島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Happy Halloween !

2018年10月31日 | 日記
今年もまた、Halloweenがやってきました。今年は、自粛を促す報道をするマスコミですが、毎年妙チクリンなのをテレビに映して煽ってきたのはマスコミじゃなかったっけσ(^_^;)?
 いくらイベントとはいえ、法に背いている者は、ちゃんと逮捕して実名報道で顔写真を出せばいいのにね。逮捕…と思ったら、コスプレのおまわりさんで、拉致だったりしないのかな。
 カープのリーグ優勝の時も、街中で渋谷並の騒動だったようで、商店街の方たちは、あとの掃除が大変だったそうです。
 そもそも本来は、亡くなった人たちが帰ってくる…というお盆のような日なので、虹の橋を渡った鳥やハム達が、帰ってきているかもしれないな~…見ることができたらいいのにな~…と思っています。


プロ野球

2018年10月30日 | ペット
 この数日のプロ野球日本シリーズは、「プロ」と呼ぶにふさわしい、エキサイティングなゲームになっています。このまま福岡で決まれば、広島の中心街は静かでいいな~と思うけど、広島に帰って決まるのだそうで…、それもまた、ファンの人たちには嬉しいことでしょう。
 KiPiOのれいちゃんは、怪獣のような声で吠えながら、テレビを見ていただろうと思います。
 プロ野球に興味のない私でも、ついついテレビを眺めていたら、ハムスターのおやつをインコが食べておりました。



小ちゃん、けっこう必死の形相だな。

アンテナ

2018年10月29日 | 日記
 先日、ハヤトウリのことをブログに書いていたら、今日ラインで、近所のお店にハヤトウリを売っているよと、早速教えてくれた人がいました。
 彼女とは、幼・小・中と子ども達が一緒だった保護者仲間ですが、素直でアンテナがピ~ンと伸びていて、色々なことに気付いては知らせてくれます。
 私のアンテナは…きっと錆び付いているんだろうな~(~_~;)

公園の木が…( ̄□ ̄;)!!

2018年10月28日 | 日記
 先日の街頭パトロールで光町公園に立ち寄ったら、何だか風景が変わっていました。
 …それもそのはず、桜の木が、どれもこれもばっさりと切られていました。そういえば、街路樹などが強風によって折れて、下敷きに…なんてニュースがあったっけ…。
 耐震が…といっては建物が取り壊され、あちこちの木が切られ…そのうちに私も役立たずのレッテルを貼られて、世の中から切り捨てられられそうだな…(~_~;)

電子マネー

2018年10月27日 | 電子メディア
 大型スーパーやコンビニ、ファストフード店、ファミレス…に限らず、最近は中規模なスーパーでも会員カードに電子マネーが組み込まれています。でも、「ワン」に「ニャー」に「シャリーン」に「ピンポン」…と種類が多すぎて煩雑だと感じるのは私だけでしょうか…。ちなみに私は「シャリーン」と「ピンポン」しか使っておりません。「ワン」に至っては、カードすら持っておりません。
 東京オリンピックを控え、政府は電子マネーを使う支払いを勧めています。確かに、今や海外では、現金の決済はとても少なくなっています。でも、それを推奨するのなら、電子マネーを統一して、すべてスマホで決済ができるようにしてくれないと、管理が面倒です。
 最近は、LINEで決済ができるのは勿論、投資もできるようになっています。そのうちに、中学生がスマホで投資をしてお小遣いを運用する日がくるのかな…。
 保護者のみなさ~ん、お子さんのスマホの中身、知ってますか?

ハヤトウリ

2018年10月26日 | 
 30年前に八王子で暮らしていた頃、ご近所で「ハヤトウリ」のぬか漬けをご馳走になって、すっかりその美味しさにはまってしまった私でしたが、なかなか手に入らず…。
 ところが、地場産物の売り場でひょっこり見かけました\(~o~)/ 早速購入して、皮をむいてぬか床へ。



 パリっとかじると、30年前の事が頭をよぎりました。う~~ん美味しい。もっと買ってくればよかった…。

初期化…(-"-;)

2018年10月25日 | 日記
 スマホでRadikoを起動しようとしたら、GPSが反応しなくなっていた。再起動してもダメ、SIMカードをさし直してもダメ…こうなったら初期化しかない。初期化してもダメだったら、4年物のスマホだから、いっそのこと新機種にするか…と思いながら、初期化してみた。
 …直った(*^^)v
 実は、GPSが効かなくなったのは先日もあって、先日はSIMのさし直しで戻ったのでした。でもまぁ、初期化したことで、要らないデータも捨てて、サクサク動いております。



 うめです。夜になって、トイレの換気扇が止まってしまって、お母さんは指で換気扇のファンを回して無駄な抵抗をしています。明日はわが街の電気屋さんに「急なことでごめ~~ん」と連絡するでしょう。
 え?ボクの口ばし?これは、あとで人間の服になすれば、きれいになるから平気です(^O^)

今夜は十五夜

2018年10月24日 | ペット
 日曜日には十三夜でしたが、今夜は十五夜です。明るい真ん丸なお月さまが出ています。



 満月だから、何かを狂わせるのか…普段他の鳥にご奉仕をしないもえぎが、ソバ君の頭をカキカキしておりました。


新蕎麦

2018年10月23日 | 
 私は、お蕎麦を買う時には「出雲蕎麦」と決まっている。出雲蕎麦は、いわゆる蕎麦の実の全粒粉を使ってあるので、蕎麦の香りが強いんです。その出雲蕎麦のお店が「新蕎麦ができた」と案内をくれたので…



 早速食べてみました。うん。いい香り。





 つゆをつけなければ、鳥たちも食べることができます。

おにぎりアクション

2018年10月22日 | 
 おにぎりの写真をSNSにアップして、「#OnigiriAction」というタグをつけておくと、TABLE FOR TWOを通じて、アフリカ・アジアの子ども達に、給食が届く「おにぎりアクション」とくイベントが行われています。



 私も、SNSに投稿すべく、おにぎりを作ってみました。



 最近は、コンビニのおにぎりなんかも普及していますが、私はやっぱり家で作ったおにぎりが好きです。さ~て、SNSでアップしてこようっと。

十三夜

2018年10月21日 | 日記
 十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことを言うそうです。
中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたり、栗や枝豆を供えることから「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」とも呼ばれるそうです。
 今夜は十三夜です。きれいな月が出ています。


青少協の1日

2018年10月20日 | PTA・地域・学校
 午前中は、東区民センターで「東区青少年健全育成大会」という弁論大会のような会にスタッフとして行ってきました。



 夕方は、青少協の街頭パトロールで、天満宮のお祭り会場へ。尾長天満宮の狛犬さんは、広島市内で2番目に古く、性別がはっきりしています。





 お祭りは明日もあります。どうぞお出かけください。

中国新聞を見ましたか?

2018年10月19日 | PTA・地域・学校
 絆のう~たんが、昨日の中国新聞にクリーンマイタウンの記事が出ているよ…と教えてくれたので、探してみました。



 うん。この写真も記事も良いじゃん。一昔前は、二葉の掃除っていったらすぐにトイレ清掃って言われていたけど、校長先生が替わってからは、そんなレッテルも聞かなくなりましたね~。
 カープが日本シリースに参戦できることになりましたね。アンチ巨人のカープファンであるトトロ君は、テレビの前に立ちふさがって感激の時を過ごしておりました。私は…テレビ見えないし(トトロ君が邪魔で)、野球に興味はないし…で、その背中を冷ややかに見守りました。


サイバー関係の相談~広島県警

2018年10月19日 | 電子メディア
サイバー関係の相談~広島県警
ネットショップで注文した商品が届かない,覚えのない料金請求メールが届いた,掲示板やSNSで誹謗中傷を受けたなどインターネット関係の悩みがある方は気軽にサイバー110番まで相談してください。
【電話番号】082-212-3110
【受付時間】平日午前8時30分~午後5時まで
電話番号のお掛け間違えに注意してください。



宅配業者を装った偽サイトにご用心

2018年10月18日 | 電子メディア
  県警より、注意喚起がありました。

実際に存在する宅配業者を装ったショートメールにより、偽サイトに誘導され、不正アプリをインストールさせられるという相談が急増しています。本物のサイトそっくりに作られている場合があるので、十分注意してください。

【もしインストールされると】携帯電話の情報などを不正に取得され、犯人がその携帯電話を遠隔操作できるようになってしまいます。

【こんなメールに注意!】送られてきたメールの例です。→“お客様宛にお荷物のお届けがありましたが不在の為持ち帰りました。配送は下記により御確認ください。http://○○○・・・”

【被害に遭わないためには】
(1)心当たりのないメールは、開かず削除する。(2)不用意にリンク先を開いたり、アプリをインストールしない。(3)インストールしてしまったら、すぐに「設定」からアンインストールする。