島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

軽石

2021年10月31日 | 日記
 近年になく面白くなかった選挙が終わりました。今回の選挙は、与党が強かったのではなく、野党がパッとしなかったんだよな~(-"-)
 ところで、最近沖縄周辺のみならず、海底火山から噴き出た軽石が漂って騒動になっているんだけど、軽石って踵なんかの角質取りにも使えるし、園芸用土としてはかなりの利用価値があるので、誰かせっせと拾って売ればいいのにね…と思ったら、既にメルカリなどで出品されて、売れているようですね。水はけが良いし、軽いので、多肉の土や吊り鉢の土に使ったり、鉢底の土に使えばいいよね~。そのうちにホームセンターに並ぶかなぁ。


ミセバヤ

2021年10月30日 | 植物
 ぴよこと小・中・高が一緒だったしげちゃん宅のガレージ前を通ると、いつも可愛いミセバヤが溢れていて、羨ましくてお願いして、分けてもらいました。植えたばかりだから、今年は咲かないかな~と思っていたら、





 可愛い花が咲きました。折れてしまった枝も、水に挿しておいたら…



 根っこが出てきました。小さな鉢に植えてやろうかな。葉っぱも可愛い多肉です。

インターネット誕生日

2021年10月29日 | 日記
 お散歩していると、あちらこちらから「キンモクセイ」の良い匂いがするようになりました。通りがかりの駐車場で、車をバンバン叩く音がして、イタズラかと思って目をやると、猫バンバンをしておられるようでした。念入りな猫バンバンだなぁ~と思いましたが、そういえばそんな時期ですよね。私もしなくちゃ。
 ところで今日は「インターネット誕生日」です。インターネットは1969年のこの日に誕生しました。あれから52年。当時の有識者たちは、現在の普及状況を想像していたのかなぁ~。

体育参観日

2021年10月28日 | PTA・地域・学校
 朝から音楽が鳴り、子どもの声が賑やかだな~と思ったら、今日は小学校の体育参観日でした。ほとんどの保護者が仕事を持っておられるにもかかわらず、ちゃんとお休みをとって観戦に来ておられました。今日はお天気もとても良くて、本当にいい参観日になったようで、何よりです。1日がかりだった運動会も懐かしく思いますが、コロナ禍が終わっても、午前中のみの参観型がスタンダードになるかもしれませんね~。
 

そば君「来年のとんども、中止が決まったんだそうです。」

坪井直さん

2021年10月27日 | 日記
 午後から義母と一緒にお墓参りをして、家に帰ってテレビをつけたら、県被団協の坪井直理事長の訃報が目に飛び込みました。坪井直さんは、その昔西城秀樹が在校生だった頃、二葉中学校で数学の教員をしておられたと聞いたことがあります。年齢をみてビックリしました。理路整然と語られ、凛としたあのお姿は、素晴らしかったですね。心からご冥福をお祈りします。

福良雀

2021年10月26日 | 日記
 眼科の帰り道、京橋川沿いを歩いていると、雀が遊歩道で遊んでいました。この顔…「何を持ってきてくれたの?」って絶対思ってるよね(;^_^Aすみませんね…いつも手ぶらで(-"-;)







 この時期の雀は、福良雀(ふくらすずめ)といって、羽を膨らませて温まっています。可愛いですよね~。そういえば、夏場に沢山いたムクドリが居なかったんだけど、渡り鳥じゃないし、たまたまかなぁ~。
 紅葉…まではまだもう少しですが、ちょっと秋めいていました。





 次の受診は12月末です。真冬だな。

選挙カー

2021年10月25日 | 地域・行政
 夕食後にお散歩に出たら、まぁ選挙カーが何台も…(O.O; 私の住む地域には、小・中・高の3つの学校がくっついていて、周辺にも通信制の学校や専門学校が軒を連ねています。確かに真昼間に選挙カーで回れば、授業の妨害にもなりますよね。そうなると、放課後…しかも働く保護者が帰宅する時間帯の方が効率的です。帰宅時間に合わせて広島駅周辺を回れば、有権者の目にも留まりやすいってことなのね~。この寒いのに、窓を開けて手を振っておられるスタッフさん(本人なら、当たり前だけどさ)、ご苦労様です。風邪をひかれませんように。



もえぎ「夜間は、車のライトが光っているから、窓から出ている手にどんな手袋がかぶさっているかなんて見えないから、白い発熱素材の手袋しててもわかんないって、母さんが言ってたわ。この人、こういうインチキばっかり考えだすのよね~。」

サボり癖

2021年10月24日 | 日記
 宅配便を待っていたら、いつものお散歩の時間を1時間も過ぎてしまい、寒いしめんどくさいし…とウダウダしていました。そんな時にぴよこが義母の家でご飯を食べる…と言うので、背中を押されて私もお茶に合流。暑いから…寒いから…と言い訳を探していますが、なかなか見つかりません(;^_^A
 丁度良い季節になったら、植物園や動物園の年間パスポートを取り直そうと思っていたのですが、寒いわ…。
 でも、観光バスが増えましたね~。ハロウイン、クリスマス、年末年始、バレンタイン…と財布のひもが緩みがちな時期に合わせて感染者数も減ってきています。次の波が来るまでに経済が回ればいいですね~。

半袖半ズボン((((;゜Д゜)))

2021年10月23日 | 日記
 夜のお散歩は、家を出るときには寒いのでウインドブレーカーを1枚羽織って出かけます。しばらくすると、マスクで顔が暑くて汗をかき、身体も汗ばんできます。そして1時間ぐらい歩いて帰ると、エレベーターで立ち止まると今度は汗でぬれた服がとても冷たくて、家に戻った頃には寒~くなります。私の体感温度に合わせて調整してくれる服はないものか…(-"-)
 ところで、この寒いのに、ランニングしている方々は、半袖に半ズボンなんです。恐るべしアスリート…(O.O;)(oo;)
 この数日、ずっと曇っていて、今日は久しぶりに良く晴れて、明るい月がでていました。


雑種?

2021年10月22日 | 植物
 昨年植えて1年の間に根がいっぱいになって、ボロボロになった金魚草でしたが、花殻摘みをサボったことが功を奏したらしく、植えたはずのない花の色の苗が、クローバのプランターに育ってきました。





 丁度いいので、新しくプランターに土を入れて、植え替えてやりました。根付くかな…。

衆議院議員選挙

2021年10月21日 | 地域・行政
 あちこちに選挙の候補者のポスターを貼る看板が設置され、候補者のポスターが貼られ始めました。これって、投票日になってもポスターも何も貼らない候補者の方は、どうするつもりなんだろう…。早々に貼っている人はやる気があると思っているわけではないけど、貼っている人以外は、投票に行ってもえ~~っと…と名前が出てこないんだよね~(-"-;)
 ところで、衆議院議員選挙の投票日って、Halloweenですよね。投票用紙の受付の時に仮装して行って「Trick or Treat!」って言うと、チョコレートがもらえるとか、立会人がフランケンやカボチャに仮装しているとか…ないかな…。あったら投票率が上がらないかな…。

ハンターズムーン

2021年10月20日 | 日記
 今夜は満月ですが、ちょいと霞んでいます。きれいに晴れていたら、流星もたくさん見ることができるはずなんだけどなぁ~。10月の満月は狩猟を意味する「ハンターズムーン」というのだそうです。



 この数日で急に冷え込み、そのせいかどうかポインセチアもどんどん色付いてきました。



 広島駅周辺で酔っ払って大声をあげている人たちが、みんな風邪をひきますように(;^_^A

女子会

2021年10月19日 | 日記
 自粛生活も明けた…とはいえ、まだお店で食べるのはちょっと…ということで、義母宅でかに通のテイクアウトで女子会しました。



 この数年、同じものをテイクアウトしているはずなんだけど、容器がスカスカしてきたような気がするのよね~。何でも小さくなって、世知辛い(´-ω-`) …とはいえ、1人でカニなんて買ってきて食べることはないので、やっぱり良いものですね~。
 今日から、選挙カーが走り始めました。今日も固定電話にも携帯にも、選挙に関するアンケートが…。どんだけアンケートってあるんかね(;´Д`)

十三夜

2021年10月18日 | 日記
 十五夜を見た人は、十三夜も見ておかないと縁起が悪いそうで…





 今日はその十三夜でした。雲間から覗いたり隠れたりしていましたが、何とか写真が撮れました。急に寒くなったので、1枚上着を羽織ってお散歩に出たんだけど、歩けば暑くてただ邪魔になっただけでした(;^_^A
 体育施設開放や公民館なども再び動き始め、動物園や植物園も毎日大盛況のようですね~。私の年間パスポートなんて、一体期限がいつ切れたのかも忘れてしまいました。人が少なくなったら、また年パス作り直そうかな~。

野外劇団

2021年10月17日 | 日記
 いつものように食後のお散歩をしていたら、鶴羽根神社から賑やかな声が聞こえてきました。見れば「野外劇団 楽市楽座」による劇が行われていました。この土・日・月の3日間で、18時半開場、19時開演だそうです。明日もやってますね。 鶴羽根神社は、深夜でも安全に参拝できるように、灯りがついています。丑三つ時でも安心してお参りできます。そういえば、深夜に賽銭泥棒が入って全国ニュースになったっけ…。
 三本松のバス停(広島駅方面行き)の近くに、チョコレートの専門店が開店していました。お昼ごろ行列が出来ていました。私は、ほとぼりが冷めた頃に行ってみようかな。



 今日は、陽射しは温かいけど、風の冷たい日でした。でも、空気が澄んでいたようで、きれいなお月さまでした。