島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

夏の夜、祈りと平和の夕べ

2017年07月31日 | 地域・行政
 今年もまた、まもなく原爆の日・8月6日がやってきます。
 その前夜、8月5日、午後7時から広島駅新幹線口の二葉の里にある7つの社寺が幻想的な千本のロウソクの灯り(あかり)と千本のひまわりに包まれ、和太鼓、尺八、笙の音色を奏でる「夏の夜、祈りと平和の夕べ」が今年も開催されます。









 私は、原爆の残り火を、明星院にセッティングします。今年もまた、シリブカ公園でスイカの無料配布がありますよ~。17時からは、広島東照宮前のシリブカ公園で、太鼓演奏や民族舞踊の披露、ヴィオラ奏者の沖田孝司さんのコンサートなどでイベントを盛り上げます。
 皆さん、どうぞお越しください。

原爆資料館

2017年07月30日 | 地域・行政
 平和公園の中にある、被爆資料などを置いてある建物のことを、何と呼びますか?私は、子どもの頃からずっと「原爆資料館」と呼んでいました。
 ところが、被爆人形を撤去するだのどうだのと話が持ち上がった時に、東京で育った広大の准教授が「この建物は、『原爆資料館』ではなくて、正式名称は『平和記念資料館』なんですね。」とポツンと仰り、唖然としました。
 ちなみに、Wikipediaによると
「広島平和記念資料館(ひろしまへいわきねんしりょうかん)は、広島県広島市中区に所在する博物館(平和博物館)である。「原爆資料館」(げんばくしりょうかん / もしくは「平和資料館」)とも称される。」なんだとか。
 そして、長崎はどうかといえば、「長崎原爆資料館」という正式名称です。
 今年度より、8月6日の登校日がなくなりますが、その昔8月6日が登校日になった時には、家族でお墓参りや法事や平和祈念式典に行くことができなくなったと苦情がたくさんありました。今度は、存分に、家庭で碑めぐりをしたり、式典に出席したりできるのですから、家庭教育が問われることになりますね。
 被爆者やその家族が高齢化していく中で、原爆のみならず、平和についての教養を深める日となれば良いですね。

うさぎの多肉ちゃんは…

2017年07月29日 | 植物
 可愛いウサギのような姿だからと言われて育てている多肉植物…。今は、こんな姿になっています。



 う~~~む…これは、ウサギだろうか…(-"-) ど素人の私が植えかえてからしばらく経つけど、どうやら何とか頑張ってくれているようです。根腐れが怖くて、肥料もやらず、水もカラッカラになった時だけやっています。酷暑の夏を、なんとか乗り切って欲しいものです。

この湿度ったら…(-"-;)

2017年07月28日 | ペット
 毎日蒸し暑いったら…しかも、土砂降り後の湿度の高さには、まいっちゃいますね。エアコンを入れた室内でも、やっぱり不快指数があがっているようで、冷蔵庫から出したばかりの豆苗で、もえぎがコロコロしていました。気持ちよさそうだなぁ…。









 もえぎ「この夏の疲れに対抗するには、しっかり食べて、しっかり水分とって、しっかり寝るしかないのよ~。」

記念切手

2017年07月27日 | PTA・地域・学校
 夜、仕事から帰ったお姉が、郵便物をじっと眺めているので、どうしたのかと思ったら、「この記念切手、元素記号が書いてあるよ。」と言う。



 差出人は、二葉中学校PTAで、PTA新聞を送ってくれたのだけど、記念切手なんて、ちょっと気が利くよね。
 メールやLINEばかり使っていて、郵便物なんて出すことは本当になくなりました。郵便局に行く回数もめっきり減り、記念切手を目にする機会も少なくなりましたね~。記念切手や消印を集める愛好家の人たちって、どうしておられるのかな。

果味爽涼

2017年07月26日 | 
 昨日、電メの用事で出かけたついでに、ぴよこの働くお店に行ってみました。ぴよこは仕事が休みだったので、勿論お忍びで…。
 デパートの老舗和菓子屋が並ぶ一角に、その店舗はありました。食品売り場の喧騒とはかけ離れ、老舗の重厚な雰囲気ゆえ、足を止めにくい気がしました。
 季節限定のお菓子があって、購入してみました。







 とても爽やかな和菓子で、餡子が嫌いな人にもお勧めできます。…が、販売は、昨日までだったのだそうで、私は何も知らずに運よくゲットしたのでした。
 20代の店員は、ぴよこ1人だけの、平均年齢の高い職場で、失敗ばかりの粗忽者には、温かい職場のようです。

「青少年の情報リテラシー向上促進セミナー」~スマホ連絡会夏季研修会~

2017年07月25日 | 電子メディア
 雨女の私が出かけるのに晴れているな~と思って、駐車場に向かっていたら、ゴロゴロ…と雷が(~_~;) 車に乗り込んだらポツポツ…そして前も見えないほどの豪雨になりました。電メ協には、雨女・雨男が揃っています。電メ協ご一行で関東に出かけたら、関東に雨が降ってくれるだろうか…。
 ものすご湿度の高い1日でしたが、「青少年の情報リテラシー向上促進セミナー」~スマホ連絡会夏季研修会~てな会に参加してきました。参加して何年目になるか…年々お土産がショボくなり、財政難を実感しています。





 時間が少し後ろにずれていて、雷による停電で、エアコンが止まっていないか気になって、電子メディア協議会の発表の前に中座させてもらいました。インストラクター養成講座の時にも、同じものが見られるはずなので、その時に…。



 インストラクターになりたい人、募集しています。

チチヤスの中には…

2017年07月24日 | 食・地域
 その昔、私が小さかった頃には、「チチヤスハイパーク」というレジャー施設があって、遠足などで出かけたものでした。そして今は、チチヤスの中には…



 もえぎ「魚の骨しか入ってないわよ(-"-)」 もえぎさん、暑くなって換羽期になりました。毎日羽がパラパラとぬけています。我が家に鳥の羽が散らばっているのは、けっして私がだらしないからではありません(ー_ー)!!



もえぎ「母さん、私たちの羽根ばっかりじゃなくて、ケサランパサランみたいなものもあるわよ。」
私「見なかったことにしよう…<(;゚з゚)>~♪」

世界パラ陸上ロンドン9日目

2017年07月23日 | 日記
 ぴよこの小学校の同級生で、セキセイインコがきっかけで仲良くなった「上村勇貴」君が、ロンドンの世界陸上の決勝に出た時の動画が、NHKから配信されています。
 小学生の頃の彼を知る人は、スタート前にカメラに向かって笑顔で手を振る上村君に驚かれることと思います。今では、遠征で海外に行く時も、お母さんの同伴なしで、飛行機で出かけています。
 世界で4位…800メートルを2分足らずで駆け抜ける…と知り、お姉が「うちから広島駅まで、2分あったら着くってことじゃん。」…と\(◎o◎)/!そう考えると、確かに凄い。そもそもあそこまで息切れしないで走ることすら、私にはできません。
 誇らしい同級生です。怪我をしないで、これからも活躍を期待したいですね。


【世界パラ陸上ロンドン9日目】上村勇貴4位 山内祐介は8位 男子800m決勝T20

宇品の花火

2017年07月22日 | 日記
 今年も、宇品の花火大会の日がやってきました。例年浴衣で出かけていたぴよこは、今年はお仕事です。カープと花火大会と、スピッツのコンサートが重なって、職場はとても人が多かったそうです。
 私は、例年通り、ベランダから花火を…。

































 毎年のことながら、マツダスタジアムの灯り、邪魔だなぁ…。2年に1回ぐらいは、マツダスタジアム以外で試合をすればいいのに(-"-)
 大きなマンションが増えてきて、低い所の花火は、見えなくなってきました。でも、あの人ゴミに出かける気にはなれないわ ┐('~`;)┌

ポーチュラカ

2017年07月21日 | 植物
 れいちゃんの家の立派なお花や庭木に、雨の雫が光っている写真を撮りたくて、雨の日のレッスンを楽しみにしたけれど、雨女の私のはずなのに、なぜか今年の梅雨には1度も雨の日にならなくて、撮れませんでした(T_T)
 梅雨あけて…今日は快晴の中、お庭の入口ではポーチュラカがきれいに咲いていました。ポーチュラカは、挿し芽でいくらでも増えて、暑さに強く、色もきれいで、大好きなお花です。





 こんな、めずらしい色のポーチュラカがありました。そして、駐車場から玄関先から…大きなカサブランカが咲き乱れていました。圧巻です。


 
 仕事から帰ったお姉が「今日は、子どもが多かったよ~」と。それもそのはず。夏休みだもんね。でも、この辺では、子どもの声はしないなぁ…。

LINEのデコ文字

2017年07月20日 | 電子メディア
 19日より順次LINEのデコ文字が打てるようにアップデートされています。どうなるかというと…



 こんな文字が打てるようになります。どうやって…かというと、スタンプと同じ要領で、
 

 
こうなったら、赤丸をクリックしてみてください。



ここから、選ぶ方法と、サジェスト表示から選ぶ方法があります。









ここをONにすると・・・



こんな風に、候補がでます。

まだ自分のLINEではできない人、順次…とのことなので、少しお待ちを…。(最新版にアップデートしてね。)

素敵な鉢カバー

2017年07月19日 | 植物
 インストラクター仲間のM氏の娘さん(小学生)が、多肉を愛していると聞いたので、ウサギの多肉ちゃんをおすそわけしました。(置く場所もないし、私は枯らしてしまいそうだったので)
 物々交換で、「妻からです。」とクッキーを私に渡して、Mインストラクターは帰って行きました。家に帰って、美味しそうなクッキーだな…と思って容器から取り出したら…なんと容器がとても素敵な鉢カバーであることに気付きました。私は、買ってきた苗の入れ物そのままで育てているから、早速使わせてもらいました。うん、いいじゃん\(~o~)/
 


 Mインストラクターの奥様は、とても器用で、お料理も工夫がいっぱいで、とても家庭的な方で、いつもアイデアを頂戴しています。この鉢カバーをみて、すぐに手作りだとピンときました。それで、LINEで「もしや、奥さまの手作りでは?」とお聞きしたら、「そうです。言うのを忘れていました。」と返信が…(~_~;)
 …まったく男ってやつは、いっつもいっつもこれだよ… ┐('~`;)┌と笑ってしまいました。気付いてあげた私に、感謝して欲しいね。
 子ども達の夏休みに合わせるかのように、梅雨が明けました。道で朝顔の鉢植えを抱えて下校する子ども達をみかけるようになりました。怪我や病気のない、有意義な夏休みになりますように。

シレトコドーナツ

2017年07月17日 | 食・ペット
 お姉が、「シレトコドーナツ」なるものを買ってきた。ドーナツの穴に、ツムツムみたいなのが入っています。



 すぐに、知りたがりのもえぎさんがやってきました。このドーナツは、油で揚げてなくて、しっとりふんわりのシフォンケーキのような感じでした。甘さも上品よ~(^q^)