島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

カラフルなサラダ

2014年08月31日 | 
 有機農家「ミヤサイ」さんから送っていただいた野菜の中から、今日はパプリカとイタリアンパセリを使って、目に鮮やかなサラダを…。



 このパプリカの甘さに驚いた我が家です。ピーマンもパプリカもあんまり…だったぴよこが、ムシャムシャ食べていました。
 今日でお姉の短い夏休みは終了し、明日から大学が始まります。むーちゃんとがーこちゃんは、明日の朝、お姉と一緒に呉に帰ります。

尾長小学校たんぽぽ会

2014年08月30日 | PTA・地域・学校
 今日は、夏の恒例行事、「尾長小学校たんぽぽ会」でした。この会は、歴代の校長・教頭・PTA会長・副会長のOB会で、今年もまた懐かしい面々が揃いました。「若者」と呼ばれていた私も「中堅」となりました。これからも、ずっとずっと末永く続いて欲しいと思います。現在東区の小学校のうち、戸坂東浄、温品、福木、尾長の校長は、たんぽぽ会のメンバーです。



 昨日、鳥たちに食べさせた、ミヤサイさんの稗の穂は、大人気で、実がなくなってもいつまでも齧って、繊維になっていました(~o~)
 ミヤサイさん、ありがとう\(~o~)/


ミヤサイのお野菜

2014年08月29日 | 日記
 朝、いつもより30分早く、トトロ君が起きてきた…と思ったら、お姉だった。「どうしたん?」と聞いたら、「試験終わったけ、カラオケオールして、いま帰ってきた。」…とお姉(ちなみに、時刻は朝の6時半)。そんなわけで、久しぶりに、家族が揃った我が家です。
 そんな我が家に、都合よく、有機農家の「ミヤサイ」さんのお野菜が届きました。たくさん色々入っていたけど今日はとりあえず…

赤いオクラ(@_@)


スライスして、生で食べるのだそうです


カラフルなパプリカやピーマン


1番左の色の薄いピーマンは、「フルーツピーマン」といって、苦みやクセが少ないピーマンです。切ったら、普通のピーマンと同じ。


冷しゃぶの付け合わせのサラダになりました。


「ミヤサイ」は、夫婦2人だけで経営しておられる小さな農家ですが、ポリシーがあって、完全無農薬、有機農法です。野菜も、生き生き伸び伸び育っているように思えます。何よりも、安心して口にできるのが良いですね~。
 おまけに入れてくれた稗の青穂は、鳥たちに大人気。


 明日は、尾長小学校の歴代の校長先生やPTA執行部OBの同窓会(たんぽぽ会)です。

ぶち太だよ~

2014年08月28日 | ペット
 娘たちが帰省をすると、おやつが沢山もらえるから、ハムスター達は急に活動的になる。





 ぶち太は、我が家に来てから2年余りも経ちました。すっかり年寄りになり、時々顔つきがぼ~っとしています。

同一人物?

2014年08月27日 | PTA・地域・学校
 今日届いた不審者情報の中に、下のような2通があった。
南区でちかん事案発生
◎発生日時:2014年8月24日(日) 14時30分ころ
◎発生場所:広島市南区松原町
◎発生状況:階段を上がっていた20代女性が,男に後方から体を触られたもの。
◎犯人:10代,150~160,キャップ帽,青色半袖Tシャツ,ベージュ色ハーフパンツ,赤色リュックサック

東区でちかん事案発生
◎発生日時:2014年8月25日(月) 12時50分ころ
◎発生場所:広島市東区上大須賀町
◎発生状況:通行中の20代女性が,男に後方から体を触られたもの。
◎犯人:10代,中肉,緑色Tシャツ,ベージュ色のハーフパンツ

これって、若干表現が違うけど、場所も近いし、同一人物なのではないでしょうか。娘たちにも、あまり露出しすぎない服装を心がけるように言わなくては…。

ぴよこのボラ

2014年08月26日 | 家族
 被災地支援のために、社協の事務手伝いのボランティアに出かけたぴよこ…。行きには、反対方向のバス停に行き、バス待ちの方に教えられ、難を逃れ、帰りには自分の家の近くには停まらないバスに乗り間違え、途中下車…と、相変わらずで、本当に役に立ってきたのかどうか…((((;゜Д゜)))
 ただ、今被災地で必要なのは、義援金より人手だとか、まだまだ手つかずの場所がたくさんあるから、9月に入ってから、自分も汚泥の処理を手伝ってくるとか、つぶやいておりました。
 何かと、学力ばかりを求められる世の中ですが、こうして、他人を思いやる気持ちなどを育むことができたら、ありがたいなぁと思います。

義援金

2014年08月25日 | 日記
 この数日で、あちこちで義援金を集め始めました。各種団体さん、テレビ局、お役所…等々様々ありますが、信頼のおけるところに気持ちをお任せしたいものです。
 今回の豪雨災害での復興費用は、100億円を超えるとも言われています。この金額、何処がどんな風に支払うのかは判りませんが、皆さんからの善意の義援金は、行政のためや、被災地を訪れる有名人のギャラになることなく、これから頑張って生きていく人たちのために、使っていただきたいと思います。
 また、大勢のマスコミ達が、被災地の数少ないお店のお弁当などを買い占めてしまって、現地で暮らす人たちは、渋滞の中、車で買いに行かなくてはならないと聞いています。水や電気などの復旧がままならないのですから、少しは考えてもらいたいものです。これ、地域の方が買い占めていたら、マスコミはマイクを持って追っかけ回すのでしょうね(-"-)

ボランティアの広がり

2014年08月24日 | 日記
 被災地支援のボランティアが、始まっています。夏休み中でもあり、家を空けにくい主婦に代わって、高校生や大学生たちが頑張ってくれているようで、頼もしく思います。
 我が家も、この週末にオープンキャンパスの手伝いに大学に行っていたぴよこが、「ニュース見てうだうだ言うのは簡単じゃけど、行動に移すべきかなと思うから、被災地のボラに行ってくるよ…」と言いだしました。社会福祉協議会の事務仕事のようですが、少しでもお役にたてば、幸いです。既に、警察や自衛隊に就職した同級生も、頑張っているはずです。現地の空気にふれて、「普通にすごす」ことの幸せを感じてくることでしょう。

ふれあいパトロール

2014年08月23日 | PTA・地域・学校
 今日は、愛宕のお祭りに合わせて、尾長地区のふれあいパトロールの日でした。夜風が気持ち良いパトロールでしたが、愛宕まつりの通りに入ると、熱気でムンムンでした。



 ただ、PTA時代にとてもお世話になった、中山の女性会の方のご親族が、土砂災害で亡くなったと聞きました。心より、ご冥福をお祈りいたします。
 まだまだ、行方不明の方がたくさんおられますが、マスコミのヘリコプターや報道記者は、少し控えてくれれば良いのにな~と思います。それでなくても、不自由を強いられているのに、落ち付かないですよね(-"-)

振り込み

2014年08月22日 | 日記
 朝、こちらはもの凄い雷と大雨に見舞われました。おさまるのを待って、郵便局に振り込みに出かけました。携帯の画面を見ながらATMを使っていたら、郵便局の方が「○○さん、こんにちは~。」と。「どうして私の名前をご存じなんですか?」お聞きしたら、「いつもご利用いただいておりますから。」…と。
 実は私は、2年ぐらい、この郵便局を利用していなかった。こんなおばさんが、携帯片手にATMから振り込みをするものだから、詐欺にあっていないかと、心配してくださったのかもしれません。
 避難所になっている小学校の校長先生が、避難所を開設以来、一度も自宅に帰っていないと言っておられました。夏休みがあける頃には、避難されている方の落ち着きどころができれば良いのですが…。
 夜、ぴよこが安佐南区の家に帰るというので、送って行っていたら、被災地から帰ってくる他県の警察車両と何台もすれ違いました。いつもなら、道なんて譲ってあげたくない気持ちになる警察車両ですが、「明日もまた、よろしくお願いします…」と感謝の気持ちで見送りました。ぴよこの同級生たちも、仕事で被災地に赴いています。

思わぬ大惨事

2014年08月21日 | 日記
 再び、雨が降ってきました。自分が住んでいる地域は、雨がやめばいつも通りの街で、車でほんの30分走れば、テレビで報道されている被災地だなんて、信じられないような気持ちです。行方不明者や亡くなられた方の数もどんどん増えて、ただただ早い復旧を祈るばかりです。行政も、トンネル掘ったり動く道路を作ったりする前に、避難所の整備やその他、しなくてはならない事がたくさんあるんじゃないのかな。そして、議員さんたちも、派閥作って鶏みたいに縄張り争いしとる場合じゃぁないでしょう(-"-)
 マスコミは、カメラやマイクを持ってウロウロして邪魔をしないで欲しいです。そして、ご遺族にカメラやマイクを向けるような不謹慎なことは、やめて欲しいです。こういうことが、若者の規範意識の低下の一因になっているように思えてなりません。
 我が家では、まだスーツケースを開いたままです。ゴロゴロしとらんと、さっさと片付けんかいヽ(`Д´)ノ


我が家は無事です

2014年08月20日 | 日記
 昨夜から、体験した事のないような雷にみまわれました。停電に備え、鳥をみんな小屋にしまいました。幸い、我が家は、良く降ったけれど、停電もほとんどなく過ぎました。夜中から、テレビで安佐北や安佐南の情報が入りだし、心配してくれた県外の友達が、LINEを送ってくれました。我が家は、私も子ども達も、無事です。
 今回、テレビで報道されている、三入や八木は、私が出前講座にお伺いした地域でもあり、心を痛めています。どうか、早く普通の生活が戻ってきますように。夏休みがもうすぐ明けますが、学校生活も、すぐには元通りにはならないだろうなぁ…。

ハム香の寝顔

2014年08月19日 | ペット
 ハムスターは、食物連鎖の底辺の生き物だから、本来は機敏で臆病な生き物なんじゃないかと思われる。…が、ふと小屋を覗くと、巣から顔を出して、可愛い顔で寝ていた。


 
 フラッシュをたいたら、起きてしまった。ごめんよハム香…



 贈答品の桃を差し入れしたら、この笑顔。うちのハムスターは、食物連鎖の底辺にはなれないと思う。


 
 ぴよこは、昏々と眠り続け、昼過ぎにやっと起きました。台湾の女子大生と、グーグルドライブで写真を共有したり、FBで連絡したりしている模様です。いちいち画像を見せに来ては喋り続け、スーツケースはまだリビングに開きっぱなしで置いてあります(-"-)

ぴよこが帰国しました~。

2014年08月19日 | 家族
 夜、ぴよこは元気に戻ってまいりました。同じ班のメンバーにも引率の先生にも恵まれ、現地の女子大生とも楽しくふれ合えたようで、デジカメには笑顔がいっぱいでした。

茶器は、ホームステイ先の方に戴いたのだとか。この中国茶の茶葉は、1つ1つが1枚の葉っぱのままでした。









 お菓子は、もえぎさんの検閲を受けます。
 うどんを食べて、お風呂に入って、大荷物を開いたまま、ぴよこは爆睡しています。

焼き鳥にするぞヽ(`Д´)ノ

2014年08月17日 | ペット
 お姉が我が家に預けて帰った「がーこさん」は、とにかく悪さばっかりする。他鳥の家に忍び込んだり、洗濯物にぶら下がっていたり、餌をまき散らしたり…今日も、ひょこひょことこんな顔で近寄ってきた。



 指を出したら…この通り。


 
 焼き鳥にするぞヽ(`Д´)ノ