ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

バベルの塔(ダニエル)

2014年10月26日 | ずいそー
聖書の創世記には、バベルの塔の話があります。

そこで人々は次のように言いました。
さあ、天まで届く塔のある町を建て、有名になろう。そして、全地に散らされることのないようにしよう

そして、バベルの塔を建てますが、ここで神様は、人の言葉を互いにわからないようにし、人を散らされ、この町の建設は中止になりました。

何だか悲しいお話ですが、人の罪を示す大切なお話です。何が神様の御心に適わなかったのか、それを考えさせられます。
人々が考えたのは、さらっと聞くと別にそんなに悪いことのようには思えません。
では、神様の怒りが理不尽なのか? 聖書には、一見するとそう思えてしまうような記述がたくさんありますが、それは違うでしょう。
全知全能の神様が誤っておられることはないし、第一、人を神様に導くはずの聖書が、そんなことを書くことはありえないからです。

人々が言った言葉をよく読んでみると、天は神の御座。そこまで到達しうるという人の驕り、高ぶり、有名になろうという欲望などが垣間見えます。
そして、散らされることのないようにしよう、という言葉は、神様への反抗のように聞こえます。
ここには、謙虚さや従順さなどは感じられません。

産業革命、現代科学…… それは長い間、人間が培ってきた知恵や知識、洞察などに基づいたもの。私たちは、自分たちが作り上げてきたこれらのものに頼って生きています。
日進月歩で、どんどん色々と便利になっていく一方で、どんどん色々なものがないがしろにされたり、破壊されたりしています。
バベルの塔のお話は、古代から伝えられている私たち人間へのメッセージです。あのような驕った思いには、特に気を付けなければならないように思います。

遺伝子操作、原子力発電、そしてリニア開発など、もちろん、それそのものを悪と決めてかかるのは早計です。
でもそこには何か、私たち人間が恵まれ、生かされているという感謝や謙虚な思いが忘れ去られているような気がしてなりません。
ただ自分たちが便利だからとか、もっともっと速く、もっともっと豊かに、などといった果てしない欲望が渦巻いて、自分たちで解決できない歪みを作っているような気がします。

感謝をもって謙虚な気持ちで歩んでいくところに、結局、私たち人間にとって一番の道があるのだと、僕は信じています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-10-27 23:03:50
これはなんとなくわかります。^±^
この人間の言葉は「発展」とも取れますが、「奢り」とも取れたりします。
有名になることを目的としているからなんでしょうかね
^±^
でも、「発展」は人間にとって必要なことですし、されど「奢り」と相矛盾していると考える自分が存在してます。
聖書は奥が深いですね。^±^ノ
返信する
本当にそうですね・・ (ceci)
2014-10-29 08:28:57
遺伝子操作に原発、リニア開発・・。
どれも、それ自体が悪だと決めつけられるものではありませんが、なんだか、何かが違う、と感じます。
返信する
てくっぺさん、コメントありがとうございます。 (ダニエル)
2014-10-29 23:03:42
そうだと思います。
発展自体は、たぶんよいことですよね。
神様も、人に知恵を授け、産めよ、増えよ、地に満ちよ、とおっしゃいましたし……

でも、造り主を忘れ、感謝や謙虚さを忘れた発展は、結局その身を滅ぼしてしまうのではないかな、と思います。。。
返信する
ceci さん、コメントありがとうございます。 (ダニエル)
2014-10-29 23:08:54
何かが違う…… 僕も感じます。
自然に相反しているような、感覚ですよね。
特に、原発なんかは、手に負えないということが露呈したわけですものね。
リニアも、金銭的な問題は有名ですが、電磁波の問題やら、周辺環境への影響やら、色々と問題が山積みですものね。
無理して背伸びしなくてもいいのに、と僕は思っています。。。
返信する
おはようございます (norinorimiffy)
2014-11-02 09:13:52
わたしは キリスト教系の幼稚園に通っていました
あまりものを言わない 友達も作りにくい大人しい子供でしたが
このバベルの塔のお話は 先生から聞いたお話の中でも よく覚えているお話です
三つ子の魂百までなんていいますけど
ほんとうに このお話は今でも 自分や世の中に対して 常に頭をよぎります
返信する
norinorimiffy さん、コメントありがとうご゛さいます。 (ダニエル)
2014-11-02 21:31:06
そうですか。キリスト教系幼稚園に通っておられたのですね。
以前、幼い子供たちに聖書のお話しをする機会がたびたびあったのですが、聞く子供たちには、どんなふうに響いているのかなぁと思っていました。
やっぱり、純真な幼心の中で、大人になってもずっと温められているのですね。。。
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-11-13 01:09:29
そうそう、その「謙虚さ」。
それがなくなると、神様は怒りに触れるのですよね。^±^
人間の目玉は、常に未来を向くように「前」についてますが・・・。
その未来を向くには謙虚さが必要ですね。^±^
返信する
てくっぺさん、再度のコメントありがとうございます。 (ダニエル)
2014-11-17 21:34:00
確かに! そのとおりだと思います。
前に進むこと自体は、僕らはそのように造られているのですから、よいことですものね。
返信する

コメントを投稿