滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

新主将の金井です。

2018年08月28日 09時54分52秒 | Weblog
西医体が終わった次の日から書き始めたのですが、上手いこと言いたいことが伝わらないのと現実をしっかり見て書きたいと思ったので少し投稿に時間が空いてしまいました。

滋賀医大ハンドボール部の新主将になりました金井です。OBOGさんのご声援もあり昨シーズンの西医体は優勝という形で終えることができました。

ただいつまでも西医体優勝の余韻に浸っているわけにもいかず多くのOBさんや先輩方に次のチームへのご声援、アドバイスをいただいています。その中でいよいよ僕らが幹部なのかという実感を強く抱いています。来年は滋賀開催ということもあり、前開催主幹校である三重大学さんと引き継ぎのやりとりなどで忙しく動いています。主幹に関しては学年、プレ、マネに関わらずみんなの協力が必要だということを三重大学さんの運営の様子を見させていただきながら強く感じています。チーム全員で1年前からしっかり準備をしきましょう。

さて新チームについてです。今年の西医体を見てて僕自身が強く感じたのはやはり他の医歯薬とは違うということです。実力だけでなく運や流れをどれだけ掴めるかが重要であり単なる力の差だけでは決まらない思いました。1年生の西医体の時にミスがあり、あの時チームのみんなが口を揃えて言っていた「1年が全て出る」というのがわかったように思います。だからこそ、この1年やれること全部やらなあかんなと思いました。中途半端では中途半端に終わってしまうと。

以前ブログに浪人の時の話を書きました。1年間の計画を立てたけど結局終わらず中途半端に終わってしまったという内容です。。西医体もすごく似ていると思うのは僕だけじゃないはずです。途中での計画変更は多少なりともありにせよ、やっぱり最初決めたことをやりきるってすごい大事なんじゃないかなって思います。浪人だったら自己責任だしそこまで人に迷惑かけることがなかったから良かったのかなと思います。ただ、ハンドボールはチーム競技だし、しょうがないじゃ済ませれないと思う。現実と向き合ってやりきる。これに尽きると思うし、これが出来た時西医体優勝できると思う。だからこそ最初の目標と目的をしっかりと定めたいと感じました。。

少し話はそれるのですが、日笠と考え方が完全に同じだった話があります。それは目標と目的の定義です。似たような言葉ですが似て非なるものです。

目標というのは「標」つまり「しるし」です。目的というのは「的」つまり「まと」です。「まと」が決まるからこそ、そこに到達するまでの「しるし」が現れてくるわけです。

要は目的が最終到達点。目標が中間到達ということです。日笠とこの考えが一致してたのは驚きだったと共になんとなくですがこの1年やっていけるという気がしました。ぜひチームの人共通認識にしたいです。

話を戻しますが、今年は今までよりもこの「目標」をしっかり定めていきたいと思っています。チームはもちろん、個人での目標をどこまで達成しているか、幹部で管理したいと思っています。

今までもプランニングを考えてきましたが、各練習ごとでも目標をしっかり設定して反省とその改善をしていきたいと考えています。。僕をはじめ多くの人がハンドボールノートをうまく活用できていないのではないかという着眼点からです。

全プレイヤーにこのオフ期間中にやって欲しいことがあります。まず、最初の練習での目標を考えてください。自主練をやってみて考えてもらっても結構です。西医体のビデオを見返して足りなかったところ、反省点でもいいです。とにかく最初の目標をしっかり持って練習に参加して欲しいということです。今年どれだけ個人個人が目標を意識していけるかを重要視したいと思っています。多くはいりません。OFとDF1つずつでいいのでしっかり考えてみてください。

最後にキャプテンというよりは、いちプレーヤーとしての考えのほうが大きいのですが、今年の西医体の優勝は記憶の片隅に置いておいて欲しいです。引退生以外全員。これには2つの意味があります。

まず西医体優勝はさまざまな要素が重なってできたということです。トーナメントやメンバーの調子、相手の調子など。もし相手が怪我していなければ負けていた試合ももちろんあるということです。今年ほぼ怪我人なく西医体1試合目から決勝まで戦えました。これも偶然だし、もう一度西医体をしたらどうなるかわからない話です。

もう1つは変にプレッシャーを感じることなくやりたいということです。おそらく奥田さんが抜けて勝てなかったというのはあってはならないというプライドが各々にあると思います。奥田さん頼みであったチームと思われたくない、そう考えるプレイヤーは多いと思うし、それが変なプレッシャーとしてはらくのはプラスになりにくいと思います。僕自身中学の時、春の地区大会は優勝を狙い通りにできました。でもプレッシャーのかかった夏、まさかの同じ中学のやつに負けました。負ければ引退という状況を共に背負いながらも軍配は相手に上がりました。ハンドボールと異なるのは5分で試合に決着はつきます。一瞬の気の緩みでやられた。あの一瞬、今でもたまに夢に出てくるのですが、プレッシャーも大きかった。次の県大会を考えて練習はして来たし、地区大会で負けたのは足元を救われたなと思います。シードを得ていたのも大きい。おそらく来年滋賀医はトーナメントに優遇があると思います。それがプレッシャーであり気の緩みに繋がってくる。

だからこそ僕らはディフェンディングチャンピオンの気持ちではなく、西医体優勝を目指すチャレンジャーの気持ちを忘れずに1年間プレーをしていきたい。連覇の気持ちが少しあってもいい。けど、純粋な西医体優勝を目指してもう一度チームを考えていきたい。僕が中学の夏に足らなかったのはこのチャレンジャー精神だったと身にしみて感じています。正直余裕だと思っていた反面、会場で多くの方が楽に県大会出場を決めてくれという声援をいただいていてプレッシャーに変わってたなって思います。確かに周りは僕らを研究しにし尽くして来るでしょう。ただそれ以上に僕らが他チームを研究し尽くせば良いわけです。余計なことは考えず直向きにこの1年西医体優勝に向かって行きましょう。

長々とまとまらない文章を書いてしまいましたが、新キャプテンとして幹部としてチームについて悩み続けてこれから1年間やりきってろうと思ってます。全てのキャプテン経験者が言う「思ってるよりずっとしんどい」という言葉が僕の今のいい意味でプレッシャーです。OBさんをはじめとする先輩方には多くのアドバイスをいただくと思いますがよろしくお願いします。





心を1つに

2018年08月16日 00時17分10秒 | Weblog
今日は1、2マネへ

あかり
新歓の時に同じテーブルで話したのがだいぶ前に感じるよ。あの時は正直まだ入ってくれると思ってなかった。ほんまにハンド部に入ってくれてありがとう。四カ月しか一緒に過ごす時間は無かったな。あかりともっと遊びに行ったり、一緒に部活の話をしたかった。1マネは、それぞれ個性があってマネージャーの、チームの核になる世代です。まずはこの西医体で楽しみつつ先輩マネージャーが何をしているかどういう声かけをしているかその姿勢を見つつ楽しんでください。あかりと共に戦える最初で最後の西医体。最高の思い出作ろうか。


さえ
さえも後輩の後輩やったな。世間は狭い。新歓の時に色々迷ったけど最後にハンド部を選んでくれてありがとう。さえを含め1マネが3人いてくれる事で安心して引退できる。もっとハンド部を通して色んな話をしたかったけど、それはOBになった時の楽しみにします。もしチームが困っていたらさえの元気な声でこのチームを盛り上げてくれ。そしてこの夏を最高の西医体にしよう。さえの記憶に少しでも残れるような活躍をします。

しほ
しほもまさかの後輩の後輩っていうな。いちご狩りで新歓行ったのが懐かしい。ポパイで入部してくれた事も懐かしい。本当にハンド部に入ってくれてありがとう。後輩になってくれてありがとう。一年生マネージャー3人が普段から仲良く、部活となればチームのために必死に動いてくれている姿を見て、自分の同回生のマネージャーの3人や今の幹部マネが一年生だった時を思い出します。しほの最初の西医体が最高の思い出になるよう明日から共に戦いましょう。


かほ
よく一緒に部活の話したな。新歓の時に熱く部活の話をし、入部をしてくれ、同回生の事とかたくさんの悩みがあったやろうけどここまで共に歩んで来てくれました。最高の後輩を持ったものや。幸せ者です。次期幹部という思いでかほの事やからこの西医体を迎えていると思います。かほとえりかの幹部はOBになった時の楽しみとして置いといて、今年の西医体は幹部マネの背中をみつつ、支えてあげて下さい。そして僕との最後の西医体を楽しんで下さい。平成最後最高の夏にしよう。

えりか
こんな波長合わへんかというくらい喋りのテンポが真逆のえりか。大阪の人こわいって入ってきた時に言われて今だに言われててそれはこれからも変わらんのかな。今年一年悩んだ事を見てきました。でもえりかがいてくれる事で2年生の厚みが増しました。本当にありがとう。星野と潤平を鼓舞し、かほと幹部マネを支えながらさき、まゆ、みのり、僕との最後の西医体を存分に楽しんでくれ。この西医体でテンポ合うようになりましたねと言ってもらえる事をプチ目標にして。


今日はここまでです。
明日から本番。マネさんの思いを最上回生である僕から一年生のいつきまで14人のプレーヤー全てでコートで出し切ります。

「心を1つに」

まゆです。

2018年08月15日 03時43分19秒 | Weblog
お疲れ様です、4マネのまゆです。
本当にあっという間に引退がもうすぐそこまで来ています。

ほんとは引き返したい。
まだまだみんなと部活していたい。
どうしようもなく寂しい。

つい先ほど、今チーム最後の練習を終えて、そして私自身3年半最後のシフトを終えました。

3年半でも振り返りきれないのに、さきさんや奥田さんはどんな思いで明後日からの西医体に臨むんでしょう。自分が引退生なのに、大先輩の二人を送り出したい気持ちも大きい、そんな不思議な気持ちです。


3マネやあどのブログを見てて、私は、そんなに嬉しい言葉をもらえるほど立派なマネージャーではありません。


でも、この3年半で確かに色んなことが見えるようになりました。



簡単に分かりそうなもので、一番わからなかった、自分が何をやりたいのか。何を大事にしたいのか。


年数を重ねる度に、やりたいことが増え、大事なものが増え、はっきりと見えるようになりました。


1分間スピーチでも話しましたが、当初2マネだった幹部マネ3人に辞めたいと言われた時。本当に辛かった。

私なりに本当に大事にしてきた存在の3人に辞めたいと言われた時、私は一体何をやってきたんやろう、と自分を責めたし、部活に対して前向きな気持ちを持ち続けてきた私には、3人の気持ちを想像することはできても、正直自分のことのように分かってあげることはできなかったです。どうすれば3人にとって、部活にとって、良い方向に持っていけるのかを最後まで諦めたくなかった。全然正解なんて分からなかったけど、とにかく必死でした。残ってくれて、ほんとに良かった。3人の幹部を見て、どんなマネがいいマネで、完璧なマネなのか、私には分からないけど間違いなく最高のマネであり、3人の存在は宝物です。

この3人のマネ幹部で引退できることが幸せ。

たかな
ハンドマネ経験者で、まーっすぐかたーーい芯のある子かと思いきや、なんだかんだで人のことよく見てて、特に人のいいところを見つけるのが上手。だからか、私の方が先輩やのに、いいところは何かにつけて褒めてくれて、そういう素直さが羨ましい。いつのまにか不思議なくらい大好きになってて、たかなといると自然体でいれた。私も引退したくないよ、たかな。

れいは
普段はアホなことばっかり言うてるのに、憎めなくて、頭が良くて、全部説明しなくても分かってくれる有能マネ。幹部してから、より一層チームのことがよく見えてるんじゃないかな。れいはが去年の西医体でくれた言葉が死ぬほど嬉しかった。でも、れいははどこか頼るのが下手。もっとしんどいこと、難しいこと、私に求めたいこと、もっと出していいよ。全部受け止めたい。

れいな
れいなは自分では、まゆさんはほんとにすごい!ってアホみたいに言うてくれるけど、私はマネ長をやってた頃の自分を、玲奈と重ねて見ることがほんまに多かった。似てる。ふと、私が先輩から受け継いでいきたいことが伝わってるなぁ、って思う瞬間が何回もある。玲奈が私をすごいと思うなら玲奈もすごいよ。私なんかより、みんなを巻き込むこともこだわり抜くこともできる玲奈はもっと自信持って大丈夫。


こば、ほづ、しんぺい。3人は本当に優しい同回プレやった。そして、3人がお互いに愛を持って支え合って、幹部として団結してる背中を見れて、どんなにかっこつけたこと言える幹部よりかっこいいなと思う。でも、私は欲張りやから、3人の優しさに気付きながら、本音とか野心とかをもっと言葉で聞きたかったけど、きっと3人のことやから行動と結果で示してくれると信じてます。このチームを作り上げた3人なら、敵なし!

ほづ
ここまで本当にキャプテンお疲れ様。最後の最後まで、ほづらしくて見てて気持ちがいいキャプテンでした。もっと周りを頼ってみたらいいんじゃないかなって思うこともあったけど、ほづは口に出さないだけできっと心の中はメラッメラで誰にも負けない熱量を秘めてるんよね。西医体で爆発させて!密かに、ボールが吸い寄せられるようにほづの手に収まったかと思うとサラッとシュートを決めちゃうところ、好き。たくさん見せてね。

こば
こばは1年生の時からずっと最高の同回生。マネプレ関係なく同回生のこと大切にしてくれてるのがすごく伝わる。言葉でも、プレーでも、わたしたち4人の引退をより特別に、格別なものにしてくれるのはこばな気がする。こばの200%の活躍を期待しています!こばが速攻で華麗なシュートを決めたかと思いきや、満面の笑みとガッツポーズでDFに戻っていくところを目に焼き付けたい。

しんぺー
なんか面白くて、しんぺーの笑いのセンスが私はツボ。いつも何考えてるのか謎なしんぺーやけど、やるときはやる男!って感じ。周りに求められてることには苦戦してたけど、周りが思いもしないような活躍をしてくれるんじゃないかと思ってる。正キーパーとして、色々気負うこともあるかもしれへんけど、しんぺーは自分のことはもちろん、滋賀医のDFの力を誰よりも信じて、大きく、伸び伸びと。

長くなってしまいそうで申し訳ないけど、幹部以外にも少しずつ。

まずは1年生。わたしはこないだまで助産実習でバタバタしてたけど、短い期間ながら仲良くしてくれて嬉しかったです。この代はみんな部活にまっすぐやなと感じる。

いつき
みんなの愛を独り占め!誰から見ても可愛くて、先輩がいじられてるときのにんまり顔がツボ(笑)ベンチでもいっぱい声出してとにかくチームの元気印。試合開始の瞬間からチームを勢い付けてください。

あかり
わたし的好感度ランキング、ナンバーワン!いい子すぎる。あかりの笑顔がほんとに好き。プレーヤーみんなを癒やして、いい雰囲気で西医体で優勝まで走り切ろう。

しほ
しほはノリが良くて、可愛くて、ついついダル絡みしちゃう。新歓で入部宣言をしてくれた時、嬉しすぎて叫んでしまったのを覚えてる。あれから4ヶ月、マネとしてメキメキ成長してるね。

さえ
プレーヤー気質かと思ってたけど、マネの仕事も当たり前のように真面目にこなしてて、すごいなあって思う。このまままっすぐなままのさえでいて。1マネなのにどこかブレないところを持ってるさえは素敵。

2年生。眩しいくらい一番輝いてる代。部活を自分のプラスに、自分を部活のプラスに出来ている尊敬できる2マネ2プレ。

ほしの
個人的にほしのの雰囲気が好き。ハンド部のプレさんには珍しく、漂う育ちの良さとその裏の悪そうな感じ(笑)じゅんぺーと高め合うその志が、間違いなく何よりの星野の財産になってる。

じゅんぺい
ちっさいのに、でっかく見えるじゅんぺいの背中はもはや2プレの枠を超えてきてる。こないだまでA戦ではマネと一緒にモップやってくれてたのに、いつのまにか魅せられる存在に。ためらうことなく突き進んで。

かほ
かほの見てる世界が伝わるたびに、私の後輩の頃の気持ち、初心を思い出させてくれるいい存在でした。マネージャーにプライドを持つその気持ち、引き継いでいって欲しい。私の背中を見せたいのはかほ。かほに見られて恥ずかしくない姿で引退を。

えりか
えりかは私のマネ長の時の1マネって感じがしない(笑)もっと近い存在。不意にじわじわ距離を詰めてくるのがうまいよね。ほわほわしてるようで、自分の意思で部活に足を運んで、マネの仕事を頑張るえりかからは、しっかりハンド部への愛が伝わってきたよ。

3プレ。個性も年齢もバラバラやけど、まとまってる4人。怪我することも多いし、ここまでの道のりも決して楽なものではなかったやろうけど、着々と成長してる。ハンド部には欠かせない4人。

おさむ
悩むこともたくさんあったよね。でも、全部が今のおさむを作ってると感じるし、いい後輩であり、いい先輩にもなり、いいプレーヤーになってる。西医体で泣いてた1プレの頃から劇的な進化を遂げてる。立ち上がり続けたおさむの実力。

金井
8月になってからの練習で、まゆさんもう引退かあ、寂しいっすわ、って不意に言うてきて照れ臭かった。来期キャプテン、金井なら、悩むことも躓くこともプラスの経験に変えていける力があると思うなあ。

なんてつ
なんてつと話してると、なんか気が抜けてしまうの京都出身の同い年効果?(笑) 怪我してても戻ってきてくれて、ハンドボールとハンド部にやりがいと居場所を見つけてくれたんかなって、勝手に思ってる。

日笠
圧倒的存在感。日笠のプレーが一番好き。1マネの時初めてハンドボールを見たときのワクワクした気持ちを思い出させてくれる。テキトーなところとか、お調子者なところは否めへんけど、悔しいくらい憎めへんよね。

4マネ。もう、何を書けばいいんやろ。ふたりに見送られて引退できることを何よりの幸せに感じてるし、うまく言葉で表現できる自信がないけど、一言ずつ。

はるか
1マネの頃から仲良くなるのに時間かからんかったよね。部活に対する意識とか姿勢がどことなく似てて、応援するときも二人だけやと一人かな!?ってくらい息ぴったりで。はるかはいい子すぎて、息詰まってないかなあ、って心配になったことも多々あり。結局部活に対してはすごく真面目なはるかのことやから、あと2年どう過ごすのか悩んでそうやけど、今年は難しく考えず、とにかく一緒に楽しみましょう。

あど
あどにメッセージとか、そういうことするのなんか照れる。なんか、あどとは部活の域を超えて仲良くなったけど、やっぱり同回マネとして大事な存在で、あどを残して先に引退してしまうことが最大の心残り。あどがいいひんかったら絶対ここまで来れてなかった。この西医体で優勝して、まずあどと乾杯したいし、最後にありがとうって伝えたい。たくさんたくさんありがとうって思う。残された時間はあと少ししかないけど、存分に楽しもうね。

5プレさん。まずは、これまで生意気な後輩で、たくさん迷惑もかけて、ごめんなさい。5プレさんは、心から応援したくなる3人。

あべさん
あべさんがキャプテンの時からほんとに生意気だっただろうな、って思います。あべさんの存在はコートの中だけじゃなくて、いいチームっていうのはどんな形なのかを自分の言動で示してくれる先輩でした。一昨年、銀メダルをキャプテンあべさんから首にかけてもらった時の感覚は忘れません。でも、次は金色のメダルを。

ともきさん
後輩ながら、生意気にも、ともきさんの成長を見て、感じることができて、いい刺激をたくさんもらいました。幹部をやり始めたとき、最初は何なん!って思うことも正直あったけど、ともきさんの柔軟性も行動力も尊敬できるところばかり。本当に色々あったけど、最後は感謝の気持ちしかないです。今年の西医体、自分以上にともきさんに報われてほしい。

めろさん
めろさんのハンド部への想いは、みんなが思ってるより深くて熱いこと、よく知ってます。めろさんが声を出すと、自然と一瞬でチーム全体の雰囲気が良くなるなって思う。DFのことはOF以上に分からないことも多いけど、私はただめろさんのことを信頼して応援する。本当に期待してる。最高のコンディションで、最高のプレーで、優勝しましょ。

今年一緒に引退するみなさん。
同じ引退生ながら、いい形で引退してほしい。
同じ引退生として、チームに最大限の貢献を。

奥田さん
私が入部したときのキャプテンと一緒に引退できるなんて。奥田さんはいつも前を歩いてくれる先輩で、その中でもしっかり後ろを振り向いて後輩の歩みにも責任を持ってくれるのが嬉しかった。理想の先輩。信念を持って部活をしているのがたくさん伝わってきた。最後まで貫いて、優勝という形に。

さきさん
さきさんって、私の中ですんごい話しかけやすい雰囲気があるんです。さきさんはマネの仕事も楽しんでて、チームへの愛があって、見習うべきところだらけでした。さきさんが6年間マネとして頑張ってくれて、私は常に頼ってばかりで、さきさんが正解に導いてくれることに甘えてましたね。ほんとにさきさんが先輩でよかった。

みのり
1年生の時から、ずっと一緒にいて、いろんな話をした。ハンド部という最高の居場所がわたしたちの関係もより良くしてくれたし、色んな思い出をもらったなあ。
でも、もう引退。泣いても笑っても。
最後はみのりと嬉し泣きで引退したい。
3年半の集大成。いよいよ始まるね。


長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。


私の大大大好きな最高のチームで、最高の西医体にしましょう!

4マネみのりの最後のブログ

2018年08月15日 03時29分52秒 | Weblog
おつかれさまです、4マネのみのりです。
ついに最後のブログになりました。
本当に最後なのか、あまり実感がないながらも寂しさを感じています。



振り返ると怒って泣いて喜んで本当に感情豊かな3年半を過ごさせていただいたなと思います。

私はだれよりも滋賀医大ハンド部を真剣に応援してきたし誰よりも勝ちにこだわってきたつもりです。
特にここ半年はその思いがどんどん強くなっていました。
でも、マネージャーっていう立場でコートの外から私ができることが3年半という経験を持ってしても
やっぱり分からなくて、勝てない状況に、自分が何も出来ないもどかしさに、悔しくて悔しくて何回も泣きました。
正直、今まで求め続けてきたことを辞めてしまって引退まで楽しく過ごすことだけを考えたら楽なのかなとかも思ったりした時もありました。でも、やっぱりそれじゃ物足りなくって、、、
私がハンド部のマネージャーというより部員として存在している以上
自分の意見は伝えたいしみんなの意見も聞きたいしそうやってチーム全体を動かしていきたいって思えました。
なによりそう改めて思えたのは若さん、ゆうしさんからのメッセージボールに書いてあった私への言葉を読み返したから。
求め続けることに私が滋賀医ハンド部として存在する意味があるんじゃないかなってやっと思えるようになりました。

こういうこともあり私が最後の最後にひしひしと感じていたのはマネージャー、プレーヤー関係なくなんですけど
自分が滋賀医ハンド部で唯一無二の存在になれる何かを見つけることの大切さ。
その何かは自分が迷ったときとかどうしたらいいのか分からなくなった時に絶対に道標になってくれます。
既に見つけている人は是非それに磨きをかけてほしいし、まだ見つけていないひとは探して欲しいな。




そして、みんなに謝りたいこと。
私は語彙力が低くて、言葉もきついところがあって沢山の人を傷つけてしまいました。本当にごめんなさい。
沢山の感情が少ない言葉には入り切らないことが多くありました。
負けず嫌いで頑固で素直になれなくて、人との距離感の掴み方がわからなくてへたくそで
そのくせかまってちゃんの泣き虫で。
でも、ハンド部の人らは誰一人として嫌いだとか、興味がないとか一切なくて
本当にただただみんな尊敬できるところがあって大好きでした。
だからこそ私はハンド部に対して本気になれたんやと思います。
こんなに不器用で短気ですぐ泣く私を温かく迎えてくれて本当にありがとうございました。




最後にまとめてになるけど幹部プレへ
この1年間辛いこと多かったよな。入部当初私ら同回マネのキャラが濃すぎてプレーヤーはちょっと物足りんとか言われた頃が懐かしい。
本当に3人とも優しくて優しくて。ちょろいとすらおもった。笑
でも、やっぱり優しすぎるところとか、主張が少ないとこが私にはなんでやねんってなる所も多くって
きびしいこともいっぱい言ってごめんな。
でも、わがままな私に無限の愛情を注いでくれた4プレが大好きやで。自慢の同期や。3人に見送られて幸せ。


幹部マネへ
入部した時とは考えられへんくらい頼れる後輩になったね。でも、それぞれ入部してきた時との強みを部分は全然変わってなくてしっかりとそれを幹に成長してくれたなーって思う。3人とも絶対にいいマネージャーになるって思っていたから少し厳しめの言葉で話したりしたこともあった。ごめんなさい。
私が嫌われてでもいいから3人には色んなことを知って欲しくて成長してほしくって。
今こうやって自分たちの意見をもって考えを持って幹部をしてくれている3人を見てると
あの時感じたことは正しかったなって思います。
もう、ぽんこつなんかじゃないよ。下からも慕われて、私らから見てもたよれる後輩。本当に立派です。
れいな、れいは、たかなが一個下の後輩で良かった。引退の年の幹部マネで良かった。
卒業生に笑ってもらえるようにって言ってくれてるけど、
私はれいな、れいは、たかなが笑って幹部終われるように全力で頑張るから。



一人一人に言いたいことはたっくさんある。
話すのが下手くそな私やからこそ最後くらいみんなに直接言いたいなっておもいます。



最後になりましたが、茶野先生、OB、OGの皆様、長谷川さん、森さん、他大学のハンド部のみなさんこの1年間本当にありがとうございました。
今の滋賀医ハンド部は決して現役だけで作り上げたものではなく、皆様の御声援、御鞭撻あってのものです。温かく、時に厳しくこの1年間見守ってくださりありがとうございました。
私個人的にも辛い時や悩んでいることに対して親身に話を聞いてくださったりと
本当にお世話になった方ばかりで、他大学のハンド部の方もそうですが
ハンド部に入部しなければ出会うことの無かった存在でした。本当に周りに恵まれた3年半だったと思います。
大会終了までの残りの日数、その愛情を返せるように頑張りますので応援のほど宜しく御願いします。




ハンド部のマネージャーとしていれることに誇りを持って最後の西医体を迎えたいと思います。
今年は平成最後の夏といいますが、私を含めハンド部全員の人生でこの西医体の一瞬一瞬は人生で最後です。全力でやらない以外の選択肢はないよ。

最後に、はじめての

2018年08月15日 02時17分19秒 | Weblog
いよいよ最後のブログになりました。

あと1週間で長かったハンド部人生が終わる。終わってしまう。今までどれだけの時間体育館で、ハンド部のみんなと一緒に過ごしてきたんやろう。
水曜日の夕練、得点板をめくりながら、ほんとに最後なんやって急に実感して、涙が浮かびました。
さきの最後の夕練やからなーって、けんたろーさんが来てくれてうれしかった。

本当に、人に恵まれた6年だったなと思います。

いつも気にかけてくださるOB、OGの皆様、茶野先生、櫛田コーチ、長谷川さん、森さん、愛しい後輩たち、そして部活中心の生活を送る娘をずっと支えてきてくれた両親。みんなに大きな愛情をもらって、6年間ハンドボール部で過ごすことができました。本当にありがとうございます。あと少し、最後まで応援よろしくお願い致します。



この1年はわたしにとって変化の1年でした。

苦しかった、とても。最上回マネが、6マネがこんなにもしんどいものだとは思わなかった。
1マネ、2マネ、幹部3マネ、更に4マネがいて、その上にわたし。
幹部の仕事を気にかけようにも自分が幹部を終えてもう2年、正直忘れていることもあるし、なにより4マネがしっかり見てくれている。
いちばん上っていいなー、用意とかビデオとかやらんでいいし、助手席座れるし。って気軽に思っていた1マネの時には想像もしなかった難しさ。
どうしたらいいのか、何ができるのか。外ポリやマッチングで思うように部活に行けず、気持ちが離れかけた時もあった。

それでも部活に行くといつでも楽しくて、
3マネがさきさんらぶ。ってまとわりついてきたり、これどう思います?って、頼ってくれること、
ほづがキャプテンつらそうにしてて、力になれたかはわかんないけどとにかく話を聞いて、一緒に考えたこと、
わたしにしかできないことがあるんじゃないかと思わせてくれた。あーやっぱりわたしはみんなのことを知りたい、6マネという距離感なんて軽く超えて、部活に関わっていたいと思えた。

ラスト1年、いちばん成長できた。

誰かのためにではなく、みんなのために部活ができた1年だったと思います。


最後にみんなに一言、二言。

1マネ
朱里
いつも笑顔で話聞いてくれる。わくさんのいじりにも対応できるコミュ力、うらやましい。笑

志帆
難しい顔してるなーって思ってたら、お腹すきましたね。って急にぼそって言う。案外脱力系?笑

彩愛
1マネと6マネで学年離れてるのに、そんな距離感全然感じさせてくれへんやん。笑

仕事覚えるのがめっちゃ早くて、気配りもすごくて、できすぎなくらいできた後輩たち。ハンド部だいすきって言ってくれてうれしい。はじめての西医体、一緒に楽しもうね。応援がんばろ。


1プレ、というか樹
the 後輩って感じ、かわいすぎ。引退マネでポロ作ってたとき、いつも進捗気にしてくれて、僕らにできること何でも任せてください!って言ってくれてうれしかった。パンフレット大変やったよな、ありがとう。大切に読むね。
いつきの1点はみんなを元気にするよ。緊張するかもしれんけど、貪欲に狙っていこ!ミスっても、先輩らが全力で取り返す。ベンチからの声もみんなに届いてる。いっちゃんの初めての西医体が最高の経験になったらいいな。


2マネ
恵梨花
えりかとこんなに仲良くなれると思ってなかった!笑
小さなことにも気づけて、わたしがやらなきゃって思えるとこ、いいマネになりたいっていろんなことどんどん吸収して成長してるとこ、ほわっとしてるように見えて意思が強いとこ、、、えりかのいいとこいっぱい気づけたよ。部活続けるって決めた時からハンド部がすごく大事って言ってくれて、さきさんは感動しました。シフトじゃない日もいっぱい部活来てくれてありがとう。一緒に過ごしてくれてありがとう。計算高いとこもすき。だいすき。

夏帆
あほやなあ、不器用やなあって思うこと多々。笑
でも部活にかける思いは人一倍で、これはあかんなって思ったことに真正面から向き合って、ちゃんと口に出せる勇気がある。かほがぶれずに部活すきでいてくれたから、かほに負けへんようにがんばろって思ったし、かほに信頼されるマネになりたいと思ってた。
頑ななところもあったのに、この1年でだいぶ柔らかくなったね。仕事できる系マネやのに、たまーに抜けてて、そんなところもかわいい。

2マネ2人、全然違うのに仲良くて、お互い認め合って真剣にがんばってるのがちょっとだけ懐かしくて、いっぱい愛おしい。
2回目の西医体、思いっきり楽しんでね。幹部を支えてあげて。


2プレ
潤兵
センス良すぎ、成長しすぎ、びびる。常に冷静に、周りを見てプレーできるのは潤兵の強み!
あと個人的に、服とか小物とかがかわいくてつぼ。

ほしの
自信もって飛び込んで行くサイドシュート、フィジカル活かしたDF、正直この先の成長がこわい。
ほしのともごはん行きたいんやで。

普段は仲良いけどハンドボールではライバルで、競い合って伸びていくのすごくいいなって思ってた。
先輩にも思ったことしっかり言える強さもかっこいい。
西医体では2人で何点取ってきてくれるんやろなー、たのしみ。


3マネ
喬菜
見えないところでいちばんがんばれる子。集計1年間よくがんばったね。集計マスターのさきさんが秀をあげます。笑
たかなは裏表がなくてまっすぐで、なんでも話せた。みんなの前ではすてきな先輩気取りやけど、たかなの前ではまあいっかってだらだらしてた。笑
ずっと付き纏ってくれるんやんな?覚えましたし。

玲奈
がんばりを形にしたい、認められたいって口で言うのは簡単やけど、1年間ずっとその思いを持ち続けて行動できるれいなはすごい。ちゃんとがんばってるのに、なんでそんなに自信がないんやろってもどかしく感じたこともあったな。自分に厳しいんかな。それもれいなのいいとこやけど、もう自信持っていいんやで。
西医体のために、できること全部やってきたね。大丈夫、れいなのがんばりにみんなついていくよ。かっこいい背中見せて。いつでも頼ってね。

玲葉
れいはがさきさんのことめっちゃすきなん知ってる。笑
失敗して、なんで自分はこんなんなんやろって焦ったり、情けなく感じたこともあったよね。
でもそこでめげずに、みんなのために心を砕いてがんばれる、怖くてもぶつかっていけるれいはがすきやった。ハンド部について深く考えて、泣きながら成長してきたれいは、最後は笑ってほしいな。

変えたいことは自分たちで変えて行けばいいと言って引き止めた1年前。なにがあっても幹部のいちばんの味方でいようと決めていた。3人が、さきさぁんって懐いてきてくれるのがなによりうれしかった。後輩に接するのあんまり得意じゃなかったわたしに、後輩ってこんなに大切なんや、こんなに成長して、変わって行くんやって感じさせてくれてありがとう。だいすき。
もっと3人と部活していたいなあ、さみしいよ。


3プレ
おさむ
最近めっちゃ伸びてる!ここは信平さんより自信あるんすよって言えるだけの実力がついて、大きくなったね。おさむの指示の声、止めた時のガッツポーズ、全部しっかり届いてる。
マネのこともよく見てくれてるよね。おさむはいつでもやさしい。
しんどくても、何点決められても、下を向いてちゃあかんのやで。キーパーは最後の砦。虚勢張ったっていいよ、気持ち強く持って。つらくなったらこっち見てね。

金井
金井が部活続けてくれてほんっっまによかった。
なに聞いてもしっかり答えてくれて、考えてること教えてくれて、いちばん話しやすい後輩。急に誘っても一緒にごはん行ってくれるし。笑
最近人一倍声出して、肩痛くてもがんばって練習してたん伝わってるよ。
意気込みの紙、冗談で言ったのに、早希さんのために5点取りますってほんまに書いてくれてめっちゃうれしかった。笑
期待してるし、絶対決めてきてな。

てつ
腰が痛い痛いってつらそうに練習してるの見てて、こっちまで悲しくなってた。
でもてつがやっぱりハンドボールしたいって残ってくれたのは、ハンド部にとってすごい財産やと思う。悩みながらも練習きて、できる練習探してがんばってるてつ。サイドシュートも、速攻の飛び出しもめっちゃセンス感じてる。クールに見えるけど、熱い思い持ってるなって思うよ。

ひかさ
大ざっぱかと思いきやめちゃくちゃ繊細で、人一倍気にしいなとこもあって、ひかさはむずかしい。笑
もっとひかさといろいろ話しとけばよかったなー。
勝ちたい気持ちが強くて、誰よりも動画見てるとこ、いっぱい食べて大きくなってくとこ、ひかさにはかっこいいとこがいっぱいあるよ。
背番号7は絶対かずまさん!って言い続けてたけど、実はもうとっくに認めてる。悔しいー。笑
あと6試合、思いっきり暴れてきてな。

次期幹部って意識してから目に見えて変わってきた4人。こだわって練習してきた成果、見せてね。


4マネ

外ポリで部活にあんまり行けない日が続いてて、久々に顔出した時、さきさーんって真っ先に飛んできてくれたんめっちゃうれしかった。一瞬で気まずさふっとんだ。一緒に行きたいんですって言ってくれたのにまだ行けてないやん、しゃんしゃんたん。行こうな。
遥にとっても今年はしんどかったの知ってるよ。あんまり聞いてあげられなくてごめん。でも遥なら、自分なりの答えを見つけてくれるって信じてる。
ハンド部がすきっていう気持ちを大事にしてね。

美咲
去年の西医体、応援頼むなって美咲に言ったとき、それまで笑ってた美咲の顔がくしゃってなって、泣かれたんめっちゃ覚えてる。悔しかったよな。たまにしか表に出さへんけど、みんなのことだいすきな美咲。今年は一緒にベンチ入って、めっちゃ応援しよう。
美咲がいるといつでもたのしいし、周りが明るくなる。ほんまにすごい、うらやますぃー。
雰囲気に敏感で、人に寄り添える優しさに助けられてたよ。

美しすぎる医女マネの後輩たち。医学科ゆえの難しさってあるよね。でも2人ならなんだって乗り越えられる。楽しめる。6年間やってきた医女マネとしての集大成、お見せしましょう。


4プレ
こば
こばはいつもにやにやしながら近づいてきて、最後の学連っすね、とか最後の朝練っすね、って言ってくる。笑
引退生のこと考えてくれてるんやなあってうれしかったよ。声枯らしてみんなを鼓舞できるこばに、やる気をもらってた。
今までもどかしい思い、つらい思いいっぱいしてきたと思う。西医体で全部ぶつけてきてね。こばのシュート、たのしみにしてます。

信平
気持ちを出すのがほんまに苦手なんやな、いつやる気見せてくれるんかなって正直はらはらしてた。どうしたらいいんやろうって葛藤しながら苦しんでるのがずっと伝わってきてた。苦手でもがんばろうとしてくれてるのがうれしかったよ。
相手にシュート決められまくったとしても、沈んだり、立ち止まって考える猶予はない。つらくても前を向いて、守り続けなあかん。信平の後ろには誰もいないけど、信平の背中にはマネージャー、プレーヤー、応援してくれるみんなの気持ちが乗ってるよ。いつもの控えめなガッツポーズもいいけど、信平の腹の底からのよっしゃが聞きたい。

ほづ
自分の想いを出すのが苦手って言ってたほづが、苦しみながらもちゃんと伝えようとしてくれたこと、結局は結果が全てやって言ってたのに過程を大事にしたいってみんなの前で気持ちを表したこと。この1年ですごく変わって、いいキャプテンになったね。引退の年にほづがキャプテンでよかった。
わたしが車持つまで、送迎してくれてありがとう。笑
冬の寒い道、文化ゾーンから体育館までの短い道のりで意外といろんなこと話したね。星きれー、とか、さむーいって言いながら歩く15分がすきやった。
ほづが何も言わへんでも信頼してくれてるのわかるから、がんばろう、信頼に応えられるマネでいようって思えたよ。
いちばん勝利にこだわってて、結果を求めてるのはほづやって知ってる。
やっぱ最後は優勝しかないよね。

幹部の気持ちがわからへんとか、目標が伝わらへんとかぼろくそに言われて、悔しかったし悲しかったと思う。でも諦めずに何度も話し合って、マネのこと、チームのこと、考えてくれてありがとう。
幹部が作ってくれたこのチームがだいすき。


5プレ
あべちゃん
いつかの医歯薬飲みの帰り、山科で電車待ってた時。先輩も引退するし同回プレおらんし、5年の夏でやめるかもって話してて、あべちゃんが、僕らがいるじゃないすか、僕らじゃだめなんですかって言ってくれたん覚えてる?あの言葉で6年目続けようって思えた。
今まで何回あべちゃんに助けられたかな。後輩であり同志。いちばん信頼してる。
あべちゃんは誰よりもすごいサイドシューター。どんなに苦しくても、あべちゃんの1点で流れ変えられる。泣き虫あべちゃん。あべちゃんの悲しい涙はもう見たくないよ。

知起
ともきはすごい。いつでもがむしゃらに、最後の一瞬まで前向いて走り続けるともきはほんまにすごい。みんながばらばらやったときも、自分がキャプテンのつもりでがんばるって、チームのこと考えて厳しいこと言ったり行動できるところ尊敬してる。ともきが決めてくる1点でめっちゃ熱くなるし、ともきの熱さはチームみんなに伝わっていくよ。身長低いけど、コートの上ではめっちゃでっかい存在。プレーひとつひとつ、言葉のひとつひとつに愛を感じてる。気持ちの入ったシュート、決めてね。

めろ
いつもしゅっとしてるめろがたまに熱いこと言ったり、シュート決めてよっしゃーって喜んでると、ああーめろかわいいーってなる。笑
賢いからこそチームプレーの難しさに悩んだことあったやろうし、人よりいろんなことが見える分、考えなあかんことも多かったんかな。めろが上回生として踏ん張ってくれてるから、みんながんばれるんやと思うよ。
めろがプライド持って作り上げたDF、最高にかっこいい。西医体中、絶対にしんどい場面がくる。どんなときも屋台骨として支えてね。

最高の後輩たち。もはやチームの中では上回生で頼もしい存在やけど、わたしにとっては一生後輩でいちばんかわいい。よこちんも含めて4人がずっと一緒にいてくれてよかった。


一緒に引退する3人へ。
真優
泣き虫やったまゆはどこへ?
行動で、言葉で。存在の全てでマネとしてのあり方を示すことができるまゆ。まゆさんまゆさんってみんなに慕われててちょっと、いやだいぶうらやましかった。笑
助産で大変な時も部活に顔出してくれてて、おっきい愛を感じました。なぜか最近まゆと目が合ったら高確率で笑われる。ふしぎ。

みのり
不器用。ほんまにもう。
2年前の西医体後の飲み会で、さきさんみたいな幹部にはなれへんけどわたしもがんばりたいんですってぼろ泣きしてたの覚えてる。
強い思い持っててハンド部がだいすきやのに、素直になれへんで言い方きつくなっちゃったり、誤解されることもあったり。みんなわかってるよ。最後まで一緒にがんばろう。


進太郎さん
7年目続けてくれてほんとにありがとうございます。西医体優勝を知る最後の世代として、ハンドボール部の最上回プレーヤーとしての責任はきっとすごく大きくて、でもそれを背負ってみんなを引っ張っていくしんたろーさんはめっちゃかっこいい。
1分間スピーチで、最後は誰が決めてもいい、でももししんどかったら俺に任せてくださいって言ってて、しんたろーさんほんまにこのチームだいすきなんやな、よかったなって思いました。7年間の思いを込めたプレー、見せてくださいね。
最後の一瞬まで一緒にコートにいたいな。



みんなだいすき。このチームがだいすき。ハンド部がだいすき。

この先一生、夏になると体育館の空気を思い出すのでしょう。
若者のすべて、できっこないをやらなくちゃ、ガラナ、真冬のココア、真夏のください。いろんなことでハンド部を感じて、これからもずっとわたしの大切な居場所なんだろうなと思います。

しあわせな6年でした。


最後に、はじめての金メダルがほしいな。
みんなで優勝、掴みに行きましょう。


滋賀医大ハンドボール部 6マネ
日下部 早希







(わくさんへ)

最近わくさんやよこちんに、みんなで勝負に必死になれるのうらやましい、西医体うらやましいって何度も言われる度に、まだ現役でいられるしあわせを噛み締めてました。
引退してからも卒業してからも、いちばん近くで見守ってくれたわくさん。愛が重たいよ。

うそです。笑
チームが今どうなっているのか、最上回生としてどうしたいのかを問い続けてくれましたね。
めっちゃうれしかった、迷ったときもわくさんが連絡くれて、本当に助けられてました。わくさんみたいになりたいと思い続けた6年目でした。ちょっとは近づけたかな、どうかな。
いちばん近いOBとしていっぱい練習来て、客観的にチームを見てくれて、プレー面でもそれ以外でもきついこと伝えてくれる。いいと思ったことはほめてくれる。
わたしだけではなく、みんなわくさんに助けてもらってました。
西医体で、優勝という形で恩返しします。見ててくださいね。

ほんとに終わり!

後輩達へのメッセージ

2018年08月15日 01時21分20秒 | Weblog
愛する後輩達へ
LINEで送ろうと思いましたが、唐突にこんなん来たらきもいなおもてブログに書いときます。
恥ずかしくなってまたいつか消すんで。まずは今日は愛すべき後輩プレーヤーに向けて。
明日はマネージャーに向けて書きます。


いつき
入部してくれてありがとう。現役の時の最後の後輩になってくれてありがとう。7年目のチャンスが無ければ現役で一緒にプレーする事は無かったと思うと、むしろ1年間与えてもろて感謝するくらいかわいい後輩でした。まだ見ぬ西医体に心踊らせてるでしょう。それでいいんです。思う存分西医体の雰囲気を試合を楽しんでくれ。そして西医体で1番元気でチームにパワーを送れる一年生になってくれ。試合出たら思っ切りやるだけや。ミスっても挽回したる。

じゅんぺい
この一年ほんまに色々悩んだし苦しんだよな。それでもこの2年生という時期にここまで自分の存在価値を高めた事に後輩ながら凄いなと思います。この西医体どんなタイミングで出番が回ってくるか分からん。俺も下級生の時にほんまに予期せぬタイミングで出番が回ってきた事もあった。それが先輩達の最後になるかもしれない場面という時もある。ブログにも書いてたけど、スターターで出る意識でアップから心拍数を上げて作っていけばおのずと試合にはスッと入れます。この西医体で1番の名乗りを上げろよ。


星野
いい学年やな。星野の試合中の姿勢に学ばしてもらった事もありました。星野の良さはそういう所です。周りに背中で情熱を伝えれる人間です。僕には持っていないものを持っています。西医体終わったら5番欲しいですって言ってたけどもらってくれるんかな?
西医体緊張する時もあるでしょう。その時は周りを見てくれ。困ったら絶対助けたるから。その情熱をガッツをチーム全体に浸透させる西日本の2年生いや全チームでも1番のプレーヤーにこの西医体でなれるように過ごしてほしい。


金井
留年決まっておさむと一緒に天晴行ってから随分時間が経ったな。まさかあの時は金井がキャプテンになるとは思ってなかったよ。成長したんやなほんまに。滋賀医大ハンド部のキャプテンになれることは本当に光栄な事です。僕も人生で1番光栄な事だったなと思ってる。その分しんどい事も想像しているよりももちろんある。
知らない人が見てもあいつが主将だなと分かってもらえるだけのキャプテンシーを見せて初めてチームメイトは主将のために動いてくれます。ポストとてはもちろん、そして来期の主将として西日本の3年生で1番キャプテンシー出した西医体にしてくれ。


なんてつ
2人で話する時は決まってなんてつの状態が良くない時。俺も気胸なったり、足とか眼を手術してきたり怪我めっちゃしてきたけどなんてつはそれ以上やな。自分が望む思うようなプレーとかは厳しいかもしらへん。ただその状態で、その中でなんてつの打つシュート1本1本で前の医歯薬で勇気をもらった。なんてつが決めるシュートは誰よりも嬉しかった。壮行会で色々話したな。この西医体隣で守ること、攻めることが絶対にある。その時にその魂の1本を見せてくれ。その1本でこのチームを奮い立たしてくれ。
この西医体でなんてつがチームで1番存在価値を高めれば優勝出来るわ。期待してます。



日笠
お前と横でフローター出来て楽しかったよ。一年生の時から散々貢いだけど。そういえば2人で20点くらい点を取った試合もあったな。プレーで怒ったり逆に怒られたり。その分、点を取れなかったらチームを負けさしてしまう事も一杯あった。でももうこの西医体では許されへん。それも1試合もやで。1試合足りともエースである自覚を欠いたら負ける。この西医体で俺らが西日本で最強のフローターである事を証明しよ。優勝するぜ。


おさむ
キーパーやって良かったな。新歓初日に目の前の席で部活した事なくてその日に入部してこいつ大丈夫かおもたけど、今となってはその時とは別人のようにハンド部の核になりつつあるな。おさむの声はチームを盛り上げる。キーパーで出て止めた時は尚更盛り上がる。それは物凄い才能です。おれはおさむと一緒に幹部としてプレーする事は出来ひんから、この西医体でチームの中心となってその余韻というか予兆というかそういうのを味わって引退したいわ。この西医体でコート外コート内全てで中心になれよ。最高の平成最後の夏にしよ。


ほづ
1年間ありがとう。最高のチームや。
どの年代よりも幹部で集まって話をしている姿を皆が見ていたでしょう。個人的には幹部と奥田LINE作ったり、一緒に飲みに行ったり、2人で話をしたり苦しみながらも本当にどんな事があろうと常にこのチームの主将であり続けた姿を見てきました。主将としての西医体は一生忘れないと思います。過程は充分すぎる程整った。この西医体で滋賀医大ハンド部が最強で最高のチームである事を全チームに見てもらおう。そして試合では共に暴れようぜキャプテン。

こば
この1年間成長もしたけど、苦しんだ事もあったな。俺が主将の時の一年生。本当なら幹部と最上回生としては関わる事は無かったはずやけど時空が歪んだせいで交わり、むしろ今ではそれに感謝するくらい楽しい1年でした。この西医体にかける思いに俺からの言葉はいらんと思う。この西医体で全大学にこばの存在価値を示してくれ。5,6枚目から全試合このチームに勝利の風を送り続けよ。西医体で1番の正サイドシューターになってくれ。どのキーパーにも負けんなよ。


しんぺい
宮田と横田という偉大な先輩が抜けた穴に苦しんだ事も多かったはず。幹部の年からレギュラーキーパーになる難しさは分かりながらもしんぺいにはほとんど甘い言葉をかけること無く一年間厳しく求め続けてきました。それは西医体で負けたくないから、勝ちたいからその一心でしんぺいに接して来ました。どれだけDFが守ってもそのネットを揺らさせるかどうかはしんぺい次第。でも大丈夫。それだけの取り組みはやって来たよ。この西医体で、西日本で1番のキーパーになってくれ。点は死んでも取ってくるから。新たな滋賀医大ハンド部の背番号1番伝説をみせてくれ。



ともき
最高の後輩やった。たぶんこれはこの先も変わらんと思う。下級生の時は野球部上がりって事もあってほんまかわいい後輩って感じやったけど立場を変えそれと共に成長し、滋賀医大ハンド部の主将も経験し、今となっては後輩らから見たらともきは最高の先輩なんやろな。ともきが先輩にいるのちょっと羨ましいわ。
明後日からやっと去年のでっかい忘れ物取り返しにいけるな。これ以上言葉はいらんやろ。
西日本最強、最高の2,5枚目、45コンビ全チームに見せつけたろ。俺らでこのチーム勝たせるんや。頼むぞ相棒。


阿部
彦根東から生徒会長入部してくるらしいでという知らせにムネを踊らせた時からもう5年も経ちましたか。一個上がいないせいで苦しませてしまった事悩ませてしまった事たくさんあったけど、阿部やからこそ出来たんやわ。
自分がもしどうしてもシュートを打てへんかったら阿部に打ってもらいたいという言葉を言ったことがあります。西日本1番の逆サイシューターであることは間違いない。
悔し涙は嫌なほど一緒に散々流して来たよな。今年こそ嬉し涙流そうぜ。

メロ
今年一年みんなには見せへんかったけど人知れず悩んだ事もあったでしょう。そして去年のメロとともきの幹部に結果を出せなかった事をこの1年思い出さなかった日はありません。去年の悔しさは、西医体でしか返せへん。メロが2年生の時から4枚目がメロで2年間3枚目を横で守り最後の2年間は5枚目でメロの横を守ってきました。メロは、滋賀医大ハンド部の恒星です。
僕はその周りを4年間ポジションを変え守ってきました。本当に楽しかった。ありがとう。最後優勝しよな。

かけがえのない時間でした。

2018年08月15日 01時17分17秒 | Weblog
6年生、奥田です。
このブログを書き始めたのは、5/18からです。今はみんなが浜医に出発する前日です。
3ヶ月後の西医体ブログに向けて書き始めました。


最近毎日ブログに加筆をしていたせいか昨日の1分間スピーチでラストブログに書く内容ばっかり喋ってしまいました。でも、やはり違う内容は書かずにそのまま書きます。僕がこの時期に先輩方は何を思っていたのだろうかとブログを読み直すように、もし後輩達がこの時期に「ふんぬさん」は何を思ってたか見直した時にありのままを伝えれるように。

最後のブログです。


長かったようで振り返ってもやっぱり長かったそんな6年半ものハンドボール部人生がもうすぐ終わりです。


生まれたての赤ちゃんが小学一年生になるほどまでの時間をこのハンドボール部で過ごさせていただきました。
はい、よく分からない例えですね。


19歳で入部し、今年で26歳。



数多ある大学生活の過ごし方の中で、滋賀医大ハンドボール部を選び、ハンド部を通して本当に多くの人との出会いがありました。



もう一生これほどまでに仲間と共に熱く濃い時間をスポーツを通して過ごすことはありません。



本当に、本当に、本当に、濃く熱く幸せでかけがえのない時間でした。



こんな僕と一緒にハンドボールを通して関わってくれた、くださった後輩達、同級生、先輩達、OB・OGの方々、櫛田さんを初め滋賀医大ハンド部の関係者の方々この場を借りて、多大なる感謝申し上げます。
出会って頂き、何物にも変えれない熱い時間を過ごさせて頂き本当に、本当に、本当にありがとうございました。宝物のような時間でした。



入部当時。
高校からの同級生の宮田は負けん気が強いし、健太郎も身体が大きく強く他の大学の同級生も1年生からレギュラーで試合に出てる同級生ばかりの学年でした。
正直、身体も弱く何も特徴のない僕が彼らと戦っていく未来に希望を見出せない時もありました。


そして何もよく分からないまま
1年生の新歓コンパで、

「次優勝する時は奥田のおかげや。

と言われるようなプレーヤーになります。」

と宣言しました。


本当に、有言不実行とはこの事です。

1年生の時に優勝さしてもらってから

決勝でも負けた
準決勝で2回も負けた
3位決定戦でも負けた

そして去年は決勝トーナメントで負けた


スポーツは結果が全てだとは絶対に思いません。もし結果だけが全てならジャンケンと変わらないです。過程が大事で、その過程に観る人が人生を自分を重ねるからこそ心が動くのです。
絶対に僕達が取り組んでいる事はジャンケンであってはいけないんです。


そこに変わりはないのですが
ただどうしても結果が欲しくて
勝利が欲しくて
自分が残る事で後輩の出場機会、伸びるチャンスを奪ってしまう事は考えましたが僕が残る事で残せるものを残そうと決め、西医体の無念を晴らすため今年のチームをスタートさせました。


みんなご存知のように今の6年生にはさきはいますが、プレーヤーはいませんでした。
僕の次の学年がメロ、阿部、ともき、横田と元の学年とは2学年離れてしまうような存在です。
これまで悩まなかった事で悩むだろうなと考えていました。



でも結果は逆でした。
そんな僕を気遣ってか後輩達が積極的にチームスタート時から声をかけてくれました。プレーヤーに関しては何か弟いっぱい出来たなーってそんな感情も抱いた事もあります。
直接この前の最後の1分間スピーチで伝えさしてもらいましたが、それくらい本当に嬉しかったですし有り難かったです。


ただそうは言っても
今年1年本当にチームとしても個人としても困難な事がたくさんありました。

ハンドボールがもう出来ないだろうなと続ける事を諦めた時期もありました。
チームとしてもOBさんにご迷惑をおかけした事もありました。
プレーヤーマネージャー1人1人を見ても
誰一人として、1年間何か困難な事があったなと思い出します。


熾烈なレギュラー争いもあった、チーム全員でチームメイトを支える時もあった、結果が出ない時もあった

そうやってやっと皆が行動を起こせるチームになった


あれ?いつのまにか最高のチームになってないか?



本当に今では

一年生から卒業生まで1人1人が尊重し合いお互いに関わり合えるチームになったのではないかと思います。


このチームを作りあげたのは27人の1人1人の力であることは間違いないのですが


紛れもなくこのチームの幹になろうと行動をし時には苦しみ、文字通りこのチームの幹部となってくれた

キャプテンのほづ、副キャプテンのこば、しんぺい

そしてチームに言葉と何よりも行動で示し続けた
玲奈、れいは、たかな


君達のおかげです

本当にありがとう。


この6人が幹となったチームで引退出来る僕は幸せ者です。


後輩達1人1人に西医体前に伝えたい事はありますが、分量が莫大になるので別の形で伝えさしてもらいます。



そして茶野先生
本当に7年間ありがとうございました。チームの事でご迷惑をおかけしたことは、数え切れないですが一度も見捨てる事なく「共に」頑張ろうといつも声をかけていただき行動をして下さりありがとうございました。滋賀の父親の様な存在でした。入部時からよく声をかけていただき、キャプテンの時、留年をした時、そして今年は眼を怪我した時などいつも助けて頂き本当にありがとうございました。手術が終わり茶野先生にご挨拶に行った時に「出来るか分からんけど、リハビリがてら早く部活復帰しよや、俺も行くから。」と言ってくださりそれ以来本当に朝練や夕練に毎週のようにきてくださりました。本当に救われました。7年間の全てをこの西医体で出し切ります。応援よろしくお願いします。



最後に少し、両親へ
高校野球が最後の部活だと思っていたのですが、この歳まで、言いたいことは山のようにあったやろうけど部活を続けさせてくれてありがとう。自分がこの先、親になった時にしてもらった恩を思い出して好きな事をさしてあげれるようになろうと思います。2人のようにはなれないかもしれませんが、本当に感謝してます。ありがとう。




何故か去年のような緊張や不安がありません。
むしろこれだけやり切ったという充実感と早くこのチームを西医体の全チームにみてもらいたいというワクワク感があります。


そして大会期間中毎日、OBOGさんや友達が応援に来てくれると連絡を受けています。


観に来てくれる人達が嫉妬するくらいのプレーと背中そしてこの滋賀医大ハンドボール部というチームをいやというほどみせましょう。



この最高の後輩達のためにもDFでもOFでも相手の1番の壁となり絶対にこのチームを優勝に導きます。

エースの覚悟を持って

滋賀医科大学ハンドボール部
5番 奥田進太郎

今こそ

2018年08月14日 19時53分49秒 | Weblog

 後輩たちはこの一年でここまで成長したか、と誇りに思っています。ブログからも練習からもプレーヤー、マネージャーたちの西医体への精神的な充実を感じるのですが、自分はどうかといいますとまるで少年のような気持ち。
 はよ試合しよやー、1対1ばり抜いたろ、DF体張りまくろうって感じです。笑



 正直どうなるかと新チームが始まった当初、いやなんなら春医歯薬までは思っていたのですが、この1か月は滋賀医大の本気を見ました。

実質2部降格の結果を西医体の40日前に突き付けられ、どん底に落ち、現実を見て、明らかに全員の目の色が変わった。

今年で5回目の西医体になるけれどここまでこの1か月全員が必死になって1日1日食らいついていったチームはないと思う。

 “今こそ一致団結” するときで、西医体に向けてこれがキーになってくると思うのですが、これが意外と難しく実際僕が1、2年生のときは自分が試合に出れた時は頑張って点とりにいってもりあげよーくらいにしか思ってなくて、チームの勝利のために。1個でも優勝に近づくために。なんて到底思えてなかったし、精神的に未熟すぎたなと反省していて、どうやったら下級生もうまいこと巻き込めるんやろって思っていたのですが、

いつき、じゅんぺー、星野。おまえら最強すぎ。平気でレギュラーの代わりに入ってて到底初心者始めの下級生とは思えへんし(いつきは経験者やった)、チームのために1ミリでも優勝に近づこうとしてるのがひしひしと感じる。試合出たら思い切ってシュート打ち込んで来い。流れ変わるぞ。

3年。次期幹部やからって結構最近きついこと言ってるけど、、、正直まだまだやな。ただお前ら4人が団結して西医体で存在感出すようになったら本当の意味で一致団結できるとおもう。それくらい影響力あるねんぞ。自分の立場で悩んでるのもわかる。けどみんな想像以上に期待してるし、頼りにしてる。頼むぞ金井、なんてつ、日笠、向井!

4年生、幹部。正直この1年煙たがられてたかなって思うけど、俺は今、今年の幹部で西医体迎えられて幸せやって思ってる。口下手で頑固でなんでも自分らで解決しようとするけど3人の熱い気持ちに間違いはないし、なにより最後の最後、一番お前らのこと頼りにしてる自分がいます。楽しもうぜ。

 1マネ。西医体は楽しいぞ! この西医体でいろんなこと経験していろんなこと考えて成長してくれ。何より応援が一番力になる。緊張したとき、数ある応援の声から1マネの声聞き取って集中することにしたからよろしく!

 2マネ。2人とも結構すごいと思う。ほんまに。確実に俺含めプレーヤーのモチベーションになってるで。部活に対する愚直でガッツのある姿勢はこの夏ハンド部のパワーになるはず。一生懸命やってくれ。

3マネ、幹部。仕事を完璧にこなしつつチームのために明らかに頑張るって大変よな。けど3人はよくやってくれたと思う。3人が1年前に描いた幹部像に自分らなりに修正加えて我慢してやり抜いてくれたよな。その頑張りに絶対応えたろうって自然に思えるし、何よりこの1年幹部やってくれてありがとう。

4マネ、アドはるか。幹部終わって立場上俺と同じような感じの1年間やったと思うけど、どうやら後輩にはお姉さんたち2人が必要不可欠みたい。1年間みててそう感じました。やからこそまだまだできることあると思う。二人は一致団結する側じゃなくてさせる側。遠慮はいらんからみんなを巻き込んでいって欲しい。あとたまには俺の車に乗って欲しい。


同回生、卒業生。
冒頭にも書いたけど1年間で僕らの後輩たちはものすごく成長したと思います。こんな最高の後輩たちをもって幸せやし、何とか僕らの力で勝たせてやりませんか。卒業生へのメッセージはパンフレットのを見てください。冷たいんじゃありません。おそらく1番勝ちたいであろう卒業生、そして俺ら5年が団結の核になるべきやと思ってるし、今こそ、力を出し切るときやと思う。“かっこいい先輩”になろう。



結構短めに終わらそうと思っていたのですが、ちょい長くなってしまいました。
結局言いたいことは
俺らは今こそ一致団結するときだということ。みんなで力を合わせて平成最後の西医体、優勝しよう。


滋賀医大ハンドボール部 15番 西村知起

嬉し涙

2018年08月14日 10時20分52秒 | Weblog
今までの西医体で、たくさんの涙を流してきた。

2年生。奈良。自分のミスで3位決定戦に勝てないのではないかと思った。それでも上級生がしっかりリカバリーしてくれて結局勝てた時に流した安堵と感謝の涙。上級生の大きさを感じた。

3年生。キャプテンとして乗り込んだ愛媛。最終日、あってはならないコート外でのミスが起こった。その日の決勝は負けてしまった。もしコート外のミスがなかったら。そう思うと、全てをかけてハンドボールをしてきた最上回生、頼りない僕にもついてきてくれて、期待してくれたチームメイトに対して申し訳なくて流した涙。

4年生。自分がチームを背負うと意気込んだ大分。結果は1回戦負け。自分がもっとシュートを決めていれば十分勝てる可能性はあった。1番お世話になった先輩達に恩返しできなかった。1年間、幹部としてチームを引っ張った同回生に結果を出させてあげられなかった。そういう悔しさで流した涙。


今まで本当にたくさんの涙を流してきた。

でも、去年誓った。もう嬉し涙以外流さないと。
優勝して流す嬉し涙以外流さないと。

去年見た、自分達がプレーしていない、上位トーナメント。観客席で感じた、悔しさ、悲しさ、恥ずかしさ、どうしようもなさ、言葉にできない気持ち達。

そんな思いはもう2度と感じたくないし、学生生活をかけて、ハンドボールに、ハンドボール部に向き合ってきた卒業生達に、チームのために心を砕いてきた幹部達に、悩み、苦しみながらも自分の役割を見つけ、懸命に走ってきた後輩達に、絶対にそんな思いをさせてはいけない。
だから、悔し涙は流さない。

そのために、信じてくれる仲間がいるという誇りを胸に、熱く、大きな期待を背負って、精一杯の、最高のプレーをする。それだけ。

そして、コートの中も外も関係なく、楽しめるような試合にする。


勝って、勝って、勝ち進んで、そして優勝しよう。


最後にみんなで嬉し涙を流せるように。


11番 阿部和樹

優勝をまだ知らない世代の一員として

2018年08月13日 23時48分01秒 | Weblog
幹部が終わって迎えた今シーズン。
もともとは奥田さんも引退していたはずでした。

下の学年の時から、5年で最上回生やなと同級生とはよく話していたし、自分たちのやりたいようにできるその状況を楽しみにしていた部分もありました。
今、このブログを読んでくれている後輩の中には、昔の僕と同じことを考えている人も多いと思います。

でも、思っていたより上級生であることは難しかったです。
自分たちが当たり前のように手本を示した上で、後輩に対して間違ったことがあれば指摘する。
文字にすれば大したことのようには見えませんが、先輩方が当たり前のようにしておられたことがめちゃくちゃ難しい。
見ているのと実際にやってみる、その差を再認識させられた1年でもありました。

初めて後輩ができた2年生の時にも、試合での責任を感じるようになった3年生でも、もちろん幹部の年にも、同じことを感じましたし、今後の人生でもずっとそう感じるのでしょう。
それぞれの立場にそれぞれの難しさがあって、部員それぞれが難しさをクリアしていく。
そういった成長の場が自然と用意されているのがハンドボール部の良さなのかもしれません。


回りくどいですが何が言いたかったかというと、
この1年間奥田さんが部活に残ってくれて心の底から良かった
ということです。
しっかりとした形で伝えたことはないですが。笑

1年間で最上回生プレーヤーのあるべき姿を見せつけられました。
去年の夏や、目の怪我をされた時など、プレーをやめるタイミングはいくらでもあったと思うのですが、その中でもたった1人の最上回生としてここまで続けてくださって感謝しています。
僕たち5年生が1番上としてやってきていたら今のチームにはなっていないと思うし、想像するだけで恐ろしいです。
この1年間、僕は所詮奥田さんの後輩でしかありませんでした。
来年度はこの1年を無駄にせず最上回生としてやっていきます。

ただ、プレーに関しては1人で抱えきらず頼ってください。
準最上回生として責任背負いますよ。

半分奥田さんへのメッセージみたいになってしまいました。



もう明後日には西医体に出発していますね。

正直、めちゃくちゃ楽しみです。

春医歯薬からの1ヶ月間、チームとしては底も見ましたが、ここまで準備ができた。
よくここまで来れたなと思います。

細かいところを挙げればキリがないですが、1番顕著なのはディフェンスでしょう。
滋賀医大の真ん中守って丸3年になりますが、今までで一番ディフェンスがいい状態だと感じています。
過大評価なしで。
実際にそう感じている部員も多いと思います。
身近なところで言えば、練習のセットで守れる率が明らかに上がった。
練習試合でも失点が明らかに減っている。

あと何って
自分の状態もすごく良い。

早く西医体が来て欲しいです。


他に書きたいことは山ほどあったけれど、秘めておきます。



今年は僕のハンド部人生のほとんどを一緒に過ごしてきた奥田さん、さきさん、まゆ、みのりの引退試合ということで、
このメンバーが引退してしまうなんてこれまで想像もつかなかったし、正直こんな日が来るとは思ってもいなかったんですが、、


お世話になった4人の引退に、とにかく花を添えたい。

その一心で一戦一戦闘い抜きます。

できるだけ大きくて綺麗な、
優勝という花を添えるために。


滋賀医科大学ハンドボール部
4番 今井一貴