ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

おかえり、クム

2007年03月17日 | Hawaii
古代カヌーで大海太平洋を渡り、マーシャル諸島へ行っていたクムが今日クラスへ現れた。約2ヶ月ぶりの帰還ですな
本当はサタワル島まで航海したかったらしいんだが、来週の金曜日は娘の結婚式 飛行機は週4便。空港のある島までちゃんと間に合うように行けるという保障がなかったために、泣く泣く帰ってきたんだそうだ 娘の結婚式と航海…、苦渋の決断だったようで

2ヶ月も海の男となっていたクムが帰ってきて最初のクラスで授業をするわけがない!!生徒側だって聞きたい事は山のようにあるんだし。
よって、今日のクラスはクムの航海話に華が咲きまくり 例えば…

①マジュロからポンペイに航海中、嵐が来た。そんな中で先に進むのは無理なので、帆を降ろし、カヌーは風に吹かれていた。大波はザップンザップンとカヌーの周りに打ち砕ける。そのとき、大波がホクレア号(クムが乗っていたのはマイス号)の上に打ち砕けた その衝撃でホクレア号の片側のキャンバス生地のテント(その下でみんな寝てる)の1辺が破れ、荷物の半分が海に流された 
この嵐の日、ハワイの人気歌手Amy Hanaiali'iの弟か兄はホクレア号に乗っていて、その時間帯、ちょうどOFF Dutyだったらしい。デッキでは他のクルーが雨に打たれて作業をしている。
「あ~、今オレOFFでよかった…」
と思いながら寝に落ちたらしい。次に気付くと顔がキャンバス生地で覆われていて息が出来なかったそうだ そして全員デッキに狩り出され、テントの修理…。
誰も海に投げ出されなくてよかったね…。

②エスコートボートのカマヘレ号のクルーが釣りをしていたときのこと。いいサイズのAku(…かつお?!)がかかったそうだ。クルーが喜んで糸を巻き巻きしていると、突然サメが現れ、カマヘレ号が釣ったAkuをばくっ!!! カマヘレ号に残されたのはAkuの頭だけ… こ、怖い…。
他にもいるかや鯨を見たんだそう。

他にもいろんなエピソードを聞いてとっても楽しいクラスだった。写真やビデオも撮ったらしいので、次のクラスに持ってきてくれるといいなぁ

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとう)
2007-03-17 19:36:17
早速報告会ですか。うらやましい!
返信する

post a comment