ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

刀削麺 と三州足助屋敷 ( シャロン )

2010年11月26日 | 日記
前回に続き、香嵐渓の記事を書きまーす♪ ( 今回が最後です )

ダイナミックで清々しい渓谷の紅葉を見ながら、2時間あまり散策したら私もダニエルもお腹がグーッと…
そこで立ち寄ったのは刀削麺( とうしょうめん) ( 小麦粉を練ったものを刀で削った麺 )を食べさせてくれるお店。ここはダニエルがネットで調べてとっても楽しみにしていたお店です。


 

荒削りの少しパスタを思わせるようなもちもちで、しっかりした麺に練りごまがたっぷり入ったスープと、チャーシューメンの方は程よくビリカラ。
どちらも、今まで味わったことのない美味しさが印象に残りました。


そして、紅葉を見ながら晴れた屋外でいただく食事っていうのもハッピーな気分を盛り上げてくれました

お腹を満たした後は、この香嵐渓の見どころのひとつ三州足助屋敷へ。 ( ←クリックでホームへ ) 


ここは、前々回の記事でも少し触れたとおり、明治時代から昭和中期の山間の農村の暮らしを再現した展示物や、人の暮らしが機械ではなく手作りの職人さんたちによって支えられていたころの様子を実際に見たり体験することができる貴重な場所です。

まずは懐かしの昭和のおうちから…
 

 
昔 使っていたお弁当箱…「わ~、懐かしい」なんて思わす゛見入ってしまいました~



こちらは明治時代? みたこともないような瀬戸物の枕や鉄のアイロンが…
頭が痛くなりそう…
 
 
 
 

 

こちらはここで実際に作られている職人さんの作品の数々…
傘貼りの様子や鍛冶屋さんの作業も見ることができました。
 
 

 

 


そして…ここでもやっぱり、道を彩る可愛い落ち葉たちの写真を何枚も撮ってしまいました~
   

  

 


美しい蝶も近くまで来てくれて…ズームマクロモードにして何枚か撮りました。
そして「お、ブレずに撮れたかも♪」って思えるまでずっとそこに居てくれました

渓谷にあふれる紅葉と、見応えのある足助屋敷…やはり香嵐渓は噂どおりの素晴らしい観光地でした

沢山の写真と長い記事をずっと見て下さった方には感謝です

ハレルヤ