島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Trick or Treat!

2016年10月31日 | ペット
 がーこは、壁を齧る楽しさを覚えてしまい、今日も壁を狙うので、お菓子を食べさせれば悪戯をやめるかな…と思い、食べさせてみました。


 
 すぐにやってくる、イヤシンボの2羽





 お菓子を食べさせても、やっぱり悪戯をするがーこです。むーちゃんも、一緒にいるのなら、見守ってばかりいないで、注意してくれればいいのにね~(-"-;)

いけませ~~ん(ー_ー)!!

2016年10月30日 | ペット
 私は、小学校の低学年からセキセイインコと暮らしている。セキセイ歴40年以上。ところが、その私ですら毎日「あ~~~っ!!」と喚く相手が、ご存じ黄色いがーこさん。
 今日も、エアコンの上に上がって、壁紙を齧ったり…



 延長コードからぶら~~んとぶら下がって遊んだり…



 「やめて~や!!」と私に言わせています。この子は、動作が大型インコみたいで、他のセキセイよりもちょっと違った悪戯をします。頭が良いのか悪いのか… ┐('~`;)┌
 前の飼い主さん、がーこが壁を齧ったら、リフォーム代を請求させていただいても良いでしょうか…(-"-;)

栗山監督、おめでとう\(~o~)/

2016年10月29日 | 日記
 日本シリーズは、プロ野球にふさわしく、毎試合最後までドキドキさせてくれるゲームでした。我が家の迷監督は、今日も「お前も一緒に引退せぇ!!」とか「アホな監督は家で寝とけや~…」と言いながらゲームを見守っておりましたが、負けが決まったとたん、「カープが弱いんじゃの~て、監督の頭が弱いんじゃ!!」と(~_~;)
 でも、優勝が決まった日本ハムの栗山監督のインタビューを聞くと、やはり栗山監督の知的レベルの高さに惚れ惚れしました。
 私は、栗山さんがヤクルトの俊足選手だった頃から、栗山さんのファンでした。いやぁ~~やっぱり私が見込んだだけのことはあるね(^o^)v
 でも、カープのお陰で広島は大いに賑わったし、愛宕神社も有名になったし、感謝しなくては。



もえぎ「お母さんは、日本ハムの商品が安くなるかなって期待してるのよ。」

少年アシベ(^O^)

2016年10月28日 | 日記
 私が大学生だった頃、少年アシベの漫画が好きでした。その後、アニメ化されて、楽しみに見ていました。私は、ネパールに引っ越した後の、イエティとスガオが大好きでした。
 今日、ネットサーフィンをしていたら、少年アシベの画像がついた広告を発見しました。え??と思って見返したら、なんとNHKでアニメが再放送されているではありませんか\(◎o◎)/!
 ええ、もちろん、大急ぎで録画予約しました。火曜日の18時45分~NHKの天才てれび君の中で、放映されています。

おそ松さん

2016年10月27日 | 家族
 今日は朝から学校だ…と言っていたぴよこだったけど、こんな画像を送ってきました。(黄色がぴよこです)





 学校で、ハロウインパーティーをしていたそうで…(~_~;)さすが女子大です。
 ちなみに、下の「おそ松さん」は、自分は知らないのにノリでやってみた…というので、小さい頃にアニメで「おそ松くん」を見ていたではないかと指摘したら、これは、「おそ松くん」じゃなくて、成長後の「おそ松さん」なんだとか…。私は、「おそ松さん」の存在すら、知りませんでした。

えのきとさんじ、帰る

2016年10月26日 | ペット
 明日から、内定をいただいた会社の研修を兼ねたバイトがあるとかで、大阪で遊んでいたぴよこが広島に戻ってきた。やっと我が家に慣れたというのに、えのきとさんじも、安佐南に戻ってしまった。
 次に会うのは、お正月かな。それまで、元気でね~(T_T)/~~~


エキキタ「ペデ”渡り初め”」イベント

2016年10月25日 | 地域・行政
 10月30日(日)の正午~エキキタのペデストリアンデッキ渡り初めイベントがあります。
 当日、ハロウィンの格好で訪れた方、先着200名に素敵なプレゼントがあります。フェイスペイントでも良いし、衣装に凝っていただくのもOKです。思い思いのコスチュームでご集合ください。子どもの参加希望の方は、保護者の方と一緒に御参加ください。
 準備が間に合わない方には、当日、フェイスペイントのサービス(有料)もあります。
 当日は、ペデストリアンデッキの案内所でお楽しみチケットを配付します。このチケットを持ってペデストリアンデッキを渡り、エキキタのお店に行けば、素敵なサービスを楽しむことができます。なお、この特典は、当日限り有効です。




アカウントの乗っ取り(*_*;

2016年10月24日 | 電子メディア
 ぴよこに、SMSでこんなものが届きました。





 そして、LINEの運営事務局から、こんなトークも…。



 SMSの03から始まる方の番号をネットで検索すると、これはアカウント乗っ取りを行う場合に使われている番号とわかりました。幸いぴよこは放置していたので、乗っ取りにあいませんでしたが、気持ちが悪いので、パスワードを変更しました。
 こんなことがあるとは知っていましたが、まさかこんな身近で起こるとは思いませんでした。
 普段使っている携帯からしかLINEをしないのなら、







 この部分のチェックを外しましょう。
 私のように、携帯だけでなく、PCからも同じアカウントを使う場合は、この部分のチェックを入れておかなくてはなりませんが、そんな時には、



 

 この部分を見て、知らない端末が記入されていないかどうか、確認しましょう。
 もし、乗っとられた場合、LINEにログインできるなら、すぐにパスワードか登録しているアドレスを変更、すでにログインできなくなっていたら、LINEの事務局(https://contact.line.me/detailId/10557)から、ご連絡ください。
 乗っ取りにあったら、どうなるのか…ですが、あなたのアカウントから、お友達に、出会い系にお誘いしたり、プリペイドカードを買って、番号を送ってくれと詐欺のトークを送ったりするそうです。お友達からそんなLINEが来て、??と思ったら「乗っとられていませんか~」って教えてあげてください。

焼き鯖の棒寿司

2016年10月23日 | 食・ペット
 義母が、焼き鯖の棒寿司をくれた。そこいらの安物ではないらしく、鯖はふっくら身が厚く、酢飯は薄味で、とても美味しかった。
 食べ終わってお茶を入れて食卓に戻ったら、つまみ食いで味をしめていたがーこが、未練がましくお皿を舐めていた。お行儀の悪い奴め!



がーこ「母さんだって、子どもの頃にこうやってたでしょ?」
私「私は、おばあちゃんに叱られたよ。」

寒かったので…

2016年10月22日 | ペット
 朝から小雨が降り続き、寒い1日になりました。セキセイインコは、少しぐらい寒くても平気でいますが、マメルリハは寒がりで、ふくらスズメみたいになっていたので、ヒーターを取り付けてやりました。



 ヒーターにずっとくっついているソバ君。熱くないのかな。
 日本シリーズ初日は、あいにくのお天気でしたが、カープが勝ちましたね~。
カープファンの我が家の迷監督は、テレビの前で満足そうでした。

揺れました(O.O;)(oo;)

2016年10月21日 | 日記
 午後になり、ぼちぼち放鳥しようかな~…と思っていたら、急に緊急地震速報が鳴りはじめた。いつもだと、鳴りはじめた頃には揺れ始めるのに、今回はそうでもなくて、誤報かな…と思ったら、グラグラ…。けっこう大きな地震でした。マンションに住んでいると、揺れが一層大きく感じます。
 鳥たちの水が、パチャンパチャンしてこぼれたぐらいで、大きな被害はありませんでした。娘たちも、みんな無事です。
 もう、いつどこで大地震があっても、何の不思議はないんだなぁ~と、実感しました。
 ちなみに、今日は夜行性のはずのハム香が、午後からずっと回し車を走っていました。地震がくるから逃げなきゃ…と思っていたのかな。大きな揺れがおさまった後、すぐに巣に入って寝ておりました。
 これ以上、大きな被害が出ないと良いですね~。

戸籍抄本

2016年10月20日 | 日記
 お姉の国家試験の申し込みに必要なので、戸籍抄本をとることになった。今の運転免許証には、本籍地の記載がないから、このままでは役所に行って申請書が書けない…。トトロ君に本籍地を教えてもらい、私は無事に役所に出かけた。
 申請書を書いていると、となりで年配の男性が、本籍地は東北なんだけど、東区役所で書類を出してくれ~と粘っていた。
 …そこで私は気がついた。トトロ家の本籍地は福山市なので、東区役所では戸籍抄本は出せないのだった(-_-;)
 仕方なく、区役所の駐車場で、スマホを使って、福山市の郵送用の戸籍抄本の申請方法を調べた。
 更に、国家試験の受験料に6800円分の収入印紙が必要というので、「切手・収入印紙」と書いてあるお店に電話で聞いたら「200円の印紙なら、たくさんありますよ。」と…(-"-;)まさか、34枚の200円の印紙ってわけにもいかないので、郵便局へ。
 結局、郵送してもらう戸籍抄本も、手数料は郵便小為替でなくてはいけないので、郵便局で全ての用事は済んだ。
 運転免許証に本籍地の記載がない…というけれど、記載があった時代にも、私は父の戸籍を出しに熊野町に出かけて、自分の免許証を開いてビックリ…私は結婚してしまって、本籍地が熊野町ではなくなっていて、申請書が書けなくて、役所の人に調べてもらったことがあります。
 皆様、お気を付けください(~_~;)

音源の紹介

2016年10月19日 | 電子メディア
 最近は、着メロのダウンロードなんてのも、流行らなくなっているけれど、私の音楽の師匠であるKiPiOさんご夫婦が、こっそり着メロサイトに音源を提供しています。
 新曲は、「それ行けカープ~若き鯉たち」です。http://j-ken.com/a.php?a=883330&in=pcoで、聴くことができます。


 その他の曲もあって、何しろ音楽家のご夫婦ですので、それはそれはリアルな音源になっています。是非、聴いてみてください。PCからでも聴けますよ。
 http://j-ken.com/creator/95658/からだと、全曲載っています。渡る世間とか、笑点なんか、CDでもかけているかと思うほどです。

トップニュース

2016年10月18日 | 日記
 今日は、新聞の号外は出るわ、特別番組まで始まって、一体何が起きたのか…と思ったら、カープの黒田選手の引退表明だそうで…。41歳といえば、野球選手としては高齢な方でしょうが、まだまだ残りの人生がたっぷりあるわけで、野球選手に限らず、スポーツ選手というのは、選手生命が終わった後の人生もまた、大切ですね~。黒田選手のご家族はアメリカにいらっしゃるとか…。この広島の賑わいを作ってくださったことに感謝するとともに、これから、何で生業をたてられるのかにも、注目したいですね。





 この号外は、http://www.chugoku-np.co.jp/images/image_streamer.php?path=/pic/81/n1/4891_0_00.pdf.jpg&pdf=1から、無料でダウンロードできるようになっています。

茹で落花生

2016年10月17日 | 食・ペット
 いつも食べる落花生は、炒ってあるものだけど、茹でた落花生を戴きました。



 そもそも、この辺りでは、生の落花生なんて手に入らないから、茹でて食べることなんてないよね。
 味は、枝豆の進化系って感じで、どんぐりのような味でもあります。殻をむくと、中の薄皮が、茶色でないので、びっくりでした。



 もえぎはとても気に入ったようです。(水浴びをした後のなので、頭が濡れています)鳥たちが食べ散らかした後は、ハム達にお持ち帰りしてもらいました。