外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

懐かしの博多ラーメン

2022年03月25日 | 日記

3月25日(金) 晴れ

庭の桜桃の桜が先日満開になったようで、
今は少しずつ花が散っているようです。
これから実を付けるのかと。
たぶん、例年鳥と虫に食べられますが、
今年は私も少し味わいたいものです。

さて、東京回顧録は11日夜です。
一度ホテルに戻ってから宿題を整理しました。
音声と画像は全てPCに保存していますので
その処理をしておきました。

夕方になり池袋駅の東武東上線へ。
アメリカから帰国した後に住んだ上板橋へ
向かいました。

当時よく通っていた豚骨ラーメンのお店へ。
博多ラーメンを知り、はまったきっかけに
なったお店です。
店主は博多出身の方で、環七(?)の
某有名チェーンで店長をされていたのだと。

お店を知ってから仕事帰りに毎晩のように
通っていたので、店主のご家族とも
仲良くなり一緒に飲みに行ったことも
あります。

中国に行った後、1度か2度訪れた記憶は
あるのですが、随分久しぶりです。

お店はもう20周年を迎えられたそうで
素晴らしいことです。

味は当時と変わらず、私が博多ラーメンに
はまったあの味です。


青島から福岡に戻ってきてラーメンを
食べに行くのもあの頃の影響があると
思っています。いつも思い出しますので。
豚骨ラーメンは色々ありますが、博多の
ものはまた違う種類なのですよね。

当時は替え玉を3~4玉注文していた記憶が
ありますが、さすがに今は。。
それでも2玉行きました。

店主が東日本大震災の状況をお話しして
くださいました。かなり余震もあったのだと。
隣の酒屋では床がワインの色で満ちたと。

周りのお店がどんどん閉まっていき、
行けるお店が少なくなくなって寂しいと。
確かに店主や店員と気軽に話せる環境は
チェーンでは難しいですね。

店主は私より一つ年上、まだまだ頑張って
いただきたいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師に再会 | トップ | 女性理容師 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。