島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Happy Halloween!

2013年10月31日 | 家族
 ぴよこから、LINEで写真が送られてきた。大学のクラスで、Halloween partyをしたらしい。



 ちなみに、女子大だから、どっちも女子です。左のかかしが、ぴよこです。
 家に居た頃は、かぼちゃなんて、ほとんど口にしなかったのに、今夜はかぼちゃの煮つけをわざわざ作って食べておりました。好き嫌いが、確実に減っています。

秋刀魚のしょうが煮

2013年10月30日 | 
 秋刀魚と言えば、塩焼きか刺身かフライぐらいしか食べた事のなかった私だが、秋刀魚の本場、仙台育ちのFBのインコ仲間さんが、しょうが煮が美味しいと教えてくれたので、我が家でも早速…



 本当は、圧力鍋を使って、骨まで食べてしまうのが良いようです。しっかり生姜をきかして、保存食として1週間ぐらい食べられるのだとか。(言うまでもなく、我が家は即日全部食べてしまいました。)
 この時期、生のサンマがたくさんお店に並ぶし、何度も食べたいお味でした。

嬉しい悲鳴

2013年10月29日 | 電子メディア
 市教委から、「瀬戸内高校さんから、島ちゃんさん宛に、講座の感想が届いていますよ~。」とお知らせがあった。昨日、市教委さんに会ったついでに受け取ったら…( ̄□ ̄;)!!



 何と、講座を受けた生徒全員の感想文が、そのまま全部入っていた( ̄▽ ̄;)
 今回の講座は、昨年に引き続きだったので、もう概要は端折って、SNSに投稿すると、どうなるのか、自分の人生にどんな影響があるのかを中心に、講座を行った。講座の後、教頭先生が、「公立の先生方とは違って、我々も、何かあったら、職を失うことになりますから、自分たちの事のように聴きました。」と言ってくださいましたが、生徒の感想を見てみても、事の重大さということは、理解してくれたのかな~…と。1年、3年(2年は修学旅行だった)の全生徒の感想を見ると、同じ講座を聴いても、生徒それぞれ、感じた事の角度が少しずつ違い、たったB5の紙1枚で、生徒の違いを見ることができます。
 来年もまた、講座の依頼が来るかなぁ…もし来たら、今度は何のお話にしようかな~(~o~)
 ご指導くださった先生方、有難うございました。大切に、市教委で保管させていただきます<(_ _)>

ご紹介サイト

2013年10月28日 | 電子メディア
 今日は、電メ会員が集まり、県警サイバー担当者の話を聴く時間を持ちました。広島修道院の先生も、お忙しい中お越しくださいました。
 ところで、今日県警サイバーからの紹介サイトがありました。その名も「Androidアプリの潜在リスクチェックはsecroid」(http://secroid.jp/)というページです。このページの検索窓に、アプリ名を入れると、そのアプリにどんな危険があるのかないのか、判定してくれるというものです。全てのアプリを網羅するわけではありませんが、有名どころはほとんど入っているようですし、利用価値は高いと思われます。アプリにもなっていて、スマホに入れておけば、アプリを入れる際にリアルタイムに危険度を調べる事も出来ます。
 これで、アドレスを抜かれたり、スパイウエアを入れられたりする心配が少なくなりますね~。



鳥の喧嘩

2013年10月27日 | ペット
 最近、盛りがついてやたら威張っていた、マメルリハのソバ君。セキセイ達は我慢をしていたが、ついにチョビクロ(現在のボス)が怒って、取っ組み合いの喧嘩になった。マメルリハは口ばしの力が強く、当然喧嘩に勝つと思われたが、勝ったのは、セキセイインコだった。ソバ君は、頭の毛を毟られ、





噛みあった際に、嘴もボロボロになった。

左側が、もえぎさんの美しい嘴    右は、ボロボロになったソバ君の嘴

 これで、少しは大人しくなるかな。
 明日は、電メ協の研修会で、県警のサイバー担当者のお話をお聞きします。

ひろしま給食100万食プロジェクト

2013年10月26日 | 地域・行政

 最近、スーパーやコンビニで、「ひろしま給食100万食プロジェクト」と宣伝されたお惣菜を、ご覧になりましたか?



実は、県教委の取り組み(http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/juten-h25kyusyoku100mansyoku.html)です。このウエブページには、レシピも載っているので、そのうちに、私も作ってみようかな~。福山市立の小学生だったトトロが「わし、こんなもん給食で食べた事ないでぇ~。」と申しておりましたが、私達が小学生だった頃と違って、現在の学校給食というのは、メニューも国際色豊かで、とても美味しくなっています。
でも、広島市の学校給食の献立委員だった私だから言うのだけど、材料の納入業者を、もう少し考え直していただけないものかと…デリバリー給食を作っている業者も、もっともっとこまめに、内密で、抜き取り調査すべきです。
 学校給食が始まった頃の、栄養失調の解消という目的は、現在の子ども達にはマッチしていませんが、行事食や、産地、栄養素のお話をしながら皆で同じものを食べるのは、何よりも大切な食育であり、郷土愛を育てることにもなると思います。仕事が多忙で、早く食べてさっさと残務に…と思われるかもしれませんが、先生方、頑張って!!

合唱祭本番

2013年10月25日 | PTA・地域・学校
 台風の直撃は免れたものの、雨はよく降りました。でも、大雨警報のお陰で、高校が休校になり、母校の合唱祭を見に来ている高校生もいました。
 壇上に上がる生徒達を見ていて、女子のスカートが長いことにすぐに気がつきました。どの子もみんな、膝までスカート丈があります。一部、髪が染まったりする生徒も、どこかに居るのかもしれませんが、会場内には少なくとも1人も居ないし(黒染めして、ちゃんと合唱していたそうです)、会場でウロウロする子は1人も居ないし…。何よりも、先生方が、自らの判断でさっさと動き、チームワークもフットワークも格段に良くなっていると、感じました。既に地域の人となった私から見ても、明らかに風通しの良い学校になりました。



けんけつちゃん

2013年10月24日 | 家族
 今日はぴよこは雨の中、大学で、献血を呼び掛けるキャンペーンをしていたらしい。夕方、こんな写真が送られてきました。



 ぴよこの隣にいるゆるきゃらは、「愛の妖精けんけつちゃん」の、「チッチ」という子だそうです。
 献血を呼び掛けている本人は…といえば、高校の時も、今回も、比重が足りなくて、献血できなかったのだそうで、残念がっておりました。私はいつも、「美味しそうな血ですね~。成分か400いただいて、良いですか?」と言われるほど、比重がたっぷりだったし、父親のトトロ君も多血なのに、一体誰に似たんだか…。あっ( ̄□ ̄;)!!そういえば、私の実母は、何か都合が悪くなるとすぐに「貧血」「低血圧」になる人だったから、S富家の遺伝かもね(~_~;)
 明日は、二葉中学校の合唱祭本番です。懐かしい保護者の方にお会いできるのも、楽しみだな~((o(^-^)o))

三入中学校に行きました

2013年10月23日 | 電子メディア
 11月の講座の打ち合わせに、三入中学校まで行ってきました。54号線をひたすら進み、右折すると住宅街に入り、きれいに色づいた街路樹の道の中、三入中学校はありました。建物に入ると…\(◎o◎)/!



 校長先生自ら、温かく迎えてくださいました。二葉の教頭でおられた頃と変わらず、校長になられても、スニーカーで過ごしておられました。教頭先生や教諭との関係も良さそうで、生き生きとしておられました。PTAに長くいると、たくさんの先生方にお会いします。管理職の先生の中には、話した後でエネルギーを吸い取られるような方も少なくないのですが、ここの校長先生は、とても元気をいただけるタイプの先生です。何がどう違うのか、良く判らないのですが、「学校の先生」の資質かな~と感じる時があります。
 講座は、11月15日(金)です。三入中学校区の皆さん、宜しくお願いします。

楽譜ができました

2013年10月22日 | PTA・地域・学校
 今週の金曜日には、いよいよ二葉中学校の合唱祭当日を迎えるので、当日の楽譜を作りに、う~たんの居る絆部屋に、行ってきました。当日の飛び入り参加にも対応できるように、多めに作ってありますので、是非みなさん、ご一緒にどうぞ。
 明日は、11月半ばに講座を開催する、三入中学校に、打ち合わせに出かけます。三入中学校の校長先生は、私が二葉の会長だった頃に教頭でおられた、T下先生です。久しぶりにお会いできるのが、楽しみです。三入って、もうちょっと先まで行ったら、ガラスの里があるんだよね。久しぶりに、ガラスの里にも行ってみたくなりました。

ハロウインのお菓子

2013年10月21日 | 電メ・ペット
 お姉は、学園祭で大学が休みだからと、先週の後半だけ我が家に戻り、病院に行ったり、ハロウインのお菓子を作ったりしておりました。
 
 今回のカボチャのパウンドケーキは、ハムちゃんにも鳥たちにも好評でした。

方向音痴

2013年10月20日 | 家族
 朝、急にぴよこが「今日、晩御飯、そっちで食べる」とLINEを送ってきた。この辺に用事があるから、ついでに寄るのだろう…と思っていた。ところが…
 今日、ぴよこはとある大学の学園祭に、大学の用事で伺う事になっていたらしい。先輩たちと待ち合わせて、そこに行くはずだった。…が、乗り物に乗りなれないぴよこは、JRの路線を間違え、待ち合わせの時間までに目的地に着かなかったらしい。それで、待ち合わせた皆さんに、先に行ってもらい、本人は諦めて、広島駅から我が家にトボトボ帰ってきたのだった。まったく…何年広島に暮らしているのだか…(-"-;)

東区青少年健全育成大会

2013年10月19日 | PTA・地域・学校
 温品・福木地区主幹のもと、東区区民センターにて、「東区青少年健全育成大会~子ども達の声を聴く会」が行われました。
 今回のアトラクションは、安芸高校の書道部員による、書道パフォーマンスでした。





 素敵なパフォーマンスでしたが、もっともっと、元気良くはつらつとできれば、さらにすばらしいと思います。とはいえ、墨汁を吸わせた筆というのはとっても重いので、踊りながらってわけにはいかないか~。

LINEの迷惑メール

2013年10月18日 | 電子メディア
 私は、私の携帯番号か携帯アドレスを持っている人は、誰でも友だちになるように、LINEの設定をしている。
 数日前、「愛梨」という人が、「知り合いかも」に現れた。どこの愛梨さん??と思いながら、放置していた。



 すると、その愛梨さんから、トークが送られてきた



 何の事はない。迷惑メールだった。LINEは、他と比べると、比較にならないくらい迷惑メールが少ないけれど、デタラメに携帯番号をどんどん入れて、その番号がヒットすれば、こうやって迷惑メールが送れるわけです。こんなメンドクサイことして、割に合うような詐欺が出来るのかな…。
 そして、この愛梨さん、どうしたかと言いますと、トーク右上の「通報」から、通報させていただきました。



 明日は、東区青少協のイベントです。区P時代の皆さんにお会いできるのが、何よりの楽しみです((o(^-^)o))

ペアリング

2013年10月17日 | ペット
 FBのインコ仲間のお宅で、マメルリハのペアリングに成功し、卵が産まれている。我が家も、ソバともえぎは、オスメスだから、本来はペアリングが出来るはず…と思い、引き合わせてみた。



 ソバ君(左)は、それなりに近寄るのだけど、もえぎ(右)は戦闘態勢です。ダメだこりゃ…(-"-;)
 午後、温品に買い物に出かけたら、ばったり、温品の青少協のN村会長にお会いしました。土曜日の東区青少協の準備だそうで、温品の皆さん、お疲れ様です。私も、枯れ木も山の賑いで、土曜日は参加させていただきます。