ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

天然クーラー 伊吹山(ダニエル)

2015年08月09日 | 日記
日曜日は教会に礼拝に行きます。今日の午後は、そのあとで伊吹山に登ってきました。
伊吹山は家のそばなので、午後からでも行けるのが気軽でいいです。
気軽とは言っても、伊吹山ドライブウェイは軽自動車も普通車も 3,090 円なので、しょっちゅうというワケにはいきませんが……。

ふもとの料金所から 17km で山頂駐車場に着きます。進めば進むほど標高が上がり、どんどん涼しくなっていきます。
山頂駐車場からは、中央登山道か西登山道を通って伊吹山山頂に登ります。中央登山道は急で、西登山道は緩やかです。西登山道は、きれいな高山植物を見ながら比較的楽に山頂に辿り着くことができます。

ルリトラノオ


シモツケソウ


アキノキリンソウ

山頂は、真夏ですが涼しい風が吹いていて、気持ちがいいです。1 時間半以上、のんびりしました。
山頂には、シモツケソウやメタカラコウなどのお花畑がありました。


帰りは中央登山道か東登山道なのですが、東登山道がオススメです。

色々な山々に囲まれていることがわかります。

9 月が見ごろのサラシナショウマは、まだつぼみがほとんどでしたが、少しだけ咲いているものもありました。


サラシナショウマ

ほんの午後からの出発でしたが、十分な癒しと涼みが体験できました。夏は標高が高いところがよいですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-08-13 22:13:51
お久しぶりです。^±^

あ、伊吹山ですね。
植物の宝庫ですね。^±^ノ
こちら、ちょっと前に御岳山へ行ってレンゲショウマを見ました。^±^
返信する
てくっぺさん、コメントありがとうござさいます♪ (ダニエル)
2015-08-13 23:14:21
こちらこそ、ご無沙汰しております。
山はいいですね。癒されます。
御岳山は、青梅の御岳山ですか? 僕も昔、上ったことがあります。

レンゲショウマは知りませんでしたが、画像検索で見ました。とてもきれいな花ですね。特につぼみが玉になっていてカワイイですね
返信する
お久しぶりです (しずく)
2015-08-15 20:17:08
ダニエルさん、シャロンさん

ご無沙汰しています。

HN、以前は花蓮、今は しずくです。
私も8月11日に同じくドライブウェイから
伊吹山のお花畑散策してきました。

前回2010年に訪れた時より、山頂付近は
お花が減っていたり、金網で囲まれたりしているのに
驚きましたが、
ダニエルさんの書かれたとおり、
東登山道の1時間コースの道は、サラシナショウマや
トリカブト、シシウド、イブキフウロ、ワレモコウなどが
咲き始めて、綺麗で涼しくて
大好きなコースです。

今回はマイカーで登りましたが、JR関ヶ原駅で降りて
伊吹山までの乗り合いバスでも、小さい娘たちを
連れて、プチ旅気分で行った事も楽しい
思い出です。山頂で夕立にあって、ずぶ濡れに
なったことも(笑)

伊吹山のお花畑は毎年行きたいです♪
マイブログにも、お花畑載せました。
返信する
しずくさん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2015-08-21 22:52:52
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!
通知機能がうまく機能しておらず、確認が遅くなってしまいました。

そうですか、11 日に登られたんですね!
東登山道はこれでもかというほど、軽装では危険!という看板が目立ちますが、綺麗で、そんな怖がらすほど険しくはないですよね。娘さん方もそこを通って降りられたんですものね。

山頂で夕立は大変ですね。僕らは雨に降られたことはないのですが、思い出としては忘れられなさそうですが、大変そうです……

何か、伊吹山は庶民的なみんなの山という感じがします。
ブログ拝見しました。そちらにコメント書きますね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2015-10-12 00:22:55
はい、そうです。東京の御岳山ですが、現在は8月、レンゲショウマが咲いて、それが名物です。^±^
かわいらしい花ですが、なかなか暑くて・・・。

あ、伊吹山は、イブキトラノオなどイブキの名前が付く花が多いですよね。
ハクサンも多いですが。^±^ノ

あ、そうそう、韓国の学生は受験に厳しく、就職も大いに影響するので一生懸命勉強するようです。^±^
返信する

コメントを投稿