島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

Flower Moon

2024年05月23日 | 日記
 今夜は雲で隠れてしまって、満月は見えないかな~と思っていましたが、うっすらと雲のかかった向こうから、ちゃんと見えました\(^o^)/ 


 右下の灯りは、マツダ球場の灯りです。



 5月の満月は「Flower Moon」と呼ぶそうです。仏教ではお釈迦様の誕生・悟り・入滅が重なったとされる日だそうで、お釈迦様の御誕生祭をする日なんだとか。(無神論者の私がそんなことを述べるのもおかしな話ですが…。)
 家の中では、ソバ君と遊びたいニラタマと、頭の上で騒がれることに怒るソバ君の攻防が繰り広げられました。でもね、群れになって暮らすセキセイインコ(ニラタマ)とそうじゃないマメルリハ(ソバ君)の違いなんだよね~。今日は、ベタ慣れだったマメルリハのもえぎさんの命日です。もう2年も経ったのだね~。




コメントを投稿