の連続惨殺事件の現場となっている、呉市です。大学生というのは、とかくイレギュラーな時間にウロウロしがちなので、人通りの少ないところをウロウロしないようにと、伝えました。
 早く、犯人が捕まりますように(^人^)

控え目なハロウィン

2012年10月29日 | 日記
 ぴよこの高校のクラスは、ほとんどがセンター試験組なので、進学先が決まっているのは、ぴよこともう1人だけ。そこで、合格しても控え目に喜び、遊びに行く相手が居ないと嘆いていたが、ハロウィンのクッキーを作った。ちゃんと、クラスの女子全員分作り、、昼食時にみんなで食べたらしい。
 担任は、クラスの仲間意識が薄いと嘆いていたけど、私が見る限り、そんなことはないんだよね~。ぴよこのクラスは、人数がとても少ないので、それなりにみんな仲良くしているけど。先生は、家に帰ってからもメールで繋がるクラスの裏の顔を知らないんだね(* ̄ー ̄)"b"

簡単なパン

2012年10月28日 | 
 例によって、明日トトロが朝食に食べるパンがなかった。でも、金曜日の嘔吐で体中が筋肉痛の私には、出かける元気はなかった。 そこで、作成時間40分の、簡単なパンを焼きました。
 必要な物は、ホットケーキミックス200グラム、プレーンヨーグルト200グラム。それを、ボールの中で混ぜて、180度のオーブンで30分焼くだけ。





ハムスターにも、人気です。

 ほんのり酸っぱい(賞味期限切れのヨーグルトだったから、酸っぱいのかも)美味しいパンができました。今度は、ブルーベリージャムでも入れてみようかな。ものすごく簡単です(*^^)v

USBメモリー

2012年10月27日 | 日記
 市教委さんから、ファイルが届いたので、電子メディア関係用のUSBメモリーに入れて…と思ったら、そのUSBメモリーが認識されない( ̄□ ̄;)!!別のPCに入れても…認識されない。何度も抜いたり挿したりしているうちに、あ…開けた…と思ったら、またすぐに認識されなくなる。こんなことは、初めてだった。きちんとしたメーカー品だったのに…・゜・(ノД`;)・゜・  
 仕方なく、古~いPCに挿したら、めでたく認識されたので、大急ぎで別のUSBにコピーしたのだけど、USBメモリーも過信してはいけない…と思いました。
 そして今は、その壊れたUSBを、どうやって捨てようかと、思案中です。だって、認識されないから、データが消せないんです((+_+)) 叩き潰して捨てるしかないかな。

島ちゃんのかく乱

2012年10月26日 | 日記
 今日は、合唱祭本番当日。出番は午後だから…と、昼ごろから出かける準備を始めた。昼食は…何だか胸やけがして、食欲がなかった。そして、何故か汗が、体中から大量に出た。化粧をしようと、座った途端、ものすごい吐き気に襲われた。大急ぎでトイレに駆け込むや否や、噴水のように嘔吐した。襲われる吐き気の合間に、なんとかコーラスの仲間に欠席の連絡を入れて、その後も鼻水と涙にまみれて、トイレの友となった。家族が誰も家に居ないので、トイレを占領できることだけが、救いだった。
 ほどなくして、中区の飲食店でノロウイルスの患者が出たと、保健所情報が入った。まさか私も…と思ったが、ノロほどの激しさではなかった。
 しかし…私の胃袋の容量は、一体どんだけ…と思うほど、たくさん嘔吐したが、胃の中が空っぽになった途端、お腹が空いてしまう自分の卑しさが、情けなかった。夜には復活して、晩御飯も普通に食べました。今は、ただ腹筋と背筋の筋肉痛です。 

明日は本番

2012年10月25日 | PTA・地域・学校
 夜、合唱祭のリハーサルを行いました。今年はよっこPTA会長が、練習の時の音声を、YOUTUBEにアップしてくれて、練習になかなか参加できない人でも家で練習できるようにしてくれました。お陰で、何となくBGMに流しておくだけで、耳に馴染んで、少ない練習時間をカバーしてくれました。
 会場の第1体育館には、例年よりたくさんの椅子が並べてありました。この学校にはこんなにたくさん椅子があったのか~…と今更思った私です。

音楽ダウンロード

2012年10月24日 | 日記
 ここ数年、私は音楽CDを買わず、ほとんどをネットからダウンロードしている。easy listeningのような音楽は、amazonでもデータが購入できる。車に…と思えば、CD-Rに焼いて持ち出せば良いし、そうでなければ、PCに入れたままで再生すれば良い。
 最近は、電子書籍も増えてきているけど、まだまだ読みたいような物は、データ化されていなくて、使っていない。でも、もう数年もすれば、学校の教科書は電子書籍になり、小学生は、ランドセルの中にタブレットを入れて登校する時代が来ることでしょう。
 そんな日が来るまでに、著作権のことも、保護者は知らなくちゃいけませんね~。

免許をとろう

2012年10月23日 | 日記
 ぴよこが高3になった途端、どこで調べているのか、自動車学校の入校案内が郵便で届くようになりました。既に受験の終わったぴよこなので、学校の規則通り、11月になったら、自動車運転免許をとりに行く予定です。早くとらなくても良いので、車校の車で自信がつくまで練習してもらいたいので、いつでも予約のとれる、穴場(?)の自動車学校に入校します。住民票をとりに行かなくっちゃ。
 この娘、何をやらかすか、色んな意味で楽しみです( ̄▽ ̄;)

スマホのセキュリティソフト

2012年10月22日 | 日記
 これまで、ドコモの純正アプリ(あんしんスキャン)を使っていた私だが、有料に変わったのをきっかけに、他社に乗り換えました。私はPCには「ESET Smart Security 」を入れています。このソフトは、何しろ軽いし、効果も抜群という優秀なソフトだったので、このソフトのモバイル版「eset mobile security for android」を入れてみました。
 まだ、数日しか経っていないのですが、まず起動が抜群に速くなりました。そして、酷使しても、熱くならない。夜になっても、まだ充電がたっぷり残っている…。この効果はすごい\(~o~)/
 同様のお悩みを持っておられる方、おためしあれ。このソフト、無料お試しができます。http://canon-its.jp/product/eset/ems/index.htmlに、アクセスしてみてください。

ハロウィン

2012年10月21日 | 日記
 先週の木曜日から、お姉が大学の授業がないとかで、帰ってきていた。親の買い物についてきて、山ほどカボチャを買いこんで、深夜になると台所を占領し、こんなものが出来上がっていた。



 「これ、食べても良いよ。」と言いながら、私達に検食をさせ、残りはせっせとタッパーに詰めて、我が家の冷蔵庫はぎっちぎちになった。明日の朝、JRで帰るので、やっと冷蔵庫が空くわ~(・。・;

東区青少年健全育成大会がありました

2012年10月20日 | PTA・地域・学校
 今日は、東区青少年健全育成大会が、東区民センターにて開催されました。二葉中学校区主幹だったので、スタッフとして、参加してきました。アトラクションの瀬戸内高校吹奏楽部は、広島県吹奏楽コンクール小編成部門で、12年連続ゴールド金賞を受賞しています。今日も、パフォーマンスいっぱいの、楽しい演奏でした。3月には、定期演奏会も開くことに決まりました。
 ステージ前に、顧問の先生に御挨拶に伺いました。音楽の先生でありながら、普段はプロのオーケストラ奏者だと聞いていたので、どんなに気難しい先生かと思っていたら、とっても優しそうな、気さくな先生でした。また、引率に来られていた生徒会担当の先生が「合格、おめでとうございます。ぴよこさんは、私の大学の後輩になられましたね~。」…と。先生、速耳…(~_~;)



 お天気に恵まれ、お客さんもいっぱいで、お席が足りないような状態でした。

合格発表

2012年10月19日 | 日記
 今日は、ぴよこの第1志望の大学の、AO入試の合格発表でした。結果は…



 AOは、とても狭き門だったので、ただただ運の強さに驚いています。

 お祝いに、八王子の栗がた~くさん入ったお赤飯を炊きました(^q^)

 

 今夜の高校のPTA役員会には、笑顔で出席できそうです。先生方にお礼が言えたら良いな~(~o~)

二葉って、どうなん?

2012年10月18日 | PTA・地域・学校
 今日は、サボってばかりの二葉中PTAコーラス同好会に出かけてきました。来週の金曜日には、恒例になった合唱祭に参加します。地域の人になったとたん、合唱祭がいつなのかすら、お知らせはないし、HPにもアップされてないし ┓( ̄∇ ̄;)┏という状況になっている人も多いのではないでしょうか。
…というわけで、事務局さんに、当日のスケジュールを教えてもらいました。



 保護者の方も、地域の方も、他所の方も、覗いてみませんか?二葉って、今どんなん?と思われる方、こんな時こそ、服装・態度…日頃の生徒の姿も、保護者達の姿も垣間みれるはずです。上履きをご持参ください。

ちょっと贅沢(^q^)

2012年10月17日 | 
 PTAや地域の出ごとで良く使っていた、近所のホテルのコーヒーは、とっても美味しくて、私は食事よりもコーヒーを楽しみにしていたほどだった。ところが、ここ数年、宴会で出てくるコーヒーの味がすっかり変わってしまって、残念に思っていた。
 今日、買い物に行ったら、食料品売り場の片隅に、そのホテルの系列のスイーツ屋があり、コーヒー豆を売っていた。120グラムで420円…ちょっと高いけど、誘惑に負けて、買ってしまった。
 


 淹れている時から、良い香りが漂って…満足満足(^q^) トトロの稼ぎで買ったけど、もったいぶって、トトロにも飲ませてあげたのさ(^^ゞ