島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

言葉尻

2024年05月19日 | 日記
 上川外相が、静岡県知事選の応援演説で、「私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」と述べた…という所だけを切り取って、勝手に曲がった解釈をして、産めない女性への差別だのどうだのと報じたマスゴミや、他党の政治家さん達の騒動をうけて、上川さんが謝罪して発言を撤回されました。これ以上の炎上を避けるためだと思いますが、そもそも撤回する必要なんてあったの?謝罪の必要もないと思うのですが…。この演説の切取り部分を曲解してガタガタ言った他党の議員さんこそ、「人の話は最後まで良く聴きましょう」って子どもの頃に習わなかったのかな。あ、今は馬耳東風が政治家さん達の党を越えたトレンドなんだっけ? なんだか、こういう足の引っ張り合いや茶番劇、もう飽き飽きしちゃいましたね。(-"-;)
 ベランダでは、「秋麗」と「姫秋麗」が花を咲かせています。これって同じ「秋麗」なのに、花の色が違うんです。花の形はそっくりだけどね。


 こちらは、黄色い花の咲く「秋麗」


 そして、写真では違いが分かりにくいけど、白い花の咲く「姫秋麗」根元に落ちた葉っぱからも芽が出て、鉢がいっぱいになっています。

コメントを投稿