島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

ブルームーン

2020年10月31日 | 日記
 今日の満月は、「ブルームーン」というのだそうです。今年最小だそうですが、明るい満月が出ています。



 ハロウィンと満月が重なるのは、日本では46年ぶりだとか。46年後はもうこの世にはいないだろうなぁ…。ブルームーンなんて、カクテルの名前みたいでロマンティックですね。そういえばコロナだなんだと言い始めてから1滴もお酒を飲んでいないような気がします。飲みたいわけでもないんだけどさ。

口座振替

2020年10月30日 | 日記
 6月に健康保険料の納付書と一緒に口座振替の依頼書が入っていて、それを申し込んでも、払込期限には間に合わないので、何と間抜けなお知らせなことよ┐('~`;)┌ と思って、コンビニから支払った私でしたが、今日もまた口座振替の依頼のお手紙がやってきました。今なら、来年の6月の支払いに間に合う…というわけで、口座振替の依頼を行いました。昔のように、銀行印を押して郵送して…ではなく、ネット経由でサクサクとすすみ、かんたんに完了。時代は進んでいます。これで春の振込用紙ラッシュが減るわけですが、口座から勝手に落ちるので、支払った感覚が薄いですね~。
 明日は10月2度目の満月です。今日も明るいお月さまが出ています。明後日から11月…もうお店にはクリスマスのブーツが並んでいました。


小学校の合図

2020年10月29日 | PTA・地域・学校
 午前中、ベランダで植物の手入れをしていたら、小学校からオルゴール音(?)の校歌が流れてきました。大休憩がもうすぐ終わるよ~という合図ではないかと思うのですが、懐かしくてつい「朝風は広野わたりて すがすがし わが学びやよ~」と口ずさみました。子ども達が卒業した後も、毎年PTA執行部のOB会(たんぽぽ会)で歌っていましたが、今年はたんぽぽ会もお流れでしょうね~。とても残念です。

電子メディアの啓発動画コンテスト

2020年10月28日 | 電子メディア
 広島市教育委員会では、10月いっぱいまで募集していた「電子メディアの啓発動画」を、引き続き11月も募集することになりました。よく分からんし、YOUTUBERほどのクオリティでは…と気おくれするアナタ…下にあるサンプル動画をご覧ください。サンプル③は、市教委の方たちですが、このクオリティなんて(O.O;)(oo;)

電子メディアの啓発動画コンテスト サンプル動画①~会っちゃだめ!~


電子メディアの啓発動画コンテスト サンプル動画②~ネットはなめたらあかん!~


電子メディアの啓発動画コンテスト サンプル動画③~10オフ運動街頭インタビュー~


 応募要項は





です。https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education/185823.htmlからダウンロードできます。

格安スマホ

2020年10月27日 | 電子メディア
 格安スマホの情報がこんなに溢れているのに、それでも大手キャリアを選ぶ理由はな~に? どうも政府は分かっていらっしゃらないらしい。あの人たち、自分が格安スマホを使ってみたらいいんよ。「回線品質」については、考えていないのでしょうね。
 …とはいえ、最近は出前講座の時に格安スマホについて質問があがることも出てきました。自分の使い方だと、本当に安いのか、望む本体はあるのか、回線品質はどうか、困った時にはどこへ持ち込むのか…など、自分のニーズに合うかどうかを、考えてみてください…とお答えしています。



 月に水が存在するとか…。近い将来、月に別荘…という時代も来るのかな。実母は、死んだらお骨を宇宙に…などと言っていたことがあって、永遠に宇宙に漂ってどうするつもりなんだろうかと思ったことがあったけど、月にお墓…とか言わないよね(^-^;(言いそうな人なんですよ、これがまた…(-"-;))

大型連休

2020年10月26日 | 日記
 年末年始に、また大型連休ができるとか…。誰が喜ぶのかな。どっちみち学校は冬休みだし、正社員じゃない人は勤務時間が減るのだから収入も減るし、有閑マダムの私も、どこに行っても人が多いのは嫌だし…(-"-)こんなに連休ばっかりあったら、生活リズムが身につかないよね。家に閉じこもって食べてばかりいたら、連休太りしそうだわ(;´Д`)
 夜、お散歩していたら、駅前福屋のネオンが緑から白に変わっていました。なんか意味があるのかな…。



 
 
 今日もきれいに月が出ていました。

焼き魚

2020年10月25日 | 
 お店に行ったら、天然鯛の方が養殖鯛より安く売っていました。



 てなわけで、アラを購入…。ちなみに、私の魚好きは子どもの頃から有名で、大きくなって広島に引っ越した後も、私が熊野の祖父母宅に遊びに行く時には、近所のお魚屋さんが私に食べさせてやってくれ…と魚を持ってきてくれる程でした。そして同じく魚好きのトトロ君と結婚したので、毎日お魚は好きなだけ食卓に上がりました。あ…肉も好きですよ~。



 天然鯛だから、身がもっちり。そして、焼き魚を食べた後は、残骸を回収してお鍋に放り込み、汁物に…と教えてくれたのは、今は亡きPTA仲間の賑やかな魚屋のお母ちゃんでした。今日も汁物にしたよ~。最近、彼女の家族がみんな元気に暮らしていると知り、ちょっと嬉しく思っています。

ポインセチア

2020年10月24日 | 日記
 最近、お店ではシクラメンやポインセチアを見かけるようになりました。昨年いただいたとてもきれいなピンクのポインセチアは…



 こんなでしたが、初夏に剪定して、現在は…



 再び枝葉が伸びました。10月に入ってからは、17時になったら段ボールをかぶせて短日処理をしています。う~~ん…うまく紅葉するかなぁ…。くださった方にも、お会いしたいなぁ~。

ワクチン接種

2020年10月23日 | 日記
 この冬は、お熱が出てもコロナかインフルエンザか自分では判断できず、発熱外来で検査を受けなくてはならないので、お熱でそんなところに出かけて他の病気をもらうのは嫌だし…と思い、内科で「インフルエンザのワクチン、まだありますか?」と聞いたら、「ありますよ~」と言われたので、接種しました。
 家に帰ってネットを楽しんでいたら、なんと韓国でインフルエンザのワクチン接種後に死人が出ていると…ooO(~ペ/)/ え~~~(O.O;)(oo;)と思ったけど、日本では10月初めから、高齢者やハイリスクの方の接種が始まっていて、何かあればその人たちの中で何かが起きているはずで、いまだ何もニュースになってないんだから、きっと大丈夫さ<(;゚з゚)>~♪ と思っています。今のところ、お散歩も普通に行ったし、大飯も食べたし…体調に変化はありません。
 5G対応のスマホが各社から発売されています。宣伝文句につられて購入する人も多いのだろうと思いますが、あなたの行動範囲に5Gがつながる場所はありますか?今はまだ、5Gのエリアはほとんどなくて、宝の持ち腐れよね。エリアが広がって、自動運転なんかが実用化されれば、その頃に改良型のスマホがどんどん出ると思うので、それまでは人柱じゃないかな~と思います。



 最近、駅前福屋のイルミの色が、青から緑に変わりました。

開かずの踏切で

2020年10月22日 | 日記
 雨の中お散歩に出かけたら、開かずの踏切りで何やら放送が…。「ただ今ダイヤが大幅に乱れております…お車の方は荒神陸橋へお回りいただくか…云々…」というわけで、徒歩の私は歩道橋を通りましたが、踏切りで放送が流れることがあるのね~。



もえぎ「母さんたら、厚揚げを焼いている間にマスクを縫っていて、焼きすぎちゃったのよ。」
ソバ君「ボクたちの好きなカリカリが増えて、結果オーライだよ。香ばしいし。」

デカ盛り

2020年10月21日 | 日記
 何やらあっちのお店もこっちのお店も「デカ盛り」が流行り始めました。そういえば昔、トトロ君はでっかいプリンをいくつも買ってきて冷蔵庫に入れていました。暑い外から帰ってきた私は、それを勝手に食べました。ものすごくでっかいプリンは思いのほか私のお腹を冷やしてくれて、私はトイレの友になりました。人の物を勝手に食べるからバチが当たったのだとトトロ君には詰られ、悔しい思いをしたのを思い出しました。やっぱり、何でも「ほどほど」が一番です。

部屋着

2020年10月20日 | 日記
 昨日・今日と、風は冷たいけれど日差しがとても強くて、まるで真夏のような痛さです。洗濯物はすぐに乾いて嬉しいけど、昼は暑くて夜は寒くて…着るものに困りますね~。
 ちなみにインコを飼っている人の部屋着は、みんな嘴で穴をあけられてしまうので、天然のレースになっています。服を噛まないように躾けるよりは、噛まれても文句を言わなくて良いような服を着ておけばいいと思うので、穴だらけでもへっちゃらです。



 最近ソバ君は、ゴミ袋を齧ると私が「あ゛~~!!!」と言いながら来ることを面白がるようになり、私の顔を見ながら悪戯するようになりました(-"-;)

イヤホン

2020年10月19日 | 日記
 私はお散歩する時には、大抵スマホの音楽をイヤホンで聴きながら歩いています。車にはねられるといけないので、外の音も聴こえる優れものです。近頃のスマホには、イヤホンのプラグを突っ込む穴がないものも多く、無線で飛ばして使うことが前提になっているわけですが、私のイヤホンもbluetoothで飛ばしています。テレビのCMなんかでは、完全な無線の商品が紹介されていることが多いのですが、あれって動いているうちにポロンと片っぽだけ転がっていったりしないのかな…。夜道で落としたら探せないだろうな~と思うので、私は左右が繋がっているのを首にひっかけて使っています。
 そんなわけで、リトグリを聴きながらちんたら歩いているので、LINEやメールに気が付くのが遅れますm(__)m お急ぎの御用の時には、電話を鳴らしてくださると、音楽が止まるので気が付きます。


手袋

2020年10月18日 | 日記
 最近散歩に出かけると、身体は汗をかくのに、手だけ冷たくて悴むので、大昔に買ったブレスサーモの手袋を引っ張り出してみた。すると…手首がのびのびになっていたooO(~ペ/)/



 お散歩にしか使わないから、手首にゴムでも入れて使おうかとも考えたけど、そういえばお散歩以外で使う事もないので、そのうちに新しいのを買おうと思います(-"-;)

街頭パトロール

2020年10月17日 | 地域・行政
 今日は、本来なら中山・矢賀・尾長地区主管の東区青少協の「子どもの声を聴く会」が午前中に行われ、夕方には街頭パトロールをしながら尾長天満宮のお祭り会場に向かい、現地解散…のはずでした。ところが新型コロナの影響で、青少協の行事は中止となり、天満宮のお祭りも今日は中止で、明日神事だけ行われることになりました。それで、せっかくなので、天満宮の方向に向かい、光が丘の学区のすみっこまで、パトロールの足を延ばしてみました。
 前回行った時には、ヘゲヘゲで息も絶え絶えだった私でしたが、今日はテクテクお喋りしながら余裕で上がって行きました。お散歩を始めてもうすぐ半年。体重も減らず、お腹もひっこまないけれど、歩いても筋肉痛にならなくなり、息もあがらなくなり、確実に体力がつきました。
 一緒にパトロールしてくださった地域の方から、金木犀を一枝戴きました。部屋中が良い匂いです((o(^∇^)o))