島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Happy Halloween!

2019年10月31日 | 食・ペット
 Halloweenだからといって、何も変わらない1日でしたが、晩御飯は昨日の残りのカボチャ…



ソバ君「今日は、ハロウインだから、カボチャの煮つけだって」
もえぎ「昨日の残り物よ。カボチャはスーパーの普通のだけど、お肉はA5の阿波牛よ」



海苔

2019年10月30日 | 
 今まで、食物繊維不足の解消にもなるし、手軽だし…という理由で、キズ海苔をいつも食卓に置いていました。ところが家族が減って、手巻き寿司をしなくなり、1人でご飯を食べるようになると、何となく海苔を食べる機会が減り、いつの間にか湿気がきてしまいました。そこで、佃煮にしてみました。
 刻んで鍋に放り込み、出汁と味醂と醤油で煮詰めたら…





 簡単にすぐにできました。味付けも調整できるので、薄味にできます。うまうま(^q^)



 お姉が晩御飯を食べに来るから…とサンマを買いに行ったけど、生サンマは痩せっぽちしかいなくて、買いませんでした。ハロウインの時期だと言うのに、あんまりカボチャの売り場も華々しくはなく…何だかブームも去ったのかな。でも、今日はカボチャの煮つけです。

広島特別支援学校

2019年10月29日 | 電子メディア
 いつもは、職業コースの授業を担当させていただいていますが、その授業を見学された普通クラスの先生から依頼を受け、初めて高等部1年の普通クラスの授業を担当させていただきました。中学校では特別支援学級に居た子がほとんどと聞いていましたが、コミュニケーションには問題がない様で、きちんと挨拶もしてくれて、みんな爽やかでした。高1とはいえ、もう社会に出てからのことを視野に入れた教育を行っておられるようで、自己紹介もなかなか上手でした。出席では、日直さんが最後に私の名前も呼んでくれて、「はい、元気です!!」と返事をしたのなんて、何十年ぶりか…と、なかなかワクワクな時間を過ごさせてもらえました。
 いつも思うのですが、特別支援学校に行くと、施設の立派さ、職員の人数…こんなにも特別支援教育には手厚いのだなぁ…と胸が熱くなりますが、その割には社会では、障がい者への支援については、色々と問題を口にされることも多く、ニーズの問題なのか、それとも…と感じるところです。
 みんな、楽しく正しく便利にネットが使える、賢い大人に育ちますように。

漂白剤が…( ̄□ ̄;)!!

2019年10月28日 | 日記
 漂白剤のボトルをツルっと落としてしまった。おっとっと…と拾い上げたら、ヌルっとして、底から漂白剤がチョロチョロと…( ̄□ ̄;)!!



 見事に底に穴が空いてしまいました(-"-;)もう、頭を上には向けてキャップを外して…ということもできず、この穴からチョロチョロと空のペットボトルに詰め替えました┐('~`;)┌明日は出島の特別支援学校に行くので、帰りに近くのホームセンターで、新しい漂白剤を買って来なくっちゃ。

お散歩

2019年10月26日 | 日記
 雨が降ったり娘が来たり…で、あまりにも身体を動かさなかったので、徒歩30分の義母の家まで散歩がてら出かけてきました。お饅頭やひよこサブレを手土産に持たせてくれて、「遅いから、タクシーで帰ったら?」「駅の地下道を通らずに、上を通って帰ってね。」と心配しながら見送ってくれる義母に「飲み会に出かけたら、もっと遅い時間に、午前様で帰っています」とは言えませんでした(;^_^A
 火曜日の特別支援学校の授業の構成を練りながら、テクテク歩くのも頭を整理できて良いものです。どんな生徒さん達が待っていてくれるのか、楽しみです。

年金受給者

2019年10月25日 | 日記
 LINEのプロフィールに「未亡人になったよ~」と書いたら、区Pの会長が「姐さん…(-"-)」と言うので、「年金暮らしだよ~」と変更しました。今度は「年金をもらうような歳だったっけ?」と言う人が現れて…(;^_^A
 私は52歳ですが、紛れもなく年金受給者です。ちなみに「遺族年金」てのをもらっています。夫が亡くなった時には、そんなものが受給できることすら頭には浮かびませんでした。ところが亡くなって数日たったある日、JAから電話があって、口座を止めてもいいですか…と確認があり、よろしければ遺族年金の手続きのお手伝いを無料でしますが…と言われました。その時には、どうせ大してもらえないのだろう…とは思いながら、無料で代行してくれるなら…ぐらいのつもりでお願いしました。トトロ君は、2~3年ごとに職場を変わっているので、年金も何度も何度も変更になっています。それを全て記入するのは、ものすごく根気のいる作業でしたが、すべてJAのお姉さんが代行してくれて、私はめでたく遺族年金を受け取ることができました。私には未成年の子どもはいないので、子どもの手当てはありませんが、それでも私1人が生活するには十分な年金を受け取ることができるようになりました。あの時、JAからの電話がなかったら、私は今でもその手続きをしていなかったかもしれません。
 世の中って~のは、見渡せば色んなサービスがあるのだなぁ…と有難く思ったのでした。

LINEの利用推奨年齢が変わります

2019年10月24日 | 電子メディア
 12月から、LINEの利用推奨年齢を12歳以上に引き上げることになりました。今のところ、iPhoneだけが対象となっていて、PCやAndroidでは、変更はありません。
 現在iPhoneの設定上、利用可能なアプリの年齢設定が「4歳以上」または「9歳以上」になっているお子様がLINEを使用する場合は、保護者の方の管理のもと「12歳以上」に設定を変更しなくては、使えません。



ハム香「お母さんは、お砂糖や塩を入れてわらび餅にまぶして食べたくせに、私には黄な粉しかくれないのよ。」

芸備線

2019年10月23日 | 日記
 午前中、バタバタとヘリコプターが何台も飛んでいて、事故か火災でもあったのかなぁ…などと思っていたら、久しぶりに開通した芸備線の追っかけでした。赤字路線とのことですが、今から丁度秋の紅葉シーズンでもあるし、目的がなくても景色を楽しむために乗ってみるのも良さそうですね~。
 あちらこちらで、堤防だの道路だの…大変な自然災害がたくさん起きています。復興費用はどこから出すのかな…。もう海外に必要のない支援などしている余裕はないと思うのですが、それでも豊かな国なの(。´・ω・)? オリンピックでおもてなしなんてやってる余裕あるのかな。



ハム香「今日は、お姉が晩御飯を食べに来たから、いつもよりご馳走だったわ」

カミングアウト

2019年10月22日 | 日記
 未亡人になってからというもの、何かと皆さんが気を使って、誘ってくださるようになりました。とっても感謝しています。
 今までの私は現実逃避がしたくて飲み会に参加していたので、現実逃避の必要ない生活になってからというもの、食べたいものは食べたい時に、気に入った味付けで食べれば良いし、好きなだけ好きな時間に好きなことが出来て…めっちゃ快適な1人暮らしなんです。そんなわけで、ついつい外食や飲み会に行くのが億劫になりまして…(;^_^A 
 ついでにカミングアウトしますが、私はこの30年以上、湯船というものに浸かったことがありません。お風呂に入るのは、汚れを落とすためであって、お湯に浸かるという目的はないのです。だから、お泊りの出張に参加しなかったのは、家を空けられなかったからではなく、温泉が嫌いだからです。
 付き合いが悪い…と言うなかれ…孤独を愛する私は、1人暮らしを満喫しています。
 今日は、「即位礼正殿の儀」が行われ、世間は祝賀ムードに包まれました…ってニュースで言ってたけど、本当かな…私はな~~んにも感じない1日で、来週に迫った出前講座のスライド作りに勤しみました。

チェンメ?

2019年10月21日 | 電子メディア
 電子メディアインストラクター仲間のK氏が、こんなのがメッセンジャーで来たんだけど、どう思うか…とLINEをくれた。
-----------
[注意]あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先に、Jayden K. Smithの友情要求を受け入れないように教えてください。彼はハッカーであり、あなたのFacebookアカウントにシステムを接続しています。あなたの連絡先の1人がそれを受け入れると、あなたもハッキングされるので、すべての友達にそれを知らせてください。受け取ったとおりに転送されます。
メッセージを指で押さえてください。真ん中の一番下に転送ボタンがあります。それをタッチし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます
----------
どう思うか…っていわゆるチェーンメールに決まってるし…。私としては、誰からもらったのかが気になったけど、聞かないであげました。そして、K氏が気が付かないはずはないので、一体何が目的で私にそんなことを尋ねてきたのか…も気になるところ。生存確認?ご機嫌伺い?
 ちなみに、検索窓に「Jayden K. Smithの友情要求」と入れて、検索してみたら、



 この通りです。怪しいと思ったら、検索をかけてみましょう。

京七味

2019年10月21日 | 食・ペット
 私は、七味は七味でも、「七味屋本舗」さんの七味が大好きで、うどんでもソバでもおでんでも、漬物でも、和風サラダでも、これをパパっとかければ、何倍も美味しくなります。今日も、ぬか漬けに七味屋本舗の七味をかけて…さぁ食べようと思ったら…





 うめの奴が、お皿の中に入って、私の大好きな京七味を味わっておりました(-"-;)うめは我が家で生まれた子で、小さい頃からすぐにこうやってお皿の中に入っておかずを踏み荒らすので、トトロ君は「ふみふみ」と呼んでおりました。辛くないのかって?鳥は辛さを感じないのだそうです。そして、喜んで唐辛子を食べます。最近寒くなってきたから、身体が温まるかな。

天満宮のお祭り

2019年10月19日 | PTA・地域・学校
 朝は、東区民ホールにて、東区青少協の「東区健全育成大会~子どもの声を聴く会~」がありました。



 今回の主幹は牛田で、アトラクションは牛田小学校の児童による合唱です。8月に行われたNHKコンクールでは、銀賞を受賞されたそうで、創部2年目だというのに、ハイレベルな合唱でした。



 そして、夕方からは尾長地区青少協の街頭パトロールで、尾長天満宮のお祭り会場周辺のパトロールをしました。



 お参りして、鈴を鳴らそうと綱を振り回したけど、ちっとも音がしなくて、(。´・ω・)?と思って鈴を見上げたら…サビサビでした。魔除けにも、神様との繋がりも、なんもないじゃんか(-"-;)天満宮の宮司さん、磨いてください。 昔は、ふもとの公園周辺にまで屋台が並んでいたそうですが、今は境内で、おでんや焼きそば、お好み焼きなど、質の良い安心なものが売られています。私は、たったあれだけの石段で息を切らし、筋肉痛になっています。

油揚げが…( ̄□ ̄;)!!

2019年10月18日 | 
 私の大好きな油揚げ…。いつものように、半分に切って、納豆を詰めて焼こう…とまな板の上に出したら…



 どう見てもスリムになってる。長方形の油揚げは、半分に切ったら正方形が2つになるのに、これじゃ半分にしても長方形じゃんか(-"-;)



 味は変わらないけどさ、しれ~~っと色んな物が小さくなってるよね。もう1枚焼けばよかったな。

ハンコが要らない\(◎o◎)/!

2019年10月17日 | 日記
 アマゾンで買った荷物を届けてもらい、ハンコを構えてドアを開けたら「あ、ハンコ要らなくなったんすよ」とお兄さん。ホイと荷物を渡して帰っていきました。思えばどこの配達も「あ、どこでもいいですよ」とペラペラの紙を差し出していたのですから、今までのサインは私たちユーザーへの「届けたけん」というアピールだったのかもしれません。最近は機械でピッと読み取れば、すぐに配達済みと登録されるし、メールで「配達が完了しました」って教えてくれるので、言われてみれば必要ないのかもしれませんね。
 ちなみに、注文した商品はバラバラになって3つの箱で届き、そのうちの1つなんて



 こんな有様です(^-^; バニラオイル1本だけが、モコモコに包まれて段ボールに入っておりました。別にこっちはいいけどさ、こんなんで利益が出るのかなぁ…。
 夕方、上村勇貴選手の試合をネットで見ました。予選だから、4位ってことは本選に出られるんだよね? ヒョロっとした男の子は、いつの間にか頭よりぶっとい太ももを持った男性になっていました。スポーツ選手の多くが、英才教育を受けている中、上村選手はチョロチョロと走ってお母さんを翻弄させる姿を見た中学校の先生に「そんなに走り回るのが好きなら、陸上選手にでもなったらどうだ」と言われたことがきっかけだったそうです。ちなみにご両親もスポーツ選手ではありません。身体に気を付けて、長く選手でいて欲しいですね。


ブリスベン2019INASグローバルゲームズ

2019年10月16日 | 日記
 ぴよこの同級生の「上村勇貴選手」が、いよいよオーストラリア・ブリスベンにて開催される「ブリスベン2019INASグローバルゲームズ」の800メートル予選に出場します。明日(17日)の日本時間の10時55分からがライブ中継があるそうです。時間を過ぎても見ることができるので、どうぞご覧ください。
https://gg2019.org/watch

 千曲川の堤防が決壊した影響で同市にある生産施設「赤沼きのこセンター」が浸水し、ホクトのエリンギが全滅したのだとか(:_;) 新しい菌を植えて、どのくらいで再出荷できるのかな。