滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

遅くなりました。

2010年08月23日 02時18分46秒 | Weblog
西医体が終わり、早…何日たったんですかね?笑
てなわけで皆さん夏休み満喫してますかー?

私は先週、同回部員が4年目にしてようやく重い腰を上げてくれたので、学年旅行に行ってきました☆四国まで。

んでもってマネージャーで大文字焼きも見に行きました!
大文字も綺麗かったけど、ビール美味しかった☆笑

そんな私の夏休みの話はさておき…



本当に今さらですが、西医体旅行の時、一人ひとりにメッセージ言わなかったのと頭の中を上手く整理出来てなくて、自分でも何言ってるのか分からなかったので、オフ明けの前にブログに少し書かせていただきます。

すごく長いです。興味ない人、面倒くさい人は流し読みしてください。
あと、失礼なこと言ってたらすみません。



まず部員さんへ

準決勝 三重戦の後…本来なら勝っても負けても私はベンチにいなければなりませんでした。
なのに、最後まで見届けもせず、不満たっぷりの感情抱え、その場から逃げました。
でも本気でみんなの顔見たくなかった。
何でやねん!何で勝ってくれんかったん?全然全部出し切ったって言える試合ちゃうやん!て思ってました。
でもマネージャーとして、また共に戦ってきたチームの一員であるのなら、どんな結果であろうともみんなを受け入れ、最後まで見届けなければならなかったと思います。
本当にすみませんでした。

それに加え、旅行の時、私が言ったことに対し、ただ負けた試合に怒ってるだけやん…と思った部員さんもいると思います。
ハンドのことどうこう言えるだけの知識もないですし、分かってるわ!と思わはったかもしれません。

確かに私は、あの三重戦で全員が全員100%、それ以上の力を出し切ったとは思いませんでしたし、それに対し不満もありました。
でも、出し切れなかったというのが今チームの実力なのだろうなとも思いました。
だからその気持ちを素直に言いました。

けど、それだけじゃなくて、この一年を通してチームの力を最大限に出せた場面はゼロじゃなかったし、だからこそ秋リーグ優勝したり、学連2部昇格できたんやとも思います。
だから、今まで得てきた称号に誇りを持って欲しいし、来期のチームでは常にチームの力が最大限に活かせるチームになって欲しいという期待をこめて発言しました。
上手く伝えられてなかったり、分かってるわ!と思わはったらすみません。



んーと、あとマネージャーのこと。

私は最後の最後までマネージャーみんなにとって楽しいと思える、頑張ろうと思える部活にすることも出来ず、居場所を奪うことしか出来ませんでした。

ベッキーみたいなマネおったら絶対マネ辞めてるわ!
ある部員さんにそう言われてちょっと悲しかったけど、ごもっともだとも思います。

マネージャーの中にはほんの些細な部員さんの一言とか先輩、後輩、同回マネージャーの態度とかで部活楽しくないな、行きたくないなと感じる人もいます。
自分で楽しみを、やりがいを見つけられる人もいれば、そうじゃない人もいる。
そんな時に一部の人が楽しんでる、頑張ってる…からいいやじゃなくて、そうじゃない人にもっと気づいてあげてほしいな、フォローしてあげてほしいなと思います。
自分に出来なかったことを残ったメンバーに押し付けるなんて、ホント傲慢なハナシですが、私はこの先、少なくとも今いるマネージャーには絶対最後まで続けてほしいし、部活を楽しんで欲しいし、マネ業させられてるんじゃなくて、心から頑張りたいなと思って欲しい。

新チーム、キャプテンがマネージャーに対し、どんな方針をとるのかは知りませんが、どんな方針であっても結局は同じなのかなと思います。
そんなの綺麗ごとやん!て反論も聞こえてきそうですが…
私に出来なかったこと、私が誤ったことを繰り返してほしくないなと思います。



ではでは、感謝と期待をこめて…


一年マネ
西医体いっぱい頑張ってくれてありがとう!
きっとどの後輩よりも厳しくした学年だったと思います。
ビビらせてごめんね!笑
でもその分どの後輩よりも濃い半年を過ごしたし、一緒に遊んだり、飲んだり、介抱したり笑楽しかった☆
わけ分からんやろうに、みんな休まず毎回部活来てくれるし、一生懸命仕事してくれるし、これからもっともっと素敵なマネさんになってくれるんやろうなて思います。
みんなの1こ、2こ上にはホントによく仕事の出来る、気配りの出来るマネージャーが揃ってます!
先輩らを真似して、のぞみあゆみまいこやよいがいい引退が出来るよう尽力してあげてほしいなて思います。


まいこやよい
まずは西医体、幹部お疲れ様☆
今だから言うけど、正直1年前、まいこは部活あんまり来なくなるやろ、やよいは部活辞めるやろ…と思ってました。笑
やから2人が幹部になるのほんまに心配やった。
けど今や立派にマネ業こなしてる姿見て、寝る間も惜しんで、責任感じながら幹部頑張ってる姿見て、あぁ…私がやってきたことは少しは意味のあったことやったんかな?て思わせてくれる二人でした。
結果はどうあれ、ほんとに楽しく引退出来たし、それは何よりも二人のおかげ。
本当にホントにありがとう!
頼もしかったよ!
あと半年、幹部あるし、幹部が終わっても上回生には上回生にしか出来ないこと、しなければいけないことがいっぱいあります。
目一杯楽しみながら、あゆみのぞみの姿見ながら、それが何なのか感じて部活に還元してくれたらなと思います。


あゆみのぞみ
とりあえず、こんなに出来の悪い先輩でごめん!と謝りたいし、これまで慕ってきてくれてありがとう!と言いたいです。
あゆみのぞみは本当に言うことが無いくらいよく出来たマネージャーなので、安心して引退出来ました☆笑
残り1年、目一杯楽しんで下さい!
楽しむことが、悔いを残さないことに繋がると私は思います。
この先…というかもうすでに色々悩むことあるかもしれないけど、耳を貸してくれる、分かろうとしてくれる部員、マネージャーは必ずいます。
内に溜めず、不満や悩みは外に出さなきゃダメやで!
あと、最後やしもうひとつ。
あゆみのぞみは部活にちゃんと来るし、仕事もきっちりこなせる。
けどマネの中には色んな考えの子がいるし、なかなか仕事が出来ない子もいます。
部員さんにミスが許されないように、マネにももちろんミスは無いほうがいいし、部活にも休まず来た方がいいんやけど、マネ業出来る子=いいマネージャーてわけじゃない。
人によって関わり方、強みは違う。
しっかりマネ業出来るように下級生育てることも大切。
でも、それだけじゃなく、その子のいいとこ…というか例えば誰より人の気持ちが分かるとか、気配り出来るとかそういう部分を認めてあげて、発揮させてあげてほしいなと思う。
私に出来なかったこと、二人ならきっと出来るって信じてます☆


一年部員
誰よりも、どの学年よりも、伸びる余地があり、可能性に満ちてると思います☆
この先怒られることもたくさんあると思うけど、しっかり自分の考え持って頑張って下さい!
毎年活躍する姿が増えていくこと楽しみに応援してマス☆


しゅん
何かと大変な一年ながら、頑張ってる姿見て純粋にすごいなて思ってました!
私にならきっと出来ないと思うから…。
しゅんには去年、色々怒られたりと…笑
まぁ決していい先輩ではなかったけど、私は本当にしゅん大好きでした!笑
色々心の中で思ってること、もっと表に出して頑張って欲しいなと思います。


しゅんご
うーん、まぁ私の周りで話題が尽きることは最後までありませんでした!笑
でも何気に2回生で一番貪欲にハンドしてるな、自分の考え持ってハンドしてるな!と思ってました。
今やディフェンスには欠かせないプレーヤー。
2回生でそんなプレーヤーになってるって本当にすごいことやと思うし、これから求められることも多いと思うけど、常に貪欲に高みを目指し続けて欲しいなと思います。


タスク
去年坊主にさせたし、いつも気を使われてる気しかしなかったけど…笑
旅行係、一生懸命頑張ってくれてありがとう!
ほんまに4年間で一番楽しい旅行でした!
これからはどんどん試合に出ること増えるやろうし、一つひとつのプレーに責任が生じてくると思う。
だから与えられたことこなすだけじゃなく今以上に自分の考え持って、一つひとつのプレーに責任感じて頑張って欲しいなと思います。


マッチ
大町くんの面白ろさ、可愛いさに気づくのが遅かった…もっと絡んでおけば良かった…と本気で後悔してます。笑
誰もが羨むその身体能力を活かし、先輩を脅かすようなプレーヤーになってくれると信じてます!
それだけじゃなく、チームのテンションが低い時、誰よりもチームの空気を気持ちよく変えられる…というか、肩の力を抜いて和ませられることが出来るのはマッチやと思うし、これからもみんなを盛り上げていってほしいなって思います。


ヒデオ
ついにキャプテンやね!
ヒデオがどんなカラーを出してチーム作っていくのかめっちゃ楽しみにしてるし、応援してます☆
私は、キャプテンがやりたいようにやったらいいと思うんやけど…
ただ、一つお願いがあります。
マネージャーのこと。
マネージャーの中には一生懸命頑張って、一生懸命部活のこと考えてる子がいます。
だからそんな子に耳を貸してあげてほしい。
部員は部員、マネはマネじゃなく、マネは勝手にやってくれたらいいと切り捨てるのではなく、頑張ってる子らをきちんと信頼してあげてほしいし、認めてあげてほしい。
部員とマネ、みんなでいいチームを作っていってくれると信じてます。


ともやん
まずはキャプテンお疲れさま!…て今さらか…笑
いつも私の話うざかったやろうに笑、聞いてくれたし、マネージャーのこと誰よりも考えてくれる部員さんやったと思います。
本当にありがとう。
感謝してます。
ともやんが悩みながら、不安になりながらもチームを作ってきたことは、私が考えてるよりはるかに大変やったと思う。
けど、私はそんなともやんが作ったチームが、今までのどのチームより本当にホントに大好きやったし、キャプテンとしてホンマに信頼してました!
西医体には負けてしまったけど、私はともやんのような存在がいたからチームは強くなれたし、これまで色んな成績を残してこれたんやと思ってます。
やから、来期もチョケずに!笑、みんなを叱咤激励してくれると私は信じてます☆


いっくん
この一年間、痛い足をを引きずりながら、必死にプレーしてる姿見て、もちろん自分のため、チームのためもあるやろうけど、私ら同回生の引退のため一生懸命頑張ってくれてるんやと思ったら、ほんまに感謝で胸がいっぱいになりました。
本当にありがとう!
正直、いっくんがいなかったら試合で点は取れなかったやろうし、勝てなかった試合もあると思う。やから、俺がやらな!て思いで必死に体痛めつけて頑張ってたんじゃないかなて思う。
まして、足の怪我抱えながら、立入さんも三宅さんも抜ける次のチーム…
求められるものも今以上に増えるやろうし、身体への負担も重くなるんやろうなと思います。
でも、私達はチームやん?
もっと上や下の学年に頼ったり、頼れないのなら頼れるくらいに下級生を育てていって欲しいなと思います。
いっくんが持っているものを自身のプレーに反映させるのはもちろんやけど、チームにも反映させていって欲しいなって思います。


うっすぃー
犬猿の仲と言われ、早4年…笑
全ては私の失礼な言動にも関わらず、いつも優しくしてくれて…というかワガママ聞いてくれて笑ありがとう。
この一年、どんどん活躍していくうっすぃーの姿が何よりも、自分のことのように嬉しかったです。
でも、その裏ではスゴく努力してたんやろなと思うし、実際努力してる姿をみていてすごいなと思ってました。
うっすぃーは下級生誘って自主練したりと下級生にも影響を与えられる存在やと思うし、なかなか試合に出れず、悔しい思いしてきたうっすぃーにしか分からないこと、教えられないこといっぱいあると思います。だから、うっすぃーにしか伝えられないこと、下級生に伝えながら、共に成長していって欲しいなて思います。


上林さん
思い返せば、どの部員さんよりも、なんならどのマネージャーよりも一番仲良くしてもらった気がします。
飲み会では暴れるし笑、呼び捨てにするし笑、失礼なこといっぱいしてきたのにも関わらず、これまで可愛いがってもらえてほんまに私は幸せ者やなと思います。
時に恥ずかしいこともさせられましたし、腕に歯形がついたこともありましたが笑、ほんっっまに、楽しかったです!ありがとうございました☆
そんなこんなで、一見、いつもチョケているとしか思えないカンバさんでしたが笑、本当は真面目なところとか、ハンドに対しては一切手を抜かないところ、実はめっちゃ尊敬してました!
だからこそ、どんなにチームの調子が悪くても、カンバさんがいるから勝利を信じ続けられたし、実際、カンバさんのおかげで勝てた試合もひとつやふたつじゃなかったと思います。
また、マネージャーのことでたくさん話も聞いてもらいましたし、いつも部員、マネ、一人ひとりを気にかけてくれはる先輩やったと思います。
だから、みんなほんまにカンバさんが大好きですし、信頼し、慕っているのだと思います。
また、現役だけでなく、OBOGさん、学外の様々な方からの信頼を得てはるのも、カンバさんの努力と人望の賜物やと思いますし、下級生にとって手本となる存在やとも思います。
これからもみんなを巻き込んで刺激を与えられる、手本となる先輩、誰よりもチーム一人ひとりを気にかけてくれはる、頼りになる先輩であり続けてくだい!


三宅さん
入学当初、恐怖の対象でしかなく、あぁ…この人とは4年経っても絶対仲良くはならないんやろうな…てかなりたくない、怖いし…て実は思ってました笑 すみません。
だから自分でもこんなに仲良くなるなんて思っていなかったですし、こんなに可愛がってもらえてほんまに嬉しかったですし、感謝しています。

去年、三宅さんが引退をするかもしらんと私に言ってくれはった時、私は三宅さんの選択を受け入れると、後悔のないようにしてくれはるならそれでいいと言いました。
でもそれを言った後、私自身後悔しかありませんでした。
だから、三宅さんが引退せずに続けてくれはったこと、三宅さんがプレーしてはる姿を見て引退出来たこと、本当に嬉しかったです。

この一年、きっとエースというポジションで求められるものも多い中、いろいろなこと悩みながら、考えながらプレーしてきはったことやと思います。
留学とかしてはりましたけど、部活を続けることで、やっぱり犠牲になったこともたくさんあったと思います。

だから、やりたいことが出来ないことや求められるものが大きくてなかなか応えられない、認めてもらえないことへのジレンマとかいろいろ抱えての一年だったんじゃないかって思います。

そして来期は手の手術とリハビリがあるとのことで…
この一年三宅さんがいろいろ考えてきはって、そして来期、引退を選択しはったのなら、去年同様、三宅さんの選択を私は応援します。

けど、三宅さん!
やりのこしてることないですか?
優勝せずに引退でいいんですか?
手の手術でどのくらいプレーすることが制限されるのかは分かりません。
でもプレーすること=現役ではないと私は思います。
ましてや、三宅さんにしか言えないこと、気づけないこといっぱいありますし、下級生にとっては頼りになる先輩なだけでなく、ハンドを教えてもらえる先生でもあると私は思います。
仮に、怪我の治療上、最後西医体にしか試合に出れなくたって、みんな三宅さんを受け入れるだけの心は持っていると思いますし、それまで三宅さんがチームにどのように関わってきはったのかが大切なんやと私は思います。
だから、私は西医体のその日まで引退を考えて欲しくないですし、三宅さんにしか出来ないことチームに反映させながら、しっかりリハビリして来年、西医体のコートに立ってほしいと思ってます。



満田さん
この一年、怪我で全くプレーが出来ない状況であったのにも関わらず、どういう状況にあっても絶対に手を抜かない、自分に厳しい姿、ほんまに尊敬してました。
でも、口を開けば悪口しか言われてなかったような気がします…笑
それも愛情の裏返しとのことで笑、目一杯可愛いがっていただきました☆
ありがとうございました!
入学当初は、ミスしたら怒られるし、ズバッと指摘されるし、まぁ三宅さん同様、正直なハナシ、ビビってました!笑
でも、今は、アミバさんのように白か黒か、といったグレーのない考え方、誤解されることも多いかも分かりませんが、私は大好きです!
アミバさんの復帰だけでなく、アミバさんの的確な指摘や考えはやっぱりチームに必要不可欠やと思いますし、実際にプレーをすることで見えてくるもの、求めるものがこれからどんどん出てくると思います。
怪我しはる前は、意見が食い違って衝突する場面を度々目にしましたが、そんな時、いかに自分の考えを相手に伝え受け入れてもらえるか、相手の考えを受け入れるかはアミバさんの腕の見せどころやと思います。
巷では、チョケているだのなんだの言われてはりますが笑、この一年自身でプレー出来ず、モヤモヤくすぶってるものがあると思いますし、それを来年の西医体だけじゃなく、一年間全試合を通してぶつけてほしいです。
アミバさんの華麗なプレーが帰ってくるの楽しみにしてます!


6回生
共に去り行く身ですし、感謝しかありません。
戻ってきてくれはった立入さん、関さん。
一人になろうとも続けてきてくれはったDOさん。
共に幹部を経験しましたし、マネージャーとして支えきれなかったこと、未だに申し訳なく思っています。
でも、ほんとに7人で引退できて良かった。
入学当初から考えても、仲良くなるの正直一番遅かった学年ですけど笑、そのぶんいっぱい可愛がってもらいましたし、濃い~時間を共に過ごせてほんまに楽しかったです。
ほんとにほんとにありがとうございました!



4回マネ
今さら、どのツラ下げて…って思うかもしれないけど、4年間ありがとう!
そしてごめんなさい。
でもこうして4人で引退できて、ほんとに良かった。
私は、自分のことしか考えてなかったし、頑固やし、自分の考え方押し付けてたと思う。
だから正直気にくわなないこといっぱいあったと思う。
それでも私と一緒に引退できてよかったって思ってもらえてほんまに嬉しかった!
私一人では出来ないこと、言えないこといっぱいあったし、今あるものはやっぱり4人で作り上げてきたものやと思う。
関わり方はどうあれ、後輩たちに、それぞれがそれぞれなりの伝え方で伝えられたんじゃないかって思う。
ほんまにほんまにありがとう。




イマサト ナルミ

西医体

2010年08月10日 02時05分53秒 | Weblog
小川です。





おとついになりますが、西医体、旅行を終えて、全員無事に帰ってきました。





岐阜まで応援に来ていただいたOB,OGの皆さま、そして、僕たち滋賀医大ハンドボール部を応援してくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました。そして、期待に応えられず、申し訳ありませんでした。








非常に悔しい大会でした。今でも三重戦の50分の光景の全てが忘れられません。正直試合が終わった後はみんなに、特に引退する7人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。あのシュートが決まっていれば、あのプレーをこうしていたら…などといったしょうもないたらればで支配されていました。







八木さんや茶野先生にはBBSに書き込んでいただきましたが、正直まだ来年を考える気にはなれません。ただ、2、3こだけ、変えたほうがいいこと、取り入れるべきだと思うことはあるので、それを将来チームを引っ張るようになる後輩たちに伝えていこうと思います。







ほかの人も、今大会で得たもの、改善点、なんでもいいから、チームが始動するときに、思いついたことを言えるようにしてきましょう。それがヒデオのスタートにはすごく有効になるはずです。







本当はもっといろいろ書こうと思っていました。1年間のことや、西医体中のことなど。でも、やめておきます。もう十分全員がなにかしら思っているはずだから。








残った現役のみんな、これからより一層がんばろう。







ほんとに、頑張ろうね。

体現

2010年08月01日 20時06分04秒 | Weblog
いざブログを書こうとすると、色々思いが込み上がってきて
なかなかうまく表現できないですね。

あれだけ、ブログを真面目に書かないって笑ってたみっちーと関ちゃんが
バッチリ仕上げてきたので、やっぱり2人ともちゃっかり者にはかわりないなぁと
思いました。



初心者として始めたハンド生活も、はや6年目になりました。
去年までの5年間、西医体では常にベンチに座って、勝つ瞬間も
負ける瞬間も目の当たりにしてきました。


どの瞬間も、勝負の瞬間の当事者でなかった僕は、
心の底から喜ぶことも悲しむこともなかったし、
4,5年の時はそんな中途半端な自分が心の底から嫌いになりました。
あのモヤモヤした思いは、たぶんずっと忘れることはできないと思います。


下手くそと言われ続けて5年。
僕はずっと劣等感や活躍できない自分への悔しさや苛立ちを抱えてやってきました。
その思いは今でも変わらないし、滋賀医大歴代卒業生の中で1番下手だと思っています。


僕の根底にあるのはそういった悔しい思いであり、
いつもそういったマイナスの気持ちを堪えてど根性に変えてやってきたつもりです。

笑う奴は笑え、と。

僕にはそれしか取り柄はありません。



今年は主力が抜け0からのスタートでした。
僕にも必然的に責任あるポジションが任されました。
そんな緊張感ある中で、プレー出来ることは、この上なくしんどいけれど
最高に幸せだったし、その喜びを噛みしめながら試合に出た1年でした。


最初で最後の西医体では

こんな僕でも、6年間積み重ねてくれば、できるんだということを

コートのメンバー、色々な思いを抱えてベンチにいるメンバー、
ゴールの裏から応援してくれるマネさんと響介、そしてOB、OGさんに
見せたいと思います。



努力したから報われるほど、勝負の世界は甘くない。
思いが強いほど、絶望も半端ない。

でも結果を出す以外に満足する方法はないと信じている。

最後くらい神様に微笑んで欲しい。




このチームは個人能力は低くても、粘りとハートは最高に強い。
1年間そうやって結果を出してきた。
自信持っていこー!





僕の命も、あと5試合250分で終わり。
その間に打つシュートもDFも数限られている。
その1本1本に、魂と責任を込める。



決勝が終わった時、みんなが歓声を上げるなかコートに倒れていたい。



その姿しか想像できない。

                        
                              6番 前田 英貴

「自分らしく」でいこう!

2010年08月01日 13時14分40秒 | Weblog
こんにちは!遅くなりました。
昨日はログインのpasswordを忘れ、今日はみっちーの出方をうかがってから
書き込もうと心に決めていた、ちゃっかり者のけんちゃんです。

あれだけ「最後に空気読まずにブログでちょけてぶちかましてやるぜ!」と
息巻いていたワキイリが模範解答を出したのでやっぱり、真のちゃっかり者
はワッキーなんだと思いました。


さてさて、チームのことと自分自身のことについて少し語らせていただこうかしら。

僕は、チームに合流してから1ヶ月足らずしかたっていません。
そのおかげで、チームを客観的に見渡すことが出来る立場にあると考えています。

そんな僕が、今のチームを一言で表すと
「チームワークは無いけどチーム力のあるチーム」
そう言えると思っています。

誰かに規律を叩き込まれたわけでもない。
OF・DFどちらに関しても、絶対的な意見を持った誰かがいるわけでもない。
誰かに頼ってプレーしているわけでもない。
だからこそ、個人個人がいつも問題意識を持って練習・試合に臨んでる。
全員が、自分がなんとかしてやろう。自分が活躍してやろう。そう思ってる。

はっきり言ってみんなエゴイスト。
だけど、勝ちたいという気持ちはみんな人一倍。
それこそが、個人個人の勝ちたい気持ちこそが、今のチーム力になってる。

本当にそう思う。

今年の西医体、最後の人、最初の人、何回目かの人。
敗戦を思い出す人、勝利を思い出す人、旅行の悪夢を思い出す人。
緊張する人、気負う人、無心になる人。

色んなやつがいると思うけど、なんだっていいから、
みんなそのまま「自分らしく」でいこう!
勝ちたい気持ちだけを忘れずに。
「自分らしく」いれたらきっと後悔も無いはずだしね。

ハンド部での「自分らしさ」ってなんなんだ?
自分のすべきことはなんなんだ?
試合に出てない時に出来ることってなんなんだ?
プレーがうまくいかないなぁ。
よき先輩としていれてるかしら?
私ってみんなの足を引っ張ってないかしら。
関さんって素敵だわ。

色んな余計なことを考えてしまう部員・マネージャーいると思うけど、西医体では
全部忘れて、胸をはる!滋賀医大ハンドボール部に所属してこの時を迎えるわけだから。

「自分らしさ」見つかってない人は、「自分らしさ」探すこと。
先輩のプレー・姿勢を心に刻むこと。
こんなにたくさんの先輩がいるんだからいいとこ取りすればいいからね。




いつの間にかこんなに長くなってしまった!!!!!!
個人の抱負については、昨日も練習の最後に言ったのでささっと。


僕は、西医体6回目だけど、今回プレー面での負担は軽いと思う。
その分チーム全体に眼を向けて、気を配っていきたい。鼓舞していきたい。

僕は上林の先輩でもあり、後輩でもあると思ってる。(よく考えたら実戦経験は上林の方が断然多いしね。)
プレーの面ではまず、上林に僕から自発的に交代を宣告するような状況がないよう連携・アドバイスをかかさない。
チームの完全勝利を考えるとそんな状況がないような試合運びが出来るのが一番だからね。
当然、戦況や上林のコンディションによっては先輩として交代を宣告する。

逆に、上林先輩のお声がかかれば試合に出て活躍いたす。
そん時はみんな盛り上がってくれること期待してまっせ!


僕の復帰が、チームのみんな、応援してくれるOB・OGさん、そして僕自身が
心から本当に良かった思えるような西医体にしたいです!



以上!

恩返し

2010年08月01日 10時15分41秒 | Weblog
こんにちは。6回生の立入です。

そんなに熱いことは書きません。今年一年プレーした理由を書きます。


今年一年は僕にとって、おまけの一年間でした。今でもそう思っています。
僕の中で、引退は4年の夏。キャプテンが終わって、膝も日常生活がつらかったので引退させていただきました。

今年、復帰したのはたまたま去年の西医体の打ち上げで、現キャプテンの小川君が隣にいて、今までの主力メンバーがいなくなり、これからの一年厳しくなる、特に秋の学連は三宅もいないのでかなり苦しいという話を聞いて、これは復帰しないとこいつがかわいそうかな、と思ったことと、関ちゃんがその場で引退宣言をしてて、もしかして自分が復帰をすると言ったら思いとどまってくれるかな、と思ったからです。

特にハンドボールがしたいとか、チーム愛とかで戻ったわけではありません。

それから一年がたちました。

そんな感じで復帰し、試合を重ねる中で、このチームが純粋に好きになりました。
チームというより、部員、マネの後輩たちですかね。

どんな相手にも下手くそながらも、がむしゃらに勝とうとするし、それをマネも全員信じている。春にはあまり緊張感のない試合をしてしまいましたが、それ以外は今までのチームにはなかった闘志を試合で出せていたと思います。

僕自身も含めて下手くそばかりで、どの試合も楽には勝てませんが、なんとか目の前の試合に勝つために練習中も試合中ももがく後輩の姿を一年間見ることができました。

秋の学連でみんながもがきながらも何とか3部残留を決めたときに、心からこのチームはいいチームだと思いました。

本当はなかったはずの最後の一年をこんないいチームで過ごせて幸せだと思いながら、一年間プレーすることができました。

こんないい一年間を過ごさせてくれた部員、マネの後輩たちに日頃から感謝しかありませんでしたし、それをなにかの形として返すには試合で勝つことだと思って、試合には臨んでました。

みんな、ほんまに一年間ありがとう。


西医体の3日間戦い、そして優勝すること


これが僕ができるみんなへの恩返しと思ってます。

立入 律也