島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

がーこのお出汁

2014年09月30日 | 電メ・ペット
 お姉の飼っているがーこは、水浴びが好きで、机の上にお茶を入れたコップを置いておくと、すぐにお茶浴びにやってきます。だから、がーこが帰省している時は、がーこが飲んでも安全なように、麦茶を飲む私たちです。
 我が家なら、人の目がたくさんありますが、お姉の家では、ちょっと席をあけると、こんなことになるそうです。



 こうして、膠原病のお姉は、がーこの出汁のでたお茶を飲んでいますooO(~ペ/)/

お泊り会

2014年09月29日 | PTA・地域・学校
 先日の豪雨災害を受けて、この夏は、温品のおやじ苦楽部恒例の、お泊り会も中止になったそうで、この夏は、雨天で行事が流れたり、災害が起きたりで、子ども達は、本当に可哀相だったね…とおやじ苦楽部の会長と話していて、思い出しました。
 実は、温品のこの楽しい活動を、尾長にも…と目論んだのは、当時の尾長小校長だった薫ちゃん校長でした。私に言えば、即却下されると思ったのかどうか、薫ちゃん校長は、その話を、中学校の私の前の会長だったM谷氏に持ちかけました。おそらく、薫ちゃん校長は、おやじの会を中心に、中学生にお手伝いをさせようと思われたのだと思います。
 ところが、M谷氏は、中学生も一緒にお泊りをさせるのだと思い、賛成しました。慌てたのは、当時のみのむし教頭でした。中学生のお泊り会なんかやったら、私たちはずっと見張っていなくちゃいけません^_^;
 そんなわけで、尾長のお泊り会計画は、やっぱり私によって、ばっさりと却下されました。
 でも、温品のお泊り会は、私も子どもとして参加したいような、楽しそうな企画です。来年は、行われますように。

土井たかこさん(;_;)

2014年09月28日 | 日記
 旧社会党党首の、土井たか子さんの訃報が流れた。私は、自分の考えにしか従えないから、政党になんぞ興味はないんだけど、学生時代、横浜のデパート前で、街頭演説をする土井さんを見たときには、ものすごいカリスマ性を感じた。彼女は、人ごみの中、誰よりも輝いていて、華のある人だった。教養もあり、立ち振る舞いもきちんとしていて、素敵な人だったなぁ…と思う。政治に関心のない人をも振り向かせるあのオーラ…。残念ながら、私の中では、彼女を超える女性政治家は、まだ現れません。いや、もう現れないかもしれません。女性を何人…といって選ぶのではなく、能力があれば、男女比に関係なく選んでほしいんだよね~。あ、そしたら、女性ばっかりになる?
 土井たか子さんのご冥福を心よりお祈りいたします(-人-) 

いやしんぼ

2014年09月27日 | ペット
 焼き鳥~ずが大きくなってきたので、1人餌の練習にと粟穂を与えてみた。
 すぐに、父親のタラちゃんがやってきた。


ねぎま・ぽん「ねぇねぇ、なんでお父さんがガツガツ食べてるの?」


ねぎま「お父さん、ボクたちの粟穂を盗って食べないでよ!」

 娘たちが小さい頃の我が家の風景そのものなのだった。

中学校の階段

2014年09月26日 | PTA・地域・学校
 昨日、合唱祭の練習のために中学校に行ったら、階段がこんなんなってました。



 練習後、いつも大きな声で明るく挨拶して帰る、夜間学級の中国人たちが、えらく静かだな~…と思ったら、ご近所への配慮なのだとか。そんなに遅い時間ではないし、溜まって喋るわけでなし、「こんばんわ~」とか「おやすみなさ~い」のあいさつぐらい、あ、終わったんだね…と思う程度じゃないかなぁ…。その時の騒音そのものではなく、日頃の学校や生徒への不満も、火種の1つになっているのかもしれませんが、街中の学校は、気を遣いますね~。

不愉快な市議会

2014年09月25日 | 地域・行政
 連日、広島市議会では、豪雨災害のことで、市長への批判ばかり聞こえています。反省すべき点は、次に生かせば良いと思いますが、市長を批判しても仕方ない。立て板に水のごとく、ベラベラ喋り続ける能があるのなら、言葉を選んで、もっと品格のある市議会であって欲しいと思います。縄張り争いのための、脚の引っ張り合いのようで、不愉快です。
 行政にも、避難指示が出るのが遅かったの何のと、連日マスコミが報じたけど、だったら、これまで避難勧告が出ても、さっさと避難していなかった人たちのことも、批判すれば良いと思います。
 今日の焼き鳥~ず。


がーこの菜っ葉浴び

2014年09月24日 | ペット
 鳥たちの好きな遊びの1つに、「豆苗浴び」というのがある。1袋買ってきて、上のビニールだけ切って、濡らして置いてやると、我先にと菜っ葉に飛び込む。
 ちなみに、がーこちゃんは、あまりに激しく浴びるので、むーちゃんは浴びたくても浴びることができないんです(-"-)
 がんばれ、むーちゃんヽ(`Д´)ノ


がーこ菜っ葉浴び

気まぐれ

2014年09月23日 | 家族
 昨日、「今日は買い物に行って、牛乳とニラを買う。」とツイッターでつぶやいていたぴよこ。それから数時間後、「アトムなう」とLINEで言ってきたので、どこかに出かけるのかと聞いたら…焼き鳥~ずに会いに、帰ってきたooO(~ペ/)/
 そして、1泊して、また今夜、戻って行った。ものすごい気まぐれなのだった。
 そんな、焼き鳥~ずの動画はこちらです。もえぎさんは、お節介で、一番小さいぽんちゃんに、餌をあげています。おままごとです。


おままごと

クリームパン

2014年09月22日 | ペット
 お姉が、クリームパンを買ってきた。朝ごはんに食べようと、取り出したら…早速もえぎがやってきた。







 贅沢は、すぐに覚えます。お姉は、また大学に戻っていきました。

カップラーメンにプリン?

2014年09月21日 | 
 ぴよこが台湾から帰って、「むこうの人は、カップラーメンにプリンを入れて食べるんよ。」と言っていた。心の中で、なんてナンセンスな食べ方なんだ…。お下品だ…。と思っていた。
 ところが、ネットでのニュースで、中国では、カップラーメンにプリンを入れて、混ぜて食べるのが流行っていると伝えていたooO(~ペ/)/
 カップラーメンに氷を入れるならともかく、プリンなんて…。絶対嫌だヽ(`Д´)ノ

 今日の、焼き鳥~ず。





 可愛いでしょ~(*´Д`人)♥

会員向けの研修を行いました

2014年09月20日 | 電子メディア
 昼過ぎから、南区役所の別館で、電メ協の会員向け講座を行いました。いつも、東区や中区を使っていたので、会場を間違える人が多数出てしまいました。しかも、南区役所別館は、今日からエレベーターの工事なので、階段しか使えない…。
 いつも、「こんにちは~」と明るく言いながら入ってくる会員たちは、今日はみんな息を弾ませて、「ハァ…ハァ…」と言いながらの登場となりました。
 懇親会も終わり、家に帰ってみたら、お姉がハロウィンのお菓子を作っておりました。これも帰省の目的だったのね~。


鯛飯

2014年09月19日 | 
 買い物に行ったら、天然鯛が417円で売っていた。今夜は魚好きのお姉も帰ってくるので、鯛飯にしました。
 ロースターで焼いたら、あとは炊飯器にお任せです。


 
 炊きあがって混ぜるときに、骨を入れないように気を付けさえすれば、簡単で美味です。

 今日の焼とり~ずです。



 明日は、広島市電子メディア協議会の会員むけ研修です。南区役所別館で、お待ちしています。懇親会も、あるよ~(~o~)

焼きとり~ず

2014年09月18日 | ペット
餌を替えている間に、親鳥が鳥かごから出てしまったので、ヒナ達を誘拐してみました。

 まずは、1番上の子「つくね」です。







 そして、2番目の子「ねぎま」





 さいごに、末っ子の「ぽん」





 写真を見せたら、急にお姉が「薬が足りないから、今週末病院に行く。」と言いだし、明日の夜帰ってくることになりました。確信犯め…。

秋の訪れ

2014年09月17日 | 日記
 動物園の前を通りかかったら、桜並木が少し色付いていた。足元には、落ち葉も…。



 確実に、秋が来ています。気温はともかく、日差しが少し緩やかになってほしいなぁ…。
 二葉中の合唱祭が、10月31日に行われるそうで、絆プロジェクトのう~たんが、でっかい眼で、「練習に来い!」と訴えるので、明日から練習に行くことにします。今年は「花は咲く」だとか。一緒に歌いませんか?木曜日の19時~20時、二葉中学校の第2音楽室で練習します。

焼きとり~ず

2014年09月16日 | ペット
 鳥の巣を度々のぞく娘たちがいなくなったので、ヒナたちの成長が見えなくなりました。
 …てなわけで、私が巣を覗いて、写真を撮ってみました。ミラーレスカメラもあるけれど、こんな時は、やっぱりコンパクトで手軽なコンデジですね~。

 カメラを向けたら…中(母親)が、睨んでいました^_^;



 今度は、中が巣から出ているうちに、もう一度…



 だいぶ可愛いくなりました。3羽とも、ハルクイン(品種)かなぁ…。黄色が好きなぴよこは、喜んでいます。