島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

アイスクリン

2011年06月30日 | 
 この夏、我が家の冷凍庫には、弁当箱より大きな1リットルもの「アイスクリン」が、大場を占領している。犯人は、ぴよこ。このアイスクリン、他のものがスプーンを突っ込もうものなら、あとでぴよこに何と非難されるやら…。学校から帰ったあと、風呂上り…何かと冷凍庫から出しては少しずつ食べて、至福のひと時を過ごす、ぴよこです。

学校協力者会議

2011年06月29日 | PTA・地域・学校
 夕方、二葉中のコミュニティルームで、「学校協力者会議」がありました。尾長・矢賀・中山の、それぞれ社協の会長さんたち、二葉公民館館長さん、同窓会副会長、PTA会長・副会長、地域の有識者、前ふれあい協会長、校長、教頭、主幹、生徒指導主事、学校評価担当教諭、前PTA会長兼ふれあい協会長(私)でメンバーが構成されています。
 先日の体育大会のせいか、生徒たちも先生方も真っ黒に日焼けしておられました。急に暑くなったし、生徒たちの集中力もなかなか続かないかもしれませんね~。

大物か( ̄□ ̄;)!!

2011年06月28日 | 日記
 小学校のPTAが縁で知り合った、バタバタ母ちゃんが、電話をくれた。なんでも、その家の次女が、日本の教育に申し上げたい事があると、首相の官邸に電話をかけたそうで…( ̄□ ̄;)!!でも、相手は、きちんとその子に判るように説明をし、「総理大臣になるには、どうしたら良いですか?」とまで聞いた、あんぽん…もとい…大物娘に、「どちらにお住まいですか?」と尋ね、「広島市の東区」と答えたそのあんp…大物娘に「では、まずは東区長から、はじめましょうか。」と、優しく答えてくださったそうだ。こういう素敵な対応が、将来の政治家を目指すきっかけになる事もあるかもしれない…と思いました。
 最近の政治ニュースをみていると、ため息ばかり出るけど、中で働く人たちには、素敵な人もたくさん居るはずよね~。民主党も、選挙の時にあんだけいたはずの、「若い力」ってやつは、いま何処(-"-;)

鱧がやってくる\(~o~)/

2011年06月27日 | 
 明後日大学が休校になったから、病院に行く事にした…とお姉が言いだし、明日の夜、帰ってくる事になった。明日の晩御飯は…この時期だから、鱧しゃぶです(^q^)鱧は、いつも愛媛の「濱屋」です。娘と鱧とどっちを待っているかって?当然、鱧ですとも(*^^)v

熱中症は大丈夫?

2011年06月27日 | PTA・地域・学校
 昨日の炎天下での体育祭で、発熱や頭痛でダウンしている生徒もちらほら耳にします。秋の体育祭とは違って、春の場合は、身体が暑さに馴染みきっていない状態なので、応援する保護者もへげへげでしたね~。でも、考えてみると、小学校とは違って教科担当制の中学校や高校は、保健体育の先生は、朝からず~~っと、外で体育の日もあるわけで、尾長小から来られた色白のちかちゃん先生は、どう変わられるかな~と、案じられます。

本日は晴天なり

2011年06月25日 | PTA・地域・学校
 前日までのお天気の心配もどこへやら、体育大会開式と共に、真っ青な空が広がりました。開会式の時、保護者席に目をやると、目を疑うほどの少人数しか座っていなくて、驚いてしまいました。午前中は高校で授業があったぴよこは、午後から友達と一緒に出かけて行きました。先生方だけでなく、保護者や地域の方たちも、大勢声をかけてくださったそうで、有難うございました。


夜間パトロール

2011年06月24日 | PTA・地域・学校
 今夜は、尾長青少協の夜間パトロールでした。普段、横着ばかりで何も手伝わない私なので、運動がてら出かけてきました。私が現役PTAだった頃には、二葉の先生も数名来てくださっていて、色々なお話しをしながら楽しく回りましたが、今年は二葉はPTAさん達だけでした。何だか残念ですね~。明日は体育大会なので、準備でお忙しいのかな。
 明日の二葉中の体育大会では、来賓席に座っていますので、声をかけてね~(^_^)/~

誘惑に負けました

2011年06月22日 | ペット
 これまで、運動しない私なので、せめて汗でもかこうと思って、エアコンをつけずにいました。…が、午後になり、ハム達を見たら、

な状態…。可哀相になり、エアコンをつけました。もうず~~~っとつけっ放しだな(~_~;)


 鳥たちも、暑さで換羽中です。写真のチョビクロの顔に、ポツポツと新しい夏毛が生えかけています。

この子は、セキセイインコの原種です。最近は、パステルカラーや黒い縞がないのが流行っていますが、私はこの原種の美しい縞模様が大好きです。「原種」とか「元祖」って言えば良いのに、ショップでは「並セキセイ」って呼ぶんです。寿司じゃあるまいし…並なんて…ちなみに、パステルカラーなどは「高級セキセイ」と呼びます。あんまりだ(;O;)

親権

2011年06月21日 | 日記
 私の知り合いの息子さんは、離婚騒動の真っ只中にある。その騒動…というのは、子どもの親権。日本の法律というのは、この時代にあってもまだ、子どもの親権は原則として母親側にあると言っても過言ではない。いかに養育が下手な母親であっても、母親が主張さえすれば、母親側になる。それで、子どもの父親が、何年もかかって親権を争っている。現在は、双方が親権を放棄してしまう夫婦も多い中、珍しいかもしれない。この先、どのような結果になったとしても、父親がいつまでも親権を主張して頑張ってくれた事を知れば、きっとまっすぐに育っていってくれるだろうと確信しました。養育費を、母親に振り込まずに、子ども名義の貯金にしてやれば良いのに…と思っても、子どもが母親側に居る以上、勝手には口座も作れない世の中です。あ~法律って、誰のためにあるのかな~(-"-;)子どもの将来を考えた結論を望みます。

鳥は頭が良い?

2011年06月20日 | ペット
 ぴよこが何時になってもお昼寝から覚めないので、ぶなおに「ぴよこ、どうしよるか見てきて~」とお願いしたら、ぴよこの部屋まで飛んで行って、しばらくベッドの縁にとまってぴよこを眺め、戻ってきた。ぶなおは我が家にきてから5年以上経つから、人間の言葉が理解できているのかもしれません。この子は、水道の下で手のひらで水浴びをするのが大好きです。


頭が良い…といえば、YOUTUBEにはこんな動画がありました。うちのインコも踊らないかな~。

横着をするには

2011年06月19日 | PTA・地域・学校
 先日の参観懇談の時、ぴよこの仲良しさんの母達が「ぴよこちゃんは、自分で卵焼きが作れるって本当?」と言うので、「卵は安いから、練習させるのにもってこいよ。卵焼きを仕込んだら、横着ができるようになるよ~。」とのたまった私…。翌日ぴよこが「学校でみんなが余計なことを母さんに吹き込むなって言っとったよ~。」と言ってきた。さては、母達は家で実行したんだな…(#^.^#)
 ぴよこの高校は、体育祭も文化祭も代休はありません。勿論、土曜参観も。明日から普通に授業です。

避難の時が来たら…

2011年06月18日 | 日記
 東北では、いまだに余震が続いています。余震といっても、大地震並みの揺れです。我が家でも、もしもの時が来たらどうするか、娘たちと話をしました。我が家はもう娘たちも自己判断のできる年になっているので、それぞれが、その時に、最善の場所へ逃げる。家族の事など気にしなくても、生きていれば、そのうちに会える日が来るので、気にしないで、自分が助かる道を探そうと、話しました。その話合いの中にトトロはいないのかって?いるわけないじゃん。彼は、地域との繋がりもなく、我慢もできず、足手まといにしかならないもん。

同好会

2011年06月17日 | PTA・地域・学校
 現役を離れても、何だかみんなに会いたくて、私は時々中学校のコーラス同好会にお邪魔している。…とはいえサボってばかりなんだけど、気まぐれに出かけても、すぐに仲間にしてもらえるのが、同好会の良いところ。18時半から二葉中学校の第2音楽室で喋っ…歌っています。
 明日は、ぴよこの運動会です。天気、大丈夫かな~…

頭皮の日焼け

2011年06月16日 | 日記
 18日に体育祭を控え、先日の薄く晴れた日に、ぴよこ達は会場となる校外グランドで全体練習が行われた。ちゃんと日焼け止め乳液を持って行き、これで大丈夫なはずだった。家に帰ってから、シャンプーすると頭皮が痛いと言いだした。( ̄□ ̄;)!!つむじが真っ赤に日焼けしていた。頭皮には日焼け止めは塗れないし、帽子は被ってはいけないし、頭や首にタオルを巻くのも禁止だそうですが、体育祭当日には、テントが用意されるので、安心です。
 「私、禿げるんかね~…」と心配そうなので、「日焼けして皮がむけても、腕のムダ毛はハゲにならんじゃろう?」と言ってやったら、納得したようでした。それにしても、恐るべし紫外線…。そのうちに、皮がむけて、フケだらけの頭になることでしょう。