滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

優勝をまだ知らない世代の一員として

2018年08月13日 23時48分01秒 | Weblog
幹部が終わって迎えた今シーズン。
もともとは奥田さんも引退していたはずでした。

下の学年の時から、5年で最上回生やなと同級生とはよく話していたし、自分たちのやりたいようにできるその状況を楽しみにしていた部分もありました。
今、このブログを読んでくれている後輩の中には、昔の僕と同じことを考えている人も多いと思います。

でも、思っていたより上級生であることは難しかったです。
自分たちが当たり前のように手本を示した上で、後輩に対して間違ったことがあれば指摘する。
文字にすれば大したことのようには見えませんが、先輩方が当たり前のようにしておられたことがめちゃくちゃ難しい。
見ているのと実際にやってみる、その差を再認識させられた1年でもありました。

初めて後輩ができた2年生の時にも、試合での責任を感じるようになった3年生でも、もちろん幹部の年にも、同じことを感じましたし、今後の人生でもずっとそう感じるのでしょう。
それぞれの立場にそれぞれの難しさがあって、部員それぞれが難しさをクリアしていく。
そういった成長の場が自然と用意されているのがハンドボール部の良さなのかもしれません。


回りくどいですが何が言いたかったかというと、
この1年間奥田さんが部活に残ってくれて心の底から良かった
ということです。
しっかりとした形で伝えたことはないですが。笑

1年間で最上回生プレーヤーのあるべき姿を見せつけられました。
去年の夏や、目の怪我をされた時など、プレーをやめるタイミングはいくらでもあったと思うのですが、その中でもたった1人の最上回生としてここまで続けてくださって感謝しています。
僕たち5年生が1番上としてやってきていたら今のチームにはなっていないと思うし、想像するだけで恐ろしいです。
この1年間、僕は所詮奥田さんの後輩でしかありませんでした。
来年度はこの1年を無駄にせず最上回生としてやっていきます。

ただ、プレーに関しては1人で抱えきらず頼ってください。
準最上回生として責任背負いますよ。

半分奥田さんへのメッセージみたいになってしまいました。



もう明後日には西医体に出発していますね。

正直、めちゃくちゃ楽しみです。

春医歯薬からの1ヶ月間、チームとしては底も見ましたが、ここまで準備ができた。
よくここまで来れたなと思います。

細かいところを挙げればキリがないですが、1番顕著なのはディフェンスでしょう。
滋賀医大の真ん中守って丸3年になりますが、今までで一番ディフェンスがいい状態だと感じています。
過大評価なしで。
実際にそう感じている部員も多いと思います。
身近なところで言えば、練習のセットで守れる率が明らかに上がった。
練習試合でも失点が明らかに減っている。

あと何って
自分の状態もすごく良い。

早く西医体が来て欲しいです。


他に書きたいことは山ほどあったけれど、秘めておきます。



今年は僕のハンド部人生のほとんどを一緒に過ごしてきた奥田さん、さきさん、まゆ、みのりの引退試合ということで、
このメンバーが引退してしまうなんてこれまで想像もつかなかったし、正直こんな日が来るとは思ってもいなかったんですが、、


お世話になった4人の引退に、とにかく花を添えたい。

その一心で一戦一戦闘い抜きます。

できるだけ大きくて綺麗な、
優勝という花を添えるために。


滋賀医科大学ハンドボール部
4番 今井一貴

西医体

2018年08月13日 23時32分41秒 | Weblog
穂積です

いざここまで来てみると、長かったのか短かったのかいまいち分かりません

この1年間いろいろなことがあったし、悩んだこともありました
そんななかで相談に乗ってくれた先輩方、同期には本当に感謝です
ありがとうございました



自分が置かれている環境は自分で作ったものじゃありません

同級生、チームメイト、OB、OGの皆様方
自分の周りの全てが置かれている環境を作っていて、その結果として、ハンドボールが出来ているんだと気付きました

当たり前といえば当たり前ですが、改めて思います
何かに一生懸命になっているとき、自分のことだけに向きがちだけど、しんどい時こそ周りを見る、想うことを忘れないように

そして、俺は滋賀医ハンドボール部全員がその気持ちを持って西医体に挑んで欲しいと思います
何のために今までやってきて、何のおかげでこの大会に挑むことが出来るのか



俺は、1年間ここまでやってきた滋賀医ハンドボール部みんなのために挑む大会にします
ここまで頑張ってきたみんなのことを心から尊敬するし、尊敬するからこそ報われて欲しい

今まで関わってきた全ての人のために、全てを出し切れる、そんな大会にしていきたいと思います

心から尊敬するみんなとやからこそ優勝したいし、優勝できるはず


最初から最後まで全力で楽しんで、全てを出し尽くす西医体にしていきましょう

勝つのは
滋賀医!!

みんなの力で

2018年08月13日 19時33分39秒 | Weblog
小林です。

まず初めに、このチームには個人的なことで迷惑をかけてしまって本当にごめんなさい。
茶野先生、色々な面で気にかけて下さり、また今回のことを通して多くのことを教えていただき、本当にありがとうございました。そして、あたたかい言葉や掃除の手伝いで支えてくれたチームのみんな、本当にありがとう。


16日からいよいよ西医体が始まります。

精一杯の声を出す

ちょうど一年前、このことだけははだれにも負けまいと、ベンチで常に頑張っていました。
自分の声がチームの力になる。そう信じていたからです。

コートに立つようになって、僕が信じてやっていたことは間違っていなかったとわかりました。
自分がベンチにいるときは本当に声が届いているか不安もあったけど、シュートが決まった時の歓声も、守り切った時の安心も、苦しい場面の目一杯の応援も、全部確かに伝わっています。
ベンチのみんなの声が、観客席のマネさんの声が、シュートに重みを、DFに厚みを与えてくれます。

そしてコートに立つ人間はその声に応えなければならない。
プレーで応えることはもちろん、声でも、一本のOFで一本のDFでうるさいほどに声を出していいと思います。
そしてそのためには、試合中の一瞬たりとも気を抜くことも下を向くこともできないし、そんなことをしている余裕もないのかなと思います。
だからこの西医体の試合中、コートに立っている人には、どれだけ苦しくてもしんどくても常に前を向いていてほしい。


この西医体、わがままかもしれないけど、僕はあらゆる面で一番になりたいです。
礼儀や振る舞いを正して一番尊敬されるチームに、プレーヤーもマネさんも全員が一丸になって一番雰囲気のいいチームに、優勝して一番強いチームに、この夏を一番楽しめるチームに。
そして何より引退する4人にこのチームで引退できて一番よかったと思ってもらえるように。


最後になりましたが、この一年間チームをサポートし応援してくださったOB・OGの皆様、他大学の方々、本当にありがとうございました。

西医体ブログ!あどです

2018年08月13日 12時33分08秒 | Weblog
4マネのみさきです。


7月初めからテスト勉強に追われて、気づけば西医体まで数日になってました。びっくりです。
西医体が終わればまた勉強が待ってるので、現実逃避できるつかの間の幸せな期間です笑




ここまでブログを書いた人のを読んでて、プレーヤーはもちろん気合いが入ってるな、1マネは1マネらしくてかわいいな、2マネは2マネやと思えないほど色々なことを考えて、思い入れをもって西医体に望んでて…みんなの思いの丈が伝わってきてじーんと来ています。




西医体はもう4回目かと思うと本当に時間がたつのは早くて。

入った時は、はるかも書いてた通りクレイジーガールズと言われ続けた1マネだった私たちがいつの間にか、まゆ・みのりの引退を迎えることになるなんて…時間経つの早すぎです…寂しくてもう少しゆっくり進んでくれてもいいのになんて考えたりもする1年でした笑



まゆ、みのりに加えて常に大きな背中でチームを引っ張っていってくれてた奥田さん、マネの鏡として部活に対して人一倍愛もってたさきさん、そんな4人の引退

そしてこの1年本当に頑張ってたれーな・れーは・たかな、同回の4プレ幹部のしめくくり


今年の西医体は特別だなぁと、去年も感じていた記憶がありますが、今年も特別に感じられます。




4回生全員で頑張れるのも最後かと思うと、本当に寂しいです。悔いの残らないよう、楽しく、嬉しく、思い出に残る西医体にしたいですね。




同回マネへのメッセージをちょっとだけ書きたいと思います。

まゆへ
常に部活のことを考えてて、人の何倍も細かいところに気づける…そんな、他の人にはない才能をもってるなーとずっと思ってました。

それは年々増してて、後輩が入るたび、そして西医体を経験するたびすごいマネになってたよ。

ハンド部になくてはならない存在になってて、その中でも私に常に刺激を与えてくれ、部活について考えさせてくれる、本当に大切な大切な同回です。

2人で飲みに行って、部活のこととかよく話してたのが懐かしい
もう現役同士でそれをすることもないと考えたら涙が出そうです
引退しても私の話聞いたりしてね、大好き。


みのりへ
たぬきたぬき言われてたけど、すごい素直でまっすぐで、
みのりは誰よりもプレーヤーにはっきりマネージャーの意見を伝えてくれてました。
率直に思ってることを伝えられるその力が、私にはとても羨ましく思えます。

みのりが今年の医歯薬で悔しくて泣いてたの覚えてるよ。あの時は『これが西医体じゃなくてよかった』とゆってたけど、いよいよその最後の西医体が始まるね

全力で応援して、プレーヤーを支えきって、後輩にいいとこ見せて笑って終えられるよう、一緒に頑張ろうね



同回マネへのメッセージだけにしようとしてたんですが、やっぱり1年間頑張ってた幹部マネへのメッセージは書きたくなるものですね笑


れーな・れーは・たかなへちょっとだけ♡

3人まとめるのは申し訳ないくらい、3人全員がそれぞれ部活のことを考え抜いた1年やったね
今までの慣習を変えることで、つまづくことから始まった1年だったと思います。きっと、人に伝えることの難しさ、思ったようにいかないもどかしさ、何かを変えることの難しさ、色んなことを感じたと思います。

3人はやり方を変えるだけじゃなくて、ミスの洗い出し・ケアするための細かい気配り…
その度に考えて悩んで、どんどん成長していく姿に、みんなが支えられていました。

私も話を聞く度、先輩やのに刺激を受けてました。いつの間にこんなに頼もしくなったんやろう、マネとしてプレさん支える力、後輩可愛がる力、先輩たてる力、どれもピカイチやったよ。
3人は自分らのことぽんこつってよくゆってるけど私はそんなこと思ったことない。
こんな私でも頼ってくれてありがとうね。

今年の西医体は入った時から大好きで本当にかわいくて仕方ない3人の幹部としての集大成
あとちょっと幹部プレと一緒にチームを引っ張っていってください。




ほづ、こば、しんぺーは周りから色々言われたりもしたやろうけど、優しい自慢の同回生です。
みんなへのメッセージ中心になってしまったけど、思ってることを素直に書いたらこーなりました
許してください笑




1年の締めくくり、全員で優勝目指して頑張りましょう!

西医体ブログ 4マネはるか

2018年08月13日 05時25分24秒 | Weblog
はるかです!

4回目の西医体の4日前にブログやらなんやらで夜更かし中です(笑)
気づけば5時すぎ、、おそろしい。


後輩たちのブログを読んで、感動して感心して、後輩たちのすごさと成長に驚きつつ、嬉しさとか尊敬とか感謝とかいろいろ思いがでてきました。また伝えさせてください。


でも、ちょっとだけ、
幹部マネさん
たかな、れーな、れーはへ

やれること全部やるっていう姿勢が、西医体にむけて今までに増してどんどん熱量が大きくなっていく姿が、本当にかっこよかった。
みえないところで、すごく頑張ってくれてたから、ミスなくここまでこれて、このチームが大好きって言えて。
3人で補いながら、高め合いながら本気でやっていく姿に、自分もしっかりしようって思わされてました。
ハンド部に真剣にで、本気で、すごい3人。
1年間マネージャーを、プレーヤーを、ハンド部を支えてくれて本当にありがとう。
西医体、頼もしくて愛おしい幹部マネ3人についていきます!
西医体、微力ながら幹部マネをサポートさせてね。





あと4日。
このチームでいれるのもあと1週間ちょっと。
だいすきな、おくださん、さきさん、まゆ、みのりの最後の西医体。


私ができることは、精一杯応援して、小さなことにも気づけるようにして、みんなをサポートすること。
いろんな可能性を考えて、予想外なことをちょっとでも少なくすること。
できれば、プレさんの一点に繋がるサポートをすること。
西医体で過ごすぜんぶの時間をみんなで楽しむこと。



幹部を終えて、引退でもない4マネっていう立ち位置が難しくて、それがまだ続くこれからに悩んだり、ちょっとくじけそうになったり、
なにができるのかわからないまま過ごした日が多かった1年間だったかなと思うけど、

部活にいくとやっぱりプレさんもマネージャーも頑張る姿がかっこよくて、話をきていくれるさきさんだったり、かわいいかわいい後輩マネに癒されたり、感化されたり。


誰かがしんどいとき補って助け合える、あたたかくて本当にいいチーム。


メダルを首にかけて、
西医体に向けて誰よりも真剣に努力してきたおくださん、
圧倒的な安心感で導いてきてくれたさきさん、
そしてのまゆとみのり、
最後の4人を胴上げしましょうね。








最後に同回生へ少し。


同回プレのほづ、こば、しんぺーが幹部、まゆとみのりが引退。

だからこそ、勝ちたい、優勝したい。
私にとって特別な西医体になると思います。

最初は5人が5人とも色んな方向むいてて、呼ばれてたのはクレイジーガールズやらパワフルガールズやら。
部活だ!って何も考えずうきうきして何でも楽しんでた頃も、
幹部でどん底を味わったのも、
やたら後輩がかわいいなって思う最近も、
一緒にやってきた同回生のまゆとみのりが引退だなんてまだ信じられへんし、実感ない。
早いし、さみしい。でも、もうやってくるから私も2人が引退しちゃう覚悟決めなね(笑)

3年と数ヶ月、一緒にやってきてくれてほんとにありがとう。
あと1週間、最後はだいすきなまゆ、みのり、みさき、はるかの4人で笑って写真とろうね!


ほづ、こば、しんぺー
同回プレーヤーが、今までも、おそらくこの先も、私もで頑張ろうって思える大きなモチベーション。

3人が臨1でノート広げて、練習メニュー考えてるのよく見かけたなぁ。
幹部の1年間、本当におつかれさまでした。

同回が幹部だから背中を押せる存在でありたいとか思ってたけど、あんまりなにもできてない、むしろ普段助けてもらってばっかり(笑)
熱い思いが伝わりにくくて悩んだことも、勝ちへのこだわりも、1年間をコートでぶつけてね。
がんばれ、がんばろう。




いよいよですね。

楽しみましょう。
勝ちましょう。
優勝しましょう。


西医体前に1年を振り返って

2018年08月13日 01時28分07秒 | Weblog
4回生の浅川です。

ハンドボール部に入って3年半が経ち、4回目の西医体を迎えます。
この1年、僕にとって大変な1年でした。
去年の西医体が終わって正キーパーと幹部が同時にやってきて、キーパーの技術を上達させなければならない、そのうえチームの事を考えたり練習メニューを考えたりしなければならない。
ハンドボール部に入ってから圧倒的にハンドボールとチームのことを濃く考えた1年でした。

幹部と正キーパーになってからはじめて迎えた秋学連。
プレーヤーとしても、幹部としても、満足にチームに貢献できず、正直苦しかったです。
幹部として、気持ちを前面に押し出すことが求められていると分かっていても、なかなかそれを実行することが出来ず、悩んだ1年でした。

でも、この1年本当に色々な方に助けてもらってなんとかここまでやってこれました。
雰囲気を盛り上げ引っ張ってくれる上回生、ハンド一気に上達して練習を盛り上げてくれる下級生、練習のサポートをしてくれるマネさん、練習に参加してくださるOBさん…。
こばとほづにも迷惑をかけたと思いますが、この2人が同回で良かったです。

この1年は、周りに助けられ続けた1年でした。
今僕はこのチームに感謝し、僕を成長させてくれたこのチームで優勝したい、この1年のラストを笑って終えたいと素直に思います。
そして、チームに色々なものを残していってくれた引退生のラストを優勝で飾りたいです。
上回生の在り方を行動で教えてくださった奥田さんとさきさんからは、大切な事をたくさん学びました。
引退する同回マネはハンドするうえでのモチベであり、一緒に遊んだ楽しい思い出も多いです。

この1年で僕の中で勝利というものがとても輝いて見えるようにもなりました。
試合に勝つために練習メニューを考えて、練習をして、練習試合をして、ビデオ会をして、マネさんのサポートを受けて、チーム全員でつかむ公式戦での勝利。
この勝利は格別でした。
でも、学連2部昇格、医歯薬優勝という目標は達成できず、残された目標は西医体優勝のみとなりました。
西医体優勝での喜びは恐らくもっと別格でしょう。

1年間、チームをサポートし続けてきてくれたマネさん、本当にありがとうございました。モップ、ビデオ、スコア、得点版…そのどれもがプレーヤーの練習の密度を高めてくれました。
プレーヤーは緊張しいです。よくケガもします。
だからマネさんの応援が必要だし、マネさんのサポートが必要です。
試合で流れが悪い時、プレーヤーがケガした時、応援とサポート頼みます。
西日本最強のマネさんのサポートを受けるプレーヤーもまた最強です。

幹部マネは僕たち幹部プレと一緒に本当に頑張ってくれました。
幹部マネは試合の前日に幹部ラインで、試合が滞りなく進むように何度も確認を取ってくれたり、荷物の確認を何度もしてくれたりと、気づかれないところでたくさんの努力をしてくれました。
幹部マネのミスをしないという目標は実はすごく難しいことで、実際この1年ミスと言えるミスがなく役割を全うしたのは本当に凄いと思います。ありがとう。

西医体はチームの総合力の競争だと思います。各大学のハンド部にはプレーヤー、マネージャーがいて、1年から6年までの学年がいます。チームメイト個人個人が西医体でおのおのの役割を果たば果たす程、そのチームは優勝に近づくのだと思います。

まとまりのない文章になりましたが、最後に、普段から茶野先生が仰っていることを忘れずにいきましょう。
それは勝って周りから納得されるチームになることです。態度や行いが優れているからあそこが優勝するのも納得だなと言われるように。
優勝するべくして優勝するチーム、この西医体が終わるまでそんなチームでありたいです。

西医体ブログ マネ幹部 玲葉

2018年08月13日 00時23分40秒 | Weblog
この1年間、ハンドボール部の幹部をしてきて良かったと本当に思ってます。


今幹部どう?って気にかけてくれるプレさん、モップのスタートダッシュ早くするの意識してたら、はや!ありがとう!って褒めてくれるプレさん、試合でどうしてこうなったのか聞いたら丁寧に教えてくれたり、試合の結果に満足いかないわたしの話を聞いてくれたりしてくれたプレさん、勝たせてあげたいって言ってくれたプレさん、わたしはプレさんのお陰で、部活が楽しいです。


プレさんの元でマネージャーをできていること、本当に幸せだと感じてます。


限られた時間の中で、苦しい練習も乗り越えてきたプレさんを見てきました。練習以外にもビデオ会もあれば、ミーティングもあれば、時間が空いたと思ったら筋トレもある。練習終わって自分のプレイを見返す為に動画だって見る。この一年、どれだけの時間ハンドに携わってきたことか。部活をやる上で悩んだこと、迷ったこと、苦しんだこともあると思います。そんな中でもこれまでずっと全員でハンドボールをしてきた。それは紛れもなく一人一人がしてきた努力です。自信をもっていい。全てはこの西医体で優勝する為に、ずっとやってきたのだから。今までやってきた事、どこで発揮するのか、大きな舞台の西医体しかないです。
幹部として、最後まで責任を持って一つ一つの行動にこだわります。マネージャーとして、声が枯れても全力で応援します。



そして、わたしの一番のモチベーション、同期の玲奈と喬菜。愛してやまない自慢の同期の存在。二人に出会うためにハンド部に入って良かったと思えるくらい大きな大きな存在。1年の時ずーっと3人でくっついてたあの時からもう2年。今では集まっても部活の話しかしないくらい、頭の中はハンド部でいっぱいなくらいにまでなったんやなあ。尊敬できる二人がいるからここまで頑張れた。自分に甘い私の事をよく分かって言ってくれる二人の優しさに何度助けられたか分からない。本当にありがとう。これまで頑張ってきた事、大好きな二人とだから周りに認められたい。3人の幹部で良かったって思われたい。残りあと少し、やり切るしかないね。西医体前やからこそ、大好きな二人に伝えたい事、言わせてね。


玲奈へ

3人はポンコツだけど、絶対ミスなく最後までやり切ろう、そこから始まったうちらの幹部だけど、"ポンコツ3人でもやっぱり認められたい、頑張りは形で示せる幹部になろう" その思いが一番強くて、一番責任感があって、常に幹部っていう意識があったのは玲奈だった。考えの甘さで玲奈を傷つけたこともある。3人の関係が壊れるのを恐れて言えなかったこともあったよね。ほんとにごめん。普段は、ほぼ毎日一緒にいる友達だけど、部活の時は、一人の同期マネとして言いたくないことも厳しく言ってくれてありがとう。玲奈のおかげで今の3マネがあるよ。親友としても同期のマネとしても心から尊敬できる。ありがとう。最後まで責任持って幹部やり遂げて全て終わった後に、改めて、ありがとう、言わせてね。


喬菜へ

同期のマネがたかなで良かった。たかなじゃなかったら、なんて考えられへん、ずっと思ってたし、今でも本当にそう思う。一年の頃からたかなの事尊敬してる所いっぱいある。他のマネにはできない審判の笛頼まれてることも、集計が速いことも、テーピングが誰よりも上手でプレさんの要望を把握してその通りできることも、後輩との距離の縮め方が実はめちゃくちゃ上手いことも、わたしやるでー、って行動にうつすのが早いことも、いっぱいいっぱい尊敬できる、大事な大事な同期マネ。"わたし部活全部顔出す"一番目に見えて頑張りが分かるけど実際はめちゃくちゃ大変なことを最初にしたのはたかなだった。頑張る刺激を与えてくれてありがとう。れーなれーはで良かった、って言ってくれるたかな、わたしもそう思ってるよ。幹部も残り少し。最後までやり切ろう。うちらは3人で1つだからね。




ほづさん、こばさん、しんぺーさん、れいな、たかなと6人でやってきた幹部もあと少し。いよいよですね。4プレと3マネ。どちらも共通しているのが、3人で仲良くて、信頼している同士ってこと。だから、4プレは4プレで、3マネは3マネでそれぞれで解決する事が多かった。ぶつかる悔しさや辛さはなかった。でも、ぶつからない悔しさや辛さをずっと抱えてた。どんなこと考えてるんだろ、全然わからなかった。でも聞こうともしていなかった。春医歯薬の後、初めて少しぶつかることができた。初めて聞いたほづさんたちの気持ち。初めて言えた自分達の気持ち。マネージャーに求められているもので再確認出来たものも、新しい要求も、今すべき事も分かる事が出来た。言って良かったと思ったし、4プレさんと残り西医体まで一緒に頑張りたいと思えた。6人でやってきた幹部、最後の最後までやりきって、最高の終わり方しましょうね!


この前の部活で、結果にこだわる事が全てではない、他の面でも優勝しよう、そうほづさんは言ってました。でも、本当は、本当の本当は、勝利にこだわってやってきたのはキャプテンのほづさんだと思います。勝負ごとになったらめちゃくちゃ熱い人はほづさんだと。このチームで心底勝ちたくて勝ちたくて、優勝したい、結果を出したいってきっと誰よりもってくらい思ってます。そんなキャプテンにみんなついてきました。ほづさんの率いるチームで優勝したいし、ほづさんに優勝をあげたい、わたしはそう思ってます。最後までキャプテンとしてチームを率いる姿、幹部としても見守りたいし、サポートしていきますから最後まで3マネ頼ってくださいね。



そして、何より、引退する奥田さん、さきさん、まゆさん、みのりさんに、最高の引退を飾らせてあげたい、ただひたすらにそう願います。この4人がいなかったら今のわたしはいないくらい本当に大好きな4人。

幹部の年に引退するプレーヤーがいてくれた、本当に7年目続けて下さってありがとうございます。小さな事までライン送ってくれて、周りをよく見れて、みんなから愛される奥田さん。最後は7年間の全てを込めて、生き生きとハンドボールをする奥田さんが見たいです。

3マネを本当に可愛がってくれたさきさん。さきさんが3マネを愛でてくれたこと、本当嬉しかったんです。3マネはさきさんらぶ、しか言ってないです(笑)そっと見守ってくれて、いつでも手を差し伸ばしてくれたおかげで、今の3マネはここまでこれました。ちゃんと成長した姿を見せられますように。


まゆさんの選ぶ言葉と行動が大好きでした。まゆさんの言葉で救われたことも気づかされた事もたくさんあります。去年はまゆさんのブログで泣かされた。3マネがモチベーションだと言ってくれて嬉しかった。今年はまゆさんに嬉し涙をあげることが出来ますように。


同じバド経験者で、試合見てたらうずうずする感じとか共感できることが多かったです。でも、ハンド部に足りないものを物怖じせず言葉に表すことができるみのりさんみたいなマネージャーは絶対必要だといつも思ってました。去年は試合前に歌いながらみのりさんの横で泣けたなぁ。今年は試合終わった後に嬉し涙一緒に流しましょうね。

幹部としてこの4人の引退に携われて良かった。引退される事が何より寂しい。4人が笑って悔いなく引退してもらえますように。




この1年間、自分達はこれだけのことをやってきた、過程を振り返り、自信に繋がること、それはすごく大事だし必要な事だとは思います。過程があっての結果だから。でも、西医体まであと4日。もうここまできた。今は、心の底から、最高の結果が欲しい。最高の結果を出して、100%の笑顔でみんなで笑いたい。この一年の苦しさも頑張りも、全部全部報われて欲しいし、報われたい。



一年前の悔しさ、みんなそれを思ってやってきたはず。西医体を思い返せば蘇るあの悔しさ、このチームで絶対晴らしましょう。


いよいよです。



悔いなく、がむしゃらに。
最後まで全員で、全力で、戦い続けて、
優勝掴みましょう。