ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

初めての…リアル鳥人間、少しだけ…♪ (シャロン)

2014年07月26日 | スゴッ!と思ったもの
猛暑日が続く、日本列島

滋賀の空もピーカンに晴れて…
年に一度の琵琶湖のお祭り、「鳥人間コンテスト」が本日から開催されています



もう何十年も続くこの催し…実は我が家から車で10分足らずの湖岸で行われているのですが…今だ一度も観戦したことがなかったのです
だいたいが暑いし、人も多そう…見どころは毎年テレビで見れるし。

ところが、数日前にダニエルがふと、「一度くらい本物見てみたいよね…」なんて言い出して。
たまたま、本日はふたりともがお休みやったので行ってみることにしました





たまにモーニングやランチで利用しているたねやのパン屋さん「ジュブリルタン」に車を止めて、まずはテラス席から観戦。







多くのスタッフや応援団が見守る中、何機かのプロペラ機が飛びました。
準備などで時間がかかるのか、実際の飛行は30分に一回程度。
写真の人力プロペラ機は多分、名古屋大学のもの?  かなりの距離を飛んでいたようです

飛行を終えて戻ってゆく勇士たち。



少しあとに歩いた競技場付近では胴上げ風景も。

私たちが見始めた9時過ぎからすでに暑かった琵琶湖…10時頃にはジリジリと太陽が照りつけて…早々に車に戻ることにしました。

多くの人の応援や 若い情熱のドラマが熱い鳥人間コンテスト。
ずっと観戦して心躍る場面にも憧れましたが…やはり暑さに負けた中高年夫婦でした
(いつか、デカめのペットボトルやスポーツドリンクなんかも持参してじっくり観戦したいものです。)

それでも、リアルな雰囲気を味わえてハレルヤ、長い時間をかけてこのコンテストに挑む選手の方たちの健闘を祈ります













最新の画像もっと見る