島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

映像の鮮明化

2017年01月31日 | 電子メディア
 最近のスマホやデジカメで撮る写真は、画素数も大きく、鮮明なものが多くなってきました。先日は、スマホで撮った被害者の瞳に、容疑者が映っていて、逮捕されたり、ピースしてとった写真から指紋を画像で捉えることができるので、ピースするときには手の甲を向けましょうなんてのもありました。でも、私のように血管がピキピキに浮いている人なら、静脈が画像に映るので、静脈による承認に利用されるかもしれません。
 じゃぁ、どうすれば??
 簡単です。公開範囲を全体にしたままのSNSに、姿を投稿しなければ良いんです。載せるなら、ちゃんと加工してから載せるべし。ネット上に流出したら、二度と回収できません。

ゆうゆう窓口の営業時間

2017年01月30日 | 日記
 郵便局に行ったら、カウンターに敷いてある1枚の紙に目が留った。



 急ぎのものを受け取れなかった時、深夜なら車もちょっと置けて便利だったのに、これじゃぁ翌日の配達を待つしかないなぁ…(-"-)
 コンビニ受け取りサービスでも始めてくれたら良いのに…。来年度には、料金も値上げになるし。民営化されてから、サービス低下じゃん ┐('~`;)┌

「えのき」と「さんじ」がやってきた

2017年01月29日 | ペット
 ぴよこは、2月の頭に沖縄に卒業旅行に行くとかで、ぴよこの飼っている「さんじ」と「えのき」を預かることになりました。
 いつも2羽だけでいるせいか、15羽の鳥たちに圧倒されたのか、ずっと何時間もこの形のままです。



 えのきよ…君はコウモリですか…(-"-)

東区青少年健全育成地域連絡調整会議

2017年01月28日 | 地域・行政
 午前中、東区地域福祉センターの会議室にて、東区青少協の連絡調整会議がありました。この会に出席するのは、東区内の小中校長、各種団体長、青少協の役員で、PTAの同窓会のようなメンバーです。頑張っていたあの頃を思い出して、心が若返ります。
 そういえば、「ケータイのこと、個人的に教えてもらってもいいん?」と聞かれたんだけど、私たちは、広島市から講師料を戴いていますので、依頼主からは謝礼や代金は戴かないことになっていますので、お困りごとがあれば、いつでもお気軽に声をかけてください。広島市の住民でなくても、大丈夫です。

桜のつぼみが…

2017年01月27日 | 家族
 お姉の場合、「サクラサク」のは、国家試験に合格した時なんだけど、国家試験を受験する前に、とりあえず、卒業試験に合格しないと、卒業させてもらえなくて、国家試験受験資格ももらえません。
 そのお姉の卒業が、確定しました。まだまだあと1ヶ月先に、国家試験が待っていますが、とりあえず受験資格がもらえたってことで、桜のつぼみがつきました。
 残りの1ヶ月は、健康管理が大変そうだなぁ~。我が家に居るわけではないので、何もしてやれませんが…。
 子ども達が巣立った後の身の振り方を、そろそろ考えなくてはなりません。

お風呂場での熱中症

2017年01月26日 | 日記
 お年寄りのお風呂での死亡原因は、ヒートショックだけでなく、熱中症もかなりあるのではないか…と、最近言われるようになりました。
 思い起こせば、祖父の家でお風呂を沸かす時、私が手を浸けられないほどの熱さになっても、祖父は「ぬるい」と言っていました。寒い熊野町のお風呂だったので、暑い湯に浸かって、寒い外に出ると、脳卒中になるのではないかと心配していましたが、熱中症の心配も必要だったのですね~。
 時がすぎれば、当時は思いもしなかったことが、当たり前になってくるものです。



そば君「明日は、県内全域で、一斉飲酒検問の日です。」

日本人横綱の誕生\(~o~)/

2017年01月25日 | 日記
 本日、新横綱の稀勢の里が誕生しました。その昔、外国人ばかり横綱になるのを見ながら、日本の国技なのだから、外国人に相撲なんてさせなければ良いのに…とぼやく祖父に、サッカーだって野球だって、日本の選手も海外で活躍しているではないか…と言ったことを思い出しました。
 そうはいっても、やっぱり日本人の横綱が誕生したことは、嬉しく思います。祖父も、あの世で喜んでいることでしょう。

性差別

2017年01月24日 | 日記
 千葉市長の「『男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない』こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。」…という呟きが、物議を醸しています。
 じゃぁ、看護師は?介護士は?医師は?…挙げればキリがないのですが、女性の立場からみれば、産婦人科で女医だとちょっとホッとするし、男性看護師は、思春期の男性患者にはとても有難いと思うし…。
 性癖は、異性に対してだけではなく、同姓に対してもあるわけで、そもそも保育士さんに我が子の世話をしてもらうことに、感謝の気持ちはないのかな…と思うのですが…。しかも、男性も育児に参加せよってことにも逆行しているような…。
 性別に関係なく、本人の個性や能力に応じての「適材適所」ではないのかなぁ~と思います。

老化(-"-)

2017年01月23日 | 日記
 先週末に、歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってきました。前に治療をしたのは、30年以上前…。レントゲンを撮ってみたら、根っこ近くまで虫歯が進んでいました。
 「しみたり、痛みとか、なかったですか?」と歯科医さん。「何にも」と私。私は、もともと痛みに強い…というか、痛みに鈍くて、お産の時も、「これって、もしかして陣痛だろうか?」と迷っているうちに、どんどん間隔が短くなってしまい、私のお産を見たトトロ君に「10か月分の便が出たようなものだ」と言われてしまったくらいなのです。
 「できるだけ、神経を残すように治療します。」とのことで、明日はちょっと気合いのいる歯科通いになりそうです。夕方、放心状態の私を見かけたら、それは歯医者の帰り道でしょう。
 老化現象は、「目」「歯」「マラ」の順に起こると言います。真ん中まできたか~(-"-)

寒い(-"-;)

2017年01月22日 | ペット
 ここ最近、ぐっと冷え込みがきつくなり、床に一番近いところに住んでいるハム香が、心配になりました。どうしているか…と覗いてみたら、





 ヒーターつきの小屋の中にすっぽり入り、そのうえ新聞紙が被せてありました。ハムスターって、偉いよ(*^^)v

ビッグフロントに行ってきました

2017年01月21日 | 日記
 電メの用事があって、はじめてあの52階建てのビッグフロントの中に入りました。
 建物の大きさの割に、エレベーターが少なかったり、廊下からトイレへの扉が透明で、すごく重かったり…思うことは色々ありましたが、緊急避難の時には、エレベーターは使わないから、これで良いってことなのかな。
 店舗の中は、エスカレーターで繋がってはいるものの、エレベーターはその上の会議室等と同じで、何だか変な感じです。
 毎日、どんどん上に伸びていく姿を見ていたのに、いざ中に入ったら、実感なんてないものですね~。
 明日は、法事です。お姉は帰ってこないので、喪服で3人で家を出入りしますが、姉ちゃんは元気です。

印象

2017年01月20日 | 日記
 我が家に配達来てくれるとある宅配業者のお兄ちゃんは、やたら愛想が良くて、チャラ男で、私は苦手だった。
 先日、不在通知が入っていた。配達員の名前は女性。あ、いつもの人じゃないのね…と思って再配達を頼むと…いつものチャラ男がやってきた…ん(?_?)…よく見たら、チャラ男ではなく、ボーイッシュな女性配達員だった。
 女性だったと分かった途端、今までの苦手意識が一気にとんで、可愛らしい配達員だなと思うようになった。
 私のもつ人への印象なんて、あてにならんもんだね~(~_~;)



 ぶち太です。広島は、雨になったり雪になったりしています。明日の朝、また積もるかなぁ…。

ミヤサイココズ

2017年01月19日 | 日記
 私が応援している福知山の有機農家「ミヤサイ」が、再び新聞に載りました。





 今年は酉年だから、ニワトリさんたちは、大人気ですね。
 さっき、豆ごはんを食べていたら、40年前に治療した歯の詰め物が取れました(-"-) こないだ前歯が欠けて治療したばかりなのに、また歯医者に行ってこなくちゃ(T_T)

サイバーセキュリティ・カレッジ in 広島

2017年01月18日 | 電子メディア
 2月18日(土)10時~14時に、下記の通り、サイバーセキュリティ・カレッジ in 広島が開催されます。13時~14時は、県警サイバー防犯ボランティアの委嘱式なので、一般の方は13時までです。PCがウイルスに感染したらどうなるのか等のデモンストレーションがあって、なかなか面白いですよ。興味のある方は、是非どうぞ。
 私は、委嘱式に出席するので、14時までいます。


あの日から22年…

2017年01月17日 | 日記
 今日は、阪神大震災のあった日でした。あの日、ぴよこはまだ生後4カ月の赤ちゃんでした。大きな揺れで目が覚めて、急いでベビーベッドを見に行きました。当時は、関西には地震は来ないと思っていて、夜が明けて惨状が明らかになるにつけ、これが日本で、しかもすぐ近くの神戸で起きたなんて、信じられませんでした。
 私の父は、平成6年12月末まで、神戸の三菱重工に勤めていて、早期退職で広島に帰ってきたばかりの出来事でした。連日、テレビでは、亡くなった方々の住所や名前が字幕で流されていて、父はず~~っと顔色を変えてそれを眺めていました。父がほんの少し前まで住んでいた、垂水区の寮も、壊滅的な被害を受けていて、もし早期退職していなかったら、父も大きな被害を受けていたに違いありません。
 今では、いつどこで大地震が起きても不思議ではないと、誰もが思う時代になりました。今一度、避難用品などを確認しておかないと…。