島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

小中学生にネット活用力テスト…13年度から

2011年10月31日 | 電子メディア
 このニュース、知ってました?(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111030-OYT1T00869.htm)こうして「ネット」を特別なものと捉えるあたり、ネットを知らない文科省の偉い人達が決めたのかな~と思う私です。ちょいと前の総理大臣が、日本全国をネットで繋いで…とIT促進と言い始め、子どもがネットでダメな子になるだの何だのと、文科省や警察あたりが警鐘を鳴らし、今度はまた推進かい(ー_ー)!!振り回されるのは、現場の先生方ですね。人間の基礎となる、規範意識とか、道徳観など、子どもの時から親の背中で教えるべきもので、十分に対応できるのにね。
 そもそも、PCにロクに触れないような技術の先生だって、まだまだ存在するのに、こんなことを始める前に、大学での教員養成課程をもっと改善して、電子メディアに対応できる教員を増やし、教員免許を持った先生方が、子ども達を教育し、それからでしょう(-"-;)

除染

2011年10月30日 | 日記
 放射能汚染した地域の除染活動が、地域民によって始まっている昨今ですが、福島原発からは今も放射能がばら撒かれているわけで、これって火山灰が降る中で洗車をしているようなものでは…?線源をストップさせてから除染しないと、意味ないじゃんと思うのは間違いなのかな…。
 買い物に出かけて、「国産」と書かれていても、北海道から沖縄までどこだって国産なわけで、もっと細かに産地が記載されていないと、何だか買えないよね。記載が偽装されていたら、どうしようもないんだけどさ。

薄力粉のパン

2011年10月29日 | 日記
 トトロは毎朝パンを食べる。ちなみに、ぴよこと私とお姉はごはん党。パンがなかったけど、買いに行くのが面倒だったので、家で焼く事にした。…ところが、強力粉が半分しかなくて、仕方がないので残りは薄力粉を使ってぶどうパンを焼いてみた。生地が水を吸わなくて、一体どうなるかと思ったけど、これがなんと、強力粉だけのパンよりもサクサクで、イギリスパンのような食感で、大成功だったヽ(^o^)丿




 24時間営業のスーパーが近くに2軒もあるのに、ちっとも役に立てていない横着な私なのだった(^_^;)
 ま、結果オーライってことで(*^^)v 今度買い物に行ったら、強力粉買わなくちゃ。重いな…。そういえば、米もなくなりそうだな…。重いな…ネットで買って宅配してもらおうかな…。今更ながら、米を作ってくれていた祖父に感謝です。

合唱祭に行ったよ

2011年10月28日 | 日記
 今年も、二葉中の合唱祭に、PTAのOBとして図々しく参加しました。一緒にステージに上がってくださった先生は、過去最高の人数だったように思います。今年度は3年生の課題曲がなく、3年生も1曲のみでした。生徒は静かで、お行儀良く聞いていました。客席では、懐かしい顔にも何人にも出会い、本当に有意義な1日でした。
 夜、ぴよこが中学校の修学旅行でホームステイしたお宅の方から、電話がありました。あれから3年経った今でも、時々メールや電話で気にかけてくださいます。ぴよこにとっては、もう1つの故郷かもしれません。テーマパークに行けないのは可哀相だという声を聞く事がありますが、USJやディズニーランドなら、友達や家族と行く事も出来るし、中学生という多感な時期に、知り合いでもない、全くの他人のお宅に泊まるという体験は、なかなか機会もないと思います。ほとんどの生徒が、「もう1回行きたい。」と言います。お姉は、病気で参加させてやれなかったことが、とても悔やまれます。

座右の銘は…

2011年10月27日 | 日記
 私の音楽の師匠「れいちゃん」は、瞬間湯沸かし器並の感受性と、ジェットコースター並に上下するテンションの持ち主。なんて扱いにくい…と思われるかもしれないが、とんでもない。素直なので、ちょっと私がかけた言葉でジェットコースターはどんどん登っていく。弟子の私は、いつもれいちゃんのテンションを上げているつもりだが、実はこの私、座右の銘は「ま、いっか」。だから、れいちゃんに「いい加減人生のすすめ」を説いている。ご家族は、私とのお付き合いを、歓迎しておられるだろうか…と時々心配になる私です。ちなみに、そんな私に大学院で学位をくれた教授は「人生気のせい、人のせい」という本を書いています^_^;
 風呂から出てきたぴよこが「風呂場に、アイスの棒があったよ。」といぶかしげな顔をしていた。犯人は、勿論トトロ。彼は、布団の上(しかも私の寝る場所)にもアイスの棒を放っている。ゴミは、そのままか、ゴミ袋の近くに投げてある。私は世話焼きお婆ではないので、ものすごく腹が立つ。いつかアイスの棒でトトロが怪我をしたという噂を聞いたら、犯人は私かもしれません(-"-;)

寒いので…

2011年10月26日 | 
 これでも、「炭水化物」「たんぱく質」「食物繊維」は、欠かさないようにと気を使っている私。野菜庫の中には、こんにゃくしかない。でも、寒いので買い物に行きたくなかった。そんなこんなで、晩御飯のおかずに、ピリ辛こんにゃくを作りました。ビタミン?…気にしない気にしない<(;゜з゜)>~♪



 あ~野菜庫が空っぽになったから、掃除でもして、明日は買い物に行こうかな。今後は、職業を聞かれたら、「主婦」ではなく「無職」と答えよう。一家に主婦は2人は要らないと言いますが、我が家には1人もいません(^^ゞ

電子教科書

2011年10月25日 | 日記
 電子黒板さえ、満足には使用されていない昨今ですが、世の中では、すでに教科書を電子化しようという試みが始まっています。勿論、そのためには、生徒全員が入学時に端末を購入する必要があるのですが、これが広まれば、もう重たい鞄を持って手に豆をつくることは、なくなりますね。電子辞書は、既にかなり普及していて、ぴよこもお姉も高校に入る時には当たり前に購入しました。
 …ただ、電子端末を普及させる前に、モラルを向上させておかないと、とんでもない事になりそうだな。うちのお姉たちのように、先生の授業がつまらないからと、PCでmixi書き込んでたり…^_^;

楽譜ができました

2011年10月24日 | 日記
 司書室で、合唱祭の本番用の楽譜を作りました。二葉はこの金曜日に合唱祭が行われるので、どのクラスも練習に余念がなく、教室から、渡り廊下から…各クラスとも歌声が響いていました。そろそろ、他のクラスを意識して、熱が入っていることでしょう。

コミュニケーション能力

2011年10月23日 | 日記
 お姉の通う大学(学部?)は、いわゆるお嬢ちゃんやお坊ちゃんが多く、お姉は、周囲から「ドライだ」と言われるそうだけど、誰とでも程良く距離を保って付き合えるという利点でもあると私は解釈しています。勿論、家庭での親の背中も影響しているかもしれませんが、何よりも、幼少期に公立の大規模校で雑多に揉まれて育ったことが、大きく影響しているのではないかと思います。周囲に聞けば、二葉中を卒業した子どもたちは、大なり小なりみんなドライな人付き合いが出来ているようで、コミュニケーション能力に長けた人間に育っています。在学中はガチャガチャした学校生活だと思ったこともありましたが、子どもが成長するにつれて、あの頃の環境がとても有難く思える私です。
 中学校選びを迷っておられる保護者の方も多いと思いますが、子どもって、親が思うよりずっと逞しくて、適応能力の大きなものですよ。

ルンの一時帰宅

2011年10月22日 | ペット
 お姉が、自動車学校の同窓会に参加するために、ルンを連れて帰ってきた。ルンは、ものすごい傲慢なセキセイインコになっていた(*_*)



 自動車学校の同窓会は、自動車学校で集合し、新車の試乗会などあり、焼き肉にお寿司に焼きそば、おでん…と大ご馳走だったそうで、楽しんで帰ってきました。
 帰宅後、寝ているのかと思ったら…勉強していました。専門科目になってから、チンプンカンプンなんだとか…(-"-;)

ぴよこの鮭…( ̄□ ̄;)!!

2011年10月21日 | 日記
 北海道の市場で買ったという鮭とメロンが、宅配で届いた。高校のPTA役員会に出かけていた私に、ぴよこが「冷蔵庫にも冷凍庫にも入らんのんじゃけど、どうしたら良い?」と電話をかけてきたので、大きな鮭を買ったんだな~とは思っていた。メロンは、赤身の食べごろメロン(^q^)、そして、鮭は…158センチのぴよこの足の付け根から先まである、巨大な鮭だった。どうりで、買った時に市場の人が、家の人は、丸のままの鮭が届いても大丈夫かと聞いてくださったそうで、サバやアジなら私でも何とかするけど、この巨大な鮭は、我が家の流し台には乗らず、自宅での解体をあきらめ、義母にヘルプ要請を出した。義母は、深夜にも関わらず、PTAの会議後の私達を寝ないで待ってくれていたm(__)m
 ところで、この鮭、お値段は…市価の3分の1ぐらいです。すごいヽ(^o^)丿


ぴよこご帰還

2011年10月20日 | 日記
 JALのフライト情報を見たら、予定よりも早く広島空港に着いていたので、早めに迎えに行って正解でした(*^^)v たくさんのお土産話と共に、元気に帰ってきました。心配していた車酔いも全くなかったそうで、快適で楽しい旅だったようです。ロイズの生チョコや花畑牧場の生キャラメル…といったスイーツから、値切って買ったという大きな鮭(宅配になっているらしい)まで、いかにもぴよこらしいお買い物をしていました。明日代休を1日とって、土曜日はまた学校です。
 そういえば、団長さんだった教頭先生は、明日のPTA役員会に出席されるはずだから、代休はないってことか…気の毒だな…。

あの日々と重ねて…

2011年10月19日 | 日記
 れいちゃんの家には、2匹のパピヨンがいる。そのうちの1匹は、難病にかかっていて、ステロイドの治療を受けている。延命するべく家でケージに閉じ込めておくのも方法の1つかもしれないけど、私は楽しい生活が1日でも続いた方が、その子のためではないかと、進言した。まさしく、7年前に選択したお姉の生き方です。今でも主治医は学校に行かせる事に反対するけど、寿命が短くなったとしても、クオリティの高い、満足な人生を…と願っています。
 もう1つ、私は当時、お姉の病気にかまけて、ぴよこを放ったらかしにしてしまったという後悔があり、それがれいちゃんの家のもう1匹の犬に重なって、ついつい「アニーちゃんに声をかけてあげて」とれいちゃんに言ってしまいます。れいちゃんの家に行くと、あの日々とわんこ達が重なります。

余は快適じゃヽ(^o^)丿

2011年10月18日 | 日記
 ぴよこの居る北海道は、とても寒いようですね。ヒートテックの下着が役に立っていることでしょう。雪が降ると足元が危ないからと、ローファーでなくスニーカーでの許可が学校から出されたのも、この気候を見越しての事かな。
 ぴよこが居ないと、時間がたっぷりあるように感じます。食事も、喋る人がいないので、ご飯粒を盗み食いする鳥たちと話しながら、さっさと済みます。洗濯物も、少ない。あ~なんて快適な生活なんだ…ヽ(^o^)丿高校を卒業したら、絶対に家から出そうと、強く思いました。

静かよ~♪

2011年10月17日 | 日記
 広島駅までトトロの車に送られて、ぴよこは北海道に旅立ちました。あんな娘にこんな親でも、やっぱりついついフライト情報で、離陸と着陸の無事だけは確認しました。
 ぴよこの居ない家の中は、とにかく静かです。鳥たちの鳴き声だけが聞こえます。(ハムちゃんは、声を出さないので)

さすが、女の子です・カメラ慣れしている「もえぎ」



マックのおまけのポテトで頭を掻く「そば」