島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

熊童子

2023年08月27日 | 植物
 この夏は、夏に弱い熊童子を土ではなく「ベラボン」というヤシ殻に植えて夏越しを試みました。ベラボンは、とにかく通気が抜群です。お陰で、葉が落ちて棒だけなるのだけは免れました。



 枯葉を取ろうと思って持ち上げてみたら…



 根が出ていました。熊童子を夏越しさせるには、水を切るのがよいと聞いていたので、ずっと水をやらずにいたのですが、そろそろ目覚めて水が欲しくなったのですね…。秋が来ているのですね~\(^o^)/…というわけで、水を飲ませてやりました。家の中で扇風機でエアコンの風を送ってやり、日照不足を補うためにLEDライトを当てていた苗も、1つ残らず元気に育っています。半分以上ダメになると思って沢山作ったのになぁ…。要る方に差し上げますので声をかけてください。





 トトロ君が亡くなって間もなく1度だけ花を咲かせましたが、その後一度も咲きません。やっぱりどんどこ踊りをしないとダメなんかね。

コメントを投稿