島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Jアラート

2023年11月21日 | 日記
 夜テレビをつけていたら、急に画面が変わって、地下や安全な建物に避難せよと報道されはじめました。チャンネルを変えても全てが北朝鮮からのミサイル情報となっていて、長~~い日本列島全てにミサイル情報が流れました。国内に被害が出ていなかったようで何よりでしたが、そもそもこんな時間に頑丈な建物や地下に逃げろと言われても、安普請に住んでいる人はどこへ逃げろというのか…。日頃から、近隣で緊急に避難できる場所を探しておかなくてはいけませんね。近隣の避難所は、ミサイルの避難には対応していないような気がするな…。
 そもそも、国民が飢えて…というあの国で、表向きは経済制裁もあるはずなのに、どうしてこんな物に使えるお金があるのかな…。結局は、サイバー犯罪などで得たお金だとすれば、ネットやスマホのセキュリティを強化すれば、どんどん使いにくくなるし、困ったことです。国民の生活苦があっても、お金をむしり取って無意味な使い方をするのは、日本も同じか(-"-;)
 明日は、亡き木下あいりちゃんの命日です。街頭パトロールは16時スタートです。

コメントを投稿