こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

先生の車

2007-08-29 23:14:30 | Weblog
俺達が卒業する頃まで乗っていたかは不明だが、
当時の先生は白いワーゲン(ビートル)に乗っていた。

新学期が始まると家庭訪問があったのだけど・・・
一番最初に訪問する奴は先生の車に乗せて貰ってたな。
(のどかな時代だったんだと思う)

確か一度だけ乗せて貰った記憶がある。
生まれて初めての外車だ!乗った感想?全然覚えてないよ。

次に外車に乗ったのは20歳過ぎだった。
今度は自分の車だ。

この車(イタリアの小型スポーツカー)は良く壊れた・・・
圧巻だったのは走行中にクラッチが軽くなり、ギアが変えられなくなった事。

エンジンを切るとギアが変えられる事が後ほど判ったのだが、
バックで駐車場へ入れようとしていた時に起きたのでパニック!
500m以上も公道をバックで走った奴は俺ぐらいだろう(えっへん)

数日後に真相が判明。
なんとクラッチペダルが途中から腐って、ワイヤーが取れてた。。。

この車は雨漏りが凄くて、座席の下が腐り直径30cmの大穴が開いた。
(どうやって座席は車にくっついていたのだろう)
知人は俺の車にはバケツいっぱいの水が積まれていて、
金魚を飼ってると噂された。(その位、雨水が溜まったからだ)

他にも、
走行中にドアミラーが無くなってた。(取れて飛んでいった)
高速道路を走行中にタイヤが外れて、その取れたタイヤに抜かされた。
(自分の車のタイヤに抜かれた奴は、なかなか居ないと思うぞ(えっへん)

凄い外車だった。
でも、俺はこの車が大好きだった。

話がそれたが・・・今でも街中でビートルを見ると先生を思い出す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワーゲン)
2007-08-29 23:37:47
俺は、当時の教頭先生のワーゲンに
小学校3年生のとき(当時私も教頭先生も大野原小学校)
に載ったのが、一番最初かも・・・

K沢先生は、食費を削って、カップラーメンで食事を我慢してまでして、
あのビートルを買ったと聞いた覚えがあります。

当時、校外で先生が車に乗っているところに遭遇した生徒がいた。
誰だか忘れてしまったが、先生もこっち見てるはずなのに、無視して走り去ってしまったらしい。
翌日、先生が学校で、その生徒に謝っていた。

「すまん。ガソリンが無くて、ブレーキを踏みたくなかったんだ。」と。

自分の食費も、車のガス代もケツカッチンだったんだろうなぁ。

返信する
Unknown (はたの)
2007-08-29 23:39:31
やべぇ、上のコメント
俺です。

名前の所に、タイトル書いて、
自分の名前書くの忘れちゃった。
返信する

コメントを投稿