島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

焼身自殺

2015年06月30日 | 日記
 今日は、耳を疑うようなニュース速報が入ってきました。新幹線の中で、焼身自殺??? 新幹線って、密閉空間だから、煙の逃げ場もないし、ものすごい臭いがしたはず。
 その昔、飛行機は、欠航や遅れがあるから、新幹線の方が確実よ…と言っていたけど、そうも言えない時代になりました。
 でも、今回の事件現場が飛行機だったら、きっともっともっと大惨事になっていたはずよね。
 人の役に立つようなことは、なかなかできませんが、せめて人の迷惑にならないように、生きていたいものですね。





 ソバ君「水浴びして、父さんのPCの上でプルプル…したら、父さんが、あっちに行けって言うんだよ。ボク、迷惑な事、したのかなぁ…。」

おばあちゃんハム香

2015年06月29日 | ペット
 ジャンガリアンパールホワイトのハム香が我が家にやってきてから、1年半が経ちました。赤ちゃんで毛玉のようだったハム香は、今やどっかりと人の手の上に座り込む、おばあちゃんハムスターになりました。もともと寿命の短いハムスターは、1年経てば、お年寄です。毛並みも、ボサボサになってきましたが、まだまだ長生きしてもらわなければ…。



 爪が伸びているなぁ…とは知っていますが、老眼のこの目で切るのはちょっと怖いな…。

東区役所のFB公式ページ

2015年06月28日 | 地域・行政
 広島市東区役所のFacebookページ(https://www.facebook.com/higasiku)を知っていますか?Facebookに登録していない人でも、見ることができます。実は今日、東区の電子メディアインストラクターとして、投稿させていただいています。二葉中学校で講座した時に、撮っていただいた写真を、使わせていただきました。
 こまめに、東区の情報が載っていますので、時々覗いてみてください。



 最近、がーこは、こうやってゴミ袋を覗くのが好きで、困っています。ホンマにこいつは、要らんことばっかり…(-"-;)

携帯依存

2015年06月27日 | 電子メディア
 今日の中国新聞に、こんな記事が載っていました。



 携帯依存…心療内科に行かなければならないような、廃人への道を歩んでいる人は、例外ですが、そうではなく、ただダラダラ携帯をいじっている人は、携帯依存なのかどうか…と私はいつも思います。
 手悪さのように、ながらでずっと携帯を触っていたり、ダラダラとLINEをしているのなら、家庭でルールを作って守らせればよい話です。宿題など、やるべきことを済ませてから使う、使用する時間を決める、寝るときは、自分の部屋に持ってはいらせない…これだけで、学習時間の確保ができませんか?

あらびき仕立て

2015年06月26日 | 
 コープで買い物をしていたら、こんなかっぱえびせんを発見。「あらびき仕立て」



 中身は、匠海を思わせるような風貌です。



 味は、特に普通のと変わらなかったなぁ…。あらびき…といっても、大きなかけらが入っているわけでなし…。私的に、ちょっと期待外れだった。
 廿日市のゆめタには、かっぱえびせんの専門店があるのだそうですね。ほとぼりが冷めた頃に、行ってみようかな。

さくらんぼ

2015年06月25日 | 
 学生時代、私に華道を教えてくださった師匠が、今年もまた、福島のさくらんぼを送ってくださった\(~o~)/
 可愛いくって、艶々です。



 福島の果物って、大丈夫なん??と思う人もあるでしょう。そんな人の不安を払拭するために、蓋にこんなマークがついていました。



 でも、本当は、こんなものがなくても、みんなが安心して食べることができるべきなんですよね。正しい報道がされないから、疑心暗鬼になってしまうわけで…。震災から4年以上が経っているのに、まだまだ復興には時間がかかりそうですね。
 明日には、お姉が通院のために帰ってくるので、皆で戴きます(#^.^#)

広島市防災情報メール

2015年06月24日 | 地域・行政
 これから梅雨末期、台風…と、また地震や噴火など、何かと心配なことが増えてきます。ずっとテレビやラジオをつけていれば良いのですが、そういうわけにもいきません。注意報や警報、避難命令など、大切なことを、タイムリーにメールで配信してくれるサービスが、広島市にあるのを知っていますか?
 天候だけでなく、防災ということで、県警からの事件・事故などの情報も、入ります。
 登録したい端末(PCでも携帯でもOKです)から、
entry@k-bousai.city.hiroshima.jp
に空メールを送るか、次のQRコードから、空メールを送ってください。



 返信メールが来るので、あとはその指示に従って、登録してください。

がーこは何処へ?

2015年06月23日 | ペット
 夜、放鳥中の鳥たちに「ねんねするよ~」と声をかけると、鳥たちは自分の家に入っていきます。点呼をとりながら、小屋を閉めて…あれ??がーこがいない。仲良しのむーちゃんに、「がーこちゃんは?」と聞いたら…



 こうやって、教えてくれた。むーちゃんは、いつもがーこの近くにいて、「この辺にがーこがいるよ」と教えてくれる。
 カーテンをめくってみたら…



 薬箱を荒らしていたがーこが、大慌てで飛び出してきた(-"-;)ヴィックスドロップは床に散らばってるし、嘴で穴が開けてあるし…┐( -"-)┌
 せっかく散らかし屋のぴよこが家から出たのに、こいつのせいで、私は相変わらず物を拾ってばかりいるのだった。

交番

2015年06月22日 | 家族
 ぴよこは、家の前の道路で、誰かの社員証を拾った。最寄りの交番は、少し遠い。そして、電話しても、出なかった。横着なぴよこは、最寄りのコンビニに入り、事情を説明したら、店員さんが、仕事の帰りに届けてくれました。
 コンビニの店員さんは、拾った人のところに、ちゃんとぴよこの名前を書いてくれていて、警察から朝いちで電話があったそうです。
 社員証には名前がもちろんあるし、裏には、会社の名前も電話番号も書いてあったので、本来は、警察からそこに連絡をしてくだされば、本人に届くはずなのに、おまわりさんは、「もし、持ち主が申し出たら…」と話し始めたそうで…お~~い、おまわりさ~~ん…(-_-;)
 ちなみに、ぴよこの最寄りの交番(安佐南交番)は、平日の8時~17時までの勤務だそうで、どうりで夜に電話をかけても、出ないはずです。交番って、駐在所も含めて、24時間365日じゃなかったのね~。知らなかった。

豪雨

2015年06月21日 | 日記
 午後、ぴよこが「豪雨」とLINEで言ってきた。東区は曇っているだけで、雨はなかった。最近は、こんな局地的な大雨が多くなっています。「日本は、温帯にあり…」じゃなくて「亜熱帯」の気候になっているのかな~…と思ってしまいます。
 すぐに、「XバンドMPレーダー雨量情報」(http://www.river.go.jp/xbandradar/index_nowcast_detail.html?CONTENTS=./nowcast/nowcast_detail.html&ACM_TIME_MODE=&AREA_BR_LAT=121080&AREA_BR_LON=481050&AREA_UL_LAT=126900&AREA_UL_LON=472950&AREACODE=chugoku02&LATITUDE=125060.6603773585&LONGITUDE=478868.33810888254&MAP_DSIZE_X=4154&MAP_DSIZE_Y=3789&MAP_MSIZE_X=200&MAP_MSIZE_Y=182&MAP_SIZE_X=698&MAP_SIZE_Y=636&PREV_DISPCODE=NOWCAST_TOP&TIME_24H=17&TIME_MM=45&TIME_YMD=20150621&TIMEDATA=201506211745&UPDATEFLG=new&NOW_DISPCODE=NOWCAST_TOP)を調べてみました。
 


 なるほど、佐伯、安佐南や安佐北方面に、大量の雨が…。この時期、こんなサイトをちょっとのぞいておくと、にわか雨の被害も減りそうですね。

ヤシの実

2015年06月20日 | ペット
 ペットショップに、「ヤシの実」を売っていた。本来は、ハムスターの巣になるらしいけど、鳥小屋の外に設置してみた。



むーちゃん「いきなり頭を突っ込まないで、ちゃんと確認した方が良いよ。」



すぐに中に入る、警戒心のない「がーこ」



がーこ「お母さん、これ、良いみたい」
 こうして、鳥のおもちゃになりました。

アダルト請求の相談が最多

2015年06月19日 | 電子メディア
「消費生活相談94万件=アダルト請求過去最多―14年度白書」という報道があった。
 架空請求やワンクリック詐欺などは、広く知られるようになっていて、こんなもん、引っかかる人居るんかなぁ…と感じていたけれど、実際に支払ったケースは約4000件あり、1件当たりの平均額は約27万円という数字をみると、ちょっとビックリです。
 当たり前と思わず、こういう基本的な事こそ、地域や保護者に留まらず、子どもへの講座にも必要なんだなぁ…と改めて感じました。講座の時、「携帯を持たせていない家庭でも、携帯ゲーム機は、幼児にも持たせておられませんか?」なんて言ってたけど、先日なんて、ロクに会話もできない2歳のお孫ちゃんが、PCからちゃ~んと私にLINEを送ってきました。机の上に放置したスマートホンだって、ヨチヨチの乳幼児でも使いますよ~。スマホにロック、かけましょうね~。

スイカのアイス

2015年06月18日 | 
 新しく、爽のスイカ味が出たよと、わが街の電気屋さんの娘さんが教えてくれたので、買ってみた。



 箱の横には、塩をかけても美味しいと書いてあるけど、そもそも本物のスイカにも塩なんてかけない私なので、そのままで…。

 

 開けてみたら、種がない。



 不良品か??と思いながら食べていたら、真ん中ごろからゴロゴロでてきた。



 肝心のお味は…赤い部分は、目を瞑って食べたら、よくあるメロンアイスのお味。そして、黒い種は、ラムネで、酸っぱい(*_*)
 美味しいけど、最近の私は、このサイズのアイスを食べきるのが、しんどくなってきました。もうワンサイズ小さいマルチパックぐらいのサイズが丁度良いなぁ~…。私も年を取ったなぁと、痛感しました。

コトリヤさん

2015年06月17日 | ペット
 FBのインコ仲間が、「コトリヤ」というお店で餌を買っているというので、私も買ってみた。



 どの餌も、真空で送ってくれるから、虫の心配がありません。



 試しに…と出してやったら、真剣な顔で食べ始めました。



 あっという間に、皮だけになりました。ちなみに、皮ムキオーツ麦なのに、皮が出るのよね~。あとで、ハムちゃんにあげました。

 

 今回の目的だった、「マメルリハの餌」も、好評です。いつも「中型インコの餌」という大雑把な分類の餌を食べさせていたのですが、大粒の餌が多く、艶が違います。もちろん、食いつきも。そして、お値段も、ホームセンターとまったく変わりません…いや、むしろ安いぐらいです。今度から、鳥の餌はコトリヤさんで買うことにしよう(*^_^*)

自治体の消費生活センターだと思ったら行政書士等から費用請求

2015年06月16日 | 電子メディア
本日、「独立行政法人国民生活センター」から出された情報です。

◆事例
スマートフォンでアダルトサイトに入ってしまい、動画の再生ボタンを2回押したら突然「登録完了。3日以内に年会費約10万円を支払うように」と表示された。
退会しようと業者に電話をすると「すでに登録になっている。17時までに振り込むように」と言われたため、慌てて「消費者センター」をインターネットで検索し、画面の上位に表示された相談窓口に電話をした。行政書士の事務所のようで、「4万円でサイトに知られた個人情報を削除してあげる」と言われた。
(学生 女性)
==========
<ひとことアドバイス>
☆公的な窓口である消費生活センターに相談しようとインターネットを検索し、 上位に表示された機関に相談したところ、民間業者や一部の行政書士であり、費用を請求されたという事例が報告されています。
☆インターネットで検索する際には、「広告」と「検索結果」の違いに気をつけましょう。
☆民間業者や行政書士が「解約交渉を行う」ことは、法律に触れる可能性があります。
☆日ごろから、お住まいの自治体の消費生活センターや消費者ホットライン(0570-064-370)の電話番号をスマートフォンなどに登録しておきましょう。
 消費者ホットラインは、7月1日より188番での案内を開始します。何事も、確認が必要ですね~。