世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

感動!!手作りふぐ料理の新年会

2015年02月02日 | グルメ

1月から2月半ばまで、たいていの議員は、町会・自治会、

商店街、各種団体の新年会が続くようですが(少ない議員

でも30ぐらい、多い議員は100。国会議員となると、300

ある人もいるそうです!)、

私の場合は、出席したのは、精神障がい者家族会の「NPO

法人さくら会」さんの新年会ぐらいで、いったい、いつ、

どこで、そんなに沢山の新年会が行なわれているのか??

全く(声がかからないので)知らない〜という、議員とは

思えない日々を送っております。(笑)


というわけで、私の場合は、毎年、友人知人関係の個人的

な新年会ばかりなのですが、

その中でも、先日、高校先輩宅で開催された「手作りふぐ

料理新年会」は感動モノでした!


まず、てっさ(ふぐのお刺身)。

まるでプロの料理人が創ったような美しさ!!

料理はすべて、高校先輩(男性)の手作りです。

 

続いて、白子のお刺身。

私は苦手なのでパスしましたが、すごく美味しかったようです。

 

焼きふぐ。香ばしくて美味しい!

   

 

そして焼き白子。お刺身がダメな女性陣もこれならOK。

   

 

ふぐの唐揚げ!これは最高に美味しかった〜!

 

ここまででお腹いっぱい状態でしたが、やっぱりてっちり(ふぐ鍋)

は特別!しっかり食べました!

 

〆の雑炊には、ふぐの身も白子も入って、コクがあって、贅沢な

雑炊でした。

この「ふぐネギ」は、普通のネギではないんですね。

たくさん、「ふぐネギ」が入って、本当に美味しかったです〜!

 

レインボーブリッジが見渡せる素晴らしい景観のマンション

(先輩宅)で、高校恩師を囲んでの新年会。

東京湾花火大会は目の前で花火が上がるそうです!

 

東京湾花火大会といえば、今年が最後なんですよね。

「おじゃまさせてください!」とお願いしました。(笑)


これだけ「ふぐ料理」を完璧に作れる先輩と、この素晴らしい

景観のお宅を提供して下さった先輩に感謝!!

幸せ感あふれる新年会でした〜。

 


【参考まで】

下関、ふくの身欠きで楽しむ〜みがきを買ってふぐ刺しに挑戦

 

 


政治家(市区町村)人気ブログランキング、478人中、第3位です!    

応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村