島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

鳥は正直

2015年05月31日 | ペット
 ぴよこが、「勉強している」と、こんな画像を送ってきました。



 さんじが、「携帯いじってばかりで、勉強してないよ。」と、全力で首を振って知らせてくれています。鳥は正直です。さんちゃん、その調子で、これからもしっかり見守ってね~。
 まだ梅雨前だというのに、この暑さ…こんな日は、そば君は冷えたきゅうりに夢中です。



 こう暑いと、梅雨入りも待ち遠しいですね。

安の花田植

2015年05月30日 | 家族
 ぴよこは、子どもの頃は、ぬかるみで転んだり、カエルの登場に大泣きをしたりして、ちっとも農作業を手伝わなかったくせに、大学近くの地域の伝統行事の花田植には参加するのだそうで…。



 6月14日(日)に行われる「安の花田植」で、ぴよこは「早乙女」になって、田植えをするそうです。安東公民館の近くの田んぼだそうです。お近くの方は、覗いてみてください。いつもの事ながら、1人だけ左右が違っていたりしているかもしれません(~_~;)

目ざといインコ

2015年05月29日 | ペット
 何かを食べて、ごみやお皿を放置しておくと、インコはすぐに見つけて、チェックを入れてきます。そして、どうして自分に分けてくれなかったのかと、目で訴えます。鳥は3歩歩くと忘れる…とか「鳥あたま」とか言うけれど、執念深いので、忘れてなんてくれません。



 

するめいか

2015年05月28日 | 電メ・ペット
 お姉は、今のところ皮膚症状以外には異常が認められず、今回は、食事や水分の制限がありません。病院は、夕食が18時で、消灯は21時。いつもなら、お姉はまだ学校で研究室で実験をしている時間です。当然眠れないので、ベッドサイドの灯りをつけて、ゴソゴソ…。朝食は8時だから、お腹がすきます。院内には、コンビニがありますが、そんな癖をつけていたら、肥満体になってしまいます。するとぴよこが「するめいか」でも食べたらどうか…とアホな提案を…。そんなもん食べたら、部屋中がイカ臭いし、喉はかわくし…┐('~`;)┌ 
 そんなぴよこは、今年も健康診断の結果はオール1でした。(1が一番健康なんです)

入院しました~

2015年05月27日 | 電メ・ペット
 今朝、とりあえず外来にでかけたお姉…。少したって、そのまま入院するから、荷物を持ってきてくれと、LINEで知らせてきました。前もって、かかりつけ医が、県病院の主治医に連絡をしてくださっていた様で、とてもスムーズにさっさと入院できました。週末に、ステロイドを増量したことで、とても本人が元気になっていて、ステロイドの有難さと怖さを改めて感じた私です。
 荷物を届けて、少しの間一緒に病室にいましたが、未成年ではないので、承諾書も本人のサインでOKだし、本人は入院慣れしていて、私には何の用事もなく、今までの小児科病棟とは、何かと違うな~…と。
 入院して初っ端の昼食は、なぜか中華麺をおかずにご飯…という、突っ込みどころ満載の炭水化物定食でしたが、お姉はご満悦でした。(でも、入院慣れしたお姉の話では、昼御飯が豪華な日は、晩御飯が質素だそうです。)



 今日は、検査ばかりで、本格的な治療は明日からです。本人は、すでに自分の城を作って、マイペースに楽しんでいます。

天ぷらランチ

2015年05月26日 | 
 お姉と出かけたので、駅前福屋の名店街にある「さかね」で、ランチをしました。



 …と書けば聞こえは良いのですが、実は、再発しながら薬でごまかしていたお姉の膠原病が、炎天下でレクリエーションをした日から急速に悪化してしまい、入院することになりました。9月から、病院実習を控えているので、どうしてもそれまでに、もっと体力をあげておかないと、病院の患者さんから病気をもらうことになるので、その日に備えるための入院でもあります。今日は、そのための準備に、出かけてきました。
 まぁ大学生になってから4回目の入院だから、本人も親も、慣れたものです。「日光を浴びてはいけません」と言われていた意味を、身体で知ったことでしょう。

10(テン)オフ運動を知っていますか?

2015年05月25日 | 日記
広島市立の学校に子どもが通っているご家庭には、もう既に、こんなお手紙が何度か届いていると思います。



 この取り組みについて、広島市教育委員会の青少年育成部育成課の方(電子メディア協議会の、事務局さんです)が、先日テレビで説明されました。
 http://www.htv.jp/hiroshimaster/150421.html
 ここから、その時の番組を見ることができますので、どうぞご覧ください。

暑い1日でした

2015年05月24日 | ペット
 今日は…いや今日も暑い1日でした。日頃、あまり水浴びをしないもえぎも、この通り…



 食卓の上で、水しぶきをあげてくれています。食べ物が…(-"-)そして、お決まりの、どや顔。


小さな赤カブ

2015年05月23日 | 
 福知山の有機農家「ミヤサイ」の野菜セットに入っていた赤カブを使って、酢漬け、浅漬け、ぬか漬けにしてみました。


スライスして


浅漬けに


酢漬けに


我が家の小さなぬか床に入れて…


こんなんなりました。

 何にしてみても、カブの香りは抜けることはなく、小さいのに、いっちょまえのカブの味でした。そして、可愛いらしくて、色もとってもきれいです。

尾長地区青少協の総会

2015年05月22日 | 地域・行政
 今や、この地域には何も貢献していない私ですが、青少協の支援協力員だけ、名前を残していただいています。
 そんなわけで、今日は青少協の総会に出席しました。机の上には、資料と一緒に置かれた、メイの焼きドーナツが…(^q^)



 エキキタ(駅裏とか、駅の北口という言い方ではなく、「エキキタ」と呼んでほしい…とは、松井市長のご意向だそうです。)の開発に伴い、車の動きがどんどん変わり、信号機の新規設置など、計画は立てているようですが、まだまだ設置までには時間がかかるそうで…。それまでは、小学生の交通安全を、地域の方たちが守ってくださるようです。
 「瀬戸内高校の生徒さんが、若草の方まで掃除してくれるんよ。」と地域から称賛の声がありました。ペナルティ掃除であることを知る私は、嬉しさとともに、後ろめたさも少々…^_^; でもまぁ、地域の皆様が喜んでくださっているなら、OKですよね(~o~)

サニーレタス

2015年05月21日 | 
 ミヤサイからの荷物には、サニーレタスが入っていました。まる1日もの間、箱の中に入って我が家にやってきたので、届いた時にはぐったりしていましたが、洗ってちぎったら、すぐに復活。これぞ、品質の良さです。食べてみても、苦みがまったくありません。葉っぱもやわらかです。



 今日は、牛肉のたたきの付け合わせになりました。


セリ味噌

2015年05月20日 | 
 福知山の「ミヤサイ」からやってきた野菜の中に、「セリ」がありました。とても香りが強かったので、刻んで、ゴマ油で炒めて、ミヤサイの青大豆味噌とみりんで味付けして、「セリ味噌」を作ってみました。



 あったかご飯にのせて食べても美味しいけれど、今回は、ミヤサイのあま~い玉ねぎを薄味で煮て、のっけてみました。



 ウマウマです(^q^)

研修会でした

2015年05月19日 | 電子メディア
 平日ではありますが、夜、「子どもネット研」の方をお招きし、電子メディア協議会の会員向けの、研修会がありました。



 平日だから、参加が少ないだろう…と思っていましたが、40名近い参加があり、皆さんの関心の高さを感じました。

 話は変わって…ぴよこ宅で飼われている「さんちゃん」は、人が見ている時には何も食べず、鳴かず…の頑固な鳥です。菜っ葉なんて、決して食べませんでした。ところが、ぴよこが台所で洗い物を済ませてふとさんじを見たら、こんな顔をしていました。



 口に、菜っ葉が付いてるよ^_^; さんじは、ミヤサイのハコベの誘惑には、勝てなかったのでした。恐るべし、ミヤサイの有機雑草のハコベ…。

まるちゃんの卵

2015年05月18日 | 
 「ミヤサイ」さんには、家畜として迎えたはずなのに、すっかりペットと化してしまった鶏たちがいます。「モダンゲームバンダム」という、ハイカラな品種の鶏です。



 タイミングよく卵を産んでくれたから…と、おまけに入れてくださいました。この鶏は、普通の鶏よりも小さくて、卵も小ぶりです。(卵は、販売しておられないんです。)



 左が戴いた卵。右は、冷蔵庫にあったM寸の卵。


 しっかり味わうには、やっぱり卵かけご飯よね。黄身はぷりっぷり、トロ~リで、濃厚でした。開放鶏舎ならぬ放し飼いで、美味しい有機野菜や畑の虫さんたちを食べて育っている、健康な鶏さんだから、当然なのかな。



 殻は、ハムちゃんずが美味しくいただきました。ぶちは、もっと欲しいと催促しています。



 ミヤサイのまるちゃん(卵を産んだ子の名前)、ご馳走様(~o~)

ピンクリボンdeカープ

2015年05月17日 | 家族
 「ブレストケア・ピンクリボンキャンペーン」とやらで、乳がん検診推進のキャンペーンで、今日のカープの試合の5回裏で、ぴよこ達が妖怪体操を踊りました。





 ぴよこは、右側の、大きなピンクリボンを持っているうちの1人です。テレビを観ろと、何度もLINEで私の昼寝を邪魔しておいて、3秒しか映ってなかった(-"-) 本人は、大型スクリーンに映ったから、手を振って目立ってきたとご満悦でした。一体、誰に似たんだか…┐( -"-)┌
 そして、試合が終わって少したったら、急に「ただいま~」っと我が家に^_^; 晩御飯を食べて、トトロ君に送られて、戻っていきました。よいよ…この子は…(-"-)