こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

7.5cmPaK40/4搭載東部用装軌式牽引車 1

2010-10-24 19:10:22 | Weblog
なんだか舌を噛みそうな名前の車輛です。

こんな風に書くのが正しいようですが・・・
7.5cm PaK40/4 auf Raupenschlepper, Ost(Sf) サッパリ判りませんねぇ。

車輛はドイツがソビエトに侵攻した際、降雪による泥濘で
トラック等が満足に走行出来ない事態を憂慮して急遽開発された車輛らしいです。

従って、原型はRSOトラクター(トラクターなんです!)と呼ばれる車輛なのですが、
敗色が色濃くなってきたドイツはこの車輛に対戦車砲を搭載して自走砲に改造しました。
これが今回から製作する 7.5cm PaK40/4 と呼ばれる車輛です。

キットは発売ホヤホヤの物で、ドラゴンのサイバーホビーブランドからリリース。
しかし、こんな不細工&マイナー車輛まで模型化するとは。
(この不細工さに惹かれ、購入&即製作に入っています)

かなり小さな車体ですが、定価は4400円もしました。(税抜)
部品を見るとエンジンや操縦席内部も再現されているようですが、
これはドア等を閉めた状態で製作すると完成後は全く見えなくなると思います。
(内部パーツをオミットして低価格に抑えたVerも出して欲しいです)

本日はエンジンを組み立てましたが、ここまでで45パーツを使用しています。
特にエンジン(これはV8型ですね)はヘッドカバーだけで米粒大の部品が16も有り
かなりしんどい作業になりました。
完成したエンジン部は、ちょうど肉団子位の大きさです。

最近のドラゴンのキットにしては取り付け場所が曖昧な部分が有り、
恒例の部品番号の間違い等も散見されます。
(かなり製作に苦労するキットの予感がプンプンしてます)