島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

停電

2024年05月20日 | 日記
 今日、私の住むマンションは「引込開閉器盤・共用分電改修工事」とやらで、9時半~15時までという長時間の停電でした。前々からマンションの掲示板にはお知らせが貼ってあったし、全戸にお手紙も入っていました。電話やテレビ、ネットは出来ません…とか、インターホンも火災報知機も鳴りませんから、各自で気を付けてくださいとか、エレベータが使えないし、断水します…なんてことは、まぁ丁寧に書かれていましたが、よく考えたらこの長時間冷蔵庫に電気が来ないってことよね。そんなことは一言も書かれていませんでしたが、私にとっては一番大ごとでした。冷凍室の物を減らし、今日は刺身も買わず、停電中は冷蔵庫を一切開けずに頑張りました(;^_^A まぁ実際には、13時半頃には停電作業が終わったらしく、再び電気がやってきました。家の中を見回ると、使っていない部屋の照明まで全部スモールライトが点いていました。そういえば、最近の照明はそういう規格になってるのね。冷蔵庫の氷はくっついているかな~と思っていましたが、何ともなってなくて、最近の冷蔵庫の性能に驚いた私です。
 停電の間、ベランダで多肉をぼけ~っと眺めておりました。バニーカクタスの耳が、大きくなってきました。



 そして、「茜の塔錦」も、新しく指し直した株が育ったので、親株を捨てようと思っていましたが、この美しい姿を眺めていたらゴミ箱には入れられませんでした。これ、何時間でも見ていられます。(娘は気持ち悪いと言いますが)この幾何学模様、たまらなく好きなんよね~。


コメントを投稿