島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

写真展「日本ねこ歩き」

2023年08月22日 | 日記
 福屋八丁堀本店の催事場で行われている、岩合光昭さんの写真展「日本ねこ歩き」を観に行ってきました。閑古鳥の鳴くデパート内のエスカレーターを上がって行くと、写真店の入り口だけ行列がありました(◎_◎;) いつもの私なら、あの行列を目にしただけで踵を返して家に戻るのですが、招待券のペアチケットを1人で使う…という贅沢をするべく、並んで会場へ。
 会場に入った途端、会場の外とはまったく空気が違っていて、皆さんとっても和やかな笑顔で写真展を楽しんでおられました。この空間をサッと変えてしまう魅力が、岩合さんの写真には溢れているのですね。中には15年前に撮った若い頃の猫と、現在の老猫になった姿を並べて展示してあったりして、ストーリーを追うのもなかなか楽しい写真展でした。



 私は、育ちの良さそうな美しい猫よりも、ちょっと耳が欠けていたり、喧嘩の傷が腫れているような、野良猫が大好きです。岩合さんの写真には、私の好きな自然体の猫がたくさんでした。

コメントを投稿