ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

至福のおひとりさま~♪(シャロン)

2012年03月29日 | お気に入り
先週のお休みのは、おばさまの女子会 で、賑やかに過ごしたシャロンですが…今週のお休みは、かねてから憧れていた「陶板浴」体験に、ひとりで出かけました~

出かける、と言っても自宅にほど近い場所にあるあねがわ温泉、昨年暮れから何度かダニエルと訪れたお気に入りの温泉です


ようやく春めいてきた琵琶湖を眺めながらドライブすること約20分あまり…お天気が良いと気分も盛り上がりますね~

ここは、温泉だけでなく食事もできて、広いリラックスルームも…陶板浴&入浴のコースも普段なら2100円、とちょっとお高めなのですが、曜日によっては なんと1000円!! なんです~


抗酸化陶板浴…私のまわりでも「気持ちいいし、身体もラクになるよ」とか「 定期的に続けるとダイエットにもいいらしい… 」とか、いろいろ聞いてて…今回やっと初体験。
まず、受付で陶板浴用のセット( 厚めの大判バスタオルと、リラックスウェア、枕に巻く用のタオル…など。) を受け取って 少し説明を受けました。
「まず、陶板浴をしてからお風呂に入ってくださいね、陶板浴は最初から長時間すると疲れすぎるので、だいたい20分くらいで休憩をはさんで、のサイクルで3回くらいが良いと思います

お風呂や休憩室を超えて、建物の奥に進むと…


ここにも係りの方が居て下さって、入り方の説明や、枕の消毒なんかをしてはりました。
そして、いよいよ室内に入ると…そこは少し暗めの温かな空間。サウナほど暑くなく、サウナは苦手な私でも快適な温度と湿度でした。何人かの方が寝転んでおられる陶板の上にタオルをしいて、仰向けに寝てみると…最初は熱く感じたのですが( 陶板自体は50度くらいだそうです。) すぐに慣れて 身体全体がポカポカして、ふわ~っといい気分、心も身体も思いっきり緩んでく~ そんな感じでした。
部屋のよく目立つ場所にある時計を見て、寝てしまわないように…15分か20分置きに休憩室でお水を飲んで10分程すごして…3回目に入った時にはじっとりと汗をかいていました。

抗酸化作用と温浴効果で、生活習慣病やアトヒー、アレルギー、冷え症や癌なんかにも効くといわれる陶板浴。
これなら、また体験してみたいな、なんて嬉しい発見でした !


その後は、ゆっくりと温泉に浸かって、リラックスルームでのんびりと…


この時間を快適に過ごすために↓を持参したんですよ!



部屋履き用のモコモコ靴下と、最近ハマっている 群ようこさんの本。
リクライニング式のリラックスチェアに沈み込んで…テレビを見たり、本を読んだり…最後はやっぱりうたた寝でした~

勝手気ままに時間を使って、至福の半日…平日でお風呂もここも空いていたのも良かったです
そうそう、次回は МP3プレーヤーも持参しよう…なんてね、ハレルヤです





びわ湖の水も…やっと春色に変わってきましたよ~







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぃぃ)
2012-03-30 08:52:06
おはようございます♪
気心の知れた仲良しさんとでかけるも良し❤
ひとりでのぉ~んびりも良し❤ですね。
陶板浴、体の芯から温まってお話しを聞いただけでも気持ちよさそうー\(^o^)/
私が知らないだけなんですが、きっとうちのあたりにもあるんだろうなー?!
調べて見よっと♪

琵琶湖の表情もやわらかくなってきましたね。
なんだかうれしくなっちゃうわ^^
群さんの本、一時期よく読んでました。
おかあさんやネコの話し・・着物のエッセイがスキです。
返信する
こんにちは! (きままなマーシャ)
2012-03-30 13:43:10
陶板浴って始めて耳にしました^^
岩盤浴なら数回行ったことあるんですけど♪
気ままにリラックスタイム☆
素敵な大人の時間ですね(*^。^*)
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2012-03-30 15:14:34
こんにちは
今日は暖かい日になっています。
明日は雨が降るようで、最近週末天気が悪くて

琵琶湖の先に見える雪景色の山は、何て言う山なんですか?

一瞬、富士山に見えてしまいました。

陶板浴、初めて聞きます。
ダイエットに効果が

我が家が、いつも利用するスーパー銭湯(おふろの王様)に登場するかなか~
返信する
のりぃぃさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-30 18:01:33
陶板浴…詳しく知らなかったときは、陶板の敷き詰めたお風呂に入るものとばかり勘違いしていたんですが…単なる温かい板 (タイル?)の上に寝転ぶだけ…それでもまるでお湯につかってるようなポカポカ感でしたよ~!
健康のための本なんかを読んでるとやっぱ女性は特に冷えが大敵らしくて。ホットな場所では心みホットになるみたいです
大阪ならきっといくつかあるはず…のりぃぃさんも是非試してみて!!

今年は冬が厳しかった分、春はホントに嬉しいです~
返信する
マーシャママさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-30 18:09:53
私の気ままな1日を「大人の時間」なんて…とっても嬉しい 見かけだけでなくほんものの大人になったような気分になっちゃいました~
実は私は…陶板浴どころか岩盤浴もやったことないんですよ!
両方とも「温浴効果」って意味では一緒なのかも…? ただ、当番の方は寝ころぶ板も部屋もとにかく抗酸化液が多く使われているらしくて…それが健康にいいみたい…って難しいことはよく解りませんが、とにかく気持ち良かったので来週も行ってみるつもりで~す
返信する
いたちさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-30 18:19:46
滋賀も…週末は雨予報ですよ~
京都にお花見の計画もあるのですが、天気が悪いと行く気がしません…

びわ湖の向こうに見えるお山は、伊吹山っていうんですよ! 富士山にはかなり負けてますが、なかなか綺麗な形です。そうそう、テレビでおなじみの、おねえの教育評論家、尾木直樹さんはこの山のふもとの町出身で~す
返信する
おはようございます♪ (nori)
2012-03-31 09:35:58
陶板浴、私も初めて聞きました~
いいな~~気持ち良さそう!

こういう一人の時間いいですね
返信する
noriさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-31 12:16:00
陶板浴、ただ温めたタイルの上に寝るだけなのに…ものすごく癒されますよ~!
基本、お買いものやお風呂とかはおひとり様がいいかな…時間を気まぐれに過ごせますもんね
返信する
Unknown (さよ)
2012-04-02 00:43:11
こんばんは~。
陶板浴私もはじめてです~!
めずらしいですね。痩せそうですが、減りましたか・・?って、重さのことです・・。(笑)
暖まると、抵抗力も高まるそうですね~。毎日、体温は買った方が良いと言われました。36.5以上ある方が良いそうですが・・?私は、36.0~くらいかしら・・癌とかにもかかりにくくなるそうですよ。体温を測ってみてください~
返信する
さよさん、ありがとです (シャロン)
2012-04-04 09:41:14
お返事遅れてごめんなさいね~

近頃、健康に良いものにけっこう興味があるんですよね、歳のせい?? まだ1回しか行って無いので体重を計る勇気(笑) はありませんが…体温は確かに上がってる気がします~!
…ってもともと36・5分くらいはあるんですけどね。陶板浴はとにかく気持ちいいのでおススメですよ
返信する

コメントを投稿