島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

今年もありがとうm(__)m

2016年12月31日 | 日記
 今年も残り僅かとなりました。紅白を見る習慣のない我が家では、ぴよこがガキ使を見ていましたが、途中でつけっぱなしで部屋に戻り、テレビだけが1人で喋っております。
 今や、ただの生存確認と化したこのブログに、訪ねてくださった皆様、有難うございました。来年も、細々と思いを綴りたいと思っておりますので、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 皆様、良いお年をお迎えくださいますように。


がーこ、ティッシュが…

2016年12月30日 | 日記
 年末で、あれもこれも捨てて片付けているというのに、邪魔をする奴が…



 こうやって、中がボロボロになってしまうと、もうハムスターの巣材にしかなりません(-"-)
 普通、鳥は背中を触ると嫌がるのですが、がーこはティッシュの箱のビニールが身体をこするのは平気なようです。でも、こうやっていない時には、服のポケットに入ったり、襟から背中に入ってきたりして、潰してしまいそうなので、まぁティッシュぐらい…と思っています。
 明日は大晦日か~。ぴよこは、午前4時から、バイトです。

ブラック?

2016年12月29日 | 日記
 会社でも部活動でも、あそこはブラックだとか言うけれど、ちょっと度が過ぎてはいないかなぁ…。
 会社でも部活でも、他の人より無理をしてでも頑張った者が、上に上がって行くわけで、強制労働じゃあるまいし、自分でついていけないと悟れば、辞めればいい。労働基準法だのハラスメントだのというけれど、常識の範囲内ならば、会社側だって、成長してくれなければ、社員にとっても損なわけで、サービス残業なんて、当たり前だと思うのですが…。 
 何でも○○ハラスメントだとかって言ってたら、教育活動も、育児も満足にできなくなっちゃうよね。法律だのなんだのと、甘やかすけれど、社会はそんなに甘くはないわけで…。
 ハングリー精神のない、ふにゅふにゃな人間が大量発生しそうで、なんだか危惧する私です。

地震おみまいm(__)m

2016年12月28日 | 日記
 テレビから、緊急地震速報のあの音が鳴りだした。なんだか、不安をかきたてる音だけど、それが目的なんだから、当たり前か…。
 あの地震のあとから、ずっとハムスターのぶち太が小屋から出せと戸をガタガタやっています。何かの前触れでなければ良いのですが…。
 年賀状は数日前に出来たのに、投函しようと思っても雷だったり雨だったりで、今日やっと投函しました。このせっかちな私が25日より後に投函するなど、近年ではありえない事でした。今年はなんだか年末気分がやってこないまま、お正月を迎えそうです。
 年末といえば、県警からお知らせのあった通り、白バイ、覆面パトカーが何台もウロウロしておりました。
 そういえば、久しぶりに若草を通っていたら、王様の頭が転げていました。??と思って考えてみたら。パチンコ屋さんのお人形ではありませんか…\(◎o◎)/



 いつも、建物の上にある時にはこんなに大きいとは思いませんでした。次には何が建つのかな~。

LINEからのお願い

2016年12月27日 | 電子メディア
【ご協力のお願い】年末年始の「あけおめLINE」はWi-Fiに接続してご利用下さい
 2016年ももうすぐ終わり、新しい年が近づいていますね。
 皆さん、年末年始は誰とどんなふうに過ごしますか?
 いつもLINEしている仲間とカウントダウンする人や、たまにしかLINEしない家族とお正月だけはゆっくり過ごす人。それぞれの過ごし方で年越しをお楽しみください。
 さて、年が変わる時に、LINEで「あけましておめでとう」の挨拶をする方も多いかもしれません。そんな皆さんにお願いです。
ご協力お願いします!
 大みそかから元日の午前0時前後から約30分間(最大数時間)は、電話やメール・SNSで「あけましておめでとう」の送受信が集中するため、通信キャリアの回線が混み合ってつながりづらくなる場合があります。
 そこで、通信キャリア側の負担を軽減するために、スマートフォンの通信回線(4G/3G/LTE回線)の利用はなるべく控えて、無線LAN(Wi-Fi)をご利用ください。
 ご自宅で契約しているWi-Fiや公共の場で提供されている公衆Wi-Fiサービスが利用できる方は、Wi-Fi設定をオンにしてインターネットに接続し、LINEをご利用いただくようお願い致します。
 LINE株式会社としても、サーバーの増強、通信キャリアと連携した通信トラフィック負荷のモニタリング、負荷が高まる期間のLINE@/LINE公式アカウントからのメッセージ配信等の制限など、できる限りの対策を進めてまいります。
 年末年始も問題なく快適にLINEできるよう、皆さんのご協力をお願い致します。
 良いお年をお過ごしください。

SMAP

2016年12月26日 | 日記
 芸能界など興味のない私だから、SMAPが解散したからといって嘆き悲しむことはありませんが、NHKの紅白出演をきっぱりと断ったことは、尊敬に値します。
 そもそも、「NHKの紅白に、出してやるのだから、ノーギャラで出演せよ」という姿勢は、時代錯誤もいいところで、ああいう会社の姿勢が、現在のNHKの衰退を加速させていると思われます。
 SMAPは、たかがジャニーズのアイドルグループだけれど、そうはいっても子ども達が幼稚園の時には、運動会で慎吾ママのおはロックを踊ったし、小学校のPTAでは、世界に一つだけの花の手話をやったし、その他この20年の生活を語るには、欠かせないアイドルだったりします。
 これからは、事務所やグループのネームバリューはなくなりますが、その分、自由な活動も期待できるわけで、活躍に期待したいですね。

餅つき

2016年12月25日 | 日記
 今日は、私の父方の実家でみんなが集まって、餅つきでした。とても暖かい1日で、汗が出るような1日でした。
 今年の餅つきは、伯母の都合で少し早かったので、ぴよこ達は参加できませんでしたが、来年もデパガになったら、もう来れないかなぁ~。

イブですね~。

2016年12月24日 | 日記
 クリスマスが近づくと、私は父の死に顔を思い出します。父は、9年前の12月25日の早朝、浄土に旅立ちました。実父母とは縁の薄い私なので、とくに悲しいわけでもなく、やれやれ、1人片付いたか…ぐらいの気持ちしかありませんでした。冷たくなった父に、「やっと人生が終わったね。これで良かったんよね。」としか思いませんでした。
 あまり思い出もなかったように感じていましたが、今になって、父の笑顔や在りし日の出来事が、脳裏をよぎるようになりました。どんなことも、時が解決するというのは、本当なのかもしれませんね。
 父の命日の明日、熊野で親族が集まって、年末恒例のお餅つきです。きっと父も、来ることでしょう。
 あ、明日は、コープ温品で、温品のおやじ苦楽部の人たちもお餅をついているはずです。どうぞお出かけください。(お餅もらえるよ)

声、少しでるようになりました。

2016年12月23日 | 日記
 12月のあたまから、まったく声の出なかった私ですが、ようやくガラガラ声が出せるようになり、会話はできるようになりました。
 今まで、声が枯れることも数年に1度あるかないかで、こんなに長期に渡って嫌味の一言もいえないような状態になったのは、初めてです。
 多方面の皆様に、たくさんご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っています。まだ、本調子ではありませんが、年明けには完全復活できるように、体調を管理してまいります。
 あと2週間ちょいで50歳になる今、自分の老いを実感いたしました。トホホ… ┐('~`;)┌

初物

2016年12月22日 | 食・ペット
 買い物に行ったら、入ってすぐのところに「広告の品」と書いてあって、イチゴが並んでいた。たった1列しか入ってないのに、398円…。今シーズンはまだ、イチゴを買ってなかったな~と思い、奮発しました。







しばらく食べてなかったのに、ちゃ~んとみんな覚えているようで、すぐに食べ始めました。買ってやって良かった(*^_^*)
 今年は、年賀状にまだ手をつけていません。何だか年末気分が足りないのよね~。

冬至のカボチャ

2016年12月21日 | 
 今日は冬至でした。カボチャを食べて、柚子湯にはいりましたか?
 昔は、出されたから食べていただけの娘たちも、1人暮らしをしていても、それぞれちゃんとカボチャを食べたようで、子どもの頃の食生活ってのは、いつの間にか身についているなぁ…と実感しています。
 我が家も今日はカボチャの煮つけでした。



 柚子湯?私は湯船に入る習慣がないので、柚子湯には入りません。

チョコレート?

2016年12月20日 | 
 ミヤサイさんの荷物の中に、こんなのが入っていた。



 見れば、ちゃんと紫黒米と書いてあるのに、クリスマスの飾りだけ見て、てっきりミヤサイ嫁が、チョコレートを入れてくれたのかと思いました。手にとって、紫黒米だと知った時、自分の馬鹿さ加減に声を出して笑ってしまいました(~_~;)
 米1合に、大さじ1杯と書いてあるので、その通りに入れて…



 炊きあがると、ピンク色のご飯になりました。いわゆる玄米だから、麦のようなクセもないし、食物繊維やビタミンも豊富です。



べんり菜

2016年12月19日 | 
 ミヤサイさんのお野菜便の中には、べんり菜も入っていました。べんり菜というのは、青梗菜と小松菜のハーフだそうで、前回は中華にしたので、今回は和風に、胡麻味噌和えにしました(^q^)



 味噌は、もちろんミヤサイの黒大豆味噌です。甘めなので、味噌とゴマとほんの少しのお砂糖だけで、とっても美味しい和えものになりました。歯ごたえはシャキシャキで、緑も濃くて、いかにもビタミンいっぱいって感じですね。
 明日の青少協の夜間パトロールには、怠け者の私も参加します(^O^)/

にこりん

2016年12月18日 | ペット
 小鳥なんて飼ったことのない友人が、初めてセキセイインコをつがいで飼ったら、ヒナが生まれた…と言うので、そのヒナをもらってきたのが、むーちゃんとにこりんです。にこりんは、連れ帰った時に、見た娘たちが口々に「大型セキセイ?」と聞くほど大きなヒナで、大人になってもこの体格を保っています(写真左)。



 でも、どんなにいじくり回しても、決して人の手を噛むようなことはなく、安全な生き物と化しています。
 今日もこうして、我が家で生まれたうめさん(写真右)と並ぶと、同じ種類とは思えない体格差で、食卓の上に鎮座しています。
 この冬も、ぴよこの大学の先輩が飼っている桃理ちゃん(秋草インコ)を預かることになり、わくわくしながら手ぐすねをひいています。早く来ないかな~o(^-^o)(o^-^)o

大根の間引き菜

2016年12月17日 | 
 今日の晩御飯は、私だけだったので、こんな日はミヤサイさんの大根の間引き菜で作った浅漬けに、七味家さんの京七味を振って、川中醤油をたらりとかけて、サラサラとお茶漬けを…。他におかずなんて、何もいりません。
 この大根には「打木源助」という立派な名前があって(品種)、金沢の伝統野菜なのだそうです。間引き菜とは言えないほどの可愛い大根がくっついていて、その大根は、とてもきめが細やかです。