島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

確定申告の準備

2023年01月31日 | 日記
 書類が全部揃ったら、税理士さんに送って書類を作成してもらうべく、毎日郵便ポストを覗いていましたが、今日やっと揃いました。最近は、投函しても1日に1回しか集配がないので、間に合わなかったら結局翌日の集配になり、その上土日は配達どころか作業も中止なのか、届くのもめっちゃ遅いので、明日のお出かけまで待たずに、さっき投函してきました。私ってきっと優等生のお客のはずよ(^O^)
 ここのところ、黄砂で窓ガラスも車もドロドロですが、夜空は星も月もきれいに光っていました。



「医療非常事態警報 本日(1/31)で解除」と、県が発表しましたが、私の周辺ではインフルエンザが猛威をふるっています。こんな時期に大勢を集めて、青少年指導員の研修とか、やめて欲しいわ(-"-;)まさかお席も元に戻ってぎっちり…ってことないよね((((;゜Д゜))) 

お味噌汁の日

2023年01月30日 | 日記
 今日はお味噌汁の日なんだとか。今夜の我が家のお味噌汁は…



 具はわかめ、油揚げ、ネギです。そして肝心のお味噌はモチロン福知山の無農薬有機農家「ミヤサイ」さんの黒大豆味噌です。年を重ねるにつれ、1杯のお味噌汁でホッと一息つける気持ちになるようになりました。やっぱり、子どもの頃からの食の記憶なのかなぁ…。最近は、取れたての生ワカメが安く並んでいるので、買い物に行くたびに買って来て、ワカメしゃぶしゃぶにしたり、汁の具にしたり、和え物に入れたりしています。ちょっと食物繊維が足りないな~と思う時にも、便利です。

丈夫な雑草

2023年01月29日 | 植物
 そろそろ、家の中に避難させた植物を外に戻そうかな…と思って天気予報を見たら、火曜日にまた氷点下になっていました。う~~~ん…もうちょっと待つとしよう。
 多肉も寒さに強いのですが、デージーとクローバーも、外で頑張っています。大寒波の日の朝には冷凍庫の野菜のように凍っていましたが、この通り…。





 さすがは雑草です。まだもう少し雪や寒さが続くかもしれませんが、この強さを見習いたいものです。

東区青少協地域連絡調整会議

2023年01月28日 | 地域・行政
 3年ぶりの地域連絡調整会議が開催されました。





 コロナ禍において、他地区がどのように活動しておられるか、グループに分かれて話し合いましたが、今年度になってからは、どこも地域の行事が規模を縮小した状態で少しずつ戻ってきている感じでした。どこの会社も定年が後ろにずれこんでいる昨今では、今まで通りの地域の形では、結局は同じメンバーが肩書きを替えてはあれもこれも担うようになっていて、内容だけでなく地域の形も現在のニーズに合うように変えなくてはならない時が来ているな~と感じます。
 年明けてから、あっちでもこっちでも、白バイからパトカーから…出かけるたびにあっちでもこっちでも出会うのですが、G7のせいなのかな…。G7の日だけでなく、前後もずっと様々な行動制限がかかるようで…本当に広島のためになるんかね(-"-;)

お外の多肉は…

2023年01月27日 | 植物
 朝起きて外を見たら、屋根が白い((((;゜Д゜))) しかも、まだ雪が降っていて、どうなるかと思いましたが、道路に積もることはなく、私が出かける頃には雨になっていました。いやぁ…日程がほんの2日ずれていたら、大ごとでしたが、無事に行くことが出来ました。講座が終わって帰ろうとしたら、私の車の前に大きな外車が停まっていました。別室のヨガ教室の方だそうで、公民館の方が移動をお願いしてくると言ってくださったのですが、ヨガの格好で出てきたら寒いじゃん…と思ったので、出てこられるまで少し待ちました。島ちゃんはまた、徳を積みました(^^)v 戸坂公民館は、市役所の出張先のような機能もあって(連絡所と書いてありました)小さな公民館の中にぎゅっと様々な情報がつまった場所でした。
 こう連日寒さが続くと、お外の多肉が心配ですが…



 蕾が3本も上がったモーサンも、先日いただいたシルエットも、もげた葉をポイしておいたポイポイ箱も、この通り、良く冷えていますがジュレずにいます。寒波は急に来るわけではないので、来ると判った時から水をやらずにシワシワにしておいたのが功を奏したのかもしれません。
 明日は、東区青少協の地域連絡調整会議です。あまり寒くないといいなぁ…。

バイトテロ

2023年01月26日 | 電子メディア
 TIKTOKのセブンイレブンのバイトテロ動画、派手に炎上していますね~(^^;) こんなの、平成時代に散々バカッターとして世の中で騒がれたはずなのに…。今回の動画では、既にセブンイレブンの場所も特定されているし、制服を着た店員が笑顔で商品を食べている顔も、ばっちし写っています。 ホームレスをレジ前で置き去りにする動画も炎上しています。今なら、ホームレスをからかってもノリで済ませてもらえるとでも思っているのでしょうか。明らかに悪意のあるものは、ちゃんと世間に晒して、その後どうなるかをちゃんと追跡調査してくれれば、抑止になるかもしれません。マスゴミさ~~ん、出番ですよ~。
 ちょっと怖い話題では、闇バイトもニュースになっています。これも、私がインストラクターになった頃にも、裏の闇バイトサイトが問題になっていました。
 明け方にまた雪が降るとかで、明日の朝の積雪が心配です。氷点下にならないので、積もらないだろうと思ってはいるのですが、早めに行こうと思います。戸坂公民館にお越しになる皆さま、宜しくお願いします。

お籠り

2023年01月25日 | 日記
 いやはや…前評判を裏切らない寒さですね。お昼になっても、





 こんな状態でした。今日はベランダのバケツの水も凍っていました。そして出しっ放しの多肉ちゃんは…









 この寒さの中、頑張っています。中には葉が傷んだ物もありますが、茎が大丈夫なので、また新しい葉が出てくると思います。この寒波で枯れた子は、私とは縁がなかったと思う事にします。この寒さ、明日も続くようですね。さすがの私も今日はお散歩しないで家に籠っています。明後日の午前中、スマホ達人講座で戸坂公民館にお伺いするので、それまでに道路の雪がなくなっていることを祈ります。(一応、スタットレスは履いていますが、雪がまた積もったらバスで行きます。)こんな日でも、チェーンを巻いてちゃ~んとゴミの収集は朝から時間通り回ってくれていました。バスもジャリジャリチェーンの音を響かせながら、凍った道を走っていました。当たり前かもしれないけど、感謝ですね。

寒いけど…

2023年01月24日 | 日記
 10年に一度の大寒波…と前評判の高い寒波がやってきました。夕方は寒すぎるだろう…と思ってお昼過ぎにお散歩に出ましたが、風が強いし雪は吹雪くし…で傘も使えず、フードを被っていつもの半分ぐらいの距離を歩いてきました。

12時半ごろ…吹雪になりました。頑張れ多肉…。




16時ごろ


17時ごろ


19時半


 温度計の氷点下(-)のマークを初めて見ました(@_@) 気温は低いけど、雪は道路にはありません。今夜は凍結の方が心配ですね~。
 大寒波と騒ぐけど、子どもの頃には洗濯物がカチコチになるような天気は時々ありました。水たまりも凍ってはいないし、ベランダのバケツの水も凍っていません。昔の方が寒かったんじゃないかな…。 

街頭パトロール

2023年01月23日 | PTA・地域・学校
 雨か雪か…と思っていましたが、寒さもそれほどでもなく、雨も雪も降らず、パトロール日和になりました。17時スタートで光町公園や光が丘の公園やシリブカ公園などぐるりと回って帰りましたが、寒くても子どもは元気に遊んでおりました。小学校の校長先生がご一緒してくださったので、子ども達がたくさん声をかけてくれました。それにしても、新しい建物が増えたり更地になったり…と最近は街の様子もどんどん変わります。
 文部科学大臣が、学校での動物飼育を勧めたい…という内容のお話をされていたけど、大臣は近年の学校現場をご存じないのだろうな~と思いました。飼育に必要な予算も勿論ですが、休みの日も動物は餌も食べるし糞もするわけで、誰が面倒を見るのかな。昔は先生方が…と言っていたけど、働き方改革だの労働条件だの…と声高に叫ばれる今、きっとこういう事も「地域のボランティアさんに…」となるわけで、怪我や病気の時の医療費は、PTA会費でも使うの?それともクラウドファンディングで地域の親切な方からの寄付を募るの? こういうこと、大臣はきっと何も考えずに会見されたのだろうと思いました。


ソバ君「先日お母さんが電子メディアの講座に出かけた小学校では、飼育小屋に亀さんが居たんだそうです。ちゃんとそれぞれの子にお名前がついていたんだそうですよ。」

桃シリーズ

2023年01月22日 | 植物
 最近の多肉植物に「令和の桃子」とか「桃子の舞」、「令和の桃太郎」…といった桃シリーズがあります。この桃シリーズは、本来緑色の多肉の新芽の部分を薬で色を抜いて 桃色に変える…という薬品による物なので、ほとんどがピンクの部分が腐って育たなくなる…と聞いていました。我が家にも「桃子の舞」があります。1年以上経ちましたが、今のところピンク色は薄くなりましたが、それでもちゃんと元気にしています。



 きっと腐って枯れてしまうのだろう…と思い、刺し穂で保険苗も作っておきました。



 保険苗は、室内に置いているので紅葉していないのですが、それでも新芽の部分にかすかにピンクの縁取りがあります。ピンク色が薄くてもいいから、このまま元気に育って欲しいので、ベランダの親株も寒波の日にはお家に入れてやらねばなりません。
 う~~ん…どれを入れるか…悩ましい(-"-;)

ピクミンと1万歩の旅

2023年01月21日 | 電子メディア
 今日はピクミンブルームの1月のコミュニティ・デイでした。寒波が来るってあんまりニュースで言うものだから、ビビリの私は寒波が来てもいない今日も真昼間に歩いてきました。無事に水仙のバッジをゲット(^^)v





 寒波に備えて、どの多肉を室内に避難するか…思案中です。10年に1度の大寒波とか言うけど、天気予報では最低気温はせいぜい氷点下4度…。県の北部だと、冬はいつもこんなもん…ってことは、避難させなくて良いってことかな…などと思っているのですが…。育てにくいと評判の「小人の祭り」という多肉の茎の途中から、根っこが出ていましたΣ(・ω・ノ)ノ! しかも、真っ赤な根っこです。これ、ここでちょん切ったら、新しい苗になるんだろうな~…と思いますが、お彼岸まで待とうかな。この子はお家に入れてあげようっと。


送料…

2023年01月20日 | 日記
 今日の郵便物に、地方銀行の定期預金の利息のお知らせが入っていました。



 利息はゼロだから、当然引かれる税金もゼロ。こんなどうでもいいお知らせを送ってくるぐらいなら、この郵便料金分を残高に足しておいてくれたら良いのにね(-"-;)この口座、出し入れしたら交通費が無駄になる…とぴよこが言うけど、広島には少ない銀行なんだよね~(-"-)
 お金の話…といえば、今年も確定申告の準備の時期ですよ~と、税理士さんからお便りが来ました。切手が可愛い( *´艸`)



 こっちはあと書類1つだけ届くのを待っていて、それが届いたら書類は揃うので、あとは税理士さんに丸投げです。縁がなかった頃には、法人じゃあるまいし税理士さんなんかにお願いしたら、なんぼかかるやら…((((;゜Д゜)))と思っていましたが、実際にはそうでもなくて、しかも相談にも乗ってもらえて、正しい知識も授けてもらえるという、実にお得な方法だと知りました。やっぱり、餅は餅屋よね。

不満顔

2023年01月19日 | ペット
 今日はお天気がイマイチで、おまけに週明けには過去ないぐらいの大寒波が来るとかニュースで言うものだから、グズグズしてしまってお散歩もサボってしまいました。今日お散歩でスーパーに立ち寄って、鳥の豆苗を買ってやろうと思っていたのに買えなかったので、大根の頭を切っておいてやりました。どうよ、この不満そうなお顔ったら(-"-;)



 ソバ君「自分はぬくぬくおでんを食べて、ボクには野菜のクズですか。ボクは家畜じゃないのに、ひどすぎます。」

被災時の鳥さん避難法

2023年01月18日 | 日記
 昨日は阪神淡路大震災の起きた日でした。鳥イベントを日本中に広げ、鳥好きを増やすべくテレビなどでも活動しておられる「うめちひさん」こと梅川千尋さんは、神戸で「とりみカフェ」を経営しておられ、まさに震災の被害にあっておられます。今でこそ、避難所にペットを連れて…と言われるようになりましたが、当時はまだまだそんな時代ではなく、被災の経験を生かして、現在では避難の方法を広めておられます。彼女は、いかなる事にも親身に惜しみなく知識を授けてくださる人で、https://togetter.com/li/112410にしっかりまとまっていますので、どうぞご参考に。
 当時、ボランティアをされた方の話では、鳥かごはほとんど潰れることなく原形を保っていたそうです。家具や家電をしっかり設置…といいますが、震度7の地震では、ピアノも冷蔵庫も宙を舞ったそうです。あわなければそれに越したことはありませんが、台風や大雪のような事前の覚悟はできないので、いつも備えをしておくことが必要なのですね~。人間用の備蓄も消費期限を確認しておかないと…。

 スーパーに寄ったら、卵がめっちゃ沢山ありました。いつもより多いんじゃないのかな…。


緊急通報

2023年01月17日 | 電子メディア
 スマホには、ダイヤルをポチらなくても自動で緊急通報をしてくれる機能があることを知っていますか?
 iphoneはスマホに衝撃が加わると119番に、Andoroid(Andoroid12~)は電源ボタンを5回連続で押すと110番にかかるようになっています。あまり知られていないので、iphoneを落として119番にかかったり、ポケットの中で探って電源ボタンを連打してしまって110番にかかってしまったり…ということが起きています。おっとっと…と気が付いて電話を切っても、消防や警察は「間違えました」と言わない限り、掛け直すことになり、お手数をかけてしまうことになります。ですから、もしかけてしまったら即切りしないで「間違えました」とちゃんと伝えてください。
 ちなみに、緊急通報をするかどうかは、設定から変更できます。Andoroidの場合、設定画面から









 これで、110番か119番か、それともどなたか親族の連絡先か、会社か…と番号も変更できます。子どもさんのスマホの設定、確認してみてください。