滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

西医体ブログ マネ幹部 玲葉

2018年08月13日 00時23分40秒 | Weblog
この1年間、ハンドボール部の幹部をしてきて良かったと本当に思ってます。


今幹部どう?って気にかけてくれるプレさん、モップのスタートダッシュ早くするの意識してたら、はや!ありがとう!って褒めてくれるプレさん、試合でどうしてこうなったのか聞いたら丁寧に教えてくれたり、試合の結果に満足いかないわたしの話を聞いてくれたりしてくれたプレさん、勝たせてあげたいって言ってくれたプレさん、わたしはプレさんのお陰で、部活が楽しいです。


プレさんの元でマネージャーをできていること、本当に幸せだと感じてます。


限られた時間の中で、苦しい練習も乗り越えてきたプレさんを見てきました。練習以外にもビデオ会もあれば、ミーティングもあれば、時間が空いたと思ったら筋トレもある。練習終わって自分のプレイを見返す為に動画だって見る。この一年、どれだけの時間ハンドに携わってきたことか。部活をやる上で悩んだこと、迷ったこと、苦しんだこともあると思います。そんな中でもこれまでずっと全員でハンドボールをしてきた。それは紛れもなく一人一人がしてきた努力です。自信をもっていい。全てはこの西医体で優勝する為に、ずっとやってきたのだから。今までやってきた事、どこで発揮するのか、大きな舞台の西医体しかないです。
幹部として、最後まで責任を持って一つ一つの行動にこだわります。マネージャーとして、声が枯れても全力で応援します。



そして、わたしの一番のモチベーション、同期の玲奈と喬菜。愛してやまない自慢の同期の存在。二人に出会うためにハンド部に入って良かったと思えるくらい大きな大きな存在。1年の時ずーっと3人でくっついてたあの時からもう2年。今では集まっても部活の話しかしないくらい、頭の中はハンド部でいっぱいなくらいにまでなったんやなあ。尊敬できる二人がいるからここまで頑張れた。自分に甘い私の事をよく分かって言ってくれる二人の優しさに何度助けられたか分からない。本当にありがとう。これまで頑張ってきた事、大好きな二人とだから周りに認められたい。3人の幹部で良かったって思われたい。残りあと少し、やり切るしかないね。西医体前やからこそ、大好きな二人に伝えたい事、言わせてね。


玲奈へ

3人はポンコツだけど、絶対ミスなく最後までやり切ろう、そこから始まったうちらの幹部だけど、"ポンコツ3人でもやっぱり認められたい、頑張りは形で示せる幹部になろう" その思いが一番強くて、一番責任感があって、常に幹部っていう意識があったのは玲奈だった。考えの甘さで玲奈を傷つけたこともある。3人の関係が壊れるのを恐れて言えなかったこともあったよね。ほんとにごめん。普段は、ほぼ毎日一緒にいる友達だけど、部活の時は、一人の同期マネとして言いたくないことも厳しく言ってくれてありがとう。玲奈のおかげで今の3マネがあるよ。親友としても同期のマネとしても心から尊敬できる。ありがとう。最後まで責任持って幹部やり遂げて全て終わった後に、改めて、ありがとう、言わせてね。


喬菜へ

同期のマネがたかなで良かった。たかなじゃなかったら、なんて考えられへん、ずっと思ってたし、今でも本当にそう思う。一年の頃からたかなの事尊敬してる所いっぱいある。他のマネにはできない審判の笛頼まれてることも、集計が速いことも、テーピングが誰よりも上手でプレさんの要望を把握してその通りできることも、後輩との距離の縮め方が実はめちゃくちゃ上手いことも、わたしやるでー、って行動にうつすのが早いことも、いっぱいいっぱい尊敬できる、大事な大事な同期マネ。"わたし部活全部顔出す"一番目に見えて頑張りが分かるけど実際はめちゃくちゃ大変なことを最初にしたのはたかなだった。頑張る刺激を与えてくれてありがとう。れーなれーはで良かった、って言ってくれるたかな、わたしもそう思ってるよ。幹部も残り少し。最後までやり切ろう。うちらは3人で1つだからね。




ほづさん、こばさん、しんぺーさん、れいな、たかなと6人でやってきた幹部もあと少し。いよいよですね。4プレと3マネ。どちらも共通しているのが、3人で仲良くて、信頼している同士ってこと。だから、4プレは4プレで、3マネは3マネでそれぞれで解決する事が多かった。ぶつかる悔しさや辛さはなかった。でも、ぶつからない悔しさや辛さをずっと抱えてた。どんなこと考えてるんだろ、全然わからなかった。でも聞こうともしていなかった。春医歯薬の後、初めて少しぶつかることができた。初めて聞いたほづさんたちの気持ち。初めて言えた自分達の気持ち。マネージャーに求められているもので再確認出来たものも、新しい要求も、今すべき事も分かる事が出来た。言って良かったと思ったし、4プレさんと残り西医体まで一緒に頑張りたいと思えた。6人でやってきた幹部、最後の最後までやりきって、最高の終わり方しましょうね!


この前の部活で、結果にこだわる事が全てではない、他の面でも優勝しよう、そうほづさんは言ってました。でも、本当は、本当の本当は、勝利にこだわってやってきたのはキャプテンのほづさんだと思います。勝負ごとになったらめちゃくちゃ熱い人はほづさんだと。このチームで心底勝ちたくて勝ちたくて、優勝したい、結果を出したいってきっと誰よりもってくらい思ってます。そんなキャプテンにみんなついてきました。ほづさんの率いるチームで優勝したいし、ほづさんに優勝をあげたい、わたしはそう思ってます。最後までキャプテンとしてチームを率いる姿、幹部としても見守りたいし、サポートしていきますから最後まで3マネ頼ってくださいね。



そして、何より、引退する奥田さん、さきさん、まゆさん、みのりさんに、最高の引退を飾らせてあげたい、ただひたすらにそう願います。この4人がいなかったら今のわたしはいないくらい本当に大好きな4人。

幹部の年に引退するプレーヤーがいてくれた、本当に7年目続けて下さってありがとうございます。小さな事までライン送ってくれて、周りをよく見れて、みんなから愛される奥田さん。最後は7年間の全てを込めて、生き生きとハンドボールをする奥田さんが見たいです。

3マネを本当に可愛がってくれたさきさん。さきさんが3マネを愛でてくれたこと、本当嬉しかったんです。3マネはさきさんらぶ、しか言ってないです(笑)そっと見守ってくれて、いつでも手を差し伸ばしてくれたおかげで、今の3マネはここまでこれました。ちゃんと成長した姿を見せられますように。


まゆさんの選ぶ言葉と行動が大好きでした。まゆさんの言葉で救われたことも気づかされた事もたくさんあります。去年はまゆさんのブログで泣かされた。3マネがモチベーションだと言ってくれて嬉しかった。今年はまゆさんに嬉し涙をあげることが出来ますように。


同じバド経験者で、試合見てたらうずうずする感じとか共感できることが多かったです。でも、ハンド部に足りないものを物怖じせず言葉に表すことができるみのりさんみたいなマネージャーは絶対必要だといつも思ってました。去年は試合前に歌いながらみのりさんの横で泣けたなぁ。今年は試合終わった後に嬉し涙一緒に流しましょうね。

幹部としてこの4人の引退に携われて良かった。引退される事が何より寂しい。4人が笑って悔いなく引退してもらえますように。




この1年間、自分達はこれだけのことをやってきた、過程を振り返り、自信に繋がること、それはすごく大事だし必要な事だとは思います。過程があっての結果だから。でも、西医体まであと4日。もうここまできた。今は、心の底から、最高の結果が欲しい。最高の結果を出して、100%の笑顔でみんなで笑いたい。この一年の苦しさも頑張りも、全部全部報われて欲しいし、報われたい。



一年前の悔しさ、みんなそれを思ってやってきたはず。西医体を思い返せば蘇るあの悔しさ、このチームで絶対晴らしましょう。


いよいよです。



悔いなく、がむしゃらに。
最後まで全員で、全力で、戦い続けて、
優勝掴みましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿