島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

「わけぎ」のぬた

2012年03月31日 | 日記
 私は、イカのゲソが入った分葱のぬたが、大好きです。そこで、分葱のぬたを食べようと、お姉に「分葱を湯がいて」と頼んだら、何やら湯がく前からトントン音がする…(・・?と思って覗いたら、茹でる前に、分葱を切ってありました∑(゜◇゜ノ)ノ
 まぁ、混ぜちゃえばわかんないけどさ…他所でされたら、私がそうやっているんだと誤解されるじゃん(-"-;)この子がすると、ホウレン草もこうなっちゃうのかもね ┓( ̄∇ ̄;)┏

直メ??

2012年03月29日 | 電子メディア
 携帯に、迷惑メールがやってきた。

Subject:完全非課税、無償で全額8900 万を受け取ってもらえませんか?

北川千佳と申します。ご紹介を受けてご連絡させて頂きました。
今回の震災を受けて我が社から寄付を行ったのですが、損金算入限度額を超えてしまったため8900万が余ってしまいました。
利益計上するにも課税対象で我が社の損失となってしまうので、貴方様に全額無償でお受け取り頂きたいのです。
もちろん何に使って頂いても構いませんし、返却を求めることもありませんので安心してください。
貴方様の受け取りに利用される口座情報として、「金融機関名、支店名、口座番号、名義人名」この4点をお教え頂けますでしょうか?
口座振込での受け渡しですので、最短5分とかかりません。
直メですので、折り返しそのままお返事ください。
iPhoneから送信

…と書かれていて、いかにもiPhoneからのメールのように書いてあるが、差出人のアドレスを見ると、
「chika-chika_newcrate0213@i.softbank.jp.nufah.info」となっている。本当にsoftbankからのメールなら「@i.softbank.jp」でアドレスは終了するはずで、このアドレスは、インチキだと判ります。知らないアドレスからメールが着たら、すぐに返事を出さずに、胡散臭いところはないか、嗅ぎ分けましょう。

烏骨鶏(うこっけい)

2012年03月28日 | 
 お姉の運転で、熊野の墓参りに行きました。墓に参ったら、いつも叔母や従姉妹たちが温かく迎えてくれます。今日は、「今朝、とれたんよ~」と、烏骨鶏の卵をたくさんくれました。



鶏の卵より、ちょっと小さくて、卵ごはんにちょうど良い大きさです。


普通の味

2012年03月27日 | 日記
 晩御飯の時、「うちは、あんまり外食せんけぇ、普通の味を知らんよね。」と娘たちが言い出した。小学生の時には、給食が様々な味を娘たちに教えてくれたけど、そういう私も祖母が作った料理で育っているから、外食の習慣がなく、実は「普通の牛丼」はどんな味なのか、知らなかったりする。ラーメン屋って所にも、入ったことがない。ラーメン屋なんて、行けば良いじゃん…と思うでしょうが、連れて行ってやると言ってくれる人達は、いつもその頃にはデロデロの酔っ払いなので、万一汁でも溢したら…と思い、行けないんです ┓( ̄∇ ̄;)┏
 …そんなこんなで、お姉は1人暮しをしながら、新しい味覚を学んでいます。

成績表がやってきた

2012年03月26日 | 日記
 お姉の大学から、成績表が送られてきた。高校までとは違って、気になるのは、「単位が取れたかどうか」と「進級か留年か」という事のみ。お姉が早速開けてみた。



 めでたく、進級\(~o~)/
 もうちょっとしたら、目の飛び出るような学資の振込用紙がやってきます(´ヘ`;)

「こんのひとみ」先生

2012年03月25日 | 日記
 早朝、テレビをつけたままでダラダラとネットサーフィンをしていたら、何だか聞き覚えのある歌声がテレビから流れてきた。ん??と思って目をやると、そこには、「こんのひとみ」先生の姿があった。
 以前、二葉中で、広島市PTA協議会の研修会を行った時、私は受付をしていた。その時、ゲストにこんの先生をお迎えしたのだけど、こんの先生は、寒い中での受付ですっかり冷えた私の手を包んでくださり、「まぁ、こんなに冷たい手をして…」と、温めてくださった。あの時とおんなじ、優しい笑顔をテレビで拝見し、朝からテンションの上がった私です。

生きてます

2012年03月25日 | ペット
 毎度おなじみ、マメルリハの「もえぎ」。ぴよこが手のひらに乗せて遊んでいたら、こんな格好で寝てしまいました。なんて警戒心のない鳥なんだ( ̄□ ̄;)!!


二葉の桜

2012年03月23日 | 日記
 離退任者代表のお話の中で、教頭先生が「広島市内の中学校の中で、二葉中の桜が一番最初に咲きます。」と言われました。そういえば、その昔、尾長小学校におられたS木校長先生も、尾長小の西門正面の桜が一番きれいなんだよと、いつも言っておられました。花のきれいな二葉中学校とあちらこちらで言われながら、桜の事を想ったことは、ありませんでした。教頭先生というのは、壇上でお話されることはあまりないので、じっくり先生のお話を聞いたのは、初めてだったような気がしましたが、こんなに温かい気持ちで、生徒たちを応援してくださっていたんだな~と今更感じた私でした。
 4月からは、数年前まで二葉におられ、地域のパトロールによく参加してくださったF馬先生が、教頭として着任されます。地域のパトロールが、楽しくなると良いですね~。

二葉の離退任式は・・・

2012年03月23日 | 日記
 人事異動については…多くは語るまい。もう、わが子はいないし。
 離退任式は、本日23日(金)終了式後です。10時45分ごろからと、聞いています。とりあえず、先生方のご挨拶を聞きに、手ぶらで行ってきます。

芽を摘んだかな?

2012年03月21日 | 日記
 夜遅くなってから、ぴよこが「どうしようかな~」と言いながら、ウロウロし始めた。どうしたのかと聞いてみたら、「炊飯器でケーキ作ろうかな~」…と。「しなくて良いです!!」とすぐに却下してしまいました。だって、ぴよこが作ったあとは、台所にボウルもお玉もベトベトのまま置いてあるし、後片付けが面倒なんです。
 あ~あ…才能の芽を摘んでしまったかな~…。いや、まだ、芽を踏んだぐらいかな。
 二葉中の先生方の離退任式は、23日の修了式後と聞きました。発表から間がないから、先生へのお別れのごあいさつは、後日伺う人も多いかもしれませんね。

挿し餌

2012年03月20日 | ペット
 新入りインコの「チータラ」に、挿し餌をしていたら、「もえぎ」がやってきて、一緒にヒナ餌を食べ始めた。大人の鳥には決して美味しい餌ではないはずなんだけどな~…。ヒナに嫉妬して、意地悪をするかと心配していましたが、毛繕いをしてやったりして、とてもおせっかいを焼いてくれます。ママゴトのつもりかな…


犯人は誰だ!

2012年03月19日 | 電子メディア
 Facebookで、「あなたのお友達申請を、承認しました」というメッセージが着た。相手は、知らない人だった。しかも、私はその人に、お友達の申請など、していない。でも、見知らぬ相手は、ちっとも怪しい人ではなく、私の友達の友達だった。おかしいな~…と思いつつ、相手に事情を話し、お詫びを申し出て、お友達から削除してもらった。次に、また申請していない相手から、お友達申請を承認すると、メッセージが着た。今度は、うちのお姉だった。「お友達の申請なんて、しとらんよ」と返信したら「知るか!!」と返ってきた(~_~;) 深夜に、居眠りしながら、クリックしちゃったのかな~と、勝手に思っていた。
 後日、私のPCから「カチ」「カチ」と音がするので、え??と思って見たら、何と、犯人は、マメルリハの「もえぎ」であった∑(゜◇゜ノ)ノ スクロールさせては、「カチ」と押していた(-"-;)
 ちなみに、スマートホンのタッチパネルも、小鳥の足や嘴に反応します。こないだは、ちょっと目を離したすきに、何かの登録ページに変っていました。 恐るべし、マメルリハ…。

命名「チータラ」

2012年03月18日 | ペット
 先日亡くなった「にじ」の後任として、「クリームハルクイン」という種類のセキセイインコを、お迎えしました。



 とにかく、よく食べる子です。そして、名前は、「チーズ」「チータラ」「レモン」の3つのくじを鳥さん本人にひかせ、



 「チータラ」に決まりました~\(~o~)/

電メの研修会

2012年03月17日 | 日記
 電子メディア協議会を結成し、インストラクターを養成し…そろそろ、他地域の活動も知りたくなりました。そこで、「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」の方をお招きし、交流をしました。群馬は、広島よりももっともっと、県警とのパイプも太く、私たちの活動に、あと何を足せば良いのか、ヒントをたくさんいただきました。
 電メの仲間に、東区役所の方がおられました。聞けば、ご自宅の地域で、かつてPTA会長をしておられたそうで…。公私ともにお世話になっていますと、ご挨拶をしました。また、他区の女性PTA会長さんや役員さんと話してみれば、女性役員だから分かり合えること満載で、こういう出会いがあるから、やっぱりやめられないのよね~…なんて思ったのでした。